【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part98【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
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ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVも自由な想像やプレイスタイルを尊重しない
新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2017年8月31日発売の『世界樹と不思議のダンジョン2』については、少女NPCに振り回されるシナリオに加え
プレイヤーキャラクターと同じ外見のNPCが登場し、しかも不快なキャラ付けがされるなど
相変わらずキャラメイクを楽しんでいたファンを無下にする要素が見られるため暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
不愉快なNPCが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part96【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1518797357/
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured スレチだからあまり言わないけど
世界樹の迷宮と名乗るには相応しくない浅い迷宮の時点で名作には足り得ん まあボリュームはそこまで無かったよね
思い出補正もあるだろうが2は永遠に感じたぞ
攻略本を買ってなお永遠だった >>557
思い出補正込みまで含め珍しく順序が自分と完全に一緒だ。1〜4は人によって順番バラバラになるのが興味深い
まあ世間一般の評価だと4は安定して1,2位に位置してるわな 世界樹の迷宮じゃなくて世界樹へいくための迷宮だからな あとボリュームもないし 批判にあがりがちな大地とか小迷宮とか
基本的に小森の尻拭いが原因っていうね
Vが無ければ無かっただろうという
ボリュームがという話も、材料とか環境整ってただろうXのボス、FOE数とかと比較すると
できる範囲で超がんばってたとよくわかる 不満が各層1フロア足りないのが不満って
裏を返せばもっと探索したかったというプレイヤーの満足っぷりを示すいい評価だよな 個人的にはモンスターの3D化も好みではない
3DSだからと言っても2Eの魅力は残して欲しかったな
3Dだとモデリングの開発にリソース割かれて結局モンスターの種類少なくなるし
モヤモヤFOEのほうが当たるまで敵がわからない恐怖と緊張感があって良かった まぁ確かにその当たりに不満感じるのは分かる 個人的にはその減点要素が大したことないと思える位に+要素多く感じたけど
敵は数だけじゃなく戦い方も充実してたし、戦闘バランスも良かったし、シナリオもキャラも好きになれた
あとUは楽しかったけど色々ピーキー過ぎた 好きだけどさ あと一階の衛兵は許さない >>565
そうだね
RPGは全部緊張感必要
洞窟とかヒヤヒヤしてた子供時代の思い出
それが最近はセーブポイントで全回復
宝箱が丁寧に置いてある
ってゆう 4が評判良かったから
新1も大丈夫だと思ってた
グリモアを見るまでは Wは初の3DS作品なのにモンスターに力入れてたよな ボス・foeともに充実してて不満を感じなかった
そして何で5では減ってるんですかね… 隊列組み込んだのは良かった
敵が連携とってくるのも楽しかった 即時MOVEも戦略性増したし、敵隊列実装初作品でホロウクィーンの次元斬とか本当に感心した
グリモア、FJ、ボイス、食事、AE・・・。新以降は一体何を世界樹に残したのか 余計なものを付け足してバランスが取れなくなり
既存の顧客がついていけず、新規の顧客もつかなくなる
JRPGのあるべき姿を教えてくれた 唯一ちゃんと進化してたUIも5で捨てるという謎の采配 まぁ1から既にフロアまるまるあって無いようなところもあったし逆算で先が見通せるなら3フロアで十分っちゃ十分 >>576
また何かに影響受けて思い付きでねじこんだのかね
スマホゲーだってあれより見やすいのたくさんあるわ 久しぶりに設定資料集見てるけど樹海のデザインに関してはUが凄い良いなぁ…
総合的にみると好きなのは>>557で言った順番だし、どのナンバリングにも二・三個好きな樹海はある
けど新しい樹海に突入した時のわくわく感はUが一番だったかもしれない 二層の常緋と四層の桜が特に好きだけど他も良い 俺は4からやったから4補正強いな
新2好きなのはないしょ まあW位までは新作の心配なんかしなかったよねぇ
出れば良ゲーなのは間違いないって思えたからね 無いしょ じゃなくて 内緒 だと思うんじゃが
ほんと 斬新さなんてなくていい
ある冒険者が迷宮に挑む 成功も失敗も冒険者次第
それだけで良かったのに >>573
・グリモア… 原理面、描写面、システム面全てにおいて異物感が顕著
カメラのようなもので技を撮影している絵、レンズから技が出る絵が創作であったが
その光景や敵の技使用時等のイメージ崩壊も酷く
技を保存→再生・実体化できるなら魔物(ボス)自体も保存できておかしくない壊れ技術
・FJ… 磁軸と違い納得できるような説明どころか存在自体も無い
階段間の距離をFJせず移動すれば魔物と遭遇し時間も経過するが
FJすれば絶対に魔物と遭遇せず時間も経過しない=道中カットしているわけではない
道中カットであればそれはそれで真の冒険、経験ではない
使用、未使用でリソースに影響が出る点、イメージ面でダブルKO
そもそもDRPGの醍醐味である帰還方法の制限とそこから生まれる緊張感、判断を
楽しんでもらう、それとずっと付き合って貰おうという気持ちが感じられない
システムとして存在する事自体がDRPGの面白さを初めから否定してる愚行なので
使わなければいいは愚か「その階クリアしたから」でハショっていいものじゃない
ギルカにFJ使用回数が表示され永遠に残るのであれば、まだ理解できる
FJを使ってないと証明する為に地図を描かなかったという例はよくきく
このシステムにさえ使う使わないも勝手、〜してもいいで済ませるような人は
世界観やイメージなんて何も気にしないだろうからギルカに載るくらい何でもないだろう
他者の感性、捉え方に委ねるわけだから、自己満足の証でしかない数字に噛み付きもしないだろう
・ボイス… 脳内に声や話し方がある人には不要、声質が合ってると思い使いたい人はいても
「ハッ」「クッ」というだけならいいが、明確にキャラ付けされたセリフがあり
脳内イメージを阻害する為、肯定派からも不満、ボイスを完全否定はしないが
そんなところよりもっと力を入れるべきところがあるだろう
ボイスや愛すべき()NPCキャラ押しで基本をお座なりにしておいて時間も費用も無いは通用しない
食事… 概念自体は好意的に捉えていた、宿屋の調理場を借りるなり女将に作ってもらうなり
樹海内で休めそうな所を確保して誰かが見張りに立ち、他の者が質素な樹海メシ作ってるそんな妄想はよくした
そして料理は不要だったり関わりたくない人の為にも強力な効果を得られなければ良いと。
新2は何故樹海料理を出す宿屋の女将の存在がありながら、公国料理店なんてやった?
ストーリーPTの物語前提で作りこんでるから一冒険者がいきなり
公国直営料理店の素材収集とレシピ開発を任されて奮闘する
めちゃくちゃな構図になってるだろう、そして難易度変わるレベルで強力な料理効果がある
資金にも影響する(IIIの大航海利用と、樹海ドロップのみの差以上出る)
・AE… こんなんじゃなくてミニイベントはもっと殺伐としてていいんだよ
あと正解をしっかり用意して向こうが望んだ結果にしないと済みにならないときたのは絶句ものだった 12のキャラデザってデフォルメ具合が絶妙で金バードとか眼鏡ケミみたいにいい具合に性別不詳なグラがあったり程よく年齢不詳なグラがあったりするのが良かった
脳内補完で男とも女とも青年とも少年とも取れた
デフォルメしてない露骨な子供が迷宮に挑むのはおかしいと3のファーマー辺りから思ってたんだけど小森はどうやらそういうのが好きみたいでなー >>587
「ロリは伝統」という人をたまに見かけるが
初期絵のコンセプトやデフォルメにした意味や利点を知らないニワカだと思ってる
初期コミュニティでは桃鳥やカスメは20前後で描かれる事が多かったし高身長設定なんてザラだった
絵を見てどう捉える、設定するかは個人の自由だが
初期からロリだと決め付けてる人は、等身上がって露骨になったヒーロー2とかに対して
「最初からこんなゲームだった、そういう向けだった」と希望的印象を広めたい立場なんだと思う
得られる経験だとか大衆化だとかシリーズの繁栄だとかから遠退いていく
ニッチの中のニッチがそうなる事を望んだ変化だもんな >>583
そうそう
アトラスとゆう会社に信頼があった
世間がドラクエベタ褒めしててもメガテンをブレずに続ける職人気質があった
ドラクエ5で敵を仲間にするシステムパクられるのは名誉な事とアトラス派の俺は思ってた >>590
萌え厨エロ厨は「別スレでやれ」って当然の反応に対してそういう屁理屈すぐこねる
他によく使うセリフ
「昔からこういう路線だった」
「こういうの無くなったら過疎るだけ」
「(ビジュアル上)こういう流れになるのは解りきったこと」
「ネタだろ流せよ」 ビキニアーマーDLCわろた
小森樹マジでなんも懲りてねえわ・・・
http://sq3-blog.atlusnet.jp/2009/12/d-2.html
ついに実現できてよかったね
やっぱりヒーローは新3用の・・・ その労力でハイランダー2種描けや
ほんと優先度がおかしい 女ヒーロー1だけビキニver&アナザーカラー
うーんこの新3臭 実質全裸DLCが既にあるんだからさもありなん
ビキニアーマー自体はある種のお約束みたいなもんだから嫌いじゃないけど小森と日向だと単にエロ目的にしか見えなくて気持ち悪いなぁ そもそもお約束とも思えねぇがそれって世界樹の世界観で実現していいもんなのかね 新から名前が安直になってるのがな
街や人の名前は既存のものではない音にこだわってたのに
神話やらなんやらからひっぱってきすぎ ふと思ったんだけど、各地の迷宮毎にNPC達が出てきて、彼らが主役のお寒いドラマが繰り広げられる構成なんじゃね >>600
新1のクソキャラどもに名前を使われた作家の人たちが不憫 装備によって見た目が変わるってとこだけはイイネっては思う、水着とかそういうのは無視して 日向 悠二って世界樹以外何やってんの?
セカダンだって日向じゃなかったんだし世界樹のキャラ絵だけで食っていけるんかな? もう既に何度も言われてるがそんなエロを売りにしたいならエロゲーかエロ全面に出した別タイトルでやれよと
他の全年齢対象ゲー、例えばドラクエとかにもビキニアーマーあるけどオマケ的なモノであって、わざわざDLCにして売るなんてことしてないわ >>604
日向はアトラス所属だから上の意向でしか書かないんだろう
元々同人とかエロゲ原画とか挿絵とかやってたから仕事さえ遅くなければどこでもやっていけるんじゃないかね
小森は本当に世界樹だけで完全に潰しが効かないが(しかもそれすらダメ) これビキニアーマーを装備すると見た目が変わるのではなくビキニアーマーverの絵が特典なだけなのでは しょーもない塗り絵よりは装備差分を先に実装してもらいたかったものだ
そもそも5人以上もキャラ作るのが普通のゲームで、1人当たりにかける時間をいたずらに増やす塗り絵はマッチしないと思うけどな ビキニアーマーなら3で既にあっただろ!いい加減にしろ! サブクラスもあるからヒーロー以外は全部劣化職ですねこれは シゲオー
(世界樹シリーズの)危機的状況でも決して受け入れず、ありがたい声を掲げ、役職を盾に戦う戦士
パーティメンバーと助け合うという建前の踏み台技術を多く携えているほか、
俺tueeee用に怒涛の攻めも行うといわれている。 今情報知って久しぶりに来たけど4汚染が確定で辛い・・・ セカダン2ってどうだったの?
ブックオフ寄ったついでに中古の値段見たら1500円で
Wの1900円より安かったけど
最近ネットで新作の広告出るけど
緑の糞ださいキャラ、おそらくコイツがヒーローなのかな?見て買いたいって思う人いるのかね?
セカダン2の時はなぜかファーマー女だったけど アトラスは早く新以降を公式黒歴史にして純リメイクをつくるんだ
2DXの初報なんて無かった
このまま何とかしようとするのは無理だぞ聖剣を見習うんだ >>604
FEHとかPSO2 esのキャラ絵は描いてるな 聖剣は新約を黒歴史にしたし同じ過ちを二度も繰り返さなかったけど世界樹は黒歴史が続きすぎて暗黒時代だね おいおい最近出た聖剣2を知らんのか?
元より酷いバグだらけで炎上してたでしょ 聖剣2はバグよりバランス調整が問題
Pがグラと演出だけ強化して他は原作再現をやりすぎたがゆえのポカだと思う
まあ彼は新約に恨みが深いようなので
聖剣コレクションみたいなの世界樹でも出ないかなあ グラと演出だけ強化して他は原作再現をやりすぎた……
う、羨ましい >>516
進化していなかった
パーティプレイなのに操作しているプレイヤーが殴る前に近づいて先制殴られる味方にイライラすっぞ! 聖剣2って削らなくて良い部分は削ってしまい
残してほしいt頃は削るという思い出と製作者の食い違いがひどかったな
あとアレンジ曲が全体的にまったく受け入れられていない
メニューなんかひどいもんだったぜ・・・あれはテストプレイすらしてないレベル 2のリメイクも出てたんだ
新約のこと遠回しになんか言ってた1しか知らんかったわ >>593
……ちっとも成長してない
>>614
本当にマジ勘弁だわ
>>623
2のリメイクのBGMの大半が酷かったな
スカスカだった 今更クロスの紹介動画見たけどなにこれヒーロー万能って公式が言うなよ、一人一人尖ってるのが世界樹だと思ってたんだが... 1のレンジャー 2のブシドー 3のシノビ 4のダンサー
新のガンナー 新2のドクトル 5のセスタス
一応全部に万能キャラはいる 1のレンジャーって何であんなに優遇されたんだろな
新納さんは何を考えてたんかな
2のレンジャーもけして悪くなかった ああいたか万能は... もうすこし尖ってるイメージあったけど忘れてただけか 万能キャラ居ると本当にそればっかでクリアしようとした時クリア出来るから困る
たぶん
ヒーロー4人回復役1人
とかで進めても苦労しない
それ面白み無い
封じ役
魔法役
盾役
とかギルドで悩みながら決めるのが最初の楽しみ
そこからさらにスキル構成を作戦たてるのが面白い
こうゆうのを新納さんは知ってる人だった 実際の使用感とかバランスはともかく
露骨に公式が万能ジョブです!って紹介してるの今までにいたっけ? 穿ちすぎてるとは思うけど
公式HPの読み込み時にぷかぷかしてんのが某お空思い出すわ……
それはそれとしてビキニとか求めてないんだけど
しかもロリグラ?ただでさえ新職低年齢限定にしておいてバカじゃないの? ビキニとかマジで優先度おかしい ハイランの新規2種が先だろ
これで不採用職のグラをDLCにすらしてなかったらXに肯定的な人の間でも紛糾が起こるな >>627
1のレンジャーのどこが万能だよ
攻撃は突属性のみでバステ付与は足封じのみ、安定して複数体の敵に攻撃できない、ダメージ床軽減とか探索サポートスキルがほぼ無い、
と以後の作品と比べるとかなり尖った調整なんだが(スキルの燃費も1の中では悪い方)
先制ブーストの性能がブッ飛んでたのと、単体敵には最大火力のアタッカーということで評価は高いが
単純に複数並べればどんな場面にも対応できる職じゃない
万能っていうならメディの方が攻撃・回復・補助(1の防御バフは攻略上ほぼ必須)全部イケる万能職だよ >>627
GWなのにお仕事大変だな
新はリメイクだから万能にさせられたんだよ、お馬鹿さん 昔の世界樹で結果的に多芸はともかく公式紹介で万能なんていたか?
ネクロがくせのある万能とか公式が言ってたのは覚えてるが 公式の定義と実際の使用感による評価をごっちゃにしちゃダメでしょ
どっちにしろヒーローは「主人公」とか言い出してる時点でうんこ 万能はいたかもしれないけど公式で一職だけプッシュされたり明らかに主人公として作られてたりしなかったじゃん ヒーローのフォースブーストの一時的HP上限突破が必須になる強敵戦が目に浮かぶようです >>637
職業もキャラメイクできるゲームでこれ主人公です!と公式で堂々と言われる職業がある
どうかしてるよ からの「君はヒーローを入れてもいいし入れなくてもいい」でさらにドン引き >>593
そのまま出したくないといって出てきたのが名前が違うだけのエルフかよ
この節々に出てくる俺はファンタジー分かってる感がいらつくな
ちゃんとファンタジーを分かってる奴が5や新みたいなの作るわけねーだろ
こいつ異世界ラノベを純ファンタジーだと勘違いしてんじゃねーか? >>634
属性はオイルでもいける
補助なら強力なトリステ、アザステがある
燃費は序盤は悪いが元からアムリタは売っている
一応万能って事で書いてみたが、パラの方が万能でしたわ
防御バフだが医術も防御陣形もなしで裏ボスまで全部倒しています
燃費で言うならTP伸ばせるレンはどうにでもなる
雑魚戦はレンジャー4人で全逃げで進められるからある意味万能 >>644
わかる
同じエルフオマージュのウロビトとルナリアを比べたら溜息が出るね >>636
公式で万能とか言い出したのは5から
公式放送で小森がネクロは万能クラスと紹介した いい加減スレ違いになるんでこれで最後にするが
万能って言い方なんだが
そいつがいると探索が楽になるって意味合いで万能なのか
単騎でいけるから万能なのか、受け取り方次第じゃね
1でメディ入れないのって縛りプレイのレベルで
メディは強いがスキルの発動が遅いから
結局アザステの補助がいるので、メディ万能かって言うとうーんってなる PCとNPCのイラスト面の扱いが明らかにおかしいって言われる中ビキニアーマーDLCですか
新2の時点でわかってはいたけど、どんな絵を描くかは日向の問題だけど何の絵を描かせるかは発注側の問題だろうし
こんな注文の仕方に異を唱えることのできるスタッフなんてもういないんだろうな >>648
最初から万能いただろこんなもんだったろと言おうとして
フルボッコ論破されて考え方は人それぞれでごまかそうとしてる人が
こちらです エロDLCビキニアーマーで予約伸びましたか?(ニヤニヤ) まあエロDLCが過去作女冒険者じゃなくクソどうでもいいヒーロー様で良かったわ
ヒーロー様は全裸になろうが興味もない >>650
どこが論破なの?そもそもお前はなんも言ってなくね?
ゲームのやりすぎで頭がおかしくなったのか?
GWでも病院なら開いているから北崎か月森にはやく診察してもらいな 施薬院消して図書館に配属したのホント糞 リメイクでキャラ削除・改変・関連イベント削除ってどういうことだよ…… 新納の匂いがするものは小森樹にはいらねえんだよ!
ビルギッタ CV:内田真礼
冒険の序盤で出会うことになる新米冒険者。
薬草を取りに森に入った際に困ったことが起きてしまい、
君たちに助けを求めてくる。
助けねーよ 純粋なリメイクならやりたいけど思い出上塗りされたくないから新には一切手を出していない 世界樹は各作品毎に不満もあれば良いところもある 5も種族とかいらねって思ったし6層がイベント無くて寂しかったてのもあるがそれなりに楽しめた
過去作品レイプした新1と新2はまじ糞 クラシックモードだけ考えればまだマシかと思えば糞グリモアがあるからなあれはまじ世界樹に必要ないゴミシステム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています