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【3DS】RPGツクールフェス part64

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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H56-pNYX)
垢版 |
2018/04/24(火) 17:59:35.95ID:lvOdfti6H
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!

第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)

■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター

■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html

●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能!『変数』、属性、転職など機能多彩!現代戦国SFの追加素材!

■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!

【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0185名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7bf2-BlvY)
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2018/05/29(火) 07:29:26.98ID:UwFEp8mk0
まあCSツクールとPCツクールって結構根本から違うと思うのよね。
CSツクールはあくまで制約の中で作るのを楽しむ「ゲーム」で、PCツクールはゲームを作るための「ツール」。
この辺の齟齬で、例えばCSツクールのできないことが窮屈に感じたり、PCツクールの何でもできることが重荷になったりと人によりけりだから、結局は個人の好み次第なところが強い。
果たして「ゲーム作りがしたい」のか、「ゲームを作りたい」のか、似て非なる制作意欲なんだと思う。
0186名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 19de-DqgS)
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2018/05/29(火) 08:24:24.02ID:kvURWazw0
UIや画面のデザインが新作でまた新しくなりますってのは別にいいから
不具合を修正したフェスをベースに全パラメータに変数を当てられるようできて
辞書からファンタジーの用語を増やしたフェス+をSwitchで出してくれよん
家庭用のツクールは新作、2年後にデータ互換ありの+、そのまた2年後に新作と
回すのがちょうどいいんではないかな
0188名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp05-ZyTd)
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2018/05/29(火) 08:48:09.46ID:rJsjk7TIp
目的や目標が何かにもよる
これから年単位をかけて幅広い素材や市販の作品並みにシステムに拘った長編RPGを作って公開したいとかだとフェスは向かない
半年で1作とか短いスパンで作って公開するなら素材集めなどに手間がかからないフェスが向いてると思う
フェスで完成した作品をゆくゆくPCで作り直したっていいし自分がやれると思うツールとやり方でやったらいい
0191名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 198a-8KP/)
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2018/05/29(火) 21:14:03.19ID:BGSJzwiB0
プレイヤースレに変なのが住み着いた
0192名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM8b-BlvY)
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2018/05/29(火) 21:40:36.00ID:ERuAovMjM
ほっとけばそのうちいなくなるやろ(鼻ホジ)
0197名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ef2-fZGl)
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2018/05/31(木) 00:12:39.19ID:cLwb5GWZ0
コンテストのページ見れるようになってるけど、例のごとく「見つかりませんでした。」の状態だね。
公開は6月30日までとの表記。Twitterはだんまりだから今日は無理なんだろうなあ...
0198名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fade-NLsb)
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2018/05/31(木) 08:00:33.68ID:qe8GXJK+0
フィールドや町のマップを作るのが難しい
宿屋とか頻繁に使う場所はここに置けとかわかるけど
生活臭がないと寂しいよなであれこれ置いて歩きにくくもなる
でもそうじゃないと寂しい感じがするし、と引き算のセンスが全然足りない自分
ガンダムで言うならフルアーマーや背中にいろいろ付いてるのが好きです
0200名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp05-3n9u)
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2018/05/31(木) 10:28:33.67ID:8Sx2dBEvp
ストレスを感じ難いのは広過ぎず動線に邪魔になるオブジェクトやNPCがいない作り
良く使う宿屋とか往復する度に邪魔な障害物とかあるとこの作者さんはテストプレイあまりしてないんだろうなと思う事がある
0205名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hfe-Vi+s)
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2018/05/31(木) 12:51:22.53ID:pWA+9rRyH
個人的には戦闘後にHP1で復活する仕様の方がいいな。
「お前、戦闘前に威勢よく捲し立ててたくせに戦闘始まったら倒れてるってどういう事だ!」
的な現象がなくなるので。
0208名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7a7f-JMAg)
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2018/05/31(木) 18:11:17.27ID:OjqvTf1g0
【お知らせ】お待たせしております第三回作品募集の結果発表についてですが「6月8日」に発表させていただきます。楽しみにお待ちいただいている皆様には誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

また延期か…。
0214名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae9-zA55)
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2018/06/01(金) 01:05:17.16ID:roxL/0Qt0
>>207
自分はマップ作り好き過ぎてアホみたいにデカイ(中サイズ)
町マップだったけど、何とか町マップを半分くらいにして
黒く塗り潰す部分に室内マップ作った
宝箱も移植したら、マップが重くなった・・・のでエターなる中だけど
0215名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ef2-fZGl)
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2018/06/01(金) 04:02:13.65ID:gSpm/uOC0
>>214
イベントのグラをマップグラにするとロードが顕著に重くなるって聞いたことがある。
宝箱のグラもそれにあたるので、1P目の宝箱グラは透明にしてマップ編集のチップで表現、2P目は開けたフラグとマップ入場のフラグで表示するようにすると、体感的に軽くなると思うよ。
後者は全ての宝箱を開けた後のゲーム内での重さ対策だから、編集画面だけ軽くしたいなら必要なし。
0218名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hfe-Vi+s)
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2018/06/01(金) 13:47:07.80ID:SuTJbF12H
自分は街の外観は小サイズ固定だな。
内部マップは中サイズの半分程度使ってる。
街は回復、補給、情報収集の拠点という認識なので
イベント上必須な民家や店以外の建物には入れないようにしてる。
見知らぬ他人の家にずかずか入り込んで家探しするのはどうなんだってのもあるけど
自分がAボタン連打しながら街中虱潰しに練り歩くのが嫌いだからってのが一番の理由。
0220名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp05-B/7P)
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2018/06/01(金) 14:39:14.46ID:TekIL0Azp
自分は逆だな
まあジャンルとしては探索系だし、街のいたるところに不気味なイベントを仕込んでる
街のデザインそのものにもプレイヤーが興味引くようにしてるから作業にはならないと思う
正直スクショ映えには自信があるwはやく完成させたい
0223名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae9-zA55)
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2018/06/01(金) 19:58:03.54ID:roxL/0Qt0
>>215
>1P目の宝箱グラは透明にしてマップ編集のチップで表現
おお、ありがとうございます!
コレだけでも早くなりました
マップ入場のフラグ〜はどうしても重い時は考えるけど、
まずはドアの1P目も透明にしなきゃ!(使命感)
0225名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM5e-fZGl)
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2018/06/01(金) 22:05:37.61ID:V1bzLwRuM
端の黒い部分は壮大な世界の作品だと結構気になるかも
隔絶されてる印象を与えがちだからかな
箱庭ライクな作品ならむしろありだと思う
あとは凝ったマップほど情報皆無の空間が浮いて見えるだろうから、簡素なマップだと気にならないとかはあるかも
まあ自分はプレイ中断したり評価に関わったりとかはないな

>>222が、端の黒い部分を気にする人を十把一絡げにくくって貶めてるように見えたのはちょっとムムッてなった
一個人に言ってるだけなら申し訳ない
確かに極度の自分ルールを持った人を嫌悪するのは分かるけど、別に合わせる必要なんてないわけだし、そんなにカリカリすることもないかなって
0226名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hfe-Vi+s)
垢版 |
2018/06/01(金) 22:35:27.53ID:SuTJbF12H
一方で端が黒だとそこがマップの出口だとはっきりわかるので
外に出たい訳じゃないならそこを避けて歩ける。
仮に端が黒にならないように作ったマップで出口がわかりづらい場合、
うっかり外に出てしまう可能性が生まれてしまう。

外に出る気がなかったのに出てしまい、
引き返して二度もフェードアウト・インを拝まされるプレイヤーの心理はいかばかりか。
0233名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae9-zA55)
垢版 |
2018/06/02(土) 13:39:44.22ID:4MwfULGm0
自分はハジクロ気にしない派だからか
世界観重視ゲーで町の出入口にアイコンとか矢印ある方が気になる
(コミカルゲーやテンポ・システム重視ゲーなら気にならない)
「コレ、ゲームですよ」って機械的な印象を受ける
これで評価を下げる事は無いけど、立て札や門番の方が好き

ハジクロ気にする人も、黒い部分に機械的な印象を持ってしまうんかな
って思ったけど、気にするあまりマップを大きくしてその分容量使って
やりたかったイベント削られちゃうは寂しい
0234名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5db3-fZGl)
垢版 |
2018/06/02(土) 14:51:49.27ID:sTjSzDG90
自分も出入口にメタな目印があるのは気になる
他にも機械的な印象を受けやすいのはシステムメッセージ(天の声)かな
この声は誰なのかっていう疑問に、なるべくゲーム内のキャラだけで完結してるほうが好き
かと言って「Aボタンを〜」とかキャラが喋るとそれはそれで気になる人がいるだろうから難しいところだけど
セーブを書物への記録に置き換えたり、メタい表現を世界観に合うようにどう扱うかも作品の魅力に関わるから、その辺も凝ってて欲しいなと思う
0235名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM9a-hAWZ)
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2018/06/02(土) 14:52:52.72ID:EsK88E+FM
はじが黒じゃないなら動ける範囲の先に何か敷き詰めてあるってこと?
無駄にスペースとって埋められるほどマップに余裕ないよ俺の場合
大マップだと重くなるしマップ切り分けも無駄になる
無茶苦茶な要求って感じだわ、ほんとにツクールフェスの話なのか
0237名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp05-3n9u)
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2018/06/02(土) 16:36:16.41ID:ox1/Jhb1p
本来小マップ規模の街の外観でも端の黒を意識するなら中サイズを選択
川とか木、高台とか建物で歩行場所を区切って
マップの表示領域(左右8マス、上下4.5マス) までは何かしらのマップチップで埋める
作業自体は慣れれば大した手間じゃないし見栄えも良い感じにはなる
容量に余裕があればチャレンジしても良い
けどサンプル小マップが使えないのがネック
0238名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロロ Sp05-B/7P)
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2018/06/02(土) 19:28:15.05ID:ZVDlJqMEp
自分の場合はハジクロどころか柱チップで囲んで影とかつけたりして
独自の世界観を表現してるけどね

結局ハジクロかどうかが問題じゃなくて作り手の些細なセンスを感じるかどうかなんだと思う
0239名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sd9a-f1uA)
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2018/06/02(土) 19:53:33.87ID:xuWyFl6Xd
マップ間でコピーができるならやってもいいけどね
一通り完成した後なんかに
手間も時間も容量もかかるのに最初からそんなことしたくないわ
もっと違うところに力を注ぎたい
マップ作りがあんまり好きじゃないからかな?
0241名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ae9-zA55)
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2018/06/02(土) 20:42:10.48ID:4MwfULGm0
ごめん、コレだけ言わせて・・・DLC買う人注意、セットが安くなってる

公式のツイッター
第三回作品募集の結果発表についてですが「6月8日」に発表させていただきます。
発表に先駆け、6月13日まで各種セット素材のセールを実地しております。
様々なジャンルの素材がございますので、この機会に是非お買い求めください。
0244名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 658a-zA55)
垢版 |
2018/06/03(日) 00:04:14.85ID:DUbriV2k0
質問ですが、動いているイベント(通行人など)がある地点に移動したら自動的に発生する
イベントは作れますか?

次々と迫る侵入者を動き回りながら撃退するイベントを作りたいのでお願いします。
0245名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 41fe-sZ2J)
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2018/06/03(日) 17:55:36.20ID:HhxSAHWK0
>>245
それは出来ない。けれども内容によってはそれっぽく見せる事は出来るかも知れない。
ツクフェスの仕様で『イベントが定位置に来たら』は無理だけど、『主人公が定位置に来たら』は可能だから、あとは工夫と想像力次第。
0247名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5e-MSZn)
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2018/06/03(日) 18:35:48.16ID:BxrWpo8ZK
苦しいけど、タイマーを使えば形にはできる

実際のイベントがトリガーになる地点にくる時間を計算して
それに合わせてタイマーで起動すればいい

ただ、時計は非表示にできないし、そもそもメニューを開いたり他のイベントが発生したりすると
キャラの動きはとまってタイマーは止まらないのでその度ズレるわけだが
0249名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9aa3-byqv)
垢版 |
2018/06/03(日) 20:33:16.34ID:OVK6u1HY0
床に透明イベント敷き詰めておいて、主人公が一歩(あるいは二歩?)動いたら
侵入者も歩いてくる、みたいなのなら…
それで侵入者Aなら10ターン、Bなら15ターン経つとアウト、とか
当然人数が多すぎると待ち時間が長くなるしマップを広くするとイベント数が足りなくなるし
そもそもこういうのでいいのか?ってね
0251名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 01de-NLsb)
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2018/06/04(月) 07:59:59.92ID:T2gvnpG+0
イベント同士の接触、向きによる接触の判定があれば簡単にすむ話なんだが
今以上やりたいことがあるならPCに行けよってことでもあるんだがさ
今回は変数の恩恵は大きかったよ。DSで無理だったアイデアがやっと形にできた
次回作は変数を当てられる部分を増やし、今回便利だったイベントの引き継ぎ、
移動に関する部分は継承してほしい。「足踏み」オン・オフの命令
移動の終着地点でのキャラの向きを1つの命令のなかにまとめてほしい
不満を上げたら切りが無いんだけどデバッグのためにベータ版は出そうや
0252名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1561-h81y)
垢版 |
2018/06/04(月) 11:01:58.76ID:fieUTac90
少なくともサンプルに携わった人たちから意見は出てると思うんだがな…
どういう製作環境だったのかは分からんけどそれはできませんとか仕様ですので我慢してくださいみたいな感じだったんだろうか
PC勢の意見全部取り入れて欲しいとは思わないけど普通にやってもすぐ分かるような不便なとこは直して欲しかったわ、ステータス画面の操作系統とかさ
0253名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0ef2-2UZK)
垢版 |
2018/06/04(月) 11:25:07.96ID:dFP0Nc7y0
サンプル作ったツクラーがPC勢だから強い意見が出なかったんじゃないかな。
「CSツクールってこんなもんなのか」と割り切りやすいし、過去作と比べて言及できる人がいなかっただろうから。
さすがに魔物の賢さに気づく人は欲しかったけど...

もし次作のサンプルを一般に頼むなら、過去作の受賞者などのCSツクラーに頼んでみて欲しいな。
0260名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45de-NLsb)
垢版 |
2018/06/06(水) 07:50:51.86ID:dQJluozN0
GB2の頃は1命令でも常に容量を気にしながら作ってたから
ここで説明付けるためにイベントでこう動かしたいけど容量が〜
想像力(行間を読む)で補ってくれって作ってた
その感性が今も残ってるからとにかくセコくコンパクトに、やりくり使い回し
小容量でいかに大容量に見せるかという一体いつの時代だ
0261名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hfe-Vi+s)
垢版 |
2018/06/06(水) 12:32:26.60ID:CcIfibZPH
PC版は容量を気にせず作れるが、それゆえに冗長になったり壮大に設定を練りすぎてエターなりやすい。
CS版は作れる容量が決まってる分、コンパクトに収まり終わりが見えやすいのでエターなりにくい。
と思うのだがどうだろう?
0265名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK5e-MSZn)
垢版 |
2018/06/06(水) 16:16:50.81ID:vPrridpbK
ここへ来てよーーうやく、町の作り方を理解した気がする

まず最初のひとりがここに住むことに決めて家を建てる
ここよさそうじゃんって他の人が集まってその周りに家を建てる
便利よくするために家の間に道を整える
そのうち商売しようと道沿いに店を構えるやつが出る……

そんなふうに成り立ちをイメージすればいいんだ
0267名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ベーイモ MMa2-dnds)
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2018/06/06(水) 20:19:25.94ID:mwqGdAOMM
簡単なミュージックシーケンサーもどきでも作ろうかと思ったんだけど、誰か似たようなの作ってる人っているかな?
おたまじゃくしに乗ってメロディを奏でるスーパーマリオRPGのミニゲームとか、そんな感じのシンプルなやつ
0269名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa09-xIz4)
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2018/06/06(水) 20:44:03.52ID:gh6CrRuaa
>>267
かなり初期の頃に、右に歩き続けると蛙の歌か何かを演奏するのがあった気がする。
効果音て確か10%単位で音の高さを変えられた気がするけど、それってドレミの音階とは一致しないよね。半音で2
の12乗根倍だっけ?
音感のない俺にはちゃんと判定できないけど。
0271名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ベーイモ MM23-pLTw)
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2018/06/07(木) 12:50:29.83ID:CgY+OjtoM
>>268
そうなると多少なりとも凝った物を作るのも厳しそうですね…
ド素人ツクラーなので大したことは出来ませんが、せっかくのツクフェスをDL枠にしか使わないのはやっぱり勿体ないので短編やミニゲームのひとつ位はツクりたいです

>>269
音階のこと忘れてました…一番肝心な所なのに
何かそれっぽく鳴らせる音が無いかと聴き漁ってみたんですが
ウィンドウ閉じる(50〜70%) → ウィンドウ開く(50〜80%) → ウィンドウ閉じる(110〜130%) → ウィンドウ開く(110〜140%)
の順に音を出せば全音階で2オクターブまで鳴らせますね
余った%の音も含めれば、若干抜けはありますが半音階も鳴らせます

似たような音色で音程の違う効果音が2つ以上あれば同じように音階で鳴らせるかもしれないので、他にも色々試してみます
0273名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spdd-psTc)
垢版 |
2018/06/07(木) 13:24:47.36ID:6KqvXqw4p
予定通りなら明日が第三回の結果発表だっけか
個人的には結果より同タイミングで
次回のコンテストの告知もあるか
又は今回でコンテストは終了ですのお知らせが入るかが気になる所
セール入れた辺り、テーマ有りのミニコンテストをやると予想するが果たして…
0274名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93b3-jTHz)
垢版 |
2018/06/07(木) 14:29:35.99ID:IkfnU+Xf0
コンテスト発表で多少の注目が集まるからセールは最後の回収だろうよ
発表延期しまくってる時点で角川もヤル気ないし結果楽しみにしてるのなんて
参加者ぐらいでコンテスト自体すでに盛り上がってもないし…
フェス関連に人材と予算回すくらいなら別ハードで新作作った方がマシやろ
0276名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b1d-v6Jf)
垢版 |
2018/06/08(金) 09:58:19.50ID:3i4lWeBo0
選択肢って確か最大でも3択だよな?
ちょっと悩んでるところあるんだけど
どっちの方がいいかね

@「宿に泊まりますか?」
▶はい
 いいえ

「どの部屋に泊まりますか?」
▶1階の部屋
 2階の窓付きの部屋
 3階のスペシャルルーム

どれか選ぶと
「では1万Gとなります」とお金を要求され
▶払う
 やっぱりいい

か、
A「宿にお泊まりですね
どの部屋でお過ごしになりますか?」
▶1階の部屋
 2階の窓付きの部屋
 3階のスペシャルルーム

どれか選ぶと
「では1万Gとなります」とお金を要求され
▶払う
 やっぱりいい

前者は選択肢が多くてちょっとくどいけど
話しかけてもすぐキャンセル出来る

逆に後者はすっと泊まれるけど
泊まりたくないのに話かけちゃった場合
キャンセルがちょっと面倒になってしまう

本当なら4択でキャンセル選べるようにしたいんだけどなぁ…
0280名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9b1d-ah5y)
垢版 |
2018/06/08(金) 11:46:08.71ID:3i4lWeBo0
>>278
>>279
あーそういう手もあるか…
すまん参考にするよ

選択肢の文字制限がもうちょっと長かったら
一緒に金額書けるんだがな…
やっぱCSのせいなのか、所々痒いところに手が届かない仕様なんだよな
自分で誰かのツクったやつやる分には余程でもない限り滅多に気にしないんだが
自分がやらせる側に立つと途端に細部が気になりだして落ち着かなくなってしまうわ
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