【3DS】RPGツクールフェス part64
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いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>276
どの部屋に止まりますか?
1、1階 2、2階 3、それ以外
で3に2択選択肢分岐いれて
1、3階 2、やっぱりやめておく
なら後者でもくどくないと思う >>278
>>279
あーそういう手もあるか…
すまん参考にするよ
選択肢の文字制限がもうちょっと長かったら
一緒に金額書けるんだがな…
やっぱCSのせいなのか、所々痒いところに手が届かない仕様なんだよな
自分で誰かのツクったやつやる分には余程でもない限り滅多に気にしないんだが
自分がやらせる側に立つと途端に細部が気になりだして落ち着かなくなってしまうわ 「どの部屋に泊まりますか? どの部屋も1万ゴールドです」
なら選択肢1回でよくね すまんその1万はあくまで例としての金額だから
実際はスペシャルルームだけ1万
一番グレードの低い部屋まで1万とかおふざけか嫌がらせにしかならんからな ツクールシリーズ初購入
オープニング作るだけで挫折しそうになったわ
取説無いしチュートリアルも分かりにくい 公式HP見ても碌に説明が無いのは新参にはキツすぎやしませんかね >>283
今さらですが項目一から一つ一つ説明したやつって需要ありますかね?
需要あるなら作りますが >>272
今更ですが、全音階で問題なかったですね
あれから色々とやってみたものの、複数の効果音を等間隔でループ再生できるようにするだけでも数時間かかりました…
後は変数で音を指定して鳴らせるようになれば、とりあえず形にはなりそうです コンテスト結果発表で俺の名前がなかったら投稿時に何かの間違いが起きていたのだ
ひょっとして間違ったものを投稿しちゃったのだ。そうに違いない
だからその時には第4回をやっていただきたい
俺の名前がないことを願ってもいいぞ 作り方は人それぞれだからなぁ。
データベースから作り始める人がいれば
マップから作り始める人もいる。
自分は主人公、職業、魔法、アイテム辺りから作ります。
それもツクール上でいきなり作るのではなく、
エクセルやメモ帳などに一覧を作ってからツクールで作ります。 意外と役に立ってた公式攻略本も今回はあんまりオススメ出来ないシロモノなのがな 結果発表きたぞ
大賞無し
優秀賞が「NEVER」だった 第3回コンテスト、レベルは1回2回より確実に上がってたが大賞無しとは…
運営さんもうやる気なくなってたとしか思えんなぁ。応募した人可哀想に… 特別賞
監視下の女子高生
傭兵クワイス・ロウの日記帳
ガチャっとモンスター
病と魔女のエリクシール
The Silver Bullet. 最終選考は物語ゲーだけでなく子供も楽しめる幅広い作風のゲームをチョイスした感じだな
1、2、3回と審査には随分振り回された 総評見るに、シナリオ褒めてるNEVERと傭兵クワイス・ロウの日記帳で1位2位争ってた感はある
でもどっちに100万やっても見返りなさそうだからユーザー評価1位のNEVERを優秀賞に据えて終わらせた感
いやそこはどっちかに100万やれやと。両作ともに1回2回の大賞作より面白かったと考えてたから余計に思う
最後の祭りはしらける終わりになったなぁ 4回目をしないから大賞の賞金を惜しんだのでは
なんて勘ぐってしまった そりゃ費用対効果でやるか否か決めるだろ
何を当たり前のこと言ってるんだ 1回2回コンテにある程度の作品出した方が気前の良い審査を受けられたって事か
なんて真摯な運営なんだ…やはりKADOKAWAは神 今期の審査員コメントなんか冷めてない?
前二回に比べて業務的というか
心からは楽しめてないみたいな感じ やっぱりそう思うよなあ
自分も今回の結果見たとき、少なからず大人の事情が絡んでるようでなんか拍子抜けだった
事務的な冷めた選考で、熱意の込められた作品に対して真摯に向き合ってる姿勢があまり感じられない
商売である以上、仕方がないかもしれないけど...
第4回はなさそうだし、後は有志の自主コンテストに期待かなあ 小説の審査でも審査員は普通の小説に読み飽きて面白い小説じゃなくて変わった小説を受賞させやすいって言うし
(だから読者賞の作品の方が人気が出やすい)それと似たような状態になってるのかもな
第一回はツクールフェスに遊び慣れてなかったから目新しく感じ
第二回は時間がたっぷりあった分様々なアイディアのしっかりした作品を楽しむことができ
第三回は大喜利ゲーでしかない特性上意外性があんまり出せないせいで飽きて黙々と審査したからああいうコメントになった…と推測 審査員(またこの大して面白くもないシステムで作られた素人ゲーやんのかよ勘弁してくれ・・・) コメントでも触れられてるが、病と魔女のエリクシールはシステムに加えて画面の紙芝居感も好みだったな
特別賞にかかる作品は全てウリがある…でもガチャっとモンスターは予想できんかったぞ このやる気の無さだと、今回システム系の受賞が多いのはパッと見すごいっぽいのを選んだだけでは?と勘ぐってしまう パッと見なら評価順低い所からさらってはこれんだろう
凄そうな上位の長編が2作以外ふるい落とされてる辺りからも、記載通り20作品は触って審査員に渡すものを選定したんだろう。そこは信じたい スタッフが最終選考作品を選ぶまでは真面目にやっているだろう
ただその後の選考委員のやる気は個人的に怪しく見える
今回の優勝であるNEVERへのコメントにしてもあまりに簡素すぎねえ? >>284
個人的にはめっちゃ欲しいです 調べ方が悪いのか断片的な記事が多くて体系的に理解しにくい
つべで説明動画出てますが知りたい情報まで辿り着くのに大変だし
でも欲している人がどれだけいるのか分からないので無理は言えません >>283
ニコニコの初心者講座動画やらwikiは使えませんか? 元々コンテストって2回で終わりのはずが3回目を追加したんだったよね
やんなきゃ良かったのに >>307
テンプレのwiki見ました スマホだと広告多くてまともに見られず
PCで見たところイベント周りの説明無いです?スイッチや変数の使い方例は別に探します
ニコニコは時間があるときに後ほど >>308
それどこ情報?
第1回のコンテスト中に第2回と第3回のコンテスト告知あったはずだけど
ソース→https://s.famitsu.com/news/201703/15128983.html
素敵な作品に沢山出会えた良いコンテストだったのに、やんなきゃ良かったとか適当なこと言わないでくれ まぁこの結末には愚痴りたくもなるさ
盛り上がりを見せる中盤からのラストシーン夢オチだった時ぐらいの落胆 大賞がないこと以外はだいたい予想どおりだと思ったけど、暁の魔女は入ってないのか さて、4回目のコンテストは開催されるのだろうか。
期待してみるだけ期待しよう。 ツクールMV、スイッチとPS4で出るって噂だな。
ただ本当に出るなら素材とかどうするんだろ。
PCでやったほうがよくね。 調べたらamazonメキシコの情報漏れか
どこまでできるかわかんないけどちょっと期待 えぇ・・・スイッチならスイッチ用に作って欲しいわ
それともちゃんと専用にカスタムされてるのか
フェスの続編の可能性が絶たれるのだけは勘弁してほしい 一応ps4持ってるけどさ・・・
ツクールに初めて手を出したのがフェスだから
寝ながらツクれるのはやっぱ大きいと感じてしまうんだよなぁ フェスの続編出るならどのハードでもハードごと余裕で買う 1回2回は予想通りだったけど、今回は当たらずだった。
「色は匂へと散りぬるを」は何かしらの賞とるかと思ったがなぁ 多機能なMVは来るのは嬉しいけど
家庭用ツクールの系譜が無くなるのが悲しい >>320
スイッチ買うかvitaあるならそれでリモートするか
まあリモート対応してるかもわからないが
ツクールならリモートレベルの遅延でもなんとかやれるだろう MVから素材の取り込みやエディット機能を削除してPCから見ると
体験版みたいなMVになるんじゃないかなあ
PCから見ると全然意味ないだろうでも家庭用から見れば望まれてた機能が
コモンイベントからして入ってる最強仕様
ほとんど解説本に頼るしかなかったRPGツクール5の時代とは違って
いまはネットから気軽に情報が手に入るし高機能がどこまで通用するか
今後の純粋な家庭用のツクールの実験作としては大きな意味あるか、な >>325
たぶん角川とあのPだし
素材はDLCで追加、プラグインは評判のいいやつの作者に直接Pがごり押しして有無を言わさずに導入って感じじゃないか
お互い前科ありだからな
あってもまったくおかしくない >>326
俺もそうは思う。でもそれならPCでいいんじゃね?ってのは置いておくとして
唯一の利点はPC版MVをタイトルそのままでCSに持ってくるってことは
初期のつまらない(テストプレイしたのかって)不具合はまずないだろうから
いきなり本番の作品を作り始めてもいいかなって楽観的な考えもできるかな
甘いぞ?ええ・・・ switch版MV、PCと同じくjavascriptが使えるとしたら、家庭用ツクール史上最高の自由度になるな
技術さえあればゲームジャンル無関係でツクれる プレイ専用の無料ソフトも出るのかな?
それなら、PCで作った作品を家庭用ゲーム機で遊べるようにして欲しいけど、どこにどうやってアップロードするんだって話になるな プラグインとかjavaとか増えたら嬉しい人多いとは思うけど敷居が高くなりそうで不安
自作メニューすら作りこなせずデフォ素材メインの作品でも興味を持ってもらえる? switch版MVにもフェスみたいなプレイ専用のソフト欲しいねぇ
パソコンやスマホからでもできるとなお良し
しかしjavascriptとかプラグインとか素材取り込みなんかは流石にオミットされそう・・・ 翻訳するとソフトフェアなしでダウンロードできるMVプレーヤーみたいな事が書いてある ゲームを作れるというかMVツクール作品をPS4、switchに
DLして遊べるとかそういう感じかもな
プレイヤー有料版みたいな >>333
それは無い
それだとファースト検閲が入れられないから、
エロゲーとかが全年齢向けハードでプレイできることになってしまう >>334
いや、まんまフェスのプレイヤー仕様って意味じゃなく有料で売れるレベルの
MV作品を角川が選んでそれを商品としてDLさせる感じじゃないのってこと >>335
うーん、それならDLタイトルとして直売りした方が良さそうに思う
リメイクだけどコープスは実際にそうやってるし
パケとして売り出すんだから流石にコンストラクション要素オミットは考えづらいと思う 検索したら海外版のスイッチとPS4用のパケ画像出てた発売日は11月27日
ソースはメキシコのAmazonらしい
情報が本当なら無料プレイヤーもあるみたい プレイヤー作品ってPS4とスイッチで共有されんのかね?
ドラクエ10なんかはスクエニの共同鯖でPS4とスイッチでクロスプレイできてるけど
これはどうなるんだろう。
ハード別の鯖なら作品がどっちかのハードにかたよらないか? >>332
たぶんこのスイッチ版で作ったゲームを無料でプレイできるソフトもありますよ!ってことだとおもう
フェスプレイヤーみたいな
PC版との互換については何も書いてなさそう やたらMVって付けたい病なだけでPCとは切り離された完全新作だったりして CSでもMVってどういうものかはまだわからないし
そもそも日本で出るものかも定かではないけど
PCの2000、VXace、MVで挫折してやっぱりCSの限られた機能でいかにうまく見せるかに
面白さを感じてきた身としてはPCはPCで、CSはCSでとずっと切り分けていって
欲しいなってのが正直なところではあるが 3Dはツールやアセットを選んで自分好みの開発環境を築けないなら
とにかく面倒そうなイメージしか持てない
ものを立体に見る演出の才能なんてないからそう言うんだけど >>343
たぶん向こうとしてはCSツクールはなくしてPC一本にしたいんだと思う
だからこその答えが今回のMV移植なんだろう >>348
PCとCSの一本化ってのも大変そうではあるけど
まあホントにMVがCSでも出るのか情報待ちだあな 毎回引継ぎで苦労していた事や家庭用ハード自体が成長して来た事
機能面の弱さを指摘されてる事を考慮したら
独自路線を続けるより統一しちゃった方が良いと考えたのだろう
とは言えPCそのままという事はまずないし
やれる事は増えても家庭用の制限有り環境は変わらないと思う これで公式の考えが「ゲーム機も進化したし、PC版の移植とか楽勝っしょ?」程度だったら笑う。
KADOKAWAが適当にアイデアを考えて、適当に選んだ会社にお任せする、のパターンだったら確実に潰れそうだが、
まぁ、流石にないか。 フェスを移植してほしい。データ引き継ぎも出来るようにしてほしい。 Mvをスイッチに移植するとしたらネットにあるフリー素材をDLして使えるのかな >>353
それは無理だと思ってる
なぜならエロいのグロいのもあるだろ
フェスのように作品をアップロードする仕組みがあるならなおさら無理だろう >>353
考えが甘すぎる
同じソフトでも家庭用はDLCにて別売り配信よ
しかも素材のチョイスは向こうのセンスで選ばれる MVに一本化するのはまだまだ先の気がする
ノベルゲーツクールやアクションゲーツクールと細分化してるし、
フェスの機能に満足できないけどPCのMVはなーって感じの人の受け皿と予想してる
フェスの良かった所(自分が購入したポイント)は
「技術公開」タグがあって実際に技術公開作品や改変可の作品があって
小中学生ツクラーやツクール初心者にもハードルが低い点だと思う
3回目コンテストで大賞無かったのは残念だけど
>>293
>最終選考は物語ゲーだけでなく子供も楽しめる幅広い作風のゲームをチョイス
もし最終選考作品を選んだスタッフが子供の事も考えているならば
フェスの良かった点を受け継ぐ可能性が微レ存? まぁPCとはサーバー別で著作権物は制限された家庭用独自仕様にはなるだろう
問題はスイッチとPS4でクロスプレイできるかどうか ほんとにくるなら13日のダイレクトで発表されたりすんのか? 盛り上がってるけど、情報は海外のリークで公式じゃないし日本版が出ないことも大いに有り得るし、MVタイトルを引き継ぐのも若干不可解だからデマの可能性もあることを忘れてはならない
とりあえず13日のE3に期待だな これをきっかけにMVスレ覗いたら狂気じみた内容でそっ閉じ
まあリークの話はやめてコンテストの反省会でもしてようぜ わたくしは既に次回を見据えている
(前回遅刻しただけ) switchのMVは海外では2018.11.27予定みたい
日本は知らんがもしかしたら同じ日にでるかもね
正直switch版フェスが出て欲しかった
korg gadgetみたいなちょっと残念な仕様になるのが予想できて全然ワクワクしねぇ >>363
最優秀賞が出なかったのはやっぱり残念だな
後、最終選考に10位位内に入っていた作品が無くて、順位が微妙だった作品が何本かあったのが少し引っかかる ランキング上位の16ブロック勢が最終選考に残ってないのって
王道ファンタジー系のRPGだよな
第一回と第二回は王道RPG系が入賞したから
第三回は意外性のある作品が優先されたのかね? 入賞作品は検索で出てくるから、似たようなジャンルが固まらないようにしたんだろう
プレイヤーに配慮してるな(無理矢理) RPGツクールで王道RPGがかぶって文句言うのもおかしな話でしょw
最悪、自演投票かな。第2回みたいな もともと長編RPG枠は2枠用意してて、総合力のNEVERとストーリー評価の傭兵クワイス・ロウの日記帳が2トップでフィニッシュしたって事だろ
受賞作品の順位的に他長編RPGも触られてるっぽいけど、審査員にこの2作に及ばないと評価されただけ
個人的に選考外の長編RPGはマップとか演出ばかり頑張ってたイメージだけど、ゲームとしての面白さが2作に比べて物足りない感じだったから妥当な結果だわ 素材の少なさもあるし、王道とかファンタジーとか時代劇とかテーマで分けていくと
キリがないだろうけど、ツクールのサンプル作品として収録してもいいくらい
よく出来たものがとりあえず脇に置いておかれると、ね
RPG部門(フェスの戦闘を使う条件)
自作システム部門(フェスの戦闘を使わない条件)
審査員特別部門
それら総合的な優秀作品部門
これくらいはきっちり部門賞分けてほしかった
審査する方はただただ面倒くさいだろうけど >>366
期間延長とかあって年度またいじゃったりしてお金も人員もちゃんと用意できなかったんじゃないかなと予想
そうでなければ、今回は第1回第2回みたいな
「出来がいい」「ありきたりなシナリオではない」「冒険探索成長のあるRPG」がなかったのかもしれん…と言おうとしたけど普通にありそうなもんだけどな
まあコメントが今までに比べて簡素なあたり前者っぽいが 公式の文見るに、第3回はちょっとだけ審査の形式変わってるんだよね。
【第1回・第2回】
ランキング上位20作品選出
↓
DL数、評価、評価数を考慮し10作品に絞る
↓
審査員がプレイして選考
【第3回】
DL数、評価、評価数を考慮し20作品選出
↓
開発がプレイして10作品に絞る
↓
審査員がプレイして選考
第1回と第2回は上位20作品をそのまま選出してるのに対し、第3回は評価等を考慮して20作品を選出してるから結構下の方の作品も最終選考に残ったんじゃないかな。
それと大きく違うのは開発のプレイが入ってるところだね。遅れた原因は多分コレ。
前回は評価等で最終選考作品を決めてたからジャンルが偏ったりしたけど、今回は実際にプレイしてるからジャンルごとに分けて最終選考作品を選んだんだろうな。
「なぜ最終選考に入ってないんだ!?」って作品は途中の20作品の段階で、同ジャンル内で肩を並べて切られたんじゃないかな。
ジャンルごとに分けて選んでるだろうから、システム系(ガチャっとやシルバレなど)やノベル系(ヘルターズやHypericuMなど)の作品とは比べられずに落ちたんだと思う。
RPG系は特に競争率が高かったから無念の作品が多くなるのは仕方ない。
前回までの選考なら10作品に絞るのは納得だけど、今回の選考なら20作品の時点でそれを最終選考作品にして審査員に渡しても良かったと思うな。
公式に名前が出るのが今回のような選考の10作品だと、ユーザー審査が活きてないように見えちゃう。
大賞が出てないのは正直、費用対効果を考慮した面が強いと思うけど、それを差し置いて勘案すると、審査員のプレイ時間が足りなかったというのもあると思う。
今回は審査員の手に渡るのが今までより遅かっただろうからね。
時間に追われると作品の魅力が十分に伝わりにくいのは、製作者やプレイヤーならわかると思う。
特に「NEVER_____」は、どっぷりとその世界に肩まで浸かるような作品だったからね。片手間のプレイだとその良さが分かりにくい。
審査員の感想も若干的外れというか、浅かったように感じた。
あとは「ガチャっとモンスター」に対して「軽いノリでサクッとプレイが続けられて好き」とコメントしてるあたりからも、時間がないのが読み取れる気がする。邪推かな。
って、色々書いてたら長くなってしまった。
自分は結果に不満があったけど、審査の裏を考慮すると割と妥当な結果だったんじゃないかというだけの話です。 全然ジャンルが違うのをマトモに比べられるワケないんだからジャンルごとに賞を出すのが正当だと思うな。で、明らかに数が多いRPG枠は受賞多めにすれば特に歪みは無いだろう フェスのシステム上、ユーザー評価は自演可能だからなぁ
受賞作は大丈夫だとして、選考止まりや選考外の作品は自演バレてたとかもあり得る範囲ではある 自演も押さえてる可能性あるし、
向こうは「評価回数/DL数」「★の数の合計」あたりも押さえてるし
外から見れるDL数と評価平均だけじゃなかなかわからんね 審査方法が悪かった
毎回王道がだのありきたりなRPGだのとコメントするくらいなら最初からその手の募集を避けるなり部門分けしなさいよ
理想のRPGが作れるとうたってユーザー集めておいて奇抜なRPG以外の作品を求めるとか矛盾が酷いわ そう考えると12月から高評価維持のNEVERはもちろんだが、自演・宣伝無しの最終日投稿で評価もDL数もかっさらっていったクワイスロウも半端ねぇ…
自演疑われたくないから褒めなかったけど、気になったしタイトルセンスあるとは思ってた
あとユーザー評価低くても受賞した作品は、作成側のプロに触れる機会の多い審査員が面白いって思った訳だから、そっちも立派だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています