【3DS】RPGツクールフェス part64
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いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>343
たぶん向こうとしてはCSツクールはなくしてPC一本にしたいんだと思う
だからこその答えが今回のMV移植なんだろう >>348
PCとCSの一本化ってのも大変そうではあるけど
まあホントにMVがCSでも出るのか情報待ちだあな 毎回引継ぎで苦労していた事や家庭用ハード自体が成長して来た事
機能面の弱さを指摘されてる事を考慮したら
独自路線を続けるより統一しちゃった方が良いと考えたのだろう
とは言えPCそのままという事はまずないし
やれる事は増えても家庭用の制限有り環境は変わらないと思う これで公式の考えが「ゲーム機も進化したし、PC版の移植とか楽勝っしょ?」程度だったら笑う。
KADOKAWAが適当にアイデアを考えて、適当に選んだ会社にお任せする、のパターンだったら確実に潰れそうだが、
まぁ、流石にないか。 フェスを移植してほしい。データ引き継ぎも出来るようにしてほしい。 Mvをスイッチに移植するとしたらネットにあるフリー素材をDLして使えるのかな >>353
それは無理だと思ってる
なぜならエロいのグロいのもあるだろ
フェスのように作品をアップロードする仕組みがあるならなおさら無理だろう >>353
考えが甘すぎる
同じソフトでも家庭用はDLCにて別売り配信よ
しかも素材のチョイスは向こうのセンスで選ばれる MVに一本化するのはまだまだ先の気がする
ノベルゲーツクールやアクションゲーツクールと細分化してるし、
フェスの機能に満足できないけどPCのMVはなーって感じの人の受け皿と予想してる
フェスの良かった所(自分が購入したポイント)は
「技術公開」タグがあって実際に技術公開作品や改変可の作品があって
小中学生ツクラーやツクール初心者にもハードルが低い点だと思う
3回目コンテストで大賞無かったのは残念だけど
>>293
>最終選考は物語ゲーだけでなく子供も楽しめる幅広い作風のゲームをチョイス
もし最終選考作品を選んだスタッフが子供の事も考えているならば
フェスの良かった点を受け継ぐ可能性が微レ存? まぁPCとはサーバー別で著作権物は制限された家庭用独自仕様にはなるだろう
問題はスイッチとPS4でクロスプレイできるかどうか ほんとにくるなら13日のダイレクトで発表されたりすんのか? 盛り上がってるけど、情報は海外のリークで公式じゃないし日本版が出ないことも大いに有り得るし、MVタイトルを引き継ぐのも若干不可解だからデマの可能性もあることを忘れてはならない
とりあえず13日のE3に期待だな これをきっかけにMVスレ覗いたら狂気じみた内容でそっ閉じ
まあリークの話はやめてコンテストの反省会でもしてようぜ わたくしは既に次回を見据えている
(前回遅刻しただけ) switchのMVは海外では2018.11.27予定みたい
日本は知らんがもしかしたら同じ日にでるかもね
正直switch版フェスが出て欲しかった
korg gadgetみたいなちょっと残念な仕様になるのが予想できて全然ワクワクしねぇ >>363
最優秀賞が出なかったのはやっぱり残念だな
後、最終選考に10位位内に入っていた作品が無くて、順位が微妙だった作品が何本かあったのが少し引っかかる ランキング上位の16ブロック勢が最終選考に残ってないのって
王道ファンタジー系のRPGだよな
第一回と第二回は王道RPG系が入賞したから
第三回は意外性のある作品が優先されたのかね? 入賞作品は検索で出てくるから、似たようなジャンルが固まらないようにしたんだろう
プレイヤーに配慮してるな(無理矢理) RPGツクールで王道RPGがかぶって文句言うのもおかしな話でしょw
最悪、自演投票かな。第2回みたいな もともと長編RPG枠は2枠用意してて、総合力のNEVERとストーリー評価の傭兵クワイス・ロウの日記帳が2トップでフィニッシュしたって事だろ
受賞作品の順位的に他長編RPGも触られてるっぽいけど、審査員にこの2作に及ばないと評価されただけ
個人的に選考外の長編RPGはマップとか演出ばかり頑張ってたイメージだけど、ゲームとしての面白さが2作に比べて物足りない感じだったから妥当な結果だわ 素材の少なさもあるし、王道とかファンタジーとか時代劇とかテーマで分けていくと
キリがないだろうけど、ツクールのサンプル作品として収録してもいいくらい
よく出来たものがとりあえず脇に置いておかれると、ね
RPG部門(フェスの戦闘を使う条件)
自作システム部門(フェスの戦闘を使わない条件)
審査員特別部門
それら総合的な優秀作品部門
これくらいはきっちり部門賞分けてほしかった
審査する方はただただ面倒くさいだろうけど >>366
期間延長とかあって年度またいじゃったりしてお金も人員もちゃんと用意できなかったんじゃないかなと予想
そうでなければ、今回は第1回第2回みたいな
「出来がいい」「ありきたりなシナリオではない」「冒険探索成長のあるRPG」がなかったのかもしれん…と言おうとしたけど普通にありそうなもんだけどな
まあコメントが今までに比べて簡素なあたり前者っぽいが 公式の文見るに、第3回はちょっとだけ審査の形式変わってるんだよね。
【第1回・第2回】
ランキング上位20作品選出
↓
DL数、評価、評価数を考慮し10作品に絞る
↓
審査員がプレイして選考
【第3回】
DL数、評価、評価数を考慮し20作品選出
↓
開発がプレイして10作品に絞る
↓
審査員がプレイして選考
第1回と第2回は上位20作品をそのまま選出してるのに対し、第3回は評価等を考慮して20作品を選出してるから結構下の方の作品も最終選考に残ったんじゃないかな。
それと大きく違うのは開発のプレイが入ってるところだね。遅れた原因は多分コレ。
前回は評価等で最終選考作品を決めてたからジャンルが偏ったりしたけど、今回は実際にプレイしてるからジャンルごとに分けて最終選考作品を選んだんだろうな。
「なぜ最終選考に入ってないんだ!?」って作品は途中の20作品の段階で、同ジャンル内で肩を並べて切られたんじゃないかな。
ジャンルごとに分けて選んでるだろうから、システム系(ガチャっとやシルバレなど)やノベル系(ヘルターズやHypericuMなど)の作品とは比べられずに落ちたんだと思う。
RPG系は特に競争率が高かったから無念の作品が多くなるのは仕方ない。
前回までの選考なら10作品に絞るのは納得だけど、今回の選考なら20作品の時点でそれを最終選考作品にして審査員に渡しても良かったと思うな。
公式に名前が出るのが今回のような選考の10作品だと、ユーザー審査が活きてないように見えちゃう。
大賞が出てないのは正直、費用対効果を考慮した面が強いと思うけど、それを差し置いて勘案すると、審査員のプレイ時間が足りなかったというのもあると思う。
今回は審査員の手に渡るのが今までより遅かっただろうからね。
時間に追われると作品の魅力が十分に伝わりにくいのは、製作者やプレイヤーならわかると思う。
特に「NEVER_____」は、どっぷりとその世界に肩まで浸かるような作品だったからね。片手間のプレイだとその良さが分かりにくい。
審査員の感想も若干的外れというか、浅かったように感じた。
あとは「ガチャっとモンスター」に対して「軽いノリでサクッとプレイが続けられて好き」とコメントしてるあたりからも、時間がないのが読み取れる気がする。邪推かな。
って、色々書いてたら長くなってしまった。
自分は結果に不満があったけど、審査の裏を考慮すると割と妥当な結果だったんじゃないかというだけの話です。 全然ジャンルが違うのをマトモに比べられるワケないんだからジャンルごとに賞を出すのが正当だと思うな。で、明らかに数が多いRPG枠は受賞多めにすれば特に歪みは無いだろう フェスのシステム上、ユーザー評価は自演可能だからなぁ
受賞作は大丈夫だとして、選考止まりや選考外の作品は自演バレてたとかもあり得る範囲ではある 自演も押さえてる可能性あるし、
向こうは「評価回数/DL数」「★の数の合計」あたりも押さえてるし
外から見れるDL数と評価平均だけじゃなかなかわからんね 審査方法が悪かった
毎回王道がだのありきたりなRPGだのとコメントするくらいなら最初からその手の募集を避けるなり部門分けしなさいよ
理想のRPGが作れるとうたってユーザー集めておいて奇抜なRPG以外の作品を求めるとか矛盾が酷いわ そう考えると12月から高評価維持のNEVERはもちろんだが、自演・宣伝無しの最終日投稿で評価もDL数もかっさらっていったクワイスロウも半端ねぇ…
自演疑われたくないから褒めなかったけど、気になったしタイトルセンスあるとは思ってた
あとユーザー評価低くても受賞した作品は、作成側のプロに触れる機会の多い審査員が面白いって思った訳だから、そっちも立派だよな >>377
NEVERとかじゅうぶん奇抜じゃね?面白いかどうかでふるい分けたんだろ
受賞逃した作品はその辺り満たしてなかったって事だろうし、納得もできる
審査に文句付けたら始まらんて。大賞無いのは完全に向こうの不誠実だけど 順番に並ぶんじゃなくて総DL数と★の内訳も可視化してほしかったけどな
誰がどの作品にどう評価したのか3DS本体の固有番号とかあって
自演である動きなのかどうかはメーカー側にはわかるのかもしれんけど
★2でも★5がいくつか入ってるならもしかして気づけない何かがあるって興味を持つけど
ただの★2にしか見えないんじゃカーソルがそこで止まることは滅多になかった 先生、「参加者のレベルが確実に上がっている」のに大賞がないのはおかしいと思います! 審査する側の目も肥えてってるのでどっこいどっこいですよ田中君 審査に文句をつけるのはナンセンスだぞ
そもそもコンテストというのは独断に偏見によるものだという事をわきまえておかねばならない
本当の意味での優劣をつけるなんて人間には不可能なんだ
正しく優劣をつけろと言われても、審査する側としても困るだろうし、
審査される側としても「劣っているという事にされたー!」とか不愉快な気持ちになるだろ
それはお互いにとって不幸な事だ
審査する側はそんなに気負わずに自分の感性で選ぶ
審査される側もそれをわきまえて、受賞したなら素直に喜び、
残念な結果だったなら今回は縁が無かったとサッパリ諦める。審査に文句をつけたりはしない
それが健全なコンテストってもんだろ >>379
>>384
まあそうなんだよね
分かっちゃいるけどやるせなかったんだ 大賞なしとか、審査文から感じる簡素さとかの様々な要素が審査内容についてまで邪推を生んでしまってるな おそらく第2回にNEVERがいたらもっと構えてプレイしてもらえたから大賞の可能性がより高かっただろう
同様に第3回にゼウスがいたらクオリティとテンポの良さのバランスで優秀賞位はとれた可能性が高かったかもね ツクールDSの戦国英雄伝があまりにも大作すぎたからツクフェスの作品群はツクフェスの仕様自体が微妙なのも相まって必然的にレベルも低くなるから大賞はなしです
の可能性 こう言っちゃなんだけど1回2回に大賞出ただけ奇跡だと思うわ 第一回第二回は大賞ケチると後に響くので客寄せで大賞出した
第三回ではこれで終わりで後の心配は無いので大賞出さなかった
そう考えると経営的には割と合理的 合理的だが、1回2回より作品の質が上がっていた事により、大賞無しは審査員一同の信頼を失墜させた模様
企業のいいなりのくせに偉そうな河西恵子さんの批評とか今見返すと呆れますぜ 合理的ではあるだろうが信頼をなくせば後々響いてくる。 質が上がってようが出来が悪いのは一回目から変わらず 最終選考に残った作品の中に他よりもずば抜けて良いと思われる作品が無かったから
大賞無しなのではないだろうか
下手に選ぶと「あれが大賞で○○が特別賞なのは納得出来ない」と言われるだろうし もう結果が出たことについてとやかく言ってもしゃーないよ
それよりこれから良い作品を見かけたらどんどん応援してあげるこった
ここから先は賞金も出ない完全に遊びなんだから 最終選考のノベル系作品二本は、どちらも内容が人選びすぎているというか、尖り過ぎている気もするから
もう少し万人受けする作品はなかったものか 今回大賞がないということは次回のコンテストに持ち越しということですね! 第一回目は大賞は出ないだろって散々言われてたのに
いざ大賞が出ないとここまで叩かれるのか 第4回に向けてそろそろ作成を再開させなきゃならないな
コンテストという形で評価してもらえるのが何よりもありがたいよね
ただ遊んでもらえるだけでも嬉しいんだけど、自分の作品の批評をしてくれることが貴重なんだよ あるわけないじゃん
コンテストに完成した作品が間に合わなかったやつのただの妄想だよ 4回目とかともかく、何か作り続けてないといろんなものが鈍ってくるわ
DS+もフェスが出るまで3年くらいたまに取り出してはイベントの流れの試行錯誤やって
(PCでMVだって買ったけど十字キーとABボタンの操作で
ちょいちょい作っていけるCS版の感覚は気構えも軽くていい)
そこで地道に練り上げた企画をフェスに落とし込んだ
それがなかったら間違いなく今回もエターナル
今回それでネタが切れたので今はもしかして新作でもいいから
次がある?と妄想してネタの仕込み中 賞金なんか無しで、アップロード枠の購入に千円くらい
かかったとしても、第4回コンテストはやってほしいね まだ3ブロックしか使ってないのに、やたらフリーズする。 アイテム枠+50(¥100)
武器、防具枠+50(¥100)
モンスター枠+50(¥100)
容量+8ブロック(¥100)
ならやるかもしれん。
ていうか、より大作を作りたいユーザーを対象にやるべきだ。 枠が増える代わりにエラー過多になったら笑えんし、後戦闘アニメが少な過ぎるのがなー
つかシステムエラー&BGM音量の修正・追加アップロードスロット数増やす・戦闘アニメ増を… >>405
アップロード枠のようにソフト外のリソースなら課金で追加もわかるけど、ソフト内のデータ数上限なんて後付けで追加できる物じゃないんだから、「課金で追加可能=無課金では制限あり」となるだけで、非難轟々だろう。 まだクリア後のおまけとかオープニングとか入れたいしそもそもまだ全部できてないのにとうとう残り容量が10万を切ってしまった
ダンジョンの床をベタ塗りにしたり装飾を極力減らしたり画面に映らない部分を消したりしていけばなんとかなるだろうか
(ダンジョンのギミック部分は…)
ツクり始めた当初はまさか容量が足りなくなりそうになるとは思わなかった >>405
全買い余裕
というか全て改善したフェス+出して欲しい
フェスからデータ引き継ぎ可能で。 BGMのフェードイン・アウトとか
テキスト出しながらキャラ移動とか
全て改善されたフェス+なんて出されたら嬉しすぎて
身体中の穴というアナから糞尿垂れ流すんですけど 今更ながらwikiの存在知った、小技とか攻略本より役に立つな よく遊ぶRPGがテイルズなおかげで
主人公の猟師がLv8からスタートとかまったく違和感ないけど
「Lv1からスタートじゃなきゃ絶対に嫌だ!」って人はどれだけいるんだろう? それなりに現職を経験してるってことでLV盛ってるってことなんだろうってのは解るんだけどなんかもにょる
その辺は古参のPCはプレイヤーの分身ってRPG感とキャラクターの名前やら設定があるJRPG感との差じゃないかなあ >>412
ステがレベルのほぼ倍数なのを何とかしないといけない
転職で擬似的にできるけど必ず装備が外れるから忙しくて装備してないとキャラにいわせるとかのフォローがほしい 追記
どうしてもレベル1からスタートしたくて
だけどステが序盤はどんどんあがっていくのがいやなら
オープニングイベントの強制イベントで経験値入手してレベルアップ
自由に動けるようになったら適正レベルまで上がっている
これなら自然にスタート1からできた上でレベルも最初から適正値でスタートすることができる 俺は心を入れ替えてレベル1からやり直すも最初から最強のえんま様が作りたいんだよ ここで聞いていいかな
武器の鍛冶システムを作りたいんだけど 武器攻撃力に変数設定できるのは分かったのさ
でも変数同士の加算は出来ないんでしょ?
初期値 + 上昇値 =攻撃力 とはできないとなると、+99まで強化とか可能にするには分岐を99個作らないとダメってことかい >>418
初期値はデータベースで自由に設定できるし
上昇値はイベントの命令で増加(加算)と減少(減算)が命令できるだろ? >>419
なるほど、ありがとう
理解出来たんだけど新たな疑問が
武器を複数持っている場合 武器1〜武器9 どれを強化するか選択して 選択した武器の変数だけ上昇させる制御は可能? 武器1〜武器9がそれぞれ別の武器なら可能
各々に別の変数を割り当ててやればいい
同じ武器 (店売りで複数手に入るとか)は同じ変数使ってたら一律上昇しちゃうからこの手のシステム採用してる作品は同武器が複数入手出来ない作りにしている事が多い >>421-422
出来ると分かって安心した
分岐制御も習得しきってないから、どの武器を鍛えるか→ 鍛える武器の変数を加算 をやるべく色々いじってみるよ
同じ武器が一律で変数が変わるのも納得 こいつら質問スイッチがオンになると近寄る設定になってんな ワロタwww
過疎ったと思ったのに即答レスつくの面白い DLの追加はありそうだけど公式のコンテストはもうやらないのかな? 「過疎ったな」だけ言いに来る奴より100倍有意義よね コンテストに関して、公式サイトの最新情報の欄のガバガバっぷりが笑える。
何故、何も書かないか全部書くかのどっちかに振り切れなかったのやら。 3DSで作成された作品に対応するSwitch版のプレイヤー出せば
ユーザーが勝手に盛り上がる余地はあるだろうに
公式がしっかり宣伝を続けてれば3DSの普及台数とあわせて底支えできるだろうけど
現状はいくらプレイヤーの存在があっても3DSという枯れたハードでは
プレイヤーの効果は発揮できないな そもそも3dsとSwitchって互換性あるの?
タッチペンとか使えなさそう >>430
switchに移植するとして
上下画面の切り替えはどうするつもりなんですかね……。 作成機能じゃなくてな。アップされたデータをサーバー上で読み取って
Switch版のプレイヤーに流してやれば
プレイヤーに下画面って遊ぶ上で深く関係あったっけ?
まあ素人は黙ってろってことでスミマセン ステータスとかのっけるよりプレイ中自由に書けるメモ欄がほしい>下画面 作品説明が見れなくなるのもそうだけど
3DSでは見れた画面が見れなくなるのは気分的に嫌だ。 キャラの立ち絵見てたんだけどファンタジーの女僧侶(フード)のピンク髪の人が
ブラを丸出しにしてるように見える
同タイプの黒髪の方はちゃんとお腹の部分にも布があるのに対してこっちは肌が見えてるんだ
やっぱり女シスターは淫乱だな ピンクパーマ白衣姐さん
どっかで見たことあるような気がするのに思い浮かばない 4回目のコンテストはもう無理なのかな
他にコンテストとかやってるツクールってあったっけ PCとケータイになるけどラノゲとMVかな
フェスは非公式の自主コンが最後の祭になりそうな予感
3DSのネットワーク環境終了を見越して
急ピッチで日本版SwitchのMVを製作
切り替えて貰うように公式が動いていると予想する DLソフトもまだ新発売あるしフェスの他にも積みゲーいっぱいあるから終わっちゃやだー
VCでもツクール出てないのにー >>440
VITAじゃあるまいし、3DSはまだまだ大丈夫だろ スマホなんて画面が小さくて…………とか思ったけど
いまのって標準でvitaくらいのサイズがあるんだよね
でもやはりタッチパネルきつい スマホ版のFFとかやってホントに思ったわ
タッチパネルはキツい
画面小さくてもガラケーのが100倍いい ガラケ使いは実質月額課金に頭を抱えることになるのか スマホ画面で操作がキツいならタブレット買えばいいやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています