【3DS】RPGツクールフェス part64
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応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured DLソフトもまだ新発売あるしフェスの他にも積みゲーいっぱいあるから終わっちゃやだー
VCでもツクール出てないのにー >>440
VITAじゃあるまいし、3DSはまだまだ大丈夫だろ スマホなんて画面が小さくて…………とか思ったけど
いまのって標準でvitaくらいのサイズがあるんだよね
でもやはりタッチパネルきつい スマホ版のFFとかやってホントに思ったわ
タッチパネルはキツい
画面小さくてもガラケーのが100倍いい ガラケ使いは実質月額課金に頭を抱えることになるのか スマホ画面で操作がキツいならタブレット買えばいいやん スマホに十字キーとボタンつけるか
携帯ゲーム機にスマホの機能つかねかな 物理キーは大事
タッチ操作はメインに据えるモンじゃない >>449
それvita初期型にもしもし機能追加アップデートだけでいけね?Skypeに3G付いてるし
スペック芋だけど え、スマホって通話機能がついたゲーム機じゃないの? スマホに付ける標準的で安価なゲームパッドが
普及すればいいんだけどな
それかPS4のコントローラーがBluetoothもしくは
有線(USBホストのスマホ)で繋がるらしいけど、
実際にやったことはない スマホでツクりたい派はビットゲームメーカーやラノゲツクールじゃいかんのか 自分の考えたシナリオにあまりに感極まって
ここはこんなシーンでこんな感じやなとか漫画風に描いちゃったりするんだが
RPGツクールフェス起動したのが最早数ヶ月前
制作進行させたのなんて言ったら今年始まった辺りから一切進んでない
・・・これまだエターなったとは言わんよな?
いや違うんだ…
未だに脳内でストーリー再生するだけで
2時間経たせるぐらいの熱は余裕であるし
何なら毎日毎時間常日頃から考えてるまであるけど
このキャラの過去とかあのキャラの設定とか決めてから制作しよう!
とか思ってたらいつの間にかこんな体たらくに・・・
いや本当時間欲しいわ >>455
必要なのは時間じゃなくてツクフェスを動かす意思では? >>455
作る気があり過ぎて逆にエターなるパターンとみた カドカワの株主総会でRPGアツマール関連で作成するのは10代女子がかなり多いって >>455
分かる
俺もストーリーとシステムは頭に入ってるんだが理想が高過ぎで断念した 脳内妄想してる時は楽しいものだ
君は形にして完成させてもいいし
そのまま妄想で終わらせてもいい
しかしあえて言おう
君の作品に関する他人からの意見や感想を欲するのであれば先ずは形にするべきだ
脳内で止まっている内は何処かで言い訳や甘さが出てしまう
形にして初めて見えるものがあるはずだ 未だにフェスで作り続けているが
コンテストなしってなると寂しいな〜。
フェスプレイヤーでDLしてる人は、まだ一定数いるのかな? みんなの作品の週間ランキングの動きを見るにキッズはまだいる感じでガチっぽい人は減った
コンテスト時そこそこ評価高かった作品の更新版上げてる人をたまに見かけるけど
再度プレイする人がいないのか爆撃評価だけ受けて消えてく感じ
逆に週間から消えて高評価にいる作品はそっちで検索する人がいるのかジワジワDL順が動いてる 再アップせずにコンテスト期間終了と共に消えた良作は結構ある気がする
気が向いた時でいいから再アップして欲しいね 自分の考えたシナリオにあまりに感極まって
ここはこんなシーンでこんな感じやなとか漫画風に描いちゃったりするんだが
RPGツクールフェス起動したのが最早数ヶ月前
制作進行させたのなんて言ったら今年始まった辺りから一切進んでない
・・・これまだエターなったとは言わんよな?
いや違うんだ…
未だに脳内でストーリー再生するだけで
2時間経たせるぐらいの熱は余裕であるし
何なら毎日毎時間常日頃から考えてるまであるけど
このキャラの過去とかあのキャラの設定とか決めてから制作しよう!
とか思ってたらいつの間にかこんな体たらくに・・・
いや本当時間欲しいわ お前の心が作りたいって叫んでるんだよ
オンラインサービス終了までは作って公開出来るんだし少しずつやってみるのもいいかもな ツクールDSとかみたいに持ってる人同士で
データのやりとり出来るようしてほしい
話変わるけど、ツクールDSの作品で
時計仕掛けのオマツ 夏の暴走と言う作品を知ってる人いる? クリアまでのプレイ想定時間
話の規模はどれくらいなのか
どんなEDを見せたいのか
そこに至るまでにどんな伏線が必要か
作品のゲームとしての面白さは何か
完成目指すなら
とりあえずこの辺からうめて見てはどうだろう とりあえず全部決めてから制作!ってのもまぁ良いとは思うけど
それで中々シナリオやら設定やら決まらずで制作進行しないぐらいなら
いっそ考えてる分だけでも制作進めた方がいいって感もある
オンラインサービス終了という
今は見えなくとも必ずやってくる締切に備えないとな >>455
それどうしてもRPGじゃなきゃいけないの?
ラノベツクールとか、何なら普通に小説でもいいのでは?
漫画風に、というならマンガカケールとかもあるよ
(Vita用、最近PS4用も出た) ツクールは小説や漫画というより人形劇を作ってる感覚になる みなさんは、ダンジョンでエスケープを使った後に、外に出ずに再び進むとエスケープが無効になる現象を、どのようにして回避していますか?
自分は、エスケープ設定のマスの隣に変数を1増やすマスをおいて、エスケープを使った際に変数の条件で2ページ目に移る
そのままイベントから触れるで強制的にワールドマップに移動させるようにしている エスケープを使わない
テレポートと併用するとどっちがが消えたりバグ多すぎて怖い エスケープ先はフィールド以外に設定した事がないな。
脱出に使うのならダンジョン内の出口にエスケープさせるより
フィールドのダンジョン入口にエスケープさせた方が
プレイヤーの手間にならなくていいし。 わかってると思うけどダンジョンの外と中で変数を変える必要ある時はエスケープ使っちゃ駄目だからな 勝手に、フィールド上ではエスケープが使えないって勘違いしていた…
みなさんありがとう ダンジョン名で詰んだ
「白糸深林(しらいとしんりん)」って語呂悪いよな
あかんわ >>479
見た感じ蜘蛛がいっぱい出て来そうな名前だけど、
実際はどんな特徴があるのか教えてくれたら力になれるかも。
なお本当に蜘蛛(モンスター)がいっぱい居ると言うのが特徴なら、
『魔巣(まそう)の森』
『スパイダーズフォレスト』
『人喰い蜘蛛の楽園』
語感や印象重視で選んでこんな感じかな? >>479
言うほど悪く無いと思うけど
白糸深林区とか白糸深層林にすれば?
漢字表記にこだわりないならシライト深林でもよくね? 白糸樹海(シライトじゅかい)とかどうよ
どっちにせよ文中で読みかた出なかったら「はくし」って読んじゃいそうだけど
ところで「森」林じゃないのは こだわり? 白糸深林(ホワイトスレッドディープフォレスト)
相手は死ぬ 自分はネーミングセンス無さ過ぎで困る
技名漢字3・4文字だけど読み方なんて考えてないのがここにいる
適当に付けた名前で類語・連想語でグルグルしとる
白・・・灰、銀
糸・・・線、弦、絹
でも「白」って各ダンジョンのイメージカラー的な意味で入れると、アホの子にも易しくなる
(名前ははっきり覚えないけど「白ナントカの森っぽいダンジョン!」) >>486
朝青……
なんだその元DQNスモウレスラーみたいな名前わ 街の名前
ダ・ルイン(怠い)
カ・ルイン(軽い)
港町マルカ(丸か?)
敵のアジト名
阿呆使い達の巣・キ◎ガイ教団(本編は伏字じゃない)
待ち伏せ馬鹿の巣・裏切り者達の屋敷
…ネーミングセンス以前の問題である(笑) >>488
ストーリーがギャグ系なら全然ありだと思う。
シリアス系でもそれはそれでありかもしれんがw >>490
普通は通らない、ただし「゛」を記号から取れば可能
5文字扱いになるけど 命名でひとつ参考にしたい
「魔族」をカタカナで言い換えるなら何にする?
・キマイラや牛男は含めるが、蜂や蛇は含めない
・「デーモン、デビル、サタン」は除外 カオス、ダークネス、イモータル
ネザー、シャドー、ビジター、ビブリオス >>494
普通に『魔族』じゃいかんのか?
変換はダルいけど、二文字ってテキスト調整楽で良いぞ。
取り敢えずカタカナ表記でかつありふれたネーミングが嫌ならば、
何か代わりになるような単語を探してカナ表記にしてみるのはどうだろうか?
魔族のカテゴリに入っている奴ら全体で、共通の特徴なり属性なりを探して命名してみるとか?
魔界という異世界から来た種族→トラベラー
未知なる異形種→アンノウン
邪悪なる闇の眷属者→ダークネス
魔王の手先→ミニオン
正直センスが足りないけど、大体こんな感じか。
魔族の字面からして一番しっくり来そうなのは『ダークネス』かなぁ?
何だか書いてて変な記憶が蘇るな……。これ。 「デミ」かな
いわゆる人外、亜人のことをデミ・ヒューマンと言う キメラ ミュータント クリーチャー ホムンクルス
とかはよくありそうな気がするけど
混ぜ合わせた者、って意味だとブレンド?をもじって
ブレンディー・・・は多分、商標登録されてるな たしか「バスタード」が雑種とかそんな意味だったはず >>494
ダークストーカー(闇から忍び寄る者)とか 皆色んな単語や考え方挙げてくれてありがとう
>>494
いやまあ、ふと思っただけなんだ
地名に固有名詞をつけずに北の村、魔族の町、みたいに呼ぶことが多くて
アイテム名とかを統一したい時どうしよーって
(例:武器)
ノースブレイド
サウスブレイド
エルフブレイド
魔族ブレイド ←
ゴッドブレイド
「魔族」って定義が曖昧な所が面白いよね なんかいいなって思った単語の一部の母音を変えて造語みたいにするのオススメ
例:デーモン(demon)→ダーモン(damon) north south godときたらasmodianでいいじゃん
魔族に造語を当てたいなら自分で考えろよとしか言いようねぇだろw >>506
それ良いな
デーモンクライスト(魔神の子)をダモクレスとか マガツで良いんじゃない?
長かったり意味が遠いと覚えにくいし それらの誕生経緯とか出所とか、目的とかをダイレクトに名前にするのもいい
心がないからハートレス
名前がないからネームレス
なんもわからんからアンノウン
地獄から来たみたいだからアビス (´・ω・`)ノシ
出かけてる間にも沢山レス頂けて嬉しい
どうもありがとう
505でのアンカ>>494は
>>497のミス すまぬ 昔はスレでこんな感じのやりとり多かったな。今はコンテスト終わったし少し寂しい。 ラフィーディア戦史って何であんなに評価高いんだろ
自分も全種ルート進むぐらいには好きだけど、不思議に思った。 ラフィ、前スレに世界観を評価してた人がいた
自分は「敵対した相手と〜」と書いた人間
*初期のアップデートしてない時期にUPされた物なので作者の人おつかれ様感
*勇者が魔王を倒すテンプレ系じゃない
*裏切り者展開で起承転結の転?が大きい
*テキスト読むだけでなくEndがプレイヤーの選択によって変わるので
ゲームとしてプレイヤーが操作してる感がある
*敵キャラがキャラ萌え的なキャラ立ちでなく
その世界で生まれ育った感のあるキャラ立ち?上手く言えんが・・・
*作品の説明文とかにホモ注意があるので苦手な人は見ない
*改行の大切さを教えてくれた
自分が好きなゲームを分析したら、自分は何が楽しめるのか・・・
それが解るような気がしたけど・・・台詞や展開が出てこないんだなー マルチEDが個人的に苦手なんだけどみんなはどうなんだろう。
ED1種より複数あった方がいいと思う人が多いのかな?
自分は作者が見せたい最高のEDを見て気持ちよく終わりたいと思う派。
これは、他の要素が残ってると気持ちよく終われないという一種の潔癖主義ではあるんだけど...。
そういう意味ではクリア後要素もあるよりはない方が好き。
最後の余韻は最高のEDであって欲しい。
あとは作風にもよるけど、マルチED作品に対して「分岐がわかりにくい」とか「回収が面倒」とか指摘する人はナンデヤネンって思う。
ED見たんならそれで終わりでいいじゃんか。
マルチEDの作品は全回収が当たり前、分岐がわかりやすく回収が容易であることが必要、って風潮が個人的に苦手なのかもな。
なお、ED全回収したら真EDが見れるって作品は「マルチED」を語れないと思ってる。 ラスボス戦後にラスボスを倒すか和解するかで変わるみたいなのはあってもいいと思ってる 3人いるヒロインから気に入ったキャラを選んで会話を続けていれば
その子が君の選んだヒロインだ!
ただし、八方美人にしているとヒロインは誰も連れ添ってくれないので注意。 プレイヤーに選択を委ねる話の展開になった場合
マルチエンドにするよ。必然性のないバッドエンドは基本作らない ホラーはゲームオーバーとは別にバッドEDがあるマルチEDのほうが嬉しい
勇者と夜魔の物語、スクエアツクール、きみといつまでも愛ランドは
ホラーじゃないけどバッドEDが不気味で良かった ごめん・・・515だけど、失言してる気がしたので
>*勇者が魔王を倒すテンプレ系じゃない
「勇者が魔王を〜」で良作はあるけど他と違って目立てるかって点で書いた
>*テキスト読むだけでなくEndがプレイヤーの選択によって変わるので
> ゲームとしてプレイヤーが操作してる感がある
マルチEndが良いって話ではなく、プレイヤーの操作感・選択した感で、
End1個でも例えば、力UP・早さUP等のアクセが売ってあって
(戦闘バランスの調整が大変なのは解る)
「どれにしよかなー」とプレイヤーが悩み、選択するのも
自分はプレイヤーの操作感と思ってる
End1個でも好きな奴は好きだし
マルチEndでも、好きな作品は全回収を目指すけど、
個人的に趣味じゃないのは1End見て終わりもある・・・ そういやフェスのサンプルやってないわ。ここでもあまり話題にならないけど実際どうなの? サンプルにあたるのってどの作品だっけか
チュートリアルの橋をかけてみようとか
なんたら戦記だかの墓の謎解きなら投げた覚えがある
試練ってのが遊び人が賢者になったりピクロスがあった奴だったか…うろ覚えだ
初期に投稿された帰ろうさんはサンプルっぽくてデキも良かったな フェスにサンプルじゃなくてチュートリアルだったか。
帰ろうは確かにサンプルみたいな出来だったな。特別賞とか受賞してもよいくらい。 発売は来年か
三機種マルチで作品共有しあえるといいな この中ならどこでも作れる分switchがいいかなあ 歴代家庭用ツクールで一番クセのあるデザインだ
動画で女の子が出てきた時おっぱいが揺れやしないかヒヤヒヤしてしまった
これ、日本版出るの? ツクールを海外のみで展開しないと思うし出るんじゃない?
国内版はスイッチとPS4だけだろうけど どういう形のMVかは知らんけど画像の取り込みやスクリプトが
あったら扱いきれないエターナルなのでパスかな
MVの話題はスレ違い >>527
Fortniteの件があるから、PS4だけ隔離されそう マップチップとかキャラはフェスの方が好みだなー
解像度が低い分ドット絵が引き締まって見える コンテストの魔法使いの探偵さん3章でつまってるんですが、教えてください。
本屋で情報仕入れた後、兄ちゃんに夕方になったらゲームセンター来てくれ言われた後、何も進みません。
このあとどこいけばいいですか?
「兎に聞け 6528×4239」は解かないとだめでしょうか?
攻略情報ぐぐっても何もなくて…
バグで進行不能なら諦めます。 ツクールフェスで「さらわれる」を漢字変換すると「拐われる」という候補が出て来るけど
これ日本語としておかしくないか?
「拐」を漢字辞典で調べてみても
音読み:「カイ」
訓読み:「かた(る)」、「かどわか(す)」
の三つだけで「拐われる」は「さらわれる」とは読めないようなのだが PCでは変換できなかったけどスマホでもさらうで拐う出てくるな
意味は通じるけど間違った日本っぽそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています