【3DS】RPGツクールフェス part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能!『変数』、属性、転職など機能多彩!現代戦国SFの追加素材!
■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured どうぶつの森ツクールでどこまで再現できるんだろうか 調べるボタンを連打しながら街中を練り歩くのが嫌いだから
自作品では自宅と店とイベントで使う民家以外の家には入れないようにしてる。
ドラクエを始めとしたRPGのタンス・壺漁りは
損したくないからやってるだけで全然楽しくない面倒臭い作業だと思ってる。 >損したくないからやってるだけで全然楽しくない面倒臭い作業
めっちゃわかる 壺を調べたら破壊できて最後に破壊数評価してくれるツクフェスゲーもあったな ドラクエはなんだかんだで種とか新入り向けの装備とか色々有用だから取る
フリゲは端金と消耗品しかないからいいやって感じ ちょっといいもんが入ってりゃうれしいから全部調べる 無料のゲームでこんなのやっても面白くないなとタンスあさりレベリング迷わせるダンジョン無駄に強いボスなどなどを排除していった結果何も残らなかった ちょっと質問。独自システムも自作戦闘もないオーソドックスなRPGってどう思う? 自分が面白くないと思う物まで無理に入れなくても良いと思う
今の技量と相談しつつ自分が良いと思う物や作りたい物を作ったらいいさぁ >>561
そういうRPGに飢えている人は俺含めてたくさんいるぞ >>561
自分もデフォ戦派だべ。デフォ戦はしっかり作れば一定の評価ポイントになる。
例えゴミのようなツクフェスのシステムでも、しっかり作れば形には成るって知ってる。 個人的にはデフォ戦闘でどれだけ面白く作れるかが
ツクラーとしての技量を見せるところだと思ってる。
デフォ戦闘を面白く作れない奴が自作戦闘を面白く作れる筈がない理論。 561です。デフォ戦闘を面白く作れるか、しっかり作れば…なるほど。シナリオばかりに頭がいって戦闘とかは二の次になってたわ。
ちなみにデフォ戦が楽しいオススメってあったら教えてください。 俺のトコのデフォ戦はクソ確定なんで
やっぱり一定の評価すら難しくなるんやろな…
負け確イベント多すぎ問題 >>567
よく見たら
シナリオはかりになっていた。
シナリオばかりでした。 一般投稿したコンテスト作品からまだバグが出てくる。
締め切りが近かったとはいえ結構テストプレイしたんだけどなぁ……。 涙を呑んで更新してきたけど
更新したら評価・DL数が消滅するのがやるせないな……。
消滅させないためにデバッグは徹底的にやっとけって話なんだけど。 そういえばコンテストに出したやつは主人公が謎の三人になっててストーリーとか意味不明状態だったなあ…(遠い目)
自分は評価よりも周りの目が怖いな。
気にするだけ無駄なんだけど。 この人に話しかけると新しい会話があるよ、ってのを表現したいのだけど 頭の上にビックリマークみたいな
簡単な方法は無いかな?
試したのはキャラの頭の上にイベントでキラキラの絵を置いてスイッチオンでキラキラがジャンプ×5 を自動実行
主人公とキラキラが同一画面にいる時は良いけど、町の右と左 とかだとジャンプしてる間ただ止まってるだけになる
ジャンプ無しで表示するだけだと、目立たない これとかどうかな?
沈黙のアイコンとかそれっぽいし、わかりやすいとは思う。
ただイベントが少し面倒かも…
https://i.imgur.com/uS5Qq3G.jpg >>576
沈黙のアイコンはかなり見やすいね!意図も伝わる
スイッチオンで頭上のイベントに表示、話したらオフ で作るわ ありがとう バグ発見報告しても反応ないの悲しい
口が悪いせいか(笑) MAPに入ったときの自動イベント
・アイコン表示
・スイッチ1オン(自動を切る)
当該イベント話しかけたときの処理
・アイコン消す
・会話
・スイッチ2オン(話した)
自動イベントに3ページ目
スイッチ2オンなら空白イベント
イベントが1コの場合はこれが最短か >>580
場所移動の時、スイッチ1をOffにするのも要りそう?
町に入る→自動実行→会話せず町出る→もう一回町に入る
自分はイベント余計に作って(人は動かない)
人
★
人の直ぐ下に沈黙アイコン(★)を表示させてる
1ページ目はイベントグラ空白 イベントから触れた時(人にAボタンで話せるように)
2ページ目はイベントグラ沈黙 〃
条件 新しい会話が発生する条件
内容 会話
※会話済みスイッチon
3ページ目はイベントグラ空白 イベントから触れた時
条件 ※会話済みスイッチon
※[新しい会話が発生する条件]が発生する時に、会話済みスイッチをOnにして(条件に入れる)
2ページ目で会話済みスイッチをOffにしたら2ページで済むかも・・・?
>>578
正直いうと、口が悪いと嵐の人なのか口が悪いだけなのか解り辛いから
余程のことがないとスルーすることはある(この人このキャラなんやなって解ってたらそんなことないけど)
バグ報告スルーされるのは寂しいけど
もし最近の災害で3DSが流されてたら自分は多分、立ち直れない・・・
全然違う所でだけど、質問した人が入院してた事もあったから、自分は気にしなくなった >>578
バグ報告の場合は確認作業などもあるからすぐには返事出来ないだろうし
もう少し待ってみてはどうだろう
>>544
「拐われる」は当て字だったのか
「殺る」と違って「浚われる」という漢字があるけど読み辛いから当て字があるのだろうか 暑いな。こんなときには携帯ゲーム機でゴロ寝しながらFES >>584
ムダに漢字使うと文章打つ方も読む方も大変だからな
それ、なる、などいちいち漢字で書かれると読む側も面倒というか目が滑る 事、何、時…といった文字が場所によって漢字だったりひらがなだったりバラバラなんだ… 事とか何とか時はテロップなど地の文、主人公から見て目上の人
威厳のありそうな人には漢字を多めに混ぜるわ
子どもが「そんな事ないよ」ってテキストではなんか妙だし
王様が「そんなことないぞ」ってテキストではちょっと王様らしさが出ないというか
俺ン中ではそうであって別に常識じゃないよ 俺も「○○”くん”に・・・」とか
平仮名で喋らせたいキャラが居るんだがなァ!
キャラによって言葉遣い変えたいのにこの言葉狩りがな 漢字の方が容量食うツクールも過去にあってだな
「キケンなシゴトになるぞ」「ヨソウのハンイだ」とか
フェスであの時と同じ様に文章作ったら個性になるかな 漢字が使えるのにわざとそうしないってのは
最初のうちはこだわりでもあって何かいいなと思える
でもしばらくするとそんなの面白さに関係あるの?で普通に直してしまうw
ドラクエもとっくに漢字交じりだしな まあ幼女の台詞に漢字使い過ぎ?と思わなかったわけじゃなかったけど
12歳だしいいかって判断で普通に漢字を使ってた。 自分は一人称は結構使い分けてるかも
おれ、オレ、俺とか オーレー、俺おれオレー♪
一人称「私」のお嬢様キャラは
わたし、なのか わたくし、なのか わたくしにしたい場合はひらがな表記にするかな
私だと基本的にわたしとしか読んでもらえないだろうき 日本語は伝える意味で演出できるのがすごいな
同じ言葉でも関東と関西とでは受け取り方が違うものがあるんだろうし
日本の個性的なテキストのゲームを英訳してあちらで出すと
なんだこの味気ない文章、日本語テキスト入れろ・・・って向こうの人に
不満を言われた和ゲーもあったような ドラクエをツクールフェス製作視点でよーくみるとデフォ戦闘でも個性つけられるよな
特にレベルあげしていないバランスでもギリギリ工夫でいけるバランスになってる 11の戦闘はヌルすぎると不評だけど
どのドラクエの話だろう 11はあんなもんでしょ
あれぐらいでいいよ
ドラ10みたいなバランスにされても困る ドラクエ11はやった事ないけど
戦闘はきついよりはぬるい方が断然いいよ。
きつい方がいいなんていうのは一部のドMプレイヤーくらい。
ノイジーマイノリティって奴だ。 11本スレ行ってそれ言ってきてみ
どっちがノイジーマイノリティーだかわかっから 天下のドラクエナンバリングとツクールゲーとは事情が全く異なるだろ
俺もDQ11はヌル過ぎると思ったが
もしこれがツクールゲーなら丁度良いヌルさだと思う だれか武器やアクセサリを変数で強くするのってどうやったら良いのか教えてください
武器強化屋みたいな人に話かけるのを条件にしたいんだが、うまく出来ない >>604
・イベント1 条件:強化アイテム未所持
セリフ:強化アイテムがないから強化できないぜ
・イベント2:条件:強化アイテム所持
セリフ:強化アイテムを使って強化するかい?
選択肢:はい/いいえ
はい→強化アイテム個数-1→セリフ:強化するぜー→装備のステータス変数を変動→セリフ:できたぜ
いいえ→したくなったら来てくれよな
箇条書きで悪いけどこんな感じかな
アイテム-1した後に確率分岐挟んでセリフまでのをコピペして変数変動だけ変えると出来栄えを変えたりもできる
当然だけどデータベースで数値を変数で設定するのを忘れずにな >>602
簡単だからイキッてるぐらいでいいんだよ
ドラ10バランスにされたら手のひら返して騒ぎ始めるのは目に見えてるし DQ10は詳しくないけど現役オンラインだし
それ特有のバランスをオフに運び込まれたらそりゃ皆困るだろうな
通常敵は強技連発ですぐ倒せるけどMPが貴重で味方も運が悪いとすぐ死ぬ&
シナリオボスは対策さえすれば雑魚、っていう古典的なバランスが好き
でも、ヌルかろうとキツかろうと戦闘なしだろうと
何かしら楽しくて没頭できる・期待できるゲームなら何でも遊ぶ 雑魚戦ヌルイ(逃げプレイOKな)つもりで作ってたけど、
最後の方になると雑魚戦しんどいって言われた
試しにエンカウントOFFでボス戦だけでテストプレイしたら、
本当にしんどかった
戦闘バランスむずい しんどい→エンカ高いとかタフで面倒って意味なら、ああ調整失敗したかって凹む
攻撃痛くて気を抜けないって意味なら、終盤の敵とは大体そういうものだから稼いだり全力で戦ってくださいって返したい、けど凹む 高エンカと固い雑魚は頂けないわ
雑魚は長くても2〜3ターンで終わって欲しい 世界樹やってると
ついぶっ壊れモンスター作りたくなっちゃう
でも俺の場合シンボルエンカウントにする予定だから
逃げれず不評大確定間違いなしやな… フェスでぶっ壊れ作っても…
ステータス限界突破くらいしか対抗策ないやん
タイトル忘れたけどそんなんあった まずは作りたい物を作ったらええねん
自分が楽しめない物を趣味で作るのは辛いぞ サンプルちょいちょい手直しでええねん
つか自作マップなんかほとんどないで おっさんordieみたいなスルメゲーやりたいわ
フェスじゃ再現できないが
つかあれまだやってたのがビックリしたわ 最初は仲間内で盛り上がってみんなで発売日に買ったのだが
一人辞め、また一人辞め、気がつけば自分一人しか残っていないと言う悲しい現実 ツクラーを全員仲間と考えてもそんな感じで消えてく
選ばれし者しかツクれない 発売日一ヵ月後に買って、今までずっと作り続けてる。
去年は何度もエターなるかとか考えていたけど、今ラスボス戦をクリアしてエンディング作ってる段階。
流石にここまで来たら完成まで漕ぎつけるわ。
ただ、隠し要素がまだ出来てないから、投稿はもう少し先になりそう。 >>620
選ばれし者しかツクれない
中々に深い言葉だな
しかし俺もエターナルの海に溺れそうだ
行き詰まっている 作り上げる前から
作り切れるかエターナるかなんて決まっててたまるか
俺は進むぞ
作り上げたいと思える世界をせっかく思い付けたのに
それを世に出せずに墓場まで持っていくなんて勿体なさすぎるからな なんかみんなカッコイイなw
コンテストが終わったので今作ってる人はまさに自分との戦いだな 俺…今のゲームが終わったら好き放題したカオスゲー作るんだ… フェスに刻まれた作品はこの先のツクールにも繋がって行く
みんなの作品は創作界における財産なのだ
君の作品を遊んだちびっ子の中から新たな創作者が生まれる
素晴らしい事ではないか 今回3回もコンテストやって賞金まで出したのに
これと言って面白い作品が出てこなかったのがキツい
王道とかいう無個性焼き直しばかり
ストーリー薄くて長ったらしい雑談や無駄話ばかり
内容スッカスカなのをボキャブラリーで誤魔化しただけ!!!!!
!!
演出(笑)重視で中身スッカスカな自作システム(何でそんなの入れたの?)
単なる時間の無駄でしかなくてアイテム入手しても大して嬉しくも感動もない錬金や素材集め
オープニングショボい(つまらない背景説明のテロップと雑談)
エンディングショボい(無くてもいいよねってくらい何も残らない雑談)
何が財産なものか
ゴミに影響受けるちびっ子なんて一人もいやしないわ
作品出した人は反省点何もないのか?
今後お前らみたいな思い上がった自称プロのゴミばかりしか出てこないとなると
今後のコンテスト絶望的だぞ? どれがゴミかは人それぞれだしなぁ
どんなものだろうと小さい頃これに影響受けましたって嬉しそうに語られたら、ボロくそに言おうとは思えなくなる
ゲームで表す個性って挙げるとすれば何かな?
システム? ストーリー? 世界観?
セリフ回し? キャラクター?
マップデザイン?
こういうのって客観的に見た個性と、自分で自覚のある個性が一致するとも限らないしな >>627
>>「ゴミに影響受けるちびっ子なんて一人もいやしないわ」(自分調べ)
こういう自分の物差しで的外れな断定する奴が 高難易度!とかいうクソゲーツクっちゃうんだろうな
ツクフェスにこれ以上クソゲー増やすのやめちくりーwwww 今も戦っているたったの数十人、いやもう数人かもしれん…
しかし!そのツクラーの誰かが世界をエターナルの闇から救ってくれるに違いない…!
陛下!今こそコンテストの開催を!!!世界がエターナルに包まれる前に…どうか… 言いたい事は分かる。すごく分かる
けどツクールって元々そんなに立派なもんじゃないぞ
もっと力抜こうや >>627
聞いてみたいことが一つある。「フェスでどんなゲームがやりたい?」
こんな世界観とか、こういうのは駄目とか、もし惜しい作品とかあったなら教えてくれ
別に煽りでも何でもなく、マジであんたみたいな人からの意見も聞きたい >>627
こういう人はつまらない人生送ってるんだろうな
すごく惨めな人…
面白い面白くないは個人の裁量だし思うのは勝手だけど、それを利己的に発散するのは生産性皆無だし社会のゴミでしかない
批評と暴言の区別もつかないお子様は帰ってどうぞ >>627
熱くなるのもいいがニュースでもやってる通り熱中症が今ピークやで
気を付けなはれや 最近プレイヤーダウンロードしていくつかプレイして興味持って
明日のセールで買ってみようかなーって人もここにいるのです >>633
本人のレスから推察すると、王道を求めてるんじゃないかと思うよ。多分、ストーリーじゃなくてゲーム性の方にそれを求めてる
長い雑談や無駄話ってのは、おそらくキャラ同士の馴れ合いふざけあい。そういうキャラゲーもしくはJRPG的なのが肌に合わなかったんじゃないかと
大なり小なり確かにあったしね。全部は流石にやってないから断言まではできんが
このへん踏まえると、レベルを上げて装備を更新してひたすら強さを追い求める古風なゲームが好みなのかな、と
その手のはコンテストより一般にあった印象だ >>637
ありがとう。勉強になる
最低限の情報でストイックに進行するRPGってことか
確かにキャラで誤魔化せない分、力量が問われるジャンルだね
俺が今作ってるのもかなりのキャラゲーだから
仮に遊んで貰えても満足しては貰えないと思うが、いつか挑戦したいな
壁は高い程燃えるってもんさ その手の旧泰然とした作品に影響受ける子供達って想像し辛いけどね
個人的には感動するようなストーリーの作品が不足していると思う 王道ゲーム性といったらまず
主人公の名前をプレイヤーがつけられるRPGが良い
性別と職業も選べたら最高 >>638
評価者に高低や優劣なんかないと思う
是を言わない人が高い壁というズレた認識してるあたり、良作はツクれないかと >>639
だからってくだらない掛け合い入れられても困るけどな
初代テイルズオブファンタジアプレイしたとき、同時期のドラクエ6と比べてぶっちぎった面白さだと感じたが
シナリオに関してはキャラの掛け合いがうすら寒くてキツかったのを思い出す それもう好みの問題じゃないか
探索系ならアビスゲートやDragon heartが面白かった 味方や一般人が死なない物語の掛け合いは好きだけど
ブレイブリーセカンドみたいに人が沢山死んでいるのに
呑気に掛け合いするのは苦手だ
SFC版テイルズ遊んだけど掛け合いの事はよく覚えていない
宿に泊まる必要が無いのに宿に泊まらないと進行しないイベントがあって
「だったら宿に泊まるよう提案しろ!!」と腹を立てたのは覚えている 自作品はほぼすべてテイルズがベースになってるから
淡々とレベルを上げていくだけのゲームは作れないな。
自分の作風はよっぽどの事がない限り崩せないよ。 王道系でキャラに馴れ合いや長ったらしいイベントもなく
独自的なシステムをひとつだけ仕込んでて
あとはバランス良く作られた昔のドラクエみたいなゲームがあったな
それが困ったことにフェスだと面白く感じないのな
恐らくSEだったり些細なインターフェースだったり
そんな部分で淡白なものに味がでない 俺のもキャラとの掛け合いが9割以上になるだろうから
>>642くんとは仲良くなれそうにないな
何ならキャラ同士の会話オンリーなイベントを集めた
回想部屋的な所まで作る予定まである
テイルズで言えば丁度ナム孤島みたいなスキット一覧みたいな事になるかもな >>647
こちらは次の大規模アップデートの際、
スキットとかプライベートアクション的なシステムを入れようと思ってるから
尚更彼とは相容れないだろうな。 >>644
それだとデフォルトも大概なんだが
分かっててティズの故郷滅ぼしまくる巫女一行
最近プレイヤー入れて評価高かった作品一通りやったけど
なんでこれが高評価?って感じるものも二作品(うち一作は連作)あったな
やたらと無駄な会話が多いのは確かにテンポ悪くなる 市販ゲーと違って短期間に素人が個人の趣味で製作してるってのが大前提
マイナス面なんてあって当たり前
修正したら良くなる部分を指摘するのはいい
ただ明らかに自分と合わないモノにまでケチつけるより良いと感じた作品や部分を広めていく方が生産的よ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています