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【3DS】RPGツクールフェス part64
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0H56-pNYX)
垢版 |
2018/04/24(火) 17:59:35.95ID:lvOdfti6H
いつでも!どこでも!誰にでも!
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/

RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/

現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/

■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/

次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0573名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hce-OTff)
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2018/07/12(木) 15:26:53.98ID:G/mXoX66H
涙を呑んで更新してきたけど
更新したら評価・DL数が消滅するのがやるせないな……。
消滅させないためにデバッグは徹底的にやっとけって話なんだけど。
0574名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a9f-veeh)
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2018/07/12(木) 19:52:47.25ID:jpnYDQdw0
そういえばコンテストに出したやつは主人公が謎の三人になっててストーリーとか意味不明状態だったなあ…(遠い目)

自分は評価よりも周りの目が怖いな。
気にするだけ無駄なんだけど。
0575名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a506-MCL9)
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2018/07/12(木) 20:02:08.33ID:3nvSGg780
この人に話しかけると新しい会話があるよ、ってのを表現したいのだけど 頭の上にビックリマークみたいな
簡単な方法は無いかな?
試したのはキャラの頭の上にイベントでキラキラの絵を置いてスイッチオンでキラキラがジャンプ×5 を自動実行
主人公とキラキラが同一画面にいる時は良いけど、町の右と左 とかだとジャンプしてる間ただ止まってるだけになる
ジャンプ無しで表示するだけだと、目立たない
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ def2-qJjT)
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2018/07/12(木) 21:18:00.23ID:K4ooOzgO0
>>577
場所移動すると消えるから注意な
0580名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2e-VM3E)
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2018/07/12(木) 21:48:59.85ID:2GisCOuuK
MAPに入ったときの自動イベント
・アイコン表示
・スイッチ1オン(自動を切る)

当該イベント話しかけたときの処理
・アイコン消す
・会話
・スイッチ2オン(話した)

自動イベントに3ページ目
スイッチ2オンなら空白イベント


イベントが1コの場合はこれが最短か
0581名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fae9-i9i9)
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2018/07/13(金) 00:03:47.00ID:DF2KrUy10
>>580
場所移動の時、スイッチ1をOffにするのも要りそう?
 町に入る→自動実行→会話せず町出る→もう一回町に入る


自分はイベント余計に作って(人は動かない)
 人
 ★
人の直ぐ下に沈黙アイコン(★)を表示させてる

1ページ目はイベントグラ空白 イベントから触れた時(人にAボタンで話せるように)
2ページ目はイベントグラ沈黙 〃
  条件 新しい会話が発生する条件
  内容 会話
     ※会話済みスイッチon
3ページ目はイベントグラ空白 イベントから触れた時
  条件 ※会話済みスイッチon

※[新しい会話が発生する条件]が発生する時に、会話済みスイッチをOnにして(条件に入れる)
2ページ目で会話済みスイッチをOffにしたら2ページで済むかも・・・?


>>578
正直いうと、口が悪いと嵐の人なのか口が悪いだけなのか解り辛いから
余程のことがないとスルーすることはある(この人このキャラなんやなって解ってたらそんなことないけど)
バグ報告スルーされるのは寂しいけど
もし最近の災害で3DSが流されてたら自分は多分、立ち直れない・・・
全然違う所でだけど、質問した人が入院してた事もあったから、自分は気にしなくなった
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a69f-w0lO)
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2018/07/13(金) 01:01:00.15ID:kYvY1P9Z0
>>578
バグ報告の場合は確認作業などもあるからすぐには返事出来ないだろうし
もう少し待ってみてはどうだろう

>>544
「拐われる」は当て字だったのか
「殺る」と違って「浚われる」という漢字があるけど読み辛いから当て字があるのだろうか
0588名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM7a-LQig)
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2018/07/14(土) 08:42:18.53ID:uqORskorM
事とか何とか時はテロップなど地の文、主人公から見て目上の人
威厳のありそうな人には漢字を多めに混ぜるわ
子どもが「そんな事ないよ」ってテキストではなんか妙だし
王様が「そんなことないぞ」ってテキストではちょっと王様らしさが出ないというか
俺ン中ではそうであって別に常識じゃないよ
0591名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MM7a-LQig)
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2018/07/14(土) 10:27:14.50ID:uqORskorM
漢字が使えるのにわざとそうしないってのは
最初のうちはこだわりでもあって何かいいなと思える
でもしばらくするとそんなの面白さに関係あるの?で普通に直してしまうw
ドラクエもとっくに漢字交じりだしな
0596名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワンミングク MM69-LQig)
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2018/07/15(日) 08:59:53.80ID:k22MiQHMM
日本語は伝える意味で演出できるのがすごいな
同じ言葉でも関東と関西とでは受け取り方が違うものがあるんだろうし
日本の個性的なテキストのゲームを英訳してあちらで出すと
なんだこの味気ない文章、日本語テキスト入れろ・・・って向こうの人に
不満を言われた和ゲーもあったような
0601名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hce-OTff)
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2018/07/15(日) 13:41:16.81ID:BSC61oe8H
ドラクエ11はやった事ないけど
戦闘はきついよりはぬるい方が断然いいよ。
きつい方がいいなんていうのは一部のドMプレイヤーくらい。
ノイジーマイノリティって奴だ。
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ラクッペ MM6d-U630)
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2018/07/15(日) 19:08:52.76ID:boO6nNO3M
>>604
・イベント1 条件:強化アイテム未所持
セリフ:強化アイテムがないから強化できないぜ
・イベント2:条件:強化アイテム所持
セリフ:強化アイテムを使って強化するかい?
選択肢:はい/いいえ
はい→強化アイテム個数-1→セリフ:強化するぜー→装備のステータス変数を変動→セリフ:できたぜ
いいえ→したくなったら来てくれよな

箇条書きで悪いけどこんな感じかな
アイテム-1した後に確率分岐挟んでセリフまでのをコピペして変数変動だけ変えると出来栄えを変えたりもできる
当然だけどデータベースで数値を変数で設定するのを忘れずにな
0607名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 691e-fVlZ)
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2018/07/16(月) 05:21:50.49ID:GGXhVPU10
DQ10は詳しくないけど現役オンラインだし
それ特有のバランスをオフに運び込まれたらそりゃ皆困るだろうな

通常敵は強技連発ですぐ倒せるけどMPが貴重で味方も運が悪いとすぐ死ぬ&
シナリオボスは対策さえすれば雑魚、っていう古典的なバランスが好き
でも、ヌルかろうとキツかろうと戦闘なしだろうと
何かしら楽しくて没頭できる・期待できるゲームなら何でも遊ぶ
0608名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ fae9-i9i9)
垢版 |
2018/07/16(月) 07:31:44.82ID:/vhcFx4a0
雑魚戦ヌルイ(逃げプレイOKな)つもりで作ってたけど、
最後の方になると雑魚戦しんどいって言われた
試しにエンカウントOFFでボス戦だけでテストプレイしたら、
本当にしんどかった
戦闘バランスむずい
0609名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 691e-fVlZ)
垢版 |
2018/07/16(月) 12:25:07.75ID:GGXhVPU10
しんどい→エンカ高いとかタフで面倒って意味なら、ああ調整失敗したかって凹む
攻撃痛くて気を抜けないって意味なら、終盤の敵とは大体そういうものだから稼いだり全力で戦ってくださいって返したい、けど凹む
0616名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6610-3fL7)
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2018/07/17(火) 06:15:36.79ID:EGLDk0400
>>605
遅レスだけどありがとう。出来ますた
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 79fe-qJjT)
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2018/07/18(水) 07:30:14.01ID:TKP+jlhM0
発売日一ヵ月後に買って、今までずっと作り続けてる。
去年は何度もエターなるかとか考えていたけど、今ラスボス戦をクリアしてエンディング作ってる段階。
流石にここまで来たら完成まで漕ぎつけるわ。
ただ、隠し要素がまだ出来てないから、投稿はもう少し先になりそう。
0623名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 5e1d-kMcx)
垢版 |
2018/07/18(水) 10:47:00.01ID:Q2wqHLTY0
作り上げる前から
作り切れるかエターナるかなんて決まっててたまるか

俺は進むぞ
作り上げたいと思える世界をせっかく思い付けたのに
それを世に出せずに墓場まで持っていくなんて勿体なさすぎるからな
0627名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6681-j/cI)
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2018/07/18(水) 14:38:47.11ID:+08W06Wt0
今回3回もコンテストやって賞金まで出したのに
これと言って面白い作品が出てこなかったのがキツい

王道とかいう無個性焼き直しばかり
ストーリー薄くて長ったらしい雑談や無駄話ばかり
内容スッカスカなのをボキャブラリーで誤魔化しただけ!!!!!
!!

演出(笑)重視で中身スッカスカな自作システム(何でそんなの入れたの?)
単なる時間の無駄でしかなくてアイテム入手しても大して嬉しくも感動もない錬金や素材集め

オープニングショボい(つまらない背景説明のテロップと雑談)
エンディングショボい(無くてもいいよねってくらい何も残らない雑談)

何が財産なものか
ゴミに影響受けるちびっ子なんて一人もいやしないわ
作品出した人は反省点何もないのか?
今後お前らみたいな思い上がった自称プロのゴミばかりしか出てこないとなると
今後のコンテスト絶望的だぞ?
0628名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スップ Sdea-qlLh)
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2018/07/18(水) 16:15:09.31ID:a5nakX+Ud
どれがゴミかは人それぞれだしなぁ
どんなものだろうと小さい頃これに影響受けましたって嬉しそうに語られたら、ボロくそに言おうとは思えなくなる

ゲームで表す個性って挙げるとすれば何かな?
システム? ストーリー? 世界観?
セリフ回し? キャラクター?
マップデザイン?

こういうのって客観的に見た個性と、自分で自覚のある個性が一致するとも限らないしな
0629名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6681-QAlN)
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2018/07/18(水) 17:24:09.78ID:7mYeKB3C0
>>627
>>「ゴミに影響受けるちびっ子なんて一人もいやしないわ」(自分調べ)

こういう自分の物差しで的外れな断定する奴が 高難易度!とかいうクソゲーツクっちゃうんだろうな
ツクフェスにこれ以上クソゲー増やすのやめちくりーwwww
0630名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Spbd-9t6K)
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2018/07/18(水) 17:27:16.35ID:tXmnFutgp
今も戦っているたったの数十人、いやもう数人かもしれん…
しかし!そのツクラーの誰かが世界をエターナルの闇から救ってくれるに違いない…!

陛下!今こそコンテストの開催を!!!世界がエターナルに包まれる前に…どうか…
0633名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6a23-nPT9)
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2018/07/18(水) 18:11:19.03ID:alqG4LVK0
>>627
聞いてみたいことが一つある。「フェスでどんなゲームがやりたい?」
こんな世界観とか、こういうのは駄目とか、もし惜しい作品とかあったなら教えてくれ
別に煽りでも何でもなく、マジであんたみたいな人からの意見も聞きたい
0634名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ def2-qJjT)
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2018/07/18(水) 18:18:03.19ID:XI61x1DL0
>>627
こういう人はつまらない人生送ってるんだろうな
すごく惨めな人…
面白い面白くないは個人の裁量だし思うのは勝手だけど、それを利己的に発散するのは生産性皆無だし社会のゴミでしかない
批評と暴言の区別もつかないお子様は帰ってどうぞ
0637名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK2e-XA2M)
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2018/07/18(水) 23:20:04.21ID:jvsjNYNlK
>>633
本人のレスから推察すると、王道を求めてるんじゃないかと思うよ。多分、ストーリーじゃなくてゲーム性の方にそれを求めてる
長い雑談や無駄話ってのは、おそらくキャラ同士の馴れ合いふざけあい。そういうキャラゲーもしくはJRPG的なのが肌に合わなかったんじゃないかと
大なり小なり確かにあったしね。全部は流石にやってないから断言まではできんが


このへん踏まえると、レベルを上げて装備を更新してひたすら強さを追い求める古風なゲームが好みなのかな、と
その手のはコンテストより一般にあった印象だ
0638名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f23-89ms)
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2018/07/19(木) 00:22:32.23ID:rt96AuCg0
>>637
ありがとう。勉強になる
最低限の情報でストイックに進行するRPGってことか
確かにキャラで誤魔化せない分、力量が問われるジャンルだね

俺が今作ってるのもかなりのキャラゲーだから
仮に遊んで貰えても満足しては貰えないと思うが、いつか挑戦したいな
壁は高い程燃えるってもんさ
0641名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM1b-yFJ2)
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2018/07/19(木) 03:34:07.24ID:SDxxXgn8M
>>638
評価者に高低や優劣なんかないと思う
是を言わない人が高い壁というズレた認識してるあたり、良作はツクれないかと
0642名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 17d2-YesT)
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2018/07/19(木) 06:21:10.98ID:jx/oBAb70
>>639
だからってくだらない掛け合い入れられても困るけどな
初代テイルズオブファンタジアプレイしたとき、同時期のドラクエ6と比べてぶっちぎった面白さだと感じたが
シナリオに関してはキャラの掛け合いがうすら寒くてキツかったのを思い出す
0644名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ff9f-zNEp)
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2018/07/19(木) 08:11:57.29ID:TMFKyE/g0
味方や一般人が死なない物語の掛け合いは好きだけど
ブレイブリーセカンドみたいに人が沢山死んでいるのに
呑気に掛け合いするのは苦手だ

SFC版テイルズ遊んだけど掛け合いの事はよく覚えていない
宿に泊まる必要が無いのに宿に泊まらないと進行しないイベントがあって
「だったら宿に泊まるよう提案しろ!!」と腹を立てたのは覚えている
0645名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcf-peJ5)
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2018/07/19(木) 09:55:59.66ID:BmU6b9IxH
自作品はほぼすべてテイルズがベースになってるから
淡々とレベルを上げていくだけのゲームは作れないな。
自分の作風はよっぽどの事がない限り崩せないよ。
0646名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp4b-0wj2)
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2018/07/19(木) 10:03:31.80ID:sGU80QWGp
王道系でキャラに馴れ合いや長ったらしいイベントもなく
独自的なシステムをひとつだけ仕込んでて
あとはバランス良く作られた昔のドラクエみたいなゲームがあったな

それが困ったことにフェスだと面白く感じないのな
恐らくSEだったり些細なインターフェースだったり
そんな部分で淡白なものに味がでない
0647名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bf1d-WDGe)
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2018/07/19(木) 10:18:46.61ID:e5FLLdXO0
俺のもキャラとの掛け合いが9割以上になるだろうから
>>642くんとは仲良くなれそうにないな
何ならキャラ同士の会話オンリーなイベントを集めた
回想部屋的な所まで作る予定まである

テイルズで言えば丁度ナム孤島みたいなスキット一覧みたいな事になるかもな
0649名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 378a-qB5Q)
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2018/07/19(木) 10:35:47.42ID:AkcKyzg70
>>644
それだとデフォルトも大概なんだが
分かっててティズの故郷滅ぼしまくる巫女一行

最近プレイヤー入れて評価高かった作品一通りやったけど
なんでこれが高評価?って感じるものも二作品(うち一作は連作)あったな
やたらと無駄な会話が多いのは確かにテンポ悪くなる
0650名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp4b-qfp/)
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2018/07/19(木) 10:55:39.93ID:kiI00CVcp
市販ゲーと違って短期間に素人が個人の趣味で製作してるってのが大前提
マイナス面なんてあって当たり前
修正したら良くなる部分を指摘するのはいい
ただ明らかに自分と合わないモノにまでケチつけるより良いと感じた作品や部分を広めていく方が生産的よ
0651名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM7b-erUe)
垢版 |
2018/07/19(木) 12:07:24.70ID:h3IHh0z1M
>>649 デフォルトはあれ最終章のやり取り見るに多分巫女達はわかってないと思うぞ。

お遊びで主人公変えたままコンテストに出しちゃったやつ、(当然イベントは意味不明)掛け合いの全くないモードとして残しとこうかな。
0653名無しじゃなきゃダメなのぉ! (JP 0Hcf-peJ5)
垢版 |
2018/07/19(木) 12:24:00.77ID:BmU6b9IxH
今更だけど王道シリアスだからって
仲間達との掛け合い多かったり100%シリアスじゃなくてもいいよな?
作者がこれは王道シリアスだって思ったなら、それが王道シリアスだよな?
0654名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オイコラミネオ MM1b-yFJ2)
垢版 |
2018/07/19(木) 13:02:56.21ID:SDxxXgn8M
>>649
新規なら言っておくけど評価順は当てにならないぞ
「100人が☆5入れて1人が☆4入れた作品」より「1人が☆5入れた作品」の方が上に来るようなシステムだから
それと発売初期は高評価のバーゲンセールだったからその勢いで不動になってる作品もある
もし良作に会いたいなら評価順ソートより、プレイヤースレでおすすめ聞くか、コンテスト入賞作品に手を出すのが無難だと思う
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f71e-pvuh)
垢版 |
2018/07/19(木) 14:44:14.53ID:r+hev0Xv0
>>653
ジャンル分けは飽くまで作風の目安なんだから縛られちゃ本末転倒でしょう
それに、あえて王道と謳っておきながら
中身を王道から外しまくって印象付ける手法もある

あと、掛け合いの多さと王道シリアスは関係ない
0656名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-YesT)
垢版 |
2018/07/19(木) 17:34:48.56ID:zq1uPIZwa
みんな掛け合い好きなんだな
俺はNPCとの掛け合いは嫌いじゃないんだ
「腹減ったな」「じゃあ俺の鉛弾たらふく食わせてやるよ」みたいな
仲間うちでやるのが好きじゃないだけで

会社で大して仲良くないやつの送別会とか
友達に誘われていったよく知らないバンドのライブに参加してるような冷めた感覚になってしまう
自分がパーティのひとりとしてプレイしてたのに一気に部外者のような気分になってしまう
0658名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f23-89ms)
垢版 |
2018/07/19(木) 18:52:59.30ID:rt96AuCg0
>>641
そこまで言われるとは思わなかったなw
>>627は「ゴミしかない」というボールを投げてきたんだから
こっちも作品というボールを全力で投げ返してやろうってだけだよ
避けられたらそこで「あぁそうですか」で終わりにすれば良いと思ってる
0659644 (ワッチョイ ff9f-zNEp)
垢版 |
2018/07/19(木) 20:44:38.77ID:TMFKyE/g0
>>649
ブレイブリーデフォルトは真ED見るのが面倒臭そうだったので未プレイ

セカンド前日譚の三銃士編が好みの内容だったので
「評判イマイチだな」と思いつつセカンドを購入したのだが
想像以上にストーリーが駄目だった(ゲーム部分は面白い)
0660名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 778a-qB5Q)
垢版 |
2018/07/19(木) 23:21:24.80ID:AkQAw/qT0
>>651
7章突入時だっけか?
エアリーの正体分かった後に次の世界行くと
会話で「償わなくちゃいけない」ような会話してるよ
それ以降のチャットもイデアはリングアベルの正体分かった上での会話してるし

それはそうと、今日のセールでとうとうフェス買っちまった
ホントはこの夏は世界樹の迷宮買おうかと思ってたんだが
運命ってのは分からないものだね…
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ガラプー KK4f-2wZu)
垢版 |
2018/07/20(金) 00:20:03.61ID:lK7l6m2JK
>>650
賞賛やアドバイスは欲しい。けど罵倒は要らないっていうのは、言い換えれば「自分にプラスになる意見以外はいらない」ってこと
不特定多数の目に晒す以上は、そうそう都合のいいようにはならない
公開だって義務じゃないしね。自分の意思でアップした以上は、そういう厄介な手合いに遭遇するのも考慮しなきゃならない


勘違いしないよう言っておくが、別にクレーマーを肯定してはいないぞ
だが、言ってる事が2から10までおかしくても、正論となりうる1が含まれてるケースもある
そういうのを見極めるか、丸ごと無視していくかは作り手の自由であり権利であり義務
意見と暴言の選別は相手に求めるものじゃないよ
そりゃあ有益な意見ばっかりもらえたら最高だがね
0666名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 1fe9-8kmr)
垢版 |
2018/07/20(金) 09:35:12.92ID:eVfd1boq0
>>656
自分も商業ゲー(テイルズじゃないけど)でトラウマあるからなんと無く意味が解る

『RPGにシナリオは不要』に対するシナリオライターの考察
ttps://togetter.com/li/24171

似た意見もあるし反対意見もある

んで、ツクールゲーを漁ってたんだけど
自分は単純にそのトラウマゲーに、自分好みのストーリー・キャラが無かった
(ゲーム部分が楽しいので余計に邪魔に思っちゃうってのもある)だけだった
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-YesT)
垢版 |
2018/07/20(金) 15:15:46.16ID:Ye33f/yoa
>>666
悪いけど生田さんはNGで
新約聖剣の恨みは一生もの

俺が好きなのはあんまり語らないやつなのよ
プロフィールに好きなもの:甘いものなんて書かれるより
幕間のイベントでいつも宿屋でプリンあるか訊いてる、とかそんな感じが好きなんだ
それだけでこいつ甘いもの好きなんだなとわかるし
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