【3DS】RPGツクールフェス part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能!『変数』、属性、転職など機能多彩!現代戦国SFの追加素材!
■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured もう・・・ライトファンタジーは食べ飽きたんだ・・・
た・・・頼む、時代劇、SFも作ってくれ・・・
状態変更:体を点滅させる >>666
悪いけど生田さんはNGで
新約聖剣の恨みは一生もの
俺が好きなのはあんまり語らないやつなのよ
プロフィールに好きなもの:甘いものなんて書かれるより
幕間のイベントでいつも宿屋でプリンあるか訊いてる、とかそんな感じが好きなんだ
それだけでこいつ甘いもの好きなんだなとわかるし >>669
「恋愛についてよくわからない」と言ってライバルを振る術士系ヒロインが
イベントシーンではほぼ確実に主人公の隣にいる。
とか、そんな感じのやつか。 >>671
ああ、そうそう
そういうやつよ
そういうさりげない仕込みが大好きなのよね
これ気づけたの俺だけじゃね感あって 最近のゲームを参考にするか昔のゲームを参考にするか せっかく大作でも全体攻撃ぶっぱ、状態異常攻撃ぶっぱだと
プレイ継続が困難なんだよなぁ・・・
流石に前衛が2確、運が悪いと即死は高難度では無く不条理だろ・・・ そういえば、敵を倒す順番を考えさせてくれるようなゲームがなかったな・・・ >>675
ゼウスは最初のボスが正しくそれだった。
とは言え、アレは露骨にこいつらから潰して行かないと駄目って知らせていたから、
初見で戦いながら考えるタイプとは違うんだろうけど。 倒す順番を考えさせる行動の組み合わせってなんだろ
仲間が低HPで強攻撃連打とか? 高HPで高火力の敵と低HPで毎ターン味方を大量回復する敵とか ボス1体&お供2〜3体で
お供を全滅させるとボスの攻撃が激しくなるとか
もしくは、ボスを先に倒すと残したお供が一斉に自爆するとか
FF4やクロノトリガーは面白いボス多かったな 仲間を指定して回復できたりHPが1でも減ると行動する条件設定できたらもっとパターン広がるんだけどね >>671-672 自分もそういう小ネタっていうか表現大好き
なんだけど、ひとつのツクール作品について細かい話する機会殆どないし
作り込んでも気づいてくれるどころか目を向ける人いないんじゃって不安になるw >>669
>悪いけど生田さんはNGで
ごめん、更にトラウマ穿り返したみたいで・・・
自分が言いたかったのは賛否両論あるってことだけで、解ってなかった
>>671-672
で解った 自分も好きだ
>作り込んでも気づいてくれるどころか目を向ける人いないんじゃって不安になるw
運さえ良ければ・・・自分より頭良い人から感想貰える・・・こともある
さりげない演出の話ではないけど、作者なのに気付かなかった点で、
最近になってその感想の意味が解った・・・ >>675
>そういえば、敵を倒す順番を考えさせてくれるようなゲームがなかったな・・・
「禁句連」の塔にいて試練を与えてくる三人(戦闘前にそれぞれの特徴を聞くことが可能)と
井戸の奥にいる裏ボスは倒す順番を考える必要があった
塔の三人はレベルが高ければ考えなくても倒せるかもしれないが
裏ボスのほうは名前で行動を予測して倒す必要がある ボスは一体だけよりも複数いるほうが好きだ
一体だけだと「単体攻撃魔法を使うべきか、威力がやや落ちる全体攻撃魔法を使うべきか」
という風に迷う事が出来ない >>682
生田さんは言ってることはすごくりっぱなんだけど行動は破壊神のそれだから
新約聖剣でシナリオ書くのに邪魔になるから元のシナリオ見てません発言した時は本当に気違いだと思った
特に意図したところじゃない箇所でこれ○○ですよね!すごい!と言われた時は気まずかった 俺の戦闘
頭の中じゃイベント演出とかをメインにしたいと思ってるから
どう足掻いても評判悪いデフォ戦が尚更魅力ない事になりそうなんだよなぁ
そう考えるとやっぱり敵の倒す順番とか
ボスを単体、複数にするか、どれくらいの強さにするかという
直感で難易度決めないといけないのが辛いトコだ… 今度アクションゲームツクールが出るのか・・・
フェスの素材使ってるとアクションゲームっぽいフェスの作品を思い出すな >>684
単体攻撃魔法の効かない大グラのボスとか全体攻撃の効かない複数の小グラボスとか出来るんだよな
ただし設定枠が6つまでだから、技や魔法のバラエティーが7つ以上あると普通に効いてしまうという欠点も(笑) みんなすげーなー
俺は
・ボスと取り巻きをセットで出して、ボスは補助に徹し、取り巻きが攻撃する
・取り巻きのhpが減ったらボスが回復する
・回復した次のターン、ボスが高コスト低ダメージの特技を使う(自爆という設定)
みたいなのしか考えつかんかった >>677
こちらの魔法を封じてくる敵 & 魔法でしか倒せない敵(物理防御が高い)のコンビ
前者を先に倒さないと苦戦する
上の変則
こちらのMPを削ってくる敵(だけど攻撃力0)のイベントバトル & 魔法でしか倒せない敵(物理防御が高い)のイベントバトル
の選択式連戦
先に前者イベを相手するとMPが枯渇して、次の物理防御敵イベで苦戦する
先に後者を魔法で潰しておくのが正解
HPが一定値以下になるとメテオ撃ってくるSサイズ敵が4体以上の編成
これを雑魚扱いしてうっかり全体攻撃したら
1ターンに4発以上のメテオがまとめて飛んでくる
一体づつ集中攻撃して仕止めるのが正解 勇者(王道RPG)
戦士(バトル重視)
僧侶(シナリオ重視)
魔法使い(自作システム)
みたいな分類で他作紹介したら楽しそう
残酷は遊び人(ギャグ)+勇者。ドラゴンアギトは戦士。ネヴァーは分類難しいけど僧侶ってことでトップ作でパーティー組めるな 倒す順番に正解があるタイプの戦闘は、結局は思考停止で倒すことになるから「悩む」になりづらい気がする
(正解が1通りだと戦略の多様性がない)
戦闘をシューティングのような楽しみ方として扱うならアリだけど、あからさまに倒す順番を示唆する戦闘は苦手だなあ >>692
クロノトリガーがそうなんだよな
雷当てると防御が下がって、でも当てすぎると放電されて〜とかプロレスでもやってんのかと思ったわ
組み合わせが多数あるならボスの攻略法は自由にすべきだったな ボスが混乱攻撃してくるんだが
自分が混乱耐性の装備持ってなくて(町まで買いに行くのが面倒か節約で)
近くの雑魚に毒を貰ってからボス戦したことがある
(毒のダメージで混乱を自動回復)
ボスを倒したらLVUPしてそのボス戦に必要な技を覚えて「ちょw」って思った
ことがあったけど、その技を覚えてないのに倒せたってことは
戦闘の多様性なのかな >>近くの雑魚に毒を貰ってからボス戦
市販の某RPGでもその攻略法聞いたことあるけど
よく考えつくなあ…w 毒と睡眠の両方をしてくるボスがいたので
毒状態になり「ラッキー」と思った事ならある
>>692
倒す順番に正解があっても「単体攻撃と全体攻撃どちらにするか」
とかで悩む場合が多いな 一年前に売ったけど、やっぱりやりたくなって買い直してきた 昔のツクールと比べると
イベント動かすのは随分と楽になったけど
特定のパラメータを増やすとかそういうのは出来ないんだな
変数同士を計算させるとかも出来ればよかったのに
ファイアーエムブレム風のゲームが作りたかったな…
まあ無理だろうとは一応思ってたけど テストプレイやり過ぎて客観的に判断できなくなってきた 投稿した後にちょっとしたミスに気づくいて悶えるんだけどあるある? >>700
あるある探検隊
いややっぱり大事典の方だわ テストプレイやりまくると
ここのテキストつまんなってなって
最終的にあーこのイベントつまんな最初からやり直そってなって
永遠に進まなくなるバグがあるらしい >>701 俺だけじゃないことを安心して良いのか良くないのか…
>>702
怖いな
テストプレイには注意せねば。 >>702
あるあるパターンだよねそれ
一つ直すと、あっちもこっちもと目移りしちゃうんだよね
すると今度は全体のバランスが微妙に狂いはじめてしまうというw 俺はテストプレイで自画自賛し過ぎて先に進めない。それを超えるイベントを…と考えたらそんなに引き出しがないことに気がついた みんなすまん
他の作品やってないから分からんけど俺の作品下手したら
とあるイベント=メッセージ送りボタン以外操作出来ない時間が
フェス史上最長になるかもしれん
そのくらい今頭の中のイベントの切りどころがない
と言うか下手にゲーム部分入れたりとかしたら
逆にテンポ悪くなって微妙になるかもしれん
なんかもう、「お前それラノツクとかでやってろよ」とか
言われるかもしれんくらい長い出来になるかもしれんけど
うん・・・まぁ、堪忍してくれって事で…すまん…
いや最長になるかは他未プレイだから分からないんだけども 作者が切りどころがないと思い込んでるだけで
プレイヤーは「まだ続くんかい!」ってなる可能性。
いや、どんなイベントかは知らないけど。 オクトパスも全体攻撃に全体回復でなんだかな
全体系はラスボス前ぐらいでいいんだよ >>709
その分ゲーム部分にかかる時間を倍にすれば解決 >>709
作って公開して貰わない事には始まらない
手の入れようは幾らでもあると思うので先ずはそこを目指して頂きたい >>709
イベントが長くても途中にセーブポイントがあれば大丈夫だと思う ・そのイベント内だけで全てを解決しようとしていないか(伏線の不足)
・一人のキャラが説明口調で話し過ぎていないか
・セリフ以外でも見せれる部分があるのではないか(>>669みたいな描写とか)
・熱いイベントであればプレイヤーの心情の盛り上がりとそのイベントの盛り上がりが一致しているか
初期の頃シャイニングストーリーという作品が話題になりましてな
動画が上がってるから見たらいい あれ開始から20分イベントでセーブ忘れて負けるとまた最初からなんだよな… シャイニングストーリーは俺も少しだけ触ったことある
と言うか購入時期自体、発売日からそう日も経ってなかったと思うし
プレイして数分で正直うんざりしてきたのも憶えてる
何て言って、まさか俺もそっち側に立つとは思わなかったけど…
途中でセーブ挟ませるってのも
再開時の挙動がよく分からん動きするのよなぁ
どういうのかもう忘れちゃったけど結構面倒な仕様だった気がする
イベント自体のつまらなさはある程度気を付けたいなぁとは思うけど
ここはもう自分の直感でツクるある種のわがままみたいになるだろうから
酷評になるのも仕方ないかなぁ
>>715の悪いところもほとんど当てはまるかもしれない
脳内じゃ、
脳内上でならいそこそこ良いイベントになってるとは思うんだけどな…
一応フェスの名に恥じない程度のゲーム部分もあるから
予定だとホントそのイベントだけ特別長くなる感じかなぁ・・・今のところは イベントセーブはね…
変数とスイッチはセーブ時のまま、イベントを中断させてしまうんだよ…。
だから専用のマップにセーブ画面入れてそこでセーブさせたほうがいい スイッチ入れてセーブ画面出した後は
そこでイベント実行を終わらせれば別マップとかいらなくない?
イベントの続きはスイッチ条件の自動実行イベントがあればいいし。 【イベント1】(画面移動してきた時点で実行)
1・BGMやフェードインの管理→BGMスイッチON ※自動実行
2・イベントなし(条件:BGMスイッチ=ON)
【イベント2】
1・イベントシーン→画面移動スイッチON→セーブ画面
2・画面移動スイッチ&BGMスイッチOFF→画面移動 ※自動実行(条件:画面移動スイッチON)
こんな感じのイベント作ったらプレイ中はうまく動くんだけど
セーブ再開したらなぜか自動実行の競合でもするのか確定エラー起こしてた
イベント2の「BGMスイッチOFF」を消したらエラーは起きなくなった >>720
画面移動は場所移動のことでいいのかな?
確か、かなり前に似たようなバグが書かれてた気がする
うろ覚えだけど再現例↓
【再現例】
[イベント0]
1P (自動実行)
・スイッチ001オン
・セーブ画面
2P (自動実行, スイッチ001オンのとき)
・スイッチ001オフ
・場所移動
普通に起動したら場所移動のあとにイベントは実行しないけど、
セーブデータからだと、なぜか実行が入る
この例だと特に問題はないんだけど、おかしな挙動は確認できるはず
対策は、場所移動のときに条件を満たしてるページが出ないようにすることかな
フラグの整理は移動先でしたほうが良さそう シャイニングストーリーはOPの漫才で電源切ったのは覚えてる 予想通りのクローズドでハード分け仕様
PS4/XBONE/Switch『RPGツクールMV Trinity』SwitchとXBONE間でゲームデータの互換あり
http://ryokutya2089.com/archives/12468
11月15日
7800円 XBONEはDL専売
プレイヤーがつくったゲームはクローズドオンライサービス ツクール広場にアップし世界中のユーザーに自由にプレイしてもらえる。
各ハード用の無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」があれば無制限で遊べる。
ツクール広場のゲームデータはSwitchとXBONEでのみ互換性あり。 正式に発表か
フェスはこのまま3DSと共に眠りにつきそうかな ふむ、Switchだけでなく据置全マルチとかやはりそういう時代なのか
PSがクロスプラットフォームを嫌う問題がここにも来たな 誰がXboxで作るんだよ!
これをやるならフェスみたいに海外と日本でソフト分けないでくり〜 それでこのMVってテンプレ素材や機能から作る従来通りのCS版仕様?
それともPCと機能が同じで素材の取り込みやスクリプトにまで対応してるのかな
専スレ立てての話題かな 素材の取り込みやスクリプトまでできたら
ゲームデータの互換がPCも入ってるはずだろう 据え置きの任天堂機だとSFCのツクール2以来か・・胸が熱くなるな? PS2二作目のハイパー黒歴史からも14年も経ってる
やっと据置ツクールは許されたんだ
PCさえSFCチック路線なのに、FFめいた3DRPGなんて目指しても仕方なかったからな 翌日にポケモンが控えているが大丈夫か? まあかんばってくれw なんでPS4だけ共有できないの?ほんとクソだな
マインクラフトでも同じことやってたよね 単純に企業側の問題やろ
マルチ嫌いなんだろ
世間と逆行してるが 昔は任天堂の方が独占大好きだったのに、時代は変わったな。 >>733
フォートナイトってゲームではPSNアカウントに紐づけしたら、
そのアカウントは二度と他のハードで使う事が出来なくなるらしい。 ミニイベントのためにミニマップを作っていたら予想以上にデカイマップになってしまった
さて、このマップは後のダンジョンに流用して、新たに作り直しか 今さらながらツクフェスの表情パターンが喜怒哀楽ではない事に気付いた。
キャラによって多少変わるけど喜怒驚哀なんだな。 表情パターンって使い分けてる?
自分は全部基本の喜しか使っていないけど使い分けた方がいいのかな? 喜:通常、下記に当てはまらない場合など
怒:怒り、気合が入ってる時など
驚:驚き、戸惑い、いじられた時など
悲:悲しみ、疲労、(´・ω・`)など。幼女は泣き限定 本当は無表情こそが一番汎用性高いんだけどね
下手に表情あっても、逆にそれ用に限定されてしまうから
汎用性はどうしても低くなってしまう なろう読みてーんじゃねーんだよってのがわかってない作品はダラダラと会話し続ける
サガ系のような簡略さを見習え (なぜ、僕のRPGが低評価なんだ・・・
なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ・・・
そ、そうか わかったぞ プレイヤーの頭が悪過ぎるんだ)
とかクドクドやられると確かに電源切りたくなるな まぁ一部の人は名声を得たい訳でもなく
ただ自分の作りたいように作る人も一定層は居るだろうし
ある程度独りよがりな作品は作者も酷評を覚悟のうえでアップしたんでしょ
ツクールなんだから自由でしゃーない なろう系小説のようなゲームをやりたがるプレイヤーもいるだろうし
説明文やレビューを見て自分好みのゲームを探すしかない気がする どっちでも面白ければアリだけどね
何でいつも自分の好み押し付けてくるんだろう?
好きなのDLしてプレイすりゃいいだけ
なけりゃ自分で作れるのがツクール >>743
無表情が一番使いにくい気がする。
個人的には驚き顔以下の使用頻度になりそう。 立てるなら家ゲーRPG板が無難だろうな
PCのツクールMVの機能性を基に家庭用機での再現を目指した似て非なる別ソフト
プレイヤーソフトがまた無料で、3DSと同じように作品広場ができる
世に出回ってるPCのMV作品は当然遊べないと言い切ってる プレイヤーあんのはありがたいが素材はどうなるんだろうな またDLCで増やしていくんじゃないの
PC版の2倍素材が入ってるらしいけど
初期素材って大抵微妙よね まー出来ること減らされてなきゃなんでもいいがどうなることやら 作品広場があるから容量も低めにされるんだろうかなあ
それでもフェスより圧倒的に多くなるかもしれないけど 容量二倍、消費容量四倍みたいな事にならなきゃ問題ない。 元がPCで3DSと比較にならんくらいパワー上がったスイッチで容量の心配なんかしたくないが前科が重すぎる フェスで使えた素材も配信して貰えるといいな
PCほどの自由度は無いにしても使いたい素材の有無で大分モチベが変わる まあ何はともあれ開発会社。事前の体験版はなさそうか >>755のアドバイスを受けて、家ゲーRPG板に建てようとしたがホスト規制で無理だった。
誰か代わりに頼む
【PS4/Switch/Xbox One】RPGツクールMV Trinity
!extend:checked:vvvvv:1000:512
RPGツクールシリーズの最新作がついに家庭用ゲームに登場!
発売日:2018年11月15日発売予定
プラットフォーム:PlayStation4、Nintendo Switch、Xbox One
販売形態:パッケージ、ダウンロード ※Xbox Oneについてはダウンロード専売
価格:7,800円(税抜)
ジャンル:コンストラクション
CERO:A
発売元:株式会社角川ゲームス
開発:株式会社KADOKAWA、株式会社epics
©KADOKAWA CORPORATION 2018 / YOJI OJIMA
公式サイト
https://tkool.jp/trinity/ 開発会社はフェスを作ったジュピターじゃなくて
ポポロクロイスシリーズ作ってたとこか
RPGのこと何も知らないところじゃないけどまた微妙な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています