【3DS】RPGツクールフェス part64
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いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テストプレイやりまくると
ここのテキストつまんなってなって
最終的にあーこのイベントつまんな最初からやり直そってなって
永遠に進まなくなるバグがあるらしい >>701 俺だけじゃないことを安心して良いのか良くないのか…
>>702
怖いな
テストプレイには注意せねば。 >>702
あるあるパターンだよねそれ
一つ直すと、あっちもこっちもと目移りしちゃうんだよね
すると今度は全体のバランスが微妙に狂いはじめてしまうというw 俺はテストプレイで自画自賛し過ぎて先に進めない。それを超えるイベントを…と考えたらそんなに引き出しがないことに気がついた みんなすまん
他の作品やってないから分からんけど俺の作品下手したら
とあるイベント=メッセージ送りボタン以外操作出来ない時間が
フェス史上最長になるかもしれん
そのくらい今頭の中のイベントの切りどころがない
と言うか下手にゲーム部分入れたりとかしたら
逆にテンポ悪くなって微妙になるかもしれん
なんかもう、「お前それラノツクとかでやってろよ」とか
言われるかもしれんくらい長い出来になるかもしれんけど
うん・・・まぁ、堪忍してくれって事で…すまん…
いや最長になるかは他未プレイだから分からないんだけども 作者が切りどころがないと思い込んでるだけで
プレイヤーは「まだ続くんかい!」ってなる可能性。
いや、どんなイベントかは知らないけど。 オクトパスも全体攻撃に全体回復でなんだかな
全体系はラスボス前ぐらいでいいんだよ >>709
その分ゲーム部分にかかる時間を倍にすれば解決 >>709
作って公開して貰わない事には始まらない
手の入れようは幾らでもあると思うので先ずはそこを目指して頂きたい >>709
イベントが長くても途中にセーブポイントがあれば大丈夫だと思う ・そのイベント内だけで全てを解決しようとしていないか(伏線の不足)
・一人のキャラが説明口調で話し過ぎていないか
・セリフ以外でも見せれる部分があるのではないか(>>669みたいな描写とか)
・熱いイベントであればプレイヤーの心情の盛り上がりとそのイベントの盛り上がりが一致しているか
初期の頃シャイニングストーリーという作品が話題になりましてな
動画が上がってるから見たらいい あれ開始から20分イベントでセーブ忘れて負けるとまた最初からなんだよな… シャイニングストーリーは俺も少しだけ触ったことある
と言うか購入時期自体、発売日からそう日も経ってなかったと思うし
プレイして数分で正直うんざりしてきたのも憶えてる
何て言って、まさか俺もそっち側に立つとは思わなかったけど…
途中でセーブ挟ませるってのも
再開時の挙動がよく分からん動きするのよなぁ
どういうのかもう忘れちゃったけど結構面倒な仕様だった気がする
イベント自体のつまらなさはある程度気を付けたいなぁとは思うけど
ここはもう自分の直感でツクるある種のわがままみたいになるだろうから
酷評になるのも仕方ないかなぁ
>>715の悪いところもほとんど当てはまるかもしれない
脳内じゃ、
脳内上でならいそこそこ良いイベントになってるとは思うんだけどな…
一応フェスの名に恥じない程度のゲーム部分もあるから
予定だとホントそのイベントだけ特別長くなる感じかなぁ・・・今のところは イベントセーブはね…
変数とスイッチはセーブ時のまま、イベントを中断させてしまうんだよ…。
だから専用のマップにセーブ画面入れてそこでセーブさせたほうがいい スイッチ入れてセーブ画面出した後は
そこでイベント実行を終わらせれば別マップとかいらなくない?
イベントの続きはスイッチ条件の自動実行イベントがあればいいし。 【イベント1】(画面移動してきた時点で実行)
1・BGMやフェードインの管理→BGMスイッチON ※自動実行
2・イベントなし(条件:BGMスイッチ=ON)
【イベント2】
1・イベントシーン→画面移動スイッチON→セーブ画面
2・画面移動スイッチ&BGMスイッチOFF→画面移動 ※自動実行(条件:画面移動スイッチON)
こんな感じのイベント作ったらプレイ中はうまく動くんだけど
セーブ再開したらなぜか自動実行の競合でもするのか確定エラー起こしてた
イベント2の「BGMスイッチOFF」を消したらエラーは起きなくなった >>720
画面移動は場所移動のことでいいのかな?
確か、かなり前に似たようなバグが書かれてた気がする
うろ覚えだけど再現例↓
【再現例】
[イベント0]
1P (自動実行)
・スイッチ001オン
・セーブ画面
2P (自動実行, スイッチ001オンのとき)
・スイッチ001オフ
・場所移動
普通に起動したら場所移動のあとにイベントは実行しないけど、
セーブデータからだと、なぜか実行が入る
この例だと特に問題はないんだけど、おかしな挙動は確認できるはず
対策は、場所移動のときに条件を満たしてるページが出ないようにすることかな
フラグの整理は移動先でしたほうが良さそう シャイニングストーリーはOPの漫才で電源切ったのは覚えてる 予想通りのクローズドでハード分け仕様
PS4/XBONE/Switch『RPGツクールMV Trinity』SwitchとXBONE間でゲームデータの互換あり
http://ryokutya2089.com/archives/12468
11月15日
7800円 XBONEはDL専売
プレイヤーがつくったゲームはクローズドオンライサービス ツクール広場にアップし世界中のユーザーに自由にプレイしてもらえる。
各ハード用の無料ソフト「RPGツクールMVプレイヤー」があれば無制限で遊べる。
ツクール広場のゲームデータはSwitchとXBONEでのみ互換性あり。 正式に発表か
フェスはこのまま3DSと共に眠りにつきそうかな ふむ、Switchだけでなく据置全マルチとかやはりそういう時代なのか
PSがクロスプラットフォームを嫌う問題がここにも来たな 誰がXboxで作るんだよ!
これをやるならフェスみたいに海外と日本でソフト分けないでくり〜 それでこのMVってテンプレ素材や機能から作る従来通りのCS版仕様?
それともPCと機能が同じで素材の取り込みやスクリプトにまで対応してるのかな
専スレ立てての話題かな 素材の取り込みやスクリプトまでできたら
ゲームデータの互換がPCも入ってるはずだろう 据え置きの任天堂機だとSFCのツクール2以来か・・胸が熱くなるな? PS2二作目のハイパー黒歴史からも14年も経ってる
やっと据置ツクールは許されたんだ
PCさえSFCチック路線なのに、FFめいた3DRPGなんて目指しても仕方なかったからな 翌日にポケモンが控えているが大丈夫か? まあかんばってくれw なんでPS4だけ共有できないの?ほんとクソだな
マインクラフトでも同じことやってたよね 単純に企業側の問題やろ
マルチ嫌いなんだろ
世間と逆行してるが 昔は任天堂の方が独占大好きだったのに、時代は変わったな。 >>733
フォートナイトってゲームではPSNアカウントに紐づけしたら、
そのアカウントは二度と他のハードで使う事が出来なくなるらしい。 ミニイベントのためにミニマップを作っていたら予想以上にデカイマップになってしまった
さて、このマップは後のダンジョンに流用して、新たに作り直しか 今さらながらツクフェスの表情パターンが喜怒哀楽ではない事に気付いた。
キャラによって多少変わるけど喜怒驚哀なんだな。 表情パターンって使い分けてる?
自分は全部基本の喜しか使っていないけど使い分けた方がいいのかな? 喜:通常、下記に当てはまらない場合など
怒:怒り、気合が入ってる時など
驚:驚き、戸惑い、いじられた時など
悲:悲しみ、疲労、(´・ω・`)など。幼女は泣き限定 本当は無表情こそが一番汎用性高いんだけどね
下手に表情あっても、逆にそれ用に限定されてしまうから
汎用性はどうしても低くなってしまう なろう読みてーんじゃねーんだよってのがわかってない作品はダラダラと会話し続ける
サガ系のような簡略さを見習え (なぜ、僕のRPGが低評価なんだ・・・
なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ・・・
そ、そうか わかったぞ プレイヤーの頭が悪過ぎるんだ)
とかクドクドやられると確かに電源切りたくなるな まぁ一部の人は名声を得たい訳でもなく
ただ自分の作りたいように作る人も一定層は居るだろうし
ある程度独りよがりな作品は作者も酷評を覚悟のうえでアップしたんでしょ
ツクールなんだから自由でしゃーない なろう系小説のようなゲームをやりたがるプレイヤーもいるだろうし
説明文やレビューを見て自分好みのゲームを探すしかない気がする どっちでも面白ければアリだけどね
何でいつも自分の好み押し付けてくるんだろう?
好きなのDLしてプレイすりゃいいだけ
なけりゃ自分で作れるのがツクール >>743
無表情が一番使いにくい気がする。
個人的には驚き顔以下の使用頻度になりそう。 立てるなら家ゲーRPG板が無難だろうな
PCのツクールMVの機能性を基に家庭用機での再現を目指した似て非なる別ソフト
プレイヤーソフトがまた無料で、3DSと同じように作品広場ができる
世に出回ってるPCのMV作品は当然遊べないと言い切ってる プレイヤーあんのはありがたいが素材はどうなるんだろうな またDLCで増やしていくんじゃないの
PC版の2倍素材が入ってるらしいけど
初期素材って大抵微妙よね まー出来ること減らされてなきゃなんでもいいがどうなることやら 作品広場があるから容量も低めにされるんだろうかなあ
それでもフェスより圧倒的に多くなるかもしれないけど 容量二倍、消費容量四倍みたいな事にならなきゃ問題ない。 元がPCで3DSと比較にならんくらいパワー上がったスイッチで容量の心配なんかしたくないが前科が重すぎる フェスで使えた素材も配信して貰えるといいな
PCほどの自由度は無いにしても使いたい素材の有無で大分モチベが変わる まあ何はともあれ開発会社。事前の体験版はなさそうか >>755のアドバイスを受けて、家ゲーRPG板に建てようとしたがホスト規制で無理だった。
誰か代わりに頼む
【PS4/Switch/Xbox One】RPGツクールMV Trinity
!extend:checked:vvvvv:1000:512
RPGツクールシリーズの最新作がついに家庭用ゲームに登場!
発売日:2018年11月15日発売予定
プラットフォーム:PlayStation4、Nintendo Switch、Xbox One
販売形態:パッケージ、ダウンロード ※Xbox Oneについてはダウンロード専売
価格:7,800円(税抜)
ジャンル:コンストラクション
CERO:A
発売元:株式会社角川ゲームス
開発:株式会社KADOKAWA、株式会社epics
©KADOKAWA CORPORATION 2018 / YOJI OJIMA
公式サイト
https://tkool.jp/trinity/ 開発会社はフェスを作ったジュピターじゃなくて
ポポロクロイスシリーズ作ってたとこか
RPGのこと何も知らないところじゃないけどまた微妙な 『RPGツクールMV Trinity』は、2015年に発売されたPC版「RPGツクールMV」をNintendo Switch、PlayStation4、Xbox Oneの家庭用ゲームで作りやすく、遊びやすいようにチューニングし、PC版「RPGツクールMV」を家庭用ゲーム機向けに再現した最新のRPGツクールです
なんかもうこの文だけで不安しかない 嗚呼、3DSも遂にオワコンなんだな
とりあえず新作はPCのに少し制限ある位だから期待してみよう。 あくまでPCが本流やぞ!って感じなのかね
いろんなニーズを一挙に解決しつつPCに誘導するつもりだったとしたら、PS4でクロスプラットフォームできなかったのは痛かったね 家庭用でもハードの性能(特に解像度)が上がったんだから
PC版をカスタマイズしてその入門用という形のものを家庭用に出すというのは
当然の流れではあるんだろうな
ハードの性能に合わせて仕様を決めることはもうないのかもしれんが 3DSのオンサービスがまだ何年と続いてフェスも生きるんだろ
Wi-Fiコネクション終了はサーバー会社畳むからやむなしで
DSiやWiiのショップ部分は別だからそっから5年だの続いたんだよな 予約特典追加コンテンツついてくるAmazon1択なのでは… >>775
PCでも作ってる人だと、サントラCDがついてくる楽天とebtenも購入先候補になる
過去の例だと、サントラCDにPCでも使える素材用ファイルがついてきたことがある くそっ!1→2→3→ds→ds+→フェスとやってまた完成出来ずに新作を買うことになるのか…
今回こそは!と思ってbgmだけは全種買ったのにな 容量なんぞよりロード時間とエラーとバグのほうが心配で… 前にswitch版出たら携帯モードでタッチサクサクTVモードで大画面最高〜とか思ってたが
この会社が携帯モードのタッチ対応なんてめんどうなことしてくれるんだろうか >>779
ソフトウェアキーボードなんてフェス時代からハード標準搭載のUI使ってんのに、
そんなことで今更どんな面倒があると言うのか そもそもswitchはドックモードでUSBキーボード挿せば普通に使えるぞ
開発が変なことしなければ念願のキーボードでメッセージ打ちができるはず・・・ 俺にはSwitchはテーブルモードでPCの画面を見ながらがメインになりそう
携帯モードだと本体を持つことで意識が全部Switchに集中してしまう
いちいち本体を持ったり置いたりよりジョイコンを持つだけ置くだけのほうが
肩肘張らない、気が散らないかもなあ
USBキーボード対応によっては据え置きモードがメインになるかもだが
気分次第で据え置きから携帯に1台で切り替わるSwitchな
やり込みのゲームに最適だと思う、俺ン中では
で、MVのスレは立たてられる人はいないのかね。画面写真ないからまだ早いか この会社を信用しちゃいけないのはここにいる人間が一番わかってるはず
DS+もフェスもネガキャンやめろとか言ってきたやつがいたが、結局社員の自演としか思えん出来だったわけだし 社員ではないけど中川は絶対ここ見て書き込んでたよね Dsやフェスの発売前はあんなに輝いていたのにいざ蓋を開けると裏切られた感があったな。
新作はどうなんだろう。そろそろ神ツクールを頼む どんな壮大長大な事件は酷かったが、それでもフェスのアプデ改善は目覚ましかった >>783
んー
どれだけ壮大、長大なRPGを作ろうとしてるんだろ?3DSという条件の中でRPG制作を楽しみたいよね。それより、任天堂様がフリーゲームとはいえ配信無料にOKしたことを歓迎したい。1バイトに苦労しながら作った昔のゲームがレジェンドになってるでしょ。 
完全なる商業ゲームフィールドに自作のゲームを置くことができて、しかも配信手数料がかからず全国の3DSユーザーに遊んでもらえるなんて、チャンス以外考えられない。  最大容量増やしただけのやっつけだったり
ウィンドウのズレた改善(?)だったり
フリーズ残したままアプデ終わったり
決して褒められるものじゃないだろう、それでも改善しようとする姿勢は前のツクールより良くなったが >>785
当時も半信半疑な人が多かったけどね
蓋を開けてあんまりな部分はユーザーが各所で声を上げたり購入キャンセル等の行動起こして
売り逃げではなく早期アプデ入れる道を選んだからフェスはまだ成功した方
フェス発売前のネガキャンはDS+やそれ以前のツクールでやらかしてる角川が悪い こうなってはこれからは最高の完成品をツクールのフォーラムやここで宣伝して
動画をあげて、角川さんからお声をかけてもらうしかないな フィールド画像128×128に見えるけど流石に今回は256あるよな…? >>787
まさにレジェンドだな、我々は未来永劫語り継いでいかなくてはならない >>787
自分はそれ保存して、公式に期待してはならないという戒めにしてるわ。 >>764
体験版はあるみたいよ
公式から
※Xbox One版につきましては「RPGツクールMVプレイヤー」ではなく、
「RPGツクールMV Trinity 無料体験版」という名称となっております。
※「RPGツクールMVプレイヤー」および「RPGツクールMV Trinity 無料体験版」で、
ゲームのアップロードはできません。
キャラボイスがあると聞いて、自分にはエターなる予感しかない(効果音すら悩む)けど
コモンイベントの文字を見て悩む・・・
その前に今の奴、完成させなくちゃ・・・あとはエンディングと戦闘バランスの調整なのに・・・ Xbox版プレイヤーは「無料体験版」という名前だと書いてあった プリペイドカード付属のソフトカタログでツクールフェスが
「オリジナルのRPGを作って全世界に配信」と紹介されているのを見て
「配信出来るのは国内だけでは?」と思ったけど
新作は世界中に配信出来るんだな 【Switch/PS4/Xbox One】RPGツクールMV Trinity
!extend:checked:vvvvv:1000:512
RPGツクールシリーズの最新作がついに家庭用ゲームに登場!
■発売日:2018年11月15日発売予定
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4、Xbox One
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
※Xbox Oneについてはダウンロード専売
■ジャンル:コンストラクション
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/epics
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
●PC「RPGツクールMV」の高機能を+αで踏襲、素材数は歴代最多
●投稿した作品は全世界の同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
※Nintendo SwitchとXbox Oneで作られたゲームは相互に共有可能 誰が翻訳するねん問題はあるが、英語のゲームも出せるのはいいね 今の自分の制作ペースを考えるとどう考えても
話題のMVには間に合わないんだけど
このままフェスが過疎って誰にも見向きされなくなるかもしれないというのも辛いなぁ
いっそMVに鞍替えするっていうのも何だし
凄い微妙な時期にツクール熱が再熱してしまった 流石に新作発売前ともなるとみんな新作に気を取られてるだろうから
もしアップロードまでいけたらたら宣伝でもしたらいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています