【3DS】RPGツクールフェス part64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いつでも!どこでも!誰にでも!
簡単にRPGを作って、配信できる『RPGツクール フェス』登場!
第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
●3DSでRPGを簡単作成&配信! 作品は全国3DSユーザーが無料ソフトで遊べる!
●16作品保存可能!『変数』、属性、転職など機能多彩!現代戦国SFの追加素材!
■↓投稿作品の評価やPRはこちら↓『フェスプレイヤー』でたくさん作品を楽しもう!
【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 素材の取り込みやスクリプトまでできたら
ゲームデータの互換がPCも入ってるはずだろう 据え置きの任天堂機だとSFCのツクール2以来か・・胸が熱くなるな? PS2二作目のハイパー黒歴史からも14年も経ってる
やっと据置ツクールは許されたんだ
PCさえSFCチック路線なのに、FFめいた3DRPGなんて目指しても仕方なかったからな 翌日にポケモンが控えているが大丈夫か? まあかんばってくれw なんでPS4だけ共有できないの?ほんとクソだな
マインクラフトでも同じことやってたよね 単純に企業側の問題やろ
マルチ嫌いなんだろ
世間と逆行してるが 昔は任天堂の方が独占大好きだったのに、時代は変わったな。 >>733
フォートナイトってゲームではPSNアカウントに紐づけしたら、
そのアカウントは二度と他のハードで使う事が出来なくなるらしい。 ミニイベントのためにミニマップを作っていたら予想以上にデカイマップになってしまった
さて、このマップは後のダンジョンに流用して、新たに作り直しか 今さらながらツクフェスの表情パターンが喜怒哀楽ではない事に気付いた。
キャラによって多少変わるけど喜怒驚哀なんだな。 表情パターンって使い分けてる?
自分は全部基本の喜しか使っていないけど使い分けた方がいいのかな? 喜:通常、下記に当てはまらない場合など
怒:怒り、気合が入ってる時など
驚:驚き、戸惑い、いじられた時など
悲:悲しみ、疲労、(´・ω・`)など。幼女は泣き限定 本当は無表情こそが一番汎用性高いんだけどね
下手に表情あっても、逆にそれ用に限定されてしまうから
汎用性はどうしても低くなってしまう なろう読みてーんじゃねーんだよってのがわかってない作品はダラダラと会話し続ける
サガ系のような簡略さを見習え (なぜ、僕のRPGが低評価なんだ・・・
なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ なぜ・・・
そ、そうか わかったぞ プレイヤーの頭が悪過ぎるんだ)
とかクドクドやられると確かに電源切りたくなるな まぁ一部の人は名声を得たい訳でもなく
ただ自分の作りたいように作る人も一定層は居るだろうし
ある程度独りよがりな作品は作者も酷評を覚悟のうえでアップしたんでしょ
ツクールなんだから自由でしゃーない なろう系小説のようなゲームをやりたがるプレイヤーもいるだろうし
説明文やレビューを見て自分好みのゲームを探すしかない気がする どっちでも面白ければアリだけどね
何でいつも自分の好み押し付けてくるんだろう?
好きなのDLしてプレイすりゃいいだけ
なけりゃ自分で作れるのがツクール >>743
無表情が一番使いにくい気がする。
個人的には驚き顔以下の使用頻度になりそう。 立てるなら家ゲーRPG板が無難だろうな
PCのツクールMVの機能性を基に家庭用機での再現を目指した似て非なる別ソフト
プレイヤーソフトがまた無料で、3DSと同じように作品広場ができる
世に出回ってるPCのMV作品は当然遊べないと言い切ってる プレイヤーあんのはありがたいが素材はどうなるんだろうな またDLCで増やしていくんじゃないの
PC版の2倍素材が入ってるらしいけど
初期素材って大抵微妙よね まー出来ること減らされてなきゃなんでもいいがどうなることやら 作品広場があるから容量も低めにされるんだろうかなあ
それでもフェスより圧倒的に多くなるかもしれないけど 容量二倍、消費容量四倍みたいな事にならなきゃ問題ない。 元がPCで3DSと比較にならんくらいパワー上がったスイッチで容量の心配なんかしたくないが前科が重すぎる フェスで使えた素材も配信して貰えるといいな
PCほどの自由度は無いにしても使いたい素材の有無で大分モチベが変わる まあ何はともあれ開発会社。事前の体験版はなさそうか >>755のアドバイスを受けて、家ゲーRPG板に建てようとしたがホスト規制で無理だった。
誰か代わりに頼む
【PS4/Switch/Xbox One】RPGツクールMV Trinity
!extend:checked:vvvvv:1000:512
RPGツクールシリーズの最新作がついに家庭用ゲームに登場!
発売日:2018年11月15日発売予定
プラットフォーム:PlayStation4、Nintendo Switch、Xbox One
販売形態:パッケージ、ダウンロード ※Xbox Oneについてはダウンロード専売
価格:7,800円(税抜)
ジャンル:コンストラクション
CERO:A
発売元:株式会社角川ゲームス
開発:株式会社KADOKAWA、株式会社epics
©KADOKAWA CORPORATION 2018 / YOJI OJIMA
公式サイト
https://tkool.jp/trinity/ 開発会社はフェスを作ったジュピターじゃなくて
ポポロクロイスシリーズ作ってたとこか
RPGのこと何も知らないところじゃないけどまた微妙な 『RPGツクールMV Trinity』は、2015年に発売されたPC版「RPGツクールMV」をNintendo Switch、PlayStation4、Xbox Oneの家庭用ゲームで作りやすく、遊びやすいようにチューニングし、PC版「RPGツクールMV」を家庭用ゲーム機向けに再現した最新のRPGツクールです
なんかもうこの文だけで不安しかない 嗚呼、3DSも遂にオワコンなんだな
とりあえず新作はPCのに少し制限ある位だから期待してみよう。 あくまでPCが本流やぞ!って感じなのかね
いろんなニーズを一挙に解決しつつPCに誘導するつもりだったとしたら、PS4でクロスプラットフォームできなかったのは痛かったね 家庭用でもハードの性能(特に解像度)が上がったんだから
PC版をカスタマイズしてその入門用という形のものを家庭用に出すというのは
当然の流れではあるんだろうな
ハードの性能に合わせて仕様を決めることはもうないのかもしれんが 3DSのオンサービスがまだ何年と続いてフェスも生きるんだろ
Wi-Fiコネクション終了はサーバー会社畳むからやむなしで
DSiやWiiのショップ部分は別だからそっから5年だの続いたんだよな 予約特典追加コンテンツついてくるAmazon1択なのでは… >>775
PCでも作ってる人だと、サントラCDがついてくる楽天とebtenも購入先候補になる
過去の例だと、サントラCDにPCでも使える素材用ファイルがついてきたことがある くそっ!1→2→3→ds→ds+→フェスとやってまた完成出来ずに新作を買うことになるのか…
今回こそは!と思ってbgmだけは全種買ったのにな 容量なんぞよりロード時間とエラーとバグのほうが心配で… 前にswitch版出たら携帯モードでタッチサクサクTVモードで大画面最高〜とか思ってたが
この会社が携帯モードのタッチ対応なんてめんどうなことしてくれるんだろうか >>779
ソフトウェアキーボードなんてフェス時代からハード標準搭載のUI使ってんのに、
そんなことで今更どんな面倒があると言うのか そもそもswitchはドックモードでUSBキーボード挿せば普通に使えるぞ
開発が変なことしなければ念願のキーボードでメッセージ打ちができるはず・・・ 俺にはSwitchはテーブルモードでPCの画面を見ながらがメインになりそう
携帯モードだと本体を持つことで意識が全部Switchに集中してしまう
いちいち本体を持ったり置いたりよりジョイコンを持つだけ置くだけのほうが
肩肘張らない、気が散らないかもなあ
USBキーボード対応によっては据え置きモードがメインになるかもだが
気分次第で据え置きから携帯に1台で切り替わるSwitchな
やり込みのゲームに最適だと思う、俺ン中では
で、MVのスレは立たてられる人はいないのかね。画面写真ないからまだ早いか この会社を信用しちゃいけないのはここにいる人間が一番わかってるはず
DS+もフェスもネガキャンやめろとか言ってきたやつがいたが、結局社員の自演としか思えん出来だったわけだし 社員ではないけど中川は絶対ここ見て書き込んでたよね Dsやフェスの発売前はあんなに輝いていたのにいざ蓋を開けると裏切られた感があったな。
新作はどうなんだろう。そろそろ神ツクールを頼む どんな壮大長大な事件は酷かったが、それでもフェスのアプデ改善は目覚ましかった >>783
んー
どれだけ壮大、長大なRPGを作ろうとしてるんだろ?3DSという条件の中でRPG制作を楽しみたいよね。それより、任天堂様がフリーゲームとはいえ配信無料にOKしたことを歓迎したい。1バイトに苦労しながら作った昔のゲームがレジェンドになってるでしょ。 
完全なる商業ゲームフィールドに自作のゲームを置くことができて、しかも配信手数料がかからず全国の3DSユーザーに遊んでもらえるなんて、チャンス以外考えられない。  最大容量増やしただけのやっつけだったり
ウィンドウのズレた改善(?)だったり
フリーズ残したままアプデ終わったり
決して褒められるものじゃないだろう、それでも改善しようとする姿勢は前のツクールより良くなったが >>785
当時も半信半疑な人が多かったけどね
蓋を開けてあんまりな部分はユーザーが各所で声を上げたり購入キャンセル等の行動起こして
売り逃げではなく早期アプデ入れる道を選んだからフェスはまだ成功した方
フェス発売前のネガキャンはDS+やそれ以前のツクールでやらかしてる角川が悪い こうなってはこれからは最高の完成品をツクールのフォーラムやここで宣伝して
動画をあげて、角川さんからお声をかけてもらうしかないな フィールド画像128×128に見えるけど流石に今回は256あるよな…? >>787
まさにレジェンドだな、我々は未来永劫語り継いでいかなくてはならない >>787
自分はそれ保存して、公式に期待してはならないという戒めにしてるわ。 >>764
体験版はあるみたいよ
公式から
※Xbox One版につきましては「RPGツクールMVプレイヤー」ではなく、
「RPGツクールMV Trinity 無料体験版」という名称となっております。
※「RPGツクールMVプレイヤー」および「RPGツクールMV Trinity 無料体験版」で、
ゲームのアップロードはできません。
キャラボイスがあると聞いて、自分にはエターなる予感しかない(効果音すら悩む)けど
コモンイベントの文字を見て悩む・・・
その前に今の奴、完成させなくちゃ・・・あとはエンディングと戦闘バランスの調整なのに・・・ Xbox版プレイヤーは「無料体験版」という名前だと書いてあった プリペイドカード付属のソフトカタログでツクールフェスが
「オリジナルのRPGを作って全世界に配信」と紹介されているのを見て
「配信出来るのは国内だけでは?」と思ったけど
新作は世界中に配信出来るんだな 【Switch/PS4/Xbox One】RPGツクールMV Trinity
!extend:checked:vvvvv:1000:512
RPGツクールシリーズの最新作がついに家庭用ゲームに登場!
■発売日:2018年11月15日発売予定
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4、Xbox One
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
※Xbox Oneについてはダウンロード専売
■ジャンル:コンストラクション
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/epics
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/
●PC「RPGツクールMV」の高機能を+αで踏襲、素材数は歴代最多
●投稿した作品は全世界の同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
※Nintendo SwitchとXbox Oneで作られたゲームは相互に共有可能 誰が翻訳するねん問題はあるが、英語のゲームも出せるのはいいね 今の自分の制作ペースを考えるとどう考えても
話題のMVには間に合わないんだけど
このままフェスが過疎って誰にも見向きされなくなるかもしれないというのも辛いなぁ
いっそMVに鞍替えするっていうのも何だし
凄い微妙な時期にツクール熱が再熱してしまった 流石に新作発売前ともなるとみんな新作に気を取られてるだろうから
もしアップロードまでいけたらたら宣伝でもしたらいいよ フェスで出来たことがTrinityで出来ないハズはないと思い今はフェスで試作品を作ってる
Googleの機械翻訳で英語で作ってみるかな
(あれで外国人とチャットしてたら外人から「君の英語はおかしいと言う人いるね。
僕はそうは思わないけどさ」(和訳)と言われたw)
堀井さんの目にとまって「次のドラクエは君に」とか言われたらどうしようから
世界の人気YouTuberにプレイされたらどうしようになってしまうう MVT(略)の、「無料体験版」という名の「プレイヤー」なのか・・・?
てっきり「無料体験版」に「プレイヤー」が付属されてるものと勘違いしてた
まだ自主コンのゲーム目当ての人とか、ちびっ子は居そうな気はする
(夏休み効果かもしれんが、最近のUPされたゲームとか見ると) >>802
たまにそういう話聞くけどツクール作品がプロの目に留まることなんてあるの?
ツクラー出身でドラクエの開発に引き抜かれるって
ちょっとあり得ない気がするんだが
堀井さんが気に入ったツクール作品って今まであったのかな? うまたろうのゲンナリ大冒険は堀井さんが評価もしてなかった? そういうことです。でも「もしかして」って妄想をモチベーションにしていく
こともあるでしょう。真顔でそれを語ることはないけど プロが素人の作品を見て刺激を得たりってのは有るらしいが
大体がどっかで見たような、ありがちな内容に落胆するか、
Z級作品にぶち当たって著しく健康を害するだけだったり。 直々のスカウトは相当可能性低いとしても、全くありえない話ではないと思うよ
メディアに評価されたりゲーム会社やアニメ会社と縁ができたりって位なら結構前例あるし
ツクール作品がプロの目に、とは違うけど
元ツクラー→エニ入社→FF(外伝)プロデューサー、って人もいるね コンシューマに移植とかアニメ化くらいなら割とあるしね ここの住人は鍛えられてるな
CSツクールの機能には罠があると
MVの移植でも不安はたっぷりだね 罠ってなんだろ。なんでそんな制限を付けてるのかって疑問は
次もあるんだろうけど。ハードの性能が段違いになった割には・・・と 現行据置機だろうがCSはCS
残り容量のバーが結局あるし、自作素材は使えない
戦闘テンポが結局遅いじゃねーかとか何時も通りの不満をなぞるんじゃないか PCからの移植っていってもどう頑張っても制限かかるしなぁ
どこまでやらせてもらえるのか・・・ 1から作るよりはマシだと思いたいがどうしても過去作の汚点がちらついてな… MVがベースになる以上、フェスと比較するのも変かも知れないけれど、
〇HP・MPのドレインが出来る
〇レベルアップ毎の成長率が固定じゃない
〇複数回攻撃・複数回行動が設定出来る
〇種系アイテムが作れる
〇属性による補正値が大幅増&ある程度の数値設定可
〇敵に魔力の概念の導入
〇味方の魔法防御と消費MP減が紐付けされていない
その他もろもろの不満点が軒並み解消されると考えると、本格的にフェスから離れるのも有りかと思う。
フェスはRPGを謳う以上出来て当たり前と思う部分が悉く不可能か残念仕様だったから……。 オートタイルが無いせいでくっそめんどいマップ製作がMVなら一気に楽になるんだが
残念なことにマップチップはフェスの方が質がいいんだよな…
DSやアドバンスみたいな製作方式の方が楽だからそういうモードも欲しい 正直MVや2000レベルに色々できる性能になるとそこまでの性能もってして作れるのがドットのマップやキャラだけってのが凄いつまんなくなってくる
最近アクションツクールとやらが出たけどあのザマだし
フェスくらいシンプルなのがちょうどいいわ
足りない部分は山ほどあるけど どうせならラノゲツクールと合体させて出せば良かったんちゃうか PS4とスイッチ
どっちのが良いか?
性能に全く差が無いなら携帯機にもなるスイッチが良いが >>819
そこまでって言うが
VXaceもMVもデフォルト機能だとできないことも結構あるぞ
家庭用では当たり前のルーラ機能とかなかったしな レベルアップステータスは固定の方がいいなぁ。
+2.125とか小数点ありでの固定で。 >>826
ゼノブレイースオクトラやって予習しようぜ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています