【3DS】RPGツクールフェス part64
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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第3回作品コンテスト開催中、応募は2017年12月13日〜2018年2月28日23:59まで
応募作品のダウンロード及びユーザー評価は3月31日23:59まで、結果発表は4月頃を予定
(公式サイト&twitterより一部引用)
■発売日:2016年11月24日〔 好評発売中 〕
■希望小売価格:パッケージ版 5,800円(税抜)/ダウンロード版 5,300円(税抜)
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/ジュピター
■公式サイト
http://tkool.jp/fes/
☆DLCの内容はコチラ
https://tkool.jp/fes/dlc.html
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【3DS】RPGツクールフェスプレイヤー part9【無料ソフト】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1504781415/
RPGツクールフェスプレーヤー作品攻略情報スレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1489674028/
現状機能しているwiki
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolfes/
■前スレ
【3DS】RPGツクールフェス part63
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1519989522/
次スレは>>950が立ててください
※立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします
本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 正直な所、最終的に一番プレイヤーが残るのはPS4だと予想してる
スイッチはミーハー層多いからすぐ離れて行くイメージがあるし、箱はそもそも日本人ほとんどいないだろう PS4は年齢層高めでライトユーザー数自体は少ないと思うがどうだろう
その辺のガチで作りたい人はPCに行くだろうし
フェスに慣れてる身としては環境の近そうなSwitch一択なんだよね
むしろPS4側だけ制限緩いとか何か恩恵が無いとコケるまであると思う switchは携帯できるという点でツクールと相性バッチリだから
プレイヤー残るのはやっぱ箱switch側だと思うわ
PS4は外出先でアイデア思いついても
家帰って起動しないとだめだしな 自分は逆に、美麗CGアクションゲー(が多そう)なPS系でそもそも興味を持ってもらえるのか心配
とりあえずツクラーはツクールが目的だからどの機種だろうと追いかけるとして
結局全てはロード時間&バグ度数にかかっている、あと単語規制 >>851に向けて書いてたら
ほぼ同じ且つ自分より具体的な意見が先に出てたw 特定機種はロードが異常に長いとか容量に差があるとかじゃなければ普通にSwitch版が一番売れるだろ
PSにツクール出たのはPS2のアレが最後で「PSでないとダメ」って客はもういないだろうし 俺も買うならps4版かなぁ
というか機種それしか持ってないし
でも文字入力とかスイッチにタッチパネルあるのか知らないけど
度々ps4で文字入力する時面倒に感じる自分としては
やり易さで言えばスイッチが一番使い勝手良さそうなんだよなぁ… スペックが高いやつのほうが作りやすそうではあるよね
どれがどうだかは知らないけど これまでCSで同時に複数の機種で出たことはないよな
PS4とSwitch&XB1のどちらの作品が多くなるか興味深い
2Dゲームなら性能差は無いに等しいと思うので、純粋にプレイヤーの差になる 連動できないのほんとなんとかならないのかな…
多機種に出したせいでユーザーが完全に分断されるとか洒落になってない 見ての通りソニー1社のポリシーの問題だから仕方ない
角川といえど公式はSwitch優先の並びにしてるな 文句があるならswitchとXboxの輪に入ろうとしない
ソニーに言うんだな。 >>862
https://wiki.denfaminicogamer.jp/fes_contest_1/
検索したけどこれのことか
まだ残ってるユーザー結構いるんだな
好きな作品の作者が新作出すみたいだから楽しみだ
というか発売から2年経つ前に新ツクール出るのか…
DS+→フェスの期間考えるとすげえ早い 複数機種持ってる奴が各ハード用に作ってアップしてくれるかもしれないぞ 自主コンはギリギリに出す予定
夏の終わりにツクフェスも卒業したい・・・ ツクールは自分にとっては呪いの装備
1度装備したら外せない
常にツクールやってなくてはいけない気がするし、市販ゲーも普通に楽しめなくなった
デバッグみたいな動きばかりしちゃうし、プレイしてるうちに制作意欲が湧いてくる
二度と捨てられない視点
まあ楽しいからいいけど 別ツクールに浮気してたのもあって
自主コンにはまず間に合わないな……。 ワンチャン締め切り日伸びるみたいだし頑張れば間に合うしょ(適当〉 しょっちゅうエラー&強制終了起こるのは何とかならないのか… タッチペン使わないようにしたら強制終了なくなった
作業効率は落ちたけど イベントでマップチップを表示させてると落ちやすくなるよね なぁに、ツクラーも末期になればテストプレイ後に落ちないと不安を抱くようになるさ。 いい加減フリーズやらエラーがデフォみたいなんやめてほしいわMV頼むぞマジで MVがjavascriptで作られてるから
それを各ハードにどれだけ最適化できるかにかかってるな 箱、スイッチ、PS4で使えるキーボードを買わないと
タッチペンが使えないから文字入力が辛そう >>878
いや文字入力はタッチペンよりキーボードの方が楽なんじゃね? >>879
878はキーボードがないと文字入力が辛いって話だと思う MVのキャラクターグラフィック死ぬほどダサいから何かイマイチ欲しいと思えない
フェスのファンタジーキャラのグラフィック全員使えるようにしてほしい 指で字を打ってるとしょっちゅう誤字って
「〜です」が「〜どす」になる悲劇 キーボードなんて今のゲーム機は大抵ごく普通のPC用の
有線USB接続のキーボードがそのまま使えるんじゃなかったっけか
タッチペンも所詮はマウスの代用だしなぁ >>881
フェスのチビキャラはMVみたいなキャラクタージェネーター機能を使って
パーツを好きに組み合わせられない色替えも出来ない[出来合わせ]を押し付けられるだけのゴミじゃん 個人的には、グラフィックスは好みに合えば出来合いのもので十分だな トリニティはMVではない完全新作と見るべきだろうな マイクラPCとvitaの違いみたいなもんになるだろうな多分
期待するなよ RPGツクールDANTE98の移植がスーパーダンテでアレだったんで
MV移植のトリニティーも危険で危ないぞ スーパーダンテがDante98の移植だったら
マップの端で先へ移動したら次の画面が出てくる
ゼルダの伝説1仕様の移動画面になってる筈だが? もしもUIがPC版そのまんまだったらCSでの十字キーやボタンで
あの命令、この命令と置いていくのはどうなんだろうな
フェスもDSと違ったから最初は戸惑ったけど配置を覚えると
考えることと指先がうまく絡み合ったんだが
MVは出来る事が一気に増えたら命令を覚えるだけで大変そう
いまからPC版使ってみようかのお OPでなんか新しい情報わかんねーかなってワクワクしながら見たら
安いソシャゲのクソムービーみたいなの見せられて吐いた ダサい流行には乗らなくていいんだがなぁ
まあLive2Dっぽい動きもあるし既存素材で低予算で作ったんだろう 一応ゲーム画面も載せてるじゃないか
見た感じPC版MVのそれだけど >>893
仕様が違いすぎて混乱しまくると思う
今のうちにイベント命令とか触っておいた方がいい 初フェス制作、
主人公達が住んでる王都を作るべく
一番デカいサイズでちまちまと描き足していったら
テクスチャの許容量超えただか何だか出てきてビビった
これ以上作れないっぽかったから、プリセットで置いた大きい屋敷の庭園削ったり色々した
最初からどの程度貼れるとか載ってるならもうちょっとやりやすくなるのになあ…
それにしてもこのツクール、
イベントよりもマップの方が容量食うんだな
過去にやり込んだのが3な自分には何だか新鮮だ さすがにPS4ともなればドラクエ3くらいのボリュームのゲームは作れるのよね? 機能面だとドラクエ再現できそうだけど
アップロードの関係上、容量制限されてクソみたいな容量だと無理そうだよね・・・ >>899
基本的にフェスのLサイズマップは地雷だから使わない方が良いよ。
サイズに対して置けるイベントの制限数が少な過ぎるし、そもそも設置数が100〜130を超えた辺りからプレイ中の動作も重くなる。
仮に使うとしたら、イベントが少ない長めのダンジョンを作る時ぐらいかな。
MVTは容量とかも気になるけど、ツクールDSみたいにバグ塗れにならない限りは
フェスの上位互換になるだろうし、乗り換えを考えて発売前までに一本仕上げておきたいな。 フェスで換算したら容量350万くらいになりそうなシナリオ考えてるが、MVTでツクるとしたら実現可能な容量なのか気になる。 フェスの容量計算めんどくて嫌
テキスト入力中とかイベント毎とか常に消費量表示してほしい >>905
たかだか3.5MBでしょ?
MVから見たらカスにも等しい容量だぞ
まあ一項目ごとの容量の消費量はフェスの十倍近いだろうけど プレイするばかりだからちょっと作ってみようかとバトル方面からやってみたら、敵モンスターで蘇生魔法使わせても無効なのな
疑似仲間呼びとかも出来ると思ったのに全体化しても効果なしとかおかしいやろ HP0になった敵はEXPとGを残して存在自体を抹消する処理をしてるんだろう。
抹消した対象にはいかなる効果も無効化する。
個人的には石化した敵が即死扱いになるのが引っかかる。 MVTではやっぱり半角カナ使えなくなるよね
強制終了頻発は標準仕様確定だとして
きっとアイテム消費3倍とか頭悪いバグ満載なんだろうな
とりあえずプレイヤー少なすぎィみたいなバグはマジ勘弁だな 戦闘はフロントビューかサイドビューか
標準で使える顔グラの絵柄と種類はどの位か
はやく知りたいな >>913
公開されたムービーに映る敵キャラ素材はフロントビュー向けだったよ
PC版と同じくサイドビューと切り替えられるかは不明だが。 >>914
そうだったのか、ありがとう
個人的に、PCが見える戦闘が好きではあるけど
家庭用ツクールではどちらかというとフロントビューのほうが良いな
イメージを崩さず特技を作りやすいし、サイドビュー搭載ツクールはバグ多いから 発売前の家庭用ツクールに期待しすぎてはいかないってそれ一番言われてるから しかしせっかく高性能な据置機で発売だってのに、
作れるゲームは相も変わらず3DS、下手したらDSレベルの
2DのRPGってのはどうなんだ…携帯機ならまだしも納得できたが
平成も終わろうかという2018年、義務教育でプログラミング
を教えるという世の中で、2002年発売のRPGツクール5のような
方向へと進化することは出来なかったのかな 3Dだと制作時間長くなって開発費もかなり高くなるし発売日も遅くなる
更に3D嫌いな人が買わないというリスクもある
3Dだと無料配布するゲームプレイヤーのデータ容量も凄くでかくなって気軽にDLされなさそう
…とか色々理由あるんじゃないか?
書いてて思ったけど3Dツクールのゲームプレイヤーってそこら辺のゲームよりもゲーム容量でかそう…
フェスもだけど配布前提だと色々制限があって据え置き機だとしても制作容量とかは相変わらず厳しいままなんじゃないだろうか
NGワードもプラットフォームが多い分増えてたりしてw 2Dだけでも一般人からしたら煩雑なのに3Dなんて需要なくね
気合いの入った人ならそれこそツクールなんかじゃなくUnityとかに行くだろうし >>918
そういうことは5と新ツクで作品作ってから言うべきだな
これだけやれるんだぞって見せなきゃ説得力がない
5はプリセット使わないと面倒なのに
プリセットの計算式がミスありすぎて修正待ったなしなのは勘弁してほしかったわ 投稿するのに容量制限あんのはしゃーない気もするがオフラインで作る分には無制限にしてほしいわ
あとローカル通信復活しろなんでフェスで消した DSレベルのRPG?冗談言っちゃいけねえや
フェスの戦闘や蘇生関連はファミコン以下だぜHAHAHA
・・・2Dでいいからもうちょっとセンスのある仕様にしてほしいんだよなー PS2のツクールVは色々出来すぎてほとんどさわらずに即売っちゃったな
一目見て素人にも作れそうな感じが無いと駄目だと思うわ 勘違いさせたなら申し訳ないが、今更16年も前の
5を移植しろとか言いたい訳ではなく、同じ3Dでも
不自由な6(無印)ではなく、あくまで「5のような方向」で
ツクールも進化してほしい、という意味ね
作り手のやる気・技術に応じて手軽にも超絶技巧にも
対応できる3Dのツクールがあればいいなと思ったんだが、
実際には今後もずっと2DのRPGを作っていきたいという
ツクラーの方が多数派なのかな
マインクラフトとかが流行ってるのを見ても、3Dでも
やり方次第だとは思うんだけど、どうだろ だからそれだとわざわざツクールにこだわらなくても無料でエンジンがあるんだよ 他にちびっ子にも親しみありそうな3Dというと
ぶつ森とかマリオ RPGにゼルダ…つまり任天堂と本格的に手を組んで3D RPGツクールを開発しろって事ですね! 2Dキャラはブサイクになりづらい。
これって地味なようで結構重要だと思うんだ。 >>925
だからその5で作れたのかって話だよ
あれで作れないなら進化もクソもない
個人的にはあの方向の進化でもいいけどな
タブを複数開いて同時進行させてる時のための全データベース更新ボタンとフィールドの作りにくささえ改良してくれればまあ嫌いではない 城建ててたら
明らかに2階以上が膨張しててワロタ
空間歪んでまんがな あるあるw
あれだよ、下の方が柱とか壁が厚くてしっかりしてるからその分移動範囲が狭いんだよ >>928
>2Dキャラはブサイクになりづらい。
FAQ (よくある質問)
・3Dキャラが…3Dキャラが…
・動くアバターだと思えばじきに慣れます。
と攻略WIKIに書いてある幻想水滸伝ティアクライスを思い出した VF1のカクカクの段ボールキャラはエポックだったろ
当時いろんな漫画家があのカクカクな顔を描いてたし
あれくらい板と面なら味があってむしろ潔い
VF2や鉄拳は身体の線なんかもリアル方向に寄せて
こういう顔立ちが好きかと好みの問題が出てしまった
ツクールとはなんも関係ない話だが >>900
ドラクエ3どころか5や6あたりのボリュームでも余裕だろうね
セリフの数的、容量制限もフェスと違って事実上無制限状態になると思っていい
容量もフェスみたいに一作品につき数MBとかじゃなく一気に数百MB〜GBクラスまで作れるようになるはず
文字もキーボートが別に必要になるがキーボードで打てば文字打つのも格段に楽になる → 長編作品作りが楽になる
そこがフェスみたいなしょせんは携帯ゲーム機用と決定的に違う点じゃね >>905
ぜんぜん余裕だと思う
てか事実上、保存先がGB単位になってくるから
個人で作れる範囲程度なら事実上ほぼ無制限状態に近くなると思っていいと思う
てか一つのイベントにつきいくら消費するとか、もうそんなこと自体考えなくていい状態になるはず
問題は作ったゲームをネットを通じて配信するときのアップ容量制限だな
さすがにフェスみたいに最大数MBまでとかざけんなゴラァ状態にはならないと思うが 936の期待値が大きすぎてちょっと心配になるレベル
アップの容量制限はあっていいからアップできるのとは別に自由に作れるといいんだけどな >>938
どうみても保存容量は今の何百倍になることは明らかだし
ゲーム保存容量も事実上ほぼ無制限になるのもその通りだと思うが
むしろこれで、あえて仕様上の制限とかつけたら明らかに恣意的だしおかしい
ただ問題はアップ先で、ニコニコのアツマール並(一般無料会員は300MBまで)とかだったら
まず不満が出る事はないだろうけど、さてどうなるか 期待値を大きく下回ってくるのがここ数年のツクール開発チーム
これほんとにMVなの?ってなるような酷すぎるクソ仕様をブチ込んでくると予想してる 「MVでありながらプラグインどころかスクリプト編集も出来ない」
くらいの想定も出来なくてどうするんだ。
それでもCSツクラーか? ふっ、フェスでも盛大に夢みて裏切られちまったからな(遠い目
これで当初仕様のまま容量倍もないままだったら一体どうなっていたことか むしろスクリプト編集がコンシューマでできる方がすごいと思ってる >>939
保存容量はだいぶ増えるだろうけど、メモリ上に展開できるデータのサイズはPCに比べたらまだまだ少ないから、それなりの制限はあるだろうと思うよ。 結局いろいろやったけどdragonheartが個人的に一番だったわ
イベントやテキスト最小限でデフォ戦闘なのに 場所移動前の付加bgmを場所移動後にも途切れることなく続けるにはどうすればいいですか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。