剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part32
冒険者養成学校「モーディアル学園」の生徒となって君だけのキャラクターを作成、
パーティを組んだら、いざダンジョンへ!
モンスターを蹴散らしてお宝を集める?神秘的な遺跡の謎を解く?
強大な敵をひたすら求める旅をする?
何をするのも君の自由だ。
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。3D
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■CERO:A(全年齢対象)
■すれちがい通信:対応
■発売日:2011年7月7日発売
■価格:5,880円(税込)
□「剣と魔法と学園モノ。3D」公式サイト
http://totomono.jp/term3d/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:PSP
■CERO:A(全年齢対象)
■発売日:2011年10月13日発売予定
■価格:UMD版5,040円(税込)
ダウンロード版:4,000円(税込)
※今なら豪華予約特典有り、詳しくは↓参照
http://totomono.jp/product/privilege.html
□「剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜」公式サイト
http://totomono.jp/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/final/
□3D→Finalの変更点(暫定)
モーディアル学園の制服が追加
すれちがい通信→アドホックモードを使ったプレイヤーデータの交換
UIやその他バランス調整
※メインストーリーは3Dと同じで特に変更なし
□前スレ
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359781267/
※次スレは>>950で、>>960を超えても反応が無い場合は
※他の人が宣言して立ててください 真二刀流バグええな
エル子は狩人と決めてる自分にとっては火力がかなり上がって嬉しい限りだ >>217
ホントだ、レッテル張りしかできないみたいだね
放置しとこ switch版終わったからPSPの2→3てやってるけど、3一番糞になってないか
戦闘もっさりすぎだし、最初敵がやたらと強いと思ったら他校行くあたりからやたらと弱い敵が出るマップを延々回らされてだらけるし、3からの追加装備が簡単に作れる割に異常に強いし PSPの2を見てから3を糞と言えるってマジ?
学校分けれるから学校周り弱いのはしゃーない Switch版の超高速より2が遅くなるのは仕方ないけど3でさらにもっさりになるとは思わなかったからな…
2もそんなにゲームバランスいいとは言えないけど序盤は3程ひどくはなかったぞ
まだサブ解放したあたりだからここからどうなるかはわからんけど キャラグラ自由に選べるようになったんだから職制限も撤廃されたら最高だったんだけどな 最近スイッチの1とVITAのFINALを途中までやったけど1の方が面白い。Fのほうはマイルドすぎる
敵のレベルに幅があったり、いきなり強い敵に会ったり、そんでいきなり事故死くらったり
そういう不確定性と緊張感で1のほうがいい
Fは戦闘中に敵見てから装備変えられないのがつらい
あとキャラごとの討伐数と死亡数のカウントが無くなってしまってる。パーティのキルデス比の推移眺めてニヤニヤできない
でもネット見たら1だけパクリなんだなこのシリーズ 1は「wizxth2やればいいじゃん」ってなるからね
素材を11個以上スタックできる以外は劣化部分ばかりだし、フリーズも稀にある クソ暇だからまたやり始めてるけどナイトタイタンのイペリオン強過ぎわろた こんばんは剣と魔法初めて挑戦してみようと思います
1.2.3ファイナル買うなら初心者には何がおすすめですか?
やはり1からしてストーリー理解した方が良さそうですか? Fをやるならストーリー的には3だけでいい
システム面も1・2と3・Fで全然違う なるほどありがとうございますシステム違うなら順番にしてみようかと思いました!ありがとうございます! BP53出て焦ったわ
50以上ってホントに出るんだな 序盤のレベル上げなら海底洞窟の若葉が一番いいのかな 質問なんですけど3Dの方だとサブ学科の防具補正適用ってどうなってるんでしょうか? 今からやるなら3Dとfinalどっちの方がいいかな finalの方がバグ少なそうだからこっちやるか、サンクス 2のシステムにバグが無いのが至高だと思ってるんだが
1は1で大元のゲームがよく出来てるから楽しめるっちゃ楽しめる。
3以降は蛇足な気がしてならない。 この手のゲームってゲームバランス大味と聞いて同ジャンルの他の作品に手が出しにくい…
3Dはやったけどラスボス倒すのに1時間だか2時間かかって2周目やる気が起きないし
単に自分が下手なだけ?
あとそんなにキャラ作れなくていいからキャラ作り直しさせてほしかった
ボイス少ないからキャラ沢山作ると被るし 堕天使クソ弱いな
サブ侍にして鬼神斬りかましても狂戦士の通常攻撃以下のダメージだった時はさすがに笑った 元々物理メインのタイプじゃないセレスティアにカマ持たせてんだから
そりゃ強いか弱いかって言われたら弱いわな。。 結局エルミナージュでととモノのグラフィックを読み込ませてプレイするのが一番楽しい wiz5つの試練でもエルミでもEXPの作品(PC版)でもととモノ2の顔使ってるな >>246
シリーズは初プレイだけど個人的な感想
ダンジョンは攻略してて面白くはなかったな
マップの半分まではいいけど、もう半分は反転させただけで面白みがない
操作性が悪いが良く言えば昔ながらの
BGM変更と難易度変更は良いと思った
闘技場が使えるようになると稼げるようになるから楽になる
闘技場を利用し過ぎると人によっては飽きが早くなるかも セールでSwitchの1買って面白かったから久々に2以降をやり直したいんだけど
2bestってバグとか酷いマップとか修正されてる?調べても全然情報が出てこなくて FINALを買った。
1人目 ドワーフ・狂戦士/侍
2人目 ????・ナイト/弟
3人目 ????・白魔法/ナイト
4人目 クラッズ・シーフ/ジャーナ
5人目 ????・黒魔法/踊り子
6人目 フェルパ・狩人/ビースト
1人目 物理戦闘力の確保。
2人目 壁役、物まねで回復も
3人目 回復役、サブで装備確保
4人目 解錠&チェック役
5人目 魔法攻撃担当
6人目 射撃による物理攻撃特化
????部分をどうしたらいいか悩んでいる。
メイン巫女、メイン風水師も居た方が良いと聞くが
どう調整すればいいのか分からない。
アドバイスが欲しい。 ドワーフ入れるならエルフ一人欲しい
風水師はこだわりが無いなら入れた方が良いとは思う
個人的には二人いれる。サブは忍者(アンロック)と執事メイド(魔法壁)辺り ドワーフ
フェルパー
クラッズ
エルフ
ディアボロス
セレスティア
俺はいつもこのメンツだなぁ スレが無いのですみせん
2Gをやってるんだけど、忍者って素手と二刀流では、最終的にどっちが強くなりますか? >>258
なるほどありがとう
wiz系の忍者は素手が最強、という認識よりも、
ととものは常に二刀流させとけば問題ない感じですかね wizの装備無し忍者もクリアレベルを遥かに超えるレベル上げをすれば、ACだけはどんどん低くなる
という程度のネタでしかない(外伝スーパー忍者とかは除く) 忍者は二刀流で、防具は全てひっぺがして防御と回避自動上げしときゃ良いよね とともの2のラグナロクは、作ってる最中にこれはおかしいとか思わなかったのかな セラフィム(ランスロット)の方がおかしいからセーフ これ名前変えられないのかよ
ファイターとかプリーストとか付けちゃったよ キャラメイク売りにしてるくせに、そういうところ不便なんだよなぁこのシリーズ
ほかに現行スレ見当たらないけど、ここが総合スレ化してるってことでいいの? キャラメイク言うなら名前くらいちゃんと付けろ
お前はほいほい改名するのかw 265とは別人だけど、名前変更、3以降の見た目変更は欲しくない?
最初は偽名だった仲間が本名明かしてくれたり、髪の長かったキャラが髪を切ったりするイベントやりたいじゃない(´・ω・`)
公式で「寝る前の妄想が楽しいゲーム」って言ってるくらいだし
全然関係ないけど、ノベル版ってもう出ないのかな アニバーサリー版をぼちぼち進めてたけど、
闘技場、マメーンどころかニーナや教師陣もどつき放題なんだな…
鬼徹に炊飯器取り放題じゃねえか
つーかドークスお前エルフじゃねえのかよ、なんでノームカード落としてんだよ ダンジョンうろうろするより闘技場回した方がいいのはちょっと 結局は妖刀求めてひたすらダンジョンで戦うことになるし
3以降の良い装備を手に入れる方法が固定箱の前でリセマラに
なってしまうことと比べれば >>270
ある意味原点になるwizxth2でも
最終的にはダンジョンで敵倒すより購買部で同じものを売り買いして差額で設けた方が稼げたからまぁ (総合スレ化してるっぽいけど)スレチで申し訳ないんだが、3のビーストバグって未だ残ってるんですかね………… 自決った 攻撃力360くらいを越えれるように頑張ります
HPの人や検証された方々ありがとう! 3の質問で申し訳ないけど、アイテムの「特殊仕様」ってどうやったら使えるんですか?
命の果実とか至高の果実とか こんなのもわからない奴がいるのがいるのか・・・もうゲームするのやめたら?そんなレベルだよ君 >>277
真面目に言うと説明書に書いてあるから…読もうね! >>278
こんなくだらねー事でいちいちマウント取るアホが即レスするようじゃ、そら過疎るわな つってもAE出てから新作の気配もないんじゃそりゃ過疎るだろ
アクワイアはもう新作だすきないんかね 特殊仕様のやりかたも知らないようなアホが来るような場末のスレがこの場所なので 今更finalやってるんだが、クラッズって風水師使わないならほぼ劣化フェルパーなんかね 今頃final買おうと思うんだが、DL版とUMD版に違いはない?
価格はDL版が倍近くするけど、Vitaでも使えること考えるとそっちが良いかな マベやファルコム、カプコンに続いてアトラスもPSPタイトル価格改定したけど、アクワイアもセール常連だったし半額くらいにしないかねえ セールだったんでアニバーサリーエディション買ったけど、今は初代の攻略まとめみたいなのは無いのかな? セールで買ったものですけど、こういうゲーム始めてでよく分からなくて聞きたいのですが
パーティーのうち2人死ぬ→逃げてダンジョンから帰還→道具袋の中身全て無くなっていた
これは仕様なんですか?取り返す方法はあるのですか? 道具袋はパーティーを結成すると自動で付与されるが、解散したりしてパーティーが無くなると
道具袋に入ってたアイテムはダンジョンの出入り口近くのゴミ箱に送られる
ゴミ箱のアイテムは溜まると順次破棄される
捨てたアイテムもゴミ箱に行くので、これを利用して持ちきれなくなったアイテムをわざと捨てて
街で待機させてる倉庫回収用の別パーティーに拾わせることで一軍をいちいちダンジョンの奥から帰還させずにすむ リアタイでシリーズ全部やってたけど改めてswitch版1000円で買って始めたけどやっぱり楽しいね
フィールドRPG化してシリーズ潰した開発が無能すぎる アニバーサリー始めたけど、開幕の初心者お断り感すっごいなコレ
Wizardryは必修科目でしょ?みたいな奴しかプレイせんでえぇわ感ヤバいな マロール覚えたらマップ梅の作業感やべぇな
拠点移動に飛竜の札とかいう消費アイテム使わせるのセンス無い
マップはいってゴール地点にマロールして脱出
数回繰り返した後に学生寮で無料MP回復させるこの徒労感
素材種類大杉&毎回必ず未鑑定状態&鑑定しないと売れない
あたおか switch版は闘技場でゴーレム娘狩れば飛竜召喚札量産できるからまだ楽
闘技場は戦闘後MPも全快するから宿屋代わりになる
久々にやったけど回転床やダークゾーン多発の面倒くさいだけのクソマップ多いな このアニバーサリー、装備更新が怠すぎない?
素材だけあっても手当たり次第に素材ぶち込んで、かつ錬成に金がかかるからチャレンジすらしない(開幕から錬金術師育ててるけど、強化はできても錬成は成功せず、単なる物理火力要員兼鑑識要員)
極まれに直泥してもマイナスとかついててそのま売却
レベル20近くになってもブルマ+9とか履き続けてなんかなー、って感じ
とりあえず武器だけは頑張ってみるかな、とグーグル先生に相談しながら倉庫を漁ればレベル15あたりで与一の弓だのヨルムンガルドだのみたいな次元の違う武器が出来上がってバランスブレイカーが完成してしまう
などとつらつら書いてみたけど、そもそも10年ぐらい前の過去作だったわコレ
とっととクリアして改善されてるであろう続編に手を出してみるかな 1でイライラする人は続編遊んでもイライラですよ
逆に1のほうがシンプルウィザードリィで遊びやすいまである 2とかやったら発狂するまでありそう
3はまだマシ、Finalは良作、新はなかったことにしよう finalってのがいいのか
ちょっと探してみるわテンキュー
いや、夏休み前はWizardryの新作が出ると盛り上がってたのに延期、
それならばと新作のモン勇に手を出したらクソゲー(頑張って一週間でクリアして即売り3000円)で、なんつーか欲求不満状態なのよね モン勇は体験版触った時点で地雷って分かりそうだけど… 一応、モン勇作ったとこはこのシリーズのご先祖様作ったとこの末裔なんだよな
ダンジョンRPG作るところも限られてきたけど 探してみたらPSPなのか…
本体はあるけどバッテリーはもうだめな気がするな残念 pspとかvitaならダンジョントラベラーズのが丁寧に作ってあるよ 3DS生きてるならFinalと内容は同じの出てるんじゃなかったっけ AE買ってみたんだが、Wiz時代から人間パーティーしか組まないので、グラフィック被りまくるのがせつないな
あとで使える試着室とやらで6キャラ分変えられるのかねえ? 変えられるけど、服やポーズか微妙に違うとはいえ、他種族は選べない(♂♀は自在に設定できる)
あとはNPC絵に差し替えることができた
錬金術師がお荷物過ぎてちゅらい
適正レベルの装備すらまともに作れないとかもうね
フロトル唱えたら与一の弓を撃つだけのタレット状態
サイキックか召還術師にしたらよかったかもだわ >>307
そうなんだ、まあキャラもおおむね可愛いから他の種族使ってみようかな 二刀流でも1ターンに敵1体しか攻撃できないんだな
硬いエンパスは両手武器二刀流より天空の弓矢が安定する たまたま拾った高レベルガラクタのために頑張って金ためて高い素材買って一品モノ作るのをやめて、
日常品レベルのレザーアーマーシリーズとかを全身+9で揃えるようにしたらめっちや強くなったわ
レベル20にもなって無強化ジャージだのタンクトップだのきたまま武器だけ高レベル(未強化)みたいなのはダメなプレイだったようだわ
これまでも何とかなってたんだけど別次元の堅さになったわ 3DダンジョンRPGに飢えてるゲーマーが多い今なら、2Gと3とFを移植したら売れるんじゃないか?「どれか1作だけやるならFで良い」って言われがちだけど、少なくとも3はやってからFのストーリー見て欲しいし。
なんなら新作でも良いんですよ? スイッチの最近の他タイトルはゴチャゴチャとシステム多いがこれはシンプルなのがいい
古すぎてUIが不便だがまあ許容範囲 トハス来たらアンチマジックエリアで囲まれた外側にディープエリアがあってマップ梅できねえオワタ
なんでこういう嫌がらせすんだ…?
ここまで特殊な鍵以外全部埋めて進めてるからすげぇやる気なくなったわ
はーくそげ 俺としては3より2のほうがマシなんだが
3なんざ全体魔法でボス戦以外作業になるクソバランスじゃん 2と3はPS3にも出てるんだね
でもfinalはPSPだけなのか ラークの奥までマップ埋め終わったけど鍋と変装キットを拾えなくてミッションがすすまねぇ…