剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part32
冒険者養成学校「モーディアル学園」の生徒となって君だけのキャラクターを作成、
パーティを組んだら、いざダンジョンへ!
モンスターを蹴散らしてお宝を集める?神秘的な遺跡の謎を解く?
強大な敵をひたすら求める旅をする?
何をするのも君の自由だ。
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。3D
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■CERO:A(全年齢対象)
■すれちがい通信:対応
■発売日:2011年7月7日発売
■価格:5,880円(税込)
□「剣と魔法と学園モノ。3D」公式サイト
http://totomono.jp/term3d/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/
■タイトル:剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜
■ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■対応ハード:PSP
■CERO:A(全年齢対象)
■発売日:2011年10月13日発売予定
■価格:UMD版5,040円(税込)
ダウンロード版:4,000円(税込)
※今なら豪華予約特典有り、詳しくは↓参照
http://totomono.jp/product/privilege.html
□「剣と魔法と学園モノ。Final 〜新入生はお姫様!〜」公式サイト
http://totomono.jp/
□公式ブログ
http://totomono.jp/blog/final/
□3D→Finalの変更点(暫定)
モーディアル学園の制服が追加
すれちがい通信→アドホックモードを使ったプレイヤーデータの交換
UIやその他バランス調整
※メインストーリーは3Dと同じで特に変更なし
□前スレ
剣と魔法と学園モノ。3D&Final Part31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359781267/
※次スレは>>950で、>>960を超えても反応が無い場合は
※他の人が宣言して立ててください >>329
結局そうなるよな
ロード自体は比較的速いけど、やっぱり手間だわ
PS2版エルミよりはマシだけどw 言うてセブドラもダントラも続編出て無いし
ととモノだけがダメだったわけでもないな
まあ前者2つのゲームより圧倒的にクオリティー面で負けてるけど >>323
元のゲームがそんなバランスだしなぁ
レベル上がった隠しボスなんてワンパン出来なきゃ毎ターン全回復みたいな感じだった気がする そもそも元のゲームだとラスボス第2形態限定のパーティスキルが使えて
それですぐに倒すのが前提、使わなければほぼ負けるという実質イベント戦だった
そのパーティスキルがととモノだと削られてるので
実質強制負けイベントを勝利する必要があるという異常なラスボス戦になってる モンスター大暴走がちょっと無理ゲーぽいので素直にレベリング中…
装備更新が捗らないゲームだわ
錬金システムがunkoすぎる
素直に装備直泥だけにしろよほんと
直泥したらしたでマイナスとかついてるしよ >>334
それはあるな、錬金もなんか手間というか、面倒くさいし レアユニーク出る確率低くくて飽きる
苦労の末ゲットしても最大強化した互換装備に劣るから倉庫の肥やしになる ハイントの固定敵シンボルマークが図らーっと並んでるマップうめぇなこれ
宝箱確定だからトレハンが捗るわ
寮の倉庫をダンジョン内でも使えるようにするべきだったろこのげぇむ Switchのやってるけど、たとえば魔法使いから別の職に転職した後に呪文忘れると、レベル上がっても覚え直さないよね? 逆襲の○○がunko杉でびっくりするわ
バランス調整とかブン投げてんだろこのげぇむ… 二回目のディレモアがどーーーにもならんからしばらく放置して黄泉やるわ、すまんな >>336
まぁ、それは元作品からそんな感じだね
あっちは胎動周期で属性が固定される事あるから余計に通常武器の方が強くなる Switchの、大ボスっぽい奴の2戦目、何度やっても勝てなくて、ラグナロク使ってしまった
他のWiz系でも使ったら負けとか思ってたけど、もういいやって
その後リベンジしてきた時は変身しなかったんであっさり倒せたけど Switch版、クエストも全部クリアしてハムハムモード突入したが、解放されたダンジョン奥に籠ってもあんまり良いアイテム出ないな
金箱も良くて40レベル、普通に一桁のも入ってる感じだし ハイント、アイザは装備掘りには向かない
ランクが高いのは龍機兵とその属性違い(龍番長とか)、ドラゴン
だがハイント、アイザは龍の出現がレア枠
トハス地下迷宮が最も龍の出現率が良いが、剣1箇所で連戦できない
ゼイフェアLR5、特にマップ57はダーク通路に剣の小部屋が並んで狩りやすい >>344
あ、やっぱりそうなんだ
ネットで検索したらここの過去スレで、ここがオススメ的なのがあったんでやってみたら、高レベルレアが落ちだした
でも他ゲーみたく、周回コース的なのが欲しかったな
(今やってるのは固定倒してテレポートで手前戻るの繰り返し) 今更Switchでととモノやりだし、クリアはした
稼働してるととモノスレってある?検索の仕方が悪いのかな
聞きたい事山ほどあるよぅ… オラPSPしかもってねーしわがんね
スレタイのゲームでSwitch版もあるならいいと思うべ シリーズ他作品は2のスレ以外は消えたこともあってか実質ここが総合スレ化してる
このスレ立ったのがSwitch版AE発売直後で、スレの最初から普通にAEの話してる
気にせず質問すればいい 星の贈り物って作るのすげー大変そうだけど一体どんな効果があるの?
攻撃力9999と書いてあるから無制限に使える攻撃アイテム? 総合スレ化とのことで、刻学話だが失礼します。
超今更ながら初見モーリアルートをやってるんだが、夏までは心穏やかだった。
噂の秋に突入してからそこそこつれぇわ。
3とかFとかと違って、下級学科100%になったら、どんどん別の学科も上げて上級開放したほうが方が良い感じ?
モーリアが格闘家100になって、ちょっと持て余してる。白魔は100のまま使い続けても問題なさそうな気がしてるけど。 ひさびさにAE起動したらドハマリしてババア倒してしまった
実写超えみたいなゲームが当たり前の時代でもスッキリシンプルにwizできるのは強い 2のリマスタも出るのか
1というか、シリーズはSwitch版が初プレイだった
PSPのfinalだけ買ってあるけどまだ手付かず 新作発表されたけど、DRPG→RPG→SRPGって、なんか禁忌のマグナを思い出す流れだな
キャラデザがうし氏/病氏かつ、固定主人公じゃなければ応援したかったぞ どれだけジャンルが変わろうと、敵討伐による装備収集要素が抜け落ちてなければ、オールOK。
ラバーストラップ化した、キャラクターも見た目新しくて可愛いし。
出向先がストラテジーってところも個人的にはありがたい。 wiz系の面白さは現代では放置系に置換されていってるから
キャラを配置したら後は勝手に戦い出すってのは方向性としてアリに思えるな どれだけジャンルが変わろうと、敵討伐による装備収集要素が抜け落ちてなければ、オールOK。
ラバーストラップ化した、キャラクターも見た目新しくて可愛いし。
出向先がストラテジーってところも個人的にはありがたい。 はい。申し訳御座いません。
スレッドの進みが気になって、度々覗いた事による失態です。 finalのリマスターが出るの期待してお布施感覚で両方買うか
2リマスターで止まるんじゃねえぞ finalより1&2のほうが好きだからもう思い残す事はない >>355
うしの人はツイッターやってるけど、病の人はまだイラスト関係の活動続けてるんかな
病気関連が出てきて検索しにくいのもあるけど刻の学園関係を最後に動向が全くつかめない リマスターの話はなぜが残ってる2のスレでいいのかな 新作体験版出るけど専スレすらないし売り上げかなりヤバそう 体験版やってみた
幼児向けなのかもしれないが
スーファミのオウガバトルやったほうがマシ 南無真如一如大般涅槃経
聖地親苑で、世界平和、宇宙平和、生きとしいける全ての方々の健康と幸せ、ご無事でありますように、ご先祖様が救われますようにと親苑の大慈大悲の地蔵菩薩様の前でお祈りしてきました >>364
・まともな出来になった(3D・F)ら新で路線変更して失敗したシリーズ
・wizxth2盗用(実際はちゃんと権利取得したうえでの流用だろうけど)
・知らない
言っちゃ悪いけどととモノというシリーズのイメージがこの3択だろうしなぁ。
DRPGならまだしも別ジャンルじゃ敬遠か良くて様子見って人多いと思う
キャラデザも変わってしまったし クエストはこれ、スマホアプリで出す予定だったんでは…?
あまりにゲーム性がなさ過ぎる 昨日お試しクエストやってみた
わざわざスイッチで出す程の物?
って思う
まあ序盤の序盤だからかもしれないけど 1000円代なら思い出補正込みで買ったかも
フルプライスで買うもんじゃない
前衛後衛とかの布陣も毎回位置調整すんのだるすぎるし、
パーティで役割分けたいのに、毎回全員出すまで手間だし、
そもそもキャラを使い魔的ポジションに置くのがしっくりこない。
製品版買ってボリューム増えたところでこの辺は変わらないだろうからね。
そもそも体験版最後までやってないし 2リマスターはクエストと同じくらいの時期に出したいって言ってなかったか?
そっちの続報を出して欲しいな
クエストはそもそも完全に別ジャンルなので興味湧かない もしかしてインディーの人が作ったんですかって出来じゃん
パッケで6000円とのことだけど、精々パッケ3000円DL2000円でしょ これもいいけどこっちも気になってるんだよね〜
https://www.trinity-trigger.com/
完全新作の王道RPGって感じでキャラクター、世界観、音楽全てハイクオリティだし、迷うわ〜 キャラの色違いが店舗別の特典になってるの笑うわ
いやあ久しぶりに中身削って削った分DLCに回すゲーム見た気がする ミニキャラを戦闘画面で動かす関係で、バリエーション増やせなかったかのかね セールでやすけりゃ買うかもなって感じアクワイアってセールした事あるんかな?クエストもそうだが1のアニバーサリーエディションも気になるな 体験版の範囲で味方キャラの立ち絵流用した敵出てきたの笑ったわ
この学校は入学と同時にモブ化改造手術でもされるのか アクワイアは同プラットフォーム同価格帯のゲームをよく見てから販売価格を決めてくれ それはアクワイアにしろフリューにしろ日本一にしろ、大体の中小パブリッシャーに言えることだと思うよ…? >>380
してる
ととモノで言っても1000円セールの常連 新作のスレないのか
キャラメイクしたら、性格が家庭的で料理ベタってどういうことなんですかね・・・ >>387
主人公の周りしか動けない
部隊制を無くしたオウガバトル
斜め見下ろしだから操作性悪いし
画面奥が見づらい 好きなシリーズだけどキャラデザとジャンル変更が受け入れ難すぎてお布施する気にもならない ととモノのガワを被ったタワーディフェンスでしょ?
それなら別に…ってなった >>390
毎回大型休みの時期にセールやってるから次はハロウィンかクリスマスのときにやると思う >>395
以外とアニバーサリーエディション追加要素あって楽しめそう
次のセールでかう クエスト体験版やってみたけど
PS2ゲームかと思うくらい酷かった
戦略も何もない 隠し通路と宝箱探すのが面倒、とても面倒
主人公は怪しいところ分かるのだが、周囲1マスくらいしか感知できない
範囲回復のセレスティアがやたらと有用、こいついないとクリア不可な気がする
シーンスキップはあるけど、再ステージするときシナリオ始まるのうざい
シナリオは見るに堪えない リメイクなり移植のがまだ需要あるって
それなりにボリューム絞って1000円台で売った方がまだ良かった
やりこむほどのものがないのは体験版だけでも十分わかるんだから。 グラはともかくゲームシステムに関してはPS2の頃には各社ノウハウが出来上がってたし
制作費も上昇して本業が他にある会社が気軽にゲーム制作できる環境ではなくなってたから確かに失礼だな
インディーズ枠も無いわけじゃないが少なかったから平均の質はPS2時代が一番良かった気さえする >>401
インディーズ枠がシンプルシリーズみたいなもんだったな 新作は種族=職業だから、やり直しがきかないな
不利な種族選んでしまうと、職業変更でリカバーすることができない
グラフィックで選ぶんじゃなかったぜ 最初のボスっぽいので何度も死んだからよく見てたら魔法陣と範囲がすげえわかりにくい感じで出てんだな
よくこんな視認性悪くさせてなんか来るぞってわかりにくくするんだか
攻めるタワーディフェンスってあんまおもろくないな 遊んであげてるだけ優しい
体験版すら全くやる気ない
素直に3Dダンジョンで新作作って欲しかった 今度出る和風Wizライクはアクワイアだっけ
あっちならまだ興味があるが 長所
・従来の個別に動かすタイプより連戦に向いてる、こういうのがディスガ●アに欲しかった
短所
・主人公()要らない、事前に編成して座標指示でいい
・飛ばし読みでもわかる台詞、シナリオの痛さ、これが主人公の不要さに拍車をかける
従来通り「君の班はどこそこに行って来てね」で十分
・令和にもなってキャラメイクとすら呼べない何か、せめて過去自社ソフトには勝てよ
・手抜きの局地と言うべき戦闘画面、客舐めてんの?
・こんなのにフルプライス?あほくさフリゲの足元にも及ばんわ
嘘だと思うならスタッフはelonaやれよ どうしてスティックの浅い入力を無視してんだろ
半分くらい倒した頃に急に動くからカーソルを1マスだけ隣に移動するのが難しい 外見も弱々しく素人学園兵士で瞬殺できる
雑魚モンスターに侵入されて危険だとか言われてもまるで共感できん
「チュートリアルでレベル30-40くらいの先輩冒険者を借りて撃退
でも防衛に使う(設定だ)からプレイヤーは新兵で行ってね」とかなら納得できた
主人公の非戦闘系ナヨナヨ系カマショタとか個人的に一番嫌いな設定
アイツが学園要素を崩壊させてるって言っても過言じゃない
新兵にリーダーを制定しそのキャラにオーブ渡して実地授業をこなし
気付いたらなんかデカい事やってた…って前作のパターンじゃダメだったの? マンネリ回避のために新しい試みをすることはいいこと
ただ昔からのシリーズで古参向けで新規ファンがいつくとも思えないのにチャレンジするのは謎 確かに新しい試みはわるいことじゃないな
だが操作性やUIが作り込みの浅いゴミなのは擁護できない 剣と魔法と学園モノ←主人公とオトモ二人にとってほぼ関係ないです
この時点で迷走っぷりがヤバイ、四次元殺法コンビのソレ
魔法はともかく剣要素もヒューマン選ばなかったらほぼないし
学園である意味が全く分からん
ファントムブレ●ブの出来損ない 追加で言わせてもらえば
ディ●ガイア3の方がよっぽど学園要素強かった やる人ほぼいないだろうけど、一応攻略的なことをいうと、
範囲回復のセレスティアは死活的に必要
行動速度が重要なので、これが遅い種族はDPSが低くなり比較的弱い
単体回復のフェアリーは、フェアリーのくせに行動遅くて単体回復なのでゴミ
ドワーフやノームは戦力的にはやめたほうが良い、フェルパーのキャラデザはムカつくけど多分強いんだろう
ボスの範囲攻撃は主人公は避けるか耐えるかしないといけないが、一撃だけなら耐えられるなら回復役を退避させて、食らったら即召喚で回復させればよい
ただ、このワンパターンを繰り返さないといけないのは苦痛 ボスのAoEから7人退避させる操作があまりにも煩雑よね
そのAoEも頻繁に来るし…
かといって人数を絞ると火力が下がるから
倒すまでにAoEが飛んでくる回数が増えるっていう 無駄に範囲外で出て死にかけるから弱いぞフェルパーとか
浅い感想だな 学園クエストは正直買って後悔しかない、前情報一切調べてなかったのが悔やまれる
一応クリアしたので攻略的なのは、属性に関してはステータスほんのちょっと上下するくらいで別に気にする必要ないと思う
メンバーはディアボロス・ヒューマン・セレスティアらへんは有能、ノームは範囲魔法だけ有能
晩成型のフェルパーに期待してるけど半端な職業レベルじゃ猪突猛進して即死していくゴミ
気になったのはスキルのマナ回復速度UPとか上げても差異を感じられないから機能してるのか疑問
一番の難点は育成しようにもクソステージしかなくてSP稼げないこと
職業レベル1上げるのにSP2000とか必要になってくるのにボス以外のステージで500くらいしか稼げない
6人PTでこれはやる気が起きない、もうクリアしたしやめていいすか UIが全体的に酷いけど特に学園が酷いと思った
せめてR1L1で前後のキャラにページ切り替えくらいはくれ
あとこの新装備に買い替えたら攻撃力が具体的に何ポイント上がります、とかさ これで5000はな
今度出るダンジョンのやつのほうが余程面白そうだわw >>416
一応引き戻せるから他の前衛から2.3歩下げた位置に展開し足並み揃えさせるのも手
一々面倒?そういうとこがダメなんよなこのゲーム
ウリの掴みシステムがUIのクソさも相まってもはや誰得
前述したelonaだって敵を深追いしない指示下せるぞっと クエスト出てたんかと気がついて評価見に来たらやっぱりダメそうね 嫌な予感して見に来てよかった 新作が出るというのにうちはPSPのバッテリー買い換えて10年ぶりに刻の学園始めてやっと3人クリアしたところだわ
あとは隠しボスとかアイテム&学科コンプリート目指せばいいのかな クエストは専用スレすら無いのねw
とりあえずクリアはしてトロコン目指してるけど、何で今更こんなん出したんだという感想しかないわ
ゲーム性 → 発想は悪くないが作りが最悪。ステージの構成がどれもこれも同じで
一見道が無くても当たりをつけてオーブ君を移動させるとピコピコ鳴るからクラッズの存在意義が消えるw
あまり関係ないがOPが出来の悪いエロゲのOP見せられてる気分になるのは俺の心に問題があるのだろうか?
キャラメイク → 浅すぎ。種族♂♀の二種のみでモブNPCも同じグラだからめっちゃ冷める
つか性格って意味あるの? 種族相性が無いんだから性格で合う合わないくらいあってもいいと思うんだがw
そして謎の海賊推し。学園物と銘打ってるのに意味が分からん
UI → ゴミ。キャラを摘まもうとカーソルを合わせて決定ボタンを押すとオーブ君の移動指定になっているのは地味にストレスが溜まる
スマホの三流ゲームだってもうちょっと感覚的なUIが出来てるというのに
やり込み → ぶっちゃけこれが一番ダメ。手数を増やして攻撃力アップ乗せてアタッカーを大雑把に回復していれば
ゴリ押せるのとSPアップ(なんと25%アップ。アクセサリだと5%しか上がらないw)の関係で
ヒューマン×2とセレスティアが外せないので育成が結構面倒
終盤のアイテム稼ぎも必勝パターンを形成しても一周に時間がかかるので途中で嫌になる
そもそもキャラメイクが貧相だからセカンドPTを作る気にならない
DLC → 序盤装備と銘打ってるが武器自体の攻撃力よりもこうげき大アップの恩恵が計り知れないので結局最後まで使える
経験値アップとかの取得補正系のアクセサリは終盤に買えるので不要。つかSP稼ぎめんどいんだからこっちをぶっ壊れにしろよ
あーすっきりした。オクトパストラベラーのエンディングでアクワイアの名前出てたから結構期待してたんだけどなぁ
まさかととモノの形をしたうんこを投げつけられるとは夢にも思わんかったわ ととクエ一応トロコンしたから感想(長文注意)
UI周りがガチでクソすぎる。キャラ配置したい時に移動になったり斜め上から視点で敵がデカかったりした時は本当に見にくい
ストーリーはスカスカ。寄り道的なサブストーリーもほぼ無く、各エリアは似たり寄ったりなステージばかりで飽きる
たまに出てくる隠しスイッチを押さないと進まないエリアがあるが、主人公の探索範囲は上下左右1マスなので探すのがかなり手間。クラッズを使えば良いんだろうけどここまで育ててこなかった人はスイッチ探しでストレスが溜まる
キャラの立ち絵が男女の2パターンしかないのも寂しい
個人的にととものって主人公は特に描写の無い一生徒って思ってたからナヨっとした主人公が出てきた時は少し複雑な気分だった
総じてこのゲームに5000円の価値はない。マジで。
個人的に強いと思ったキャラ
ドワーフ 範囲攻撃が強力で1発のダメがでかいのと中々の耐久性があって雑魚敵散らしに有用だった。終盤は攻撃力が3500くらいになって強力
フェルパー 単体火力最強。装備とスキルが揃えば回復役とペアでボスに突っ込ませて単独火力で倒せる。ただしランクはしっかり4〜5まで上げる事。あとほっとくとフラフラ何処かに行くので、行って欲しい場所にしっかり誘導してあげる事が大切
ノーム スキルをしっかり取ってやると射程が6まで伸び、火力も高い&防御型で主人公に付き添うので雑魚の迎撃に役立った。必殺で広範囲魔法を使えるのでクリスタルがある程度密集した場所で使うと全てを更地に出来て気持ちいい。あとMP回復系スキルが地味に嬉しい。
セレスティア 回復の要で最終的に高回復力の範囲5まで伸びるのでマジで部隊の命綱。終盤はこれが居なかったら勝てるビジョンが見えない。フェアリーは回復力で勝るがやはり単体回復だと事故が起こりやすい為不採用
あと個人的にだが最終盤の森エリアで出てくるボスグリフィンを作ったスタッフは禿げろ。末代まで全員禿げろ。 俺はまず買うことは無いしタダでも遊ぶことは無いけど
こうやって買ってくれる人のおかげで次回作の資金になるなら感謝しなきゃな 次回作があるならPS〇2並とは言わないから最低でも同一種族の性別片方のみで
全員外見が違うPT作れるくらいのキャラメイクさせろ、職はおろか武器も固定は論外
>>424
立場が無ければいじめの対象化して
不良フェルパーやドワーフにケツでも掘られてそうなもやしが出しゃばってるのすげぇ違和感
3やfinalに出てきたようなキャラはどこ行った?というかPS4にswitch対応の3やfinalを
2000円くらいで売り出した方がよっぽど良かったろ 訂正
3&finalだったわ
ハード生産終了して幾分か経ってるしいい機会だと思う
個別2000セット3000が落としどころだろう
学園クエストは1000円でも要らんがw 3DSも終わるし3&Fは確かに移植して欲しいな
2はジョブごとのグラ以外引かれる要素がない
あとととクエなんでイラストレーター変えたんだろう
うし&病イラスト好きだったのもあって
海賊版にしか見えない