【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>103
盾職無しでいけたけど縛りプレイとかやり込みの範疇なので素直にパラ・ペット使ったほうがいいです
グリモアでパラ・ペットのスキルは当然使うし アリアンナ「出撃よ!戦場が、勝利が、私を呼んでいるわ!」 五層の爆弾ギミックが鬱陶しくて堪らない
みんな好意的に受けとめてるの? 深淵さんに比べたらマッピングの邪魔にもならないし、
正解ルートを見つける楽しみとしては「詰む度に糸でやり直し」にはならないFOEと思えばまあ うっとうしい事はうっとうしいけど、いくら被弾しても死なないから面倒になったらゴリ押してる マップギミックそのものは悪くない
被弾演出はうっとうしい これとかスキュレーみたく「正面から挑むと鬼畜外道なボスがギミックを駆使すれば普通に鬼畜なだけのボスに弱体化します」的なギミックは好き
エフェクトが不快なのは同意する 22Fや23Fはまあ別に、って感じだけど、24Fや25Fは誘導が面倒でちょっとね。
難易度高すぎるFOEパズルは好きじゃない。エンカウントするだけで追いつかれるから気を遣うし。
適当に雑魚戦しながら前進するのが好きなので、スパイス程度で十分だよ。
9F最後、10F最後、14F最後、20F最初、21F2部屋目、24Fと25Fの誘導、6層カボチャ全般あたりが苦手。
そもそもパズル興味ない人って、毎回適当にやるから何周しても覚えないんだよね。
そしてなぎ倒す術ばかり覚える。 ミサイルは別にいいけど
ジャガーノートに当てるのがめんどくさすぎる
スキュレーに負けるたびに氷をぶつけるのもめんどくさかった めんどいのもあるけど
「なんで味方に当たるんだよ…」って思うと推定設計者のバーローが間抜けに思えてきて困る 新1の6層は相手火力キッツイからなー
フォレストセルまで行くだけならまだしもマップ埋めはピクニックにしちゃうだろうて 君はマップパズルを解いても良いし
力に任せてゴリ押しても良い 一周目だとゴリ押しもかなり厳しかったからとにかく面倒だったな5層
三周目でようやく慣れた >>115
俺もコレが気になるから嫌い
そもそもマップギミックや同士討ちで一撃死するFOEは好きじゃない
ダメージ受けて一時的に動きを止めるぐらいでいいと思う
先人が仕掛けた1層落とし穴や4層の天然落とし穴は好き 13階の目玉は氷ぶつけて死ぬのかよと思って戦ってみたら氷弱点で
ならなぜ六花氷樹海で生息してるのかと 北極熊だって自分と同サイズの氷塊を頭にぶつけられたら死ぬでしょうよ ベビーサラマンダと同居と考えればそうおかしくないかもしれんが
そうなると今度はわざわざ焼かれにくるサボテンたちが… 混乱耐性△のロードサウロにソードマンのミラージュバイト8がやたら決まるんだが
単に運が良かったのかミラージュバイトがすごいのか耐性が間違っているのか ヨウガンジュウさんとかは火竜の熱にあてられたんじゃないか
サボテンはどっちかって言うとトゲに刺さって痛がってるのが 同じ耐性△とかでも結構幅があった気がする
ドロップ条件になってるのに耐性△とかはだいたい決まりやすい△ △の耐性は50%, 25%, 10% あたりがあるみたいね。
英語版のだけど、耐性の細かい率まで載ってる。
https://gamefaqs.gamespot.com/3ds/826296-etrian-odyssey-2-untold-the-fafnir-knight/faqs/72942
試行回数重ねて調査したのか、ROM読んだのかわからないけど、ドロップ率も5%単位で載ってるし、なかなかすごい情報量。 クロスまでの待ち時間に新2買ってきた
旧2はプレイ済みだからストーリーで始めてギンヌンガちょこっとうろうろ、結構消耗したから帰ろうかな
フラヴィオ「まだ儀式が完成していないようだな」
ああ、ここはハイラガードなんだなって ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 衛士さん助けてっ!
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ ファーさんが息を
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ してないの!!
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ | >>132
でも昔はLv1で放り込まれたまま帰れなかったからそれに比べると最初に少しレベル上げられるだけ優しくなった気がする クロガネが守ってくれるしイビルアイ弱体化したし本当に優しくなった バーロー『ですよね』
スキュレー『私たちも丸くなった』 俺もクロスまでの繋のつもりで買ったけど思ったよりボリュームあってクロス発売前に世界樹熱が燃え尽きそうな予感がしてきた 俺は世界樹でループできそう
クロスもたのしみじゃー 3と4と新2を掛け持ちしてるがどれも中盤でダレて最初からの繰り返しになってる
7月に入ったら体験版まで世界樹断ちしないとせっかくの新作で渇望感が足りなくなってしまう ストーリーモードのギンヌンガ最終決戦前で準備しててふと思ったんだけど、二周目に引き継ぐ際に
アイテムやグリモアは引き継いでキャラクターは引き継がない設定にした場合、その時のキャラが
装備してるグリモアや装備品はどうなるの?
それとアイテム倉庫やグリモア付け替えができるのはシナリオが少し進んでからだから、最序盤から
強力な武器とか使いたかったらキャラを引き継ぐしかない? >>140
引き継がない設定にしてもキャラを引き継げばキャラが装備してるものだけは引き継げる
倉庫やグリモア設定は一周目と同じように順次解禁してくから最初から使いたかったからキャラに持たせてくしかないね >>140
商店在庫で唯一品の威力だけ最強武器なんかを売っぱらっておくと100円購入できるぞ
500円の殺戮の盾なんかを引き継いでるとパラディンの火力はエラいことになる ありがとうございました
では徐ろにクリアしてきます 威力だけ言うな
神樹の杖はメレー最強でもありメディックが硬くなるから素のメディの回復量で事足りてるなら回復専念メディでも装備を考慮できる良武器だぞ
危険な花杖?スターダスト?知らね 神樹の杖はワイバーンクエを受けるだけで貰えるのがありがたい クラシッククリア済でとりあえずファフニールだけほしいんだけどストーリーのギンヌンガ4層のボス倒してセーブした段階で引き継いじゃって大丈夫?
このあとまだパワーアップしたりする? その時点で最後なはず
ブレイクがアカシックノヴァにかわってりゃ良い ストーリーラストバトルのアレは…あの1戦限定だから引き継ぎには関係無いか ありがとう
ちょうどアカシック覚えたしこのままクラシックにもってくわ 防具とアクセサリについて、前衛や盾役以外は単純に防御力が上がる兜やブーツより能力値が上がる
指輪とかの方がいいのかな?
TECパラメータが1とか2上がると術系の効果とか結構変わったりするの? >>153
どれくらい変わるかは試してみればいいじゃん
あとブーツは行動速度上がるよ TEC依存の攻撃だからそりゃ変わるけども
後衛職は脆いからその辺のトレードじゃな 殺すのに必要な手数を減らせるとかでもない限り結局ダメージ受けるわけだから多少のアップなら防具優先でいい >>153
2階の隠れて無い隠し部屋ですぐに見つかる知恵のピアス(+2)を
アルケミストにつければ目に見えて威力が変わるぞ
確かその段階でレベル1の雷術式が毒アゲハを瀕死に追い込む程度の威力になるはず 氷竜クエスト中に宿屋で3DSほっといてたら「あの子のおつかい、大丈夫かね〜」とか言い出してわろた ロリコンだけど紳士だから幼女には優しいんだよな
なお幼女以外には アウツラムの花を持つ守護対象を守るために追ってきた冒険者を排除しようとしてるだけだから!
…そう思うと六花の少女っぽいな
作者が踏襲してたかは知らないけど 割とモロな内容だしむしろ知ってたら使わないアイデアだろうから偶然かな うちのアリアンナはダメージ受けると傷跡をペロペロしだすかわいい 新2では一度もチェインやってないなと思ってソド中心のPT組んでみたんだけど、これ相当強かったんだね
いつもダブアタフェンサーメインが多かったけど、正直チェインというかソドの火力なめてた
ソド、ケミ、ガン / ペット、プリのPTでバーローまで終わったけど、バーローとか最初の陽光してる間に死んじゃったし
最大155×5×1.5×1.15=1337%でさらに弱点つけるって相当おかしい 今作のソドはようやくやりたかったことできるようになった感じがあるよね 剣メインでも斧メインでも、あとは通常にチェインでも及第点以上の働きはできて、
かつアタッカー職の中では断然硬くて安定感もあるしね。ソドっぽい しかもパーティー単位の火力として圧縮三倍札やゲル巻ゼロバーストがもれなくついてくるから
クリア後も頭おかしいダメージ叩き出すからな
実は旧2のチェイスもそれ単独だと強いんだよな、三回チェイスで570%は旧2だと相当強い
ただ周りのブシガンケミは属性攻撃ではない最強技を持ってたから活かせなかっただけで
今作は周りの火力のバランスが良いから属性で固められるから強い 今ストーリーやってるんだけど、ファフのグリモアって何がいいのかな
まだ20FなんでTEC特化の理想系は当分無理だと思う
とりあえず今はハーベストとかつけてる 物理の範囲攻撃があるとかなり便利だった
俺は敵グリモアの頭蓋割(列攻撃、壊属性)をたまたま手に入れたから愛用してたけど5層までお世話になってたわ >>170
なるほど
雑魚でも大抵号令かけるんで相性良さそうだね
>>171
範囲はオーバーキラーでいいかなと思ってた
ファフのステだと他職のスキル結構スカるから攻撃スキル持たせるの不安で
1ターン目に倒しきれなくなってきたし探してみるよ 癒しのリズムは本当に重宝した
基本バフかけっぱなしかつ柔らかいファフとの相性が最高だった 攻撃スキルは自前で揃ってるし
盾マスタリーで防御補強
素早さブーストで命中補強
伝説グリモアでTP回復or回収
この辺り持たせてたな 盾装備+壊攻撃がグリモア一つで可能になるシールドスマイトという神スキル ボスと探索範囲が追加系のDLCコンテンツについてですが、クエストの受注は一回のみですか?
それとも同じ週で無限受注可能系でしょうか? パリングと盾マス持たせてるけどかなり硬くなるよね
前衛の男3人全員にパリング☆持たせたら結構な頻度で弾いてくれるし
>>176
いけたはず 便乗で聞きたいんだけど、七王DLC買った人結構いるだろうけど、楽しい?
魔神だと勝てる気がしない 今更始めてるけど、ダクハン・ペット・レン・カスメ・ガンの縛りパでアドバンス行けるだろうか? フォースが強い職ばかりだし問題なく行けそう
ただ封じが全然効かない敵もいるからそこは注意 >>180
新1で散々戦ったからもういいかなって感じ
攻撃力は段違いだけどパターンは新1と大体同じだし素材落とさないし勲章的なご褒美も無いし DLCは基本全部買う派なんで買ったけど
上で言われてるみたいにクリアしてどうってのは全くない
ただ連戦ってのは本編でもあんまりないからそういう意味では新鮮だったな 七王は連戦だから好きだな
グリモアやアイテムの偏り、フォースのタイミングと悩める部分が多くて良い 連戦だから普通のボス戦みたいにガチガチにメタって一戦に全力投入とはならずに
色々とバランスを取った構成を要求されてPTの地力を試される感じが楽しいね 頑張ってテンタクルビート☆取ったけどあんまり強くないんだよな、今回
おさげカスメのためにフロストスマイル☆も取ったけどこれもそんな強いわけじゃないし 敵グリモアは運よく高レベルを拾えたらしばらく楽ができる程度のもので良いと思うわ
あんまり高性能にされるとそれを取りたくなるからきつい
実際敵グリモアで替えが聞かないのはエリマキとゲルくらいだっけ 力溜めもチャージ系では零距離に次ぐ高倍率なんじゃなかったっけ 複数ヒットのスキルの複数回追撃しなくなったから手数(多人数)で着火することが大事
例外はダブルアタック、術掌、ダブルアクション、ガンナーのフォースあたりかな >>196
例外系は確か複数ヒットじゃなくて、複数の行動扱いなんだっけ? ストーリーとクラシックをスタンダードで1周ずつやって図鑑埋め終わって、
ストーリーキャラを修行2回と休養・転職連打で初期レベルに戻して装備も最弱のにして、
さあエキスパストーリーやるぞって挑んだらレベル1主人公が芋虫の打撃で一撃死した
これがエキスパか!ってテンション上がってる >>199
むしろそのファフそれでも微強化されてるぞ
30修行分のステ微増あるし
クローラーは1F最強の雑魚だからそんなに変な話ではないし
正直5人いるクラシックや旧2と違って、中衛二人と脆い前衛一人のパーティーだからクロガネと合流してメイン3人は後衛で防御がド安定だと思う
あの3人だとモグラ2匹とかでも結構ヤバイ >>199
修行で大分補正あるんやし割とイージーなエキスパやん
素直にゼロからスタートした方がリアルなエキスパ楽しめるで
各階層ボスとかマジでズタボロでぎりぎりで勝てるバランスや
4階層のボスはなんか楽やったが まぁしかしそういう遊びもできるから世界樹は面白いってのもある
引き継ぎ2周目で問答無用に全部引き継いちゃって無双ゲーにしかならないRPGも多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています