【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 今ストーリーやってるんだけど、ファフのグリモアって何がいいのかな
まだ20FなんでTEC特化の理想系は当分無理だと思う
とりあえず今はハーベストとかつけてる 物理の範囲攻撃があるとかなり便利だった
俺は敵グリモアの頭蓋割(列攻撃、壊属性)をたまたま手に入れたから愛用してたけど5層までお世話になってたわ >>170
なるほど
雑魚でも大抵号令かけるんで相性良さそうだね
>>171
範囲はオーバーキラーでいいかなと思ってた
ファフのステだと他職のスキル結構スカるから攻撃スキル持たせるの不安で
1ターン目に倒しきれなくなってきたし探してみるよ 癒しのリズムは本当に重宝した
基本バフかけっぱなしかつ柔らかいファフとの相性が最高だった 攻撃スキルは自前で揃ってるし
盾マスタリーで防御補強
素早さブーストで命中補強
伝説グリモアでTP回復or回収
この辺り持たせてたな 盾装備+壊攻撃がグリモア一つで可能になるシールドスマイトという神スキル ボスと探索範囲が追加系のDLCコンテンツについてですが、クエストの受注は一回のみですか?
それとも同じ週で無限受注可能系でしょうか? パリングと盾マス持たせてるけどかなり硬くなるよね
前衛の男3人全員にパリング☆持たせたら結構な頻度で弾いてくれるし
>>176
いけたはず 便乗で聞きたいんだけど、七王DLC買った人結構いるだろうけど、楽しい?
魔神だと勝てる気がしない 今更始めてるけど、ダクハン・ペット・レン・カスメ・ガンの縛りパでアドバンス行けるだろうか? フォースが強い職ばかりだし問題なく行けそう
ただ封じが全然効かない敵もいるからそこは注意 >>180
新1で散々戦ったからもういいかなって感じ
攻撃力は段違いだけどパターンは新1と大体同じだし素材落とさないし勲章的なご褒美も無いし DLCは基本全部買う派なんで買ったけど
上で言われてるみたいにクリアしてどうってのは全くない
ただ連戦ってのは本編でもあんまりないからそういう意味では新鮮だったな 七王は連戦だから好きだな
グリモアやアイテムの偏り、フォースのタイミングと悩める部分が多くて良い 連戦だから普通のボス戦みたいにガチガチにメタって一戦に全力投入とはならずに
色々とバランスを取った構成を要求されてPTの地力を試される感じが楽しいね 頑張ってテンタクルビート☆取ったけどあんまり強くないんだよな、今回
おさげカスメのためにフロストスマイル☆も取ったけどこれもそんな強いわけじゃないし 敵グリモアは運よく高レベルを拾えたらしばらく楽ができる程度のもので良いと思うわ
あんまり高性能にされるとそれを取りたくなるからきつい
実際敵グリモアで替えが聞かないのはエリマキとゲルくらいだっけ 力溜めもチャージ系では零距離に次ぐ高倍率なんじゃなかったっけ 複数ヒットのスキルの複数回追撃しなくなったから手数(多人数)で着火することが大事
例外はダブルアタック、術掌、ダブルアクション、ガンナーのフォースあたりかな >>196
例外系は確か複数ヒットじゃなくて、複数の行動扱いなんだっけ? ストーリーとクラシックをスタンダードで1周ずつやって図鑑埋め終わって、
ストーリーキャラを修行2回と休養・転職連打で初期レベルに戻して装備も最弱のにして、
さあエキスパストーリーやるぞって挑んだらレベル1主人公が芋虫の打撃で一撃死した
これがエキスパか!ってテンション上がってる >>199
むしろそのファフそれでも微強化されてるぞ
30修行分のステ微増あるし
クローラーは1F最強の雑魚だからそんなに変な話ではないし
正直5人いるクラシックや旧2と違って、中衛二人と脆い前衛一人のパーティーだからクロガネと合流してメイン3人は後衛で防御がド安定だと思う
あの3人だとモグラ2匹とかでも結構ヤバイ >>199
修行で大分補正あるんやし割とイージーなエキスパやん
素直にゼロからスタートした方がリアルなエキスパ楽しめるで
各階層ボスとかマジでズタボロでぎりぎりで勝てるバランスや
4階層のボスはなんか楽やったが まぁしかしそういう遊びもできるから世界樹は面白いってのもある
引き継ぎ2周目で問答無用に全部引き継いちゃって無双ゲーにしかならないRPGも多いし 30修行状態だから完全なまっさらじゃないけどレベル90から休養だけで下げるのはさすがに面倒だったから妥協した
ステータス1の差が顕著に影響するシーンってあるのかな?
SP+4はわりと大きいね マスタリや野生の勘に振り終わるのがだいぶ早い
スタンダードの雑魚は一般的なRPG程度のダメージ量だったからこれなら世界樹初めての自分にもできるなってことで
最後まで続けられたんだが、エキスパートだと別ゲーになって新鮮で楽しい ステータスの高低は単にレベルが1,2上がるのと同義だからそれほど気にする必要は無い >>205
それより武器も防具ももう全部好きなの並んでて、金が貯まれば好きなの買えるんやろ?
料理も全部解禁されてて開発も進んでてすぐ金も貯まる
図鑑も完成されてるからいちいち解析グラス使わなくてええから行動の遅れが減る
大分アドバンテージあるやろ まあ好きにやって楽しめばいいさ
大分補正かかってるのは確かだけど、過去に稼いでたグリモアとか使って「エキスパ難易度高いとか聞いてたけど楽勝じゃね?こんなのに手間取るの無能だけだろ」みたいな頓珍漢なこといってる訳じゃないし クラシックエキスパFJ縛りで始めて十分楽しんでます()
二層FOEアイコン黄色くなったから挑んでみたらボコボコにされたわ
ペットダクハンドク
プリカスメ
ペットがタンクとして不十分で傷舐めするしかねえ 鞭ダク剣ダクメディ
バードカスメ
超医術のおかげで意外とhageない >>211
エキスパでアタッカーがダクハン1人だと幼子で詰みそう なぁに、やろうと思えば圧縮三倍札やれるから大丈夫
本家の半分の威力だけど3人でやりゃあ大丈夫だろやった事無いけど ソペメアバLv36,37でエスバット&スキュレー撃破
前スレでも言われてたけど本当に行動パターン知ってるか否かで難易度激変するね
エスバットに至っては7ターンで撃破とか
あとスキュレーには足封じじゃなくて睡眠アクセ一択なのね >>215
行動パターン知ってて予防号令あるなら簡単に弾けるから足封じも悪くないと思うよ
料理別のに回せるし パラペット二枚盾の安定感はすごいもんだな
やられる前にやれPTしか組まないせいか火力担当がのびのび攻撃できるのが新鮮だわ >>216
クライソウルの前のターンに触手をまとめて焼き払う作戦だった
大爆炎一発で焼けるだろうとタカを括っていたら
ギリギリ倒せずクライソウル直撃で一回hageたのは内緒だ
予防が使えて触手ガン無視なら足封じ優先の方がいいのかな? >>218
なるほど
俺の場合は長期戦してたから触手の処理は無謀だったんで足縛りに耐性つけてた
長引くと毎ターン複数呼ぶんで流石に対応しきれないし
号令マスタリ☆以上のプリがいると号令での回復も馬鹿にならないのと、回復目的での号令なら庇護か予防になるから連打することも少なくないしね
素でそこそこの防御力があるなら触手放置でも細かい回復してれば致命的なダメージまでは受けなかった
結局は戦闘スタイル次第じゃないかな
縛りに耐性つけておくと長期戦でも触手を大体無視できるけど、短期決戦狙うなら呼び出される触手は少ないから倒しきれるし 触手無視して脚封じ対策だと、クライソウルでは死なないけど、スタンさせられるのが嫌らしいよね。
子守唄のターンに触手一掃できれば、クライソウルのターンがボーナスターンになるし、増えるまでしばらく時間も稼げる。
触手無視するなら脚封じ対策せざるを得ないけど、パーティ構成が許すなら、積極的に採りたくはないなぁ。
予防使えるプリなら、(属性役の有無やTPの問題はあるけど)リンクオーダーUって選択肢もあるし。 >>220
最初の数戦は序曲通常攻撃へのリンク2からオーバーキラーに繋いでたんだけど、後半処理が間に合わないこと多くて
リアルラック悪いみたいで度々素クラウで被弾してたから、できるだけ触手無視したかったけど確かに子守唄のターンに全部処理しちゃった方が安定したかも そういや庇護の号令あるんだっけ今作?
全く使わなかったから忘れてたわ ペット3匹にガンナーとメディックでサファリツアーPT組んだけど意外と強い エイミングフットがパッシブじゃなくて攻撃スキルだったらなあと思う日々
弓マスタリを10にするの躊躇してしまう パッシブでもいいけどマスタリでの自動習得は余計だったな クラシックエキスパ二人旅しようと思うんだけど、オススメの職業ってある? >>227
レンジャー+紙耐久アタッカー
まあレンジャーいればなんでもできるけどね ソペメアバLv47,52でハルピュイアとジャガーノート撃破
おハルはガンガン削っていけば補食の宴の回数が少なくなるけど
開幕5ターン以内に約4000はともかく、そこから6ターンで約8000はキツい
2回とも間に合わずに15hitまでいかれたけど耐邪20無かったら危なかったと思う
ジャガーは全く苦戦しなかった
もしかして完全破壊って激しい咆哮の前のターン確定?
とするとあの防御ダウンは「ここでウニコウルを使え!」というヒントなのか ジャガーノートはほぼパターン決まってるぞ
パターン知ってたら後は死なないようにすれば流れ作業 >>232
完全破壊は5,10,15ターン目に固定っぽい。
先制して爆進飛ばしだと、ちょうどクリアランスのタイミングになる。
16ターン目の腐った息までが固定行動。
その先は
完全破壊→(ブン回し)→腐った息→(巨角の一撃)
に決まったタイミングのバーサクハウルと爆進が混ざるパターン。
ブン回しと巨角の一撃はスキップされることがある。(ランダム?) >>234
やっぱそうなのか
どうせなら「完全」破壊なんだから物理防御属性防御バステ防御で
それぞれ弱体枠とってこっちの弱体欄埋め尽くすとかすれば
インパクトあるしクリアランスのヒントにも気づきやすかったかも >>235
たぶんそこまでやると長期戦の人が泣いちゃう。
後半は完全破壊と咆哮リンクしないし、弱体と強化の打ち消し考えると、
腐った息の前に耐邪や予防号令張り直しとかもしんどいだろうし。 属性武器もってチェイスするとエフェクト混ざるんだね、これはかっくいい それ確か新1だと属性の扱いバグってたな
新2では正常に判定されてるんだっけ? >>238
バグったのリンクじゃなかったっけ?
炎氷持つとリンクの属性上書きされちゃってた記憶がある 4のリンクもバグってたけど、新1のチェイスもおかしかったよ
別属性の序曲と併用するとチェイスの方の属性では弱点突けなくなったり、
属性付き武器でチェイスすると敵の弱点による倍率はかかっても定量分析は反応しなかったり >>240
知ったかぶりしてごめんね
新1だとソド使わなかったんで知らなかったよ 新シリーズ食わず嫌いしてたけど最近世界樹やりたい欲が増してきて今更始めてる
零距離射撃ってレンジャーから転職でガンナーにして前列に置いてまでして使う価値ある?
術掌ケミのためにペットを入れてるからどうせなら変なの入れてもいいかってことで検討してるんだけど 使う価値あるぞ
バーストショットや跳弾当てるのに有効だし、単純にレベル20で倍になるし
何を思ってレンジャーからガンナーにするのかは知らんけども ステータス的にレンジャーはlucがガンナーを上回ってるからスナイプを軸にするならありかもしれない
あと物理耐久が上がるから零距離メインで前に出しててペットが崩れても多少は持ちこたえられるかも そもそもガンナー(レンジャー)に何を期待してPTにいれるつもりなのかわからんしなー
零距離★の185%から零距離★★の200%に引き上げるのがどれだけ重要なのか?とか
スケープゴートやアザステは★で十分なのか?とか メディ素体術掌ケミ程度には固いしね
属性には弱いけど まだ三層だけど、エクスタシーの火力やばいな
三点封じトランスエクスタシーでライシュッツさんの体力7割くらいごっそり持ってって笑ったわ レンジャーはそこそこ硬い上にアホみたいにかわすわ火力高いわ異常まくわ隙がない でも器用貧乏だよね
回避盾ならペットでいいし状態異常ならカスメでいいし火力ならガンナーでいい 残影チェイスできる頃には幼子くらいしかボス残ってないという ペットが倒れたときの代理盾と状態異常撒きとエフィシエントでの回復補助とアザステでのサポートを一人で賄えるのは便利だったわ
SPをうまく振れば四層あたりでどれもそこそここなせるレベルになるし フォーススケゴは頼りになるよね
レンジャーはアザステスケゴだけじゃなくてかゆい所に手が出せるスキルが豊富なの良いわ 地に足付いてるはずなのに矛盾や推考不足が多すぎる
死霊を操る倫理観崩壊マンが仲間になるし、墓が十字架な時点で宗教知識皆無なの自白してる
世界樹5は矛盾の塊 文明崩壊レベルで宗教だけ今と同じように残ってるってのがおかしいし
そもそも5は他シリーズとは別宇宙だったはずだからおかしくないでしょ >>254
ペット入れてたときは前衛がブシ転職ソド(防具は靴アクセ小手)とメディ転職掌ケミの二枚だったからペットが倒れたときのフォーススケゴはマジ生命線だったわ
まぁこのパーティだと多段にくそ弱いからハルピュイアがスキュレーよりキツかったけど ふざけた選択肢を選んだ時のフラヴィオのツッコミが好きすぎる 十字架の墓ってあったっけ?
まあ十字架以外の形でプレイヤーに墓を墓と認識させるのは難しいから 十字架はXの3層でしょ
なぜここで言うのかわからんが 世界樹5の3層にも十字架の墓は無いよ
迷宮の背景にある墓は上が丸くなった長方形 ◯◯が弱点だよって誰かが言った時のフラディオの「よし!信じた!」がなんか笑える 422 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:16:36.41 ID:pML/y6UZ
爆進なんて守護蛮族デバフを重ねてフォースシールドで正面から耐えればいい
使用条件が分からずそれで無理やり耐えてやったわざまあみろ
423 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:34:58.13 ID:Lv4bb/vP
爆進なんて全部フラヴィオに吸わせればいい
使用条件がわからずそれで無理矢理かわしてやったわ
時々吹っ飛ばされてたフラヴィオざまあみろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています