【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>199
修行で大分補正あるんやし割とイージーなエキスパやん
素直にゼロからスタートした方がリアルなエキスパ楽しめるで
各階層ボスとかマジでズタボロでぎりぎりで勝てるバランスや
4階層のボスはなんか楽やったが まぁしかしそういう遊びもできるから世界樹は面白いってのもある
引き継ぎ2周目で問答無用に全部引き継いちゃって無双ゲーにしかならないRPGも多いし 30修行状態だから完全なまっさらじゃないけどレベル90から休養だけで下げるのはさすがに面倒だったから妥協した
ステータス1の差が顕著に影響するシーンってあるのかな?
SP+4はわりと大きいね マスタリや野生の勘に振り終わるのがだいぶ早い
スタンダードの雑魚は一般的なRPG程度のダメージ量だったからこれなら世界樹初めての自分にもできるなってことで
最後まで続けられたんだが、エキスパートだと別ゲーになって新鮮で楽しい ステータスの高低は単にレベルが1,2上がるのと同義だからそれほど気にする必要は無い >>205
それより武器も防具ももう全部好きなの並んでて、金が貯まれば好きなの買えるんやろ?
料理も全部解禁されてて開発も進んでてすぐ金も貯まる
図鑑も完成されてるからいちいち解析グラス使わなくてええから行動の遅れが減る
大分アドバンテージあるやろ まあ好きにやって楽しめばいいさ
大分補正かかってるのは確かだけど、過去に稼いでたグリモアとか使って「エキスパ難易度高いとか聞いてたけど楽勝じゃね?こんなのに手間取るの無能だけだろ」みたいな頓珍漢なこといってる訳じゃないし クラシックエキスパFJ縛りで始めて十分楽しんでます()
二層FOEアイコン黄色くなったから挑んでみたらボコボコにされたわ
ペットダクハンドク
プリカスメ
ペットがタンクとして不十分で傷舐めするしかねえ 鞭ダク剣ダクメディ
バードカスメ
超医術のおかげで意外とhageない >>211
エキスパでアタッカーがダクハン1人だと幼子で詰みそう なぁに、やろうと思えば圧縮三倍札やれるから大丈夫
本家の半分の威力だけど3人でやりゃあ大丈夫だろやった事無いけど ソペメアバLv36,37でエスバット&スキュレー撃破
前スレでも言われてたけど本当に行動パターン知ってるか否かで難易度激変するね
エスバットに至っては7ターンで撃破とか
あとスキュレーには足封じじゃなくて睡眠アクセ一択なのね >>215
行動パターン知ってて予防号令あるなら簡単に弾けるから足封じも悪くないと思うよ
料理別のに回せるし パラペット二枚盾の安定感はすごいもんだな
やられる前にやれPTしか組まないせいか火力担当がのびのび攻撃できるのが新鮮だわ >>216
クライソウルの前のターンに触手をまとめて焼き払う作戦だった
大爆炎一発で焼けるだろうとタカを括っていたら
ギリギリ倒せずクライソウル直撃で一回hageたのは内緒だ
予防が使えて触手ガン無視なら足封じ優先の方がいいのかな? >>218
なるほど
俺の場合は長期戦してたから触手の処理は無謀だったんで足縛りに耐性つけてた
長引くと毎ターン複数呼ぶんで流石に対応しきれないし
号令マスタリ☆以上のプリがいると号令での回復も馬鹿にならないのと、回復目的での号令なら庇護か予防になるから連打することも少なくないしね
素でそこそこの防御力があるなら触手放置でも細かい回復してれば致命的なダメージまでは受けなかった
結局は戦闘スタイル次第じゃないかな
縛りに耐性つけておくと長期戦でも触手を大体無視できるけど、短期決戦狙うなら呼び出される触手は少ないから倒しきれるし 触手無視して脚封じ対策だと、クライソウルでは死なないけど、スタンさせられるのが嫌らしいよね。
子守唄のターンに触手一掃できれば、クライソウルのターンがボーナスターンになるし、増えるまでしばらく時間も稼げる。
触手無視するなら脚封じ対策せざるを得ないけど、パーティ構成が許すなら、積極的に採りたくはないなぁ。
予防使えるプリなら、(属性役の有無やTPの問題はあるけど)リンクオーダーUって選択肢もあるし。 >>220
最初の数戦は序曲通常攻撃へのリンク2からオーバーキラーに繋いでたんだけど、後半処理が間に合わないこと多くて
リアルラック悪いみたいで度々素クラウで被弾してたから、できるだけ触手無視したかったけど確かに子守唄のターンに全部処理しちゃった方が安定したかも そういや庇護の号令あるんだっけ今作?
全く使わなかったから忘れてたわ ペット3匹にガンナーとメディックでサファリツアーPT組んだけど意外と強い エイミングフットがパッシブじゃなくて攻撃スキルだったらなあと思う日々
弓マスタリを10にするの躊躇してしまう パッシブでもいいけどマスタリでの自動習得は余計だったな クラシックエキスパ二人旅しようと思うんだけど、オススメの職業ってある? >>227
レンジャー+紙耐久アタッカー
まあレンジャーいればなんでもできるけどね ソペメアバLv47,52でハルピュイアとジャガーノート撃破
おハルはガンガン削っていけば補食の宴の回数が少なくなるけど
開幕5ターン以内に約4000はともかく、そこから6ターンで約8000はキツい
2回とも間に合わずに15hitまでいかれたけど耐邪20無かったら危なかったと思う
ジャガーは全く苦戦しなかった
もしかして完全破壊って激しい咆哮の前のターン確定?
とするとあの防御ダウンは「ここでウニコウルを使え!」というヒントなのか ジャガーノートはほぼパターン決まってるぞ
パターン知ってたら後は死なないようにすれば流れ作業 >>232
完全破壊は5,10,15ターン目に固定っぽい。
先制して爆進飛ばしだと、ちょうどクリアランスのタイミングになる。
16ターン目の腐った息までが固定行動。
その先は
完全破壊→(ブン回し)→腐った息→(巨角の一撃)
に決まったタイミングのバーサクハウルと爆進が混ざるパターン。
ブン回しと巨角の一撃はスキップされることがある。(ランダム?) >>234
やっぱそうなのか
どうせなら「完全」破壊なんだから物理防御属性防御バステ防御で
それぞれ弱体枠とってこっちの弱体欄埋め尽くすとかすれば
インパクトあるしクリアランスのヒントにも気づきやすかったかも >>235
たぶんそこまでやると長期戦の人が泣いちゃう。
後半は完全破壊と咆哮リンクしないし、弱体と強化の打ち消し考えると、
腐った息の前に耐邪や予防号令張り直しとかもしんどいだろうし。 属性武器もってチェイスするとエフェクト混ざるんだね、これはかっくいい それ確か新1だと属性の扱いバグってたな
新2では正常に判定されてるんだっけ? >>238
バグったのリンクじゃなかったっけ?
炎氷持つとリンクの属性上書きされちゃってた記憶がある 4のリンクもバグってたけど、新1のチェイスもおかしかったよ
別属性の序曲と併用するとチェイスの方の属性では弱点突けなくなったり、
属性付き武器でチェイスすると敵の弱点による倍率はかかっても定量分析は反応しなかったり >>240
知ったかぶりしてごめんね
新1だとソド使わなかったんで知らなかったよ 新シリーズ食わず嫌いしてたけど最近世界樹やりたい欲が増してきて今更始めてる
零距離射撃ってレンジャーから転職でガンナーにして前列に置いてまでして使う価値ある?
術掌ケミのためにペットを入れてるからどうせなら変なの入れてもいいかってことで検討してるんだけど 使う価値あるぞ
バーストショットや跳弾当てるのに有効だし、単純にレベル20で倍になるし
何を思ってレンジャーからガンナーにするのかは知らんけども ステータス的にレンジャーはlucがガンナーを上回ってるからスナイプを軸にするならありかもしれない
あと物理耐久が上がるから零距離メインで前に出しててペットが崩れても多少は持ちこたえられるかも そもそもガンナー(レンジャー)に何を期待してPTにいれるつもりなのかわからんしなー
零距離★の185%から零距離★★の200%に引き上げるのがどれだけ重要なのか?とか
スケープゴートやアザステは★で十分なのか?とか メディ素体術掌ケミ程度には固いしね
属性には弱いけど まだ三層だけど、エクスタシーの火力やばいな
三点封じトランスエクスタシーでライシュッツさんの体力7割くらいごっそり持ってって笑ったわ レンジャーはそこそこ硬い上にアホみたいにかわすわ火力高いわ異常まくわ隙がない でも器用貧乏だよね
回避盾ならペットでいいし状態異常ならカスメでいいし火力ならガンナーでいい 残影チェイスできる頃には幼子くらいしかボス残ってないという ペットが倒れたときの代理盾と状態異常撒きとエフィシエントでの回復補助とアザステでのサポートを一人で賄えるのは便利だったわ
SPをうまく振れば四層あたりでどれもそこそここなせるレベルになるし フォーススケゴは頼りになるよね
レンジャーはアザステスケゴだけじゃなくてかゆい所に手が出せるスキルが豊富なの良いわ 地に足付いてるはずなのに矛盾や推考不足が多すぎる
死霊を操る倫理観崩壊マンが仲間になるし、墓が十字架な時点で宗教知識皆無なの自白してる
世界樹5は矛盾の塊 文明崩壊レベルで宗教だけ今と同じように残ってるってのがおかしいし
そもそも5は他シリーズとは別宇宙だったはずだからおかしくないでしょ >>254
ペット入れてたときは前衛がブシ転職ソド(防具は靴アクセ小手)とメディ転職掌ケミの二枚だったからペットが倒れたときのフォーススケゴはマジ生命線だったわ
まぁこのパーティだと多段にくそ弱いからハルピュイアがスキュレーよりキツかったけど ふざけた選択肢を選んだ時のフラヴィオのツッコミが好きすぎる 十字架の墓ってあったっけ?
まあ十字架以外の形でプレイヤーに墓を墓と認識させるのは難しいから 十字架はXの3層でしょ
なぜここで言うのかわからんが 世界樹5の3層にも十字架の墓は無いよ
迷宮の背景にある墓は上が丸くなった長方形 ◯◯が弱点だよって誰かが言った時のフラディオの「よし!信じた!」がなんか笑える 422 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:16:36.41 ID:pML/y6UZ
爆進なんて守護蛮族デバフを重ねてフォースシールドで正面から耐えればいい
使用条件が分からずそれで無理やり耐えてやったわざまあみろ
423 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2015/04/05(日) 09:34:58.13 ID:Lv4bb/vP
爆進なんて全部フラヴィオに吸わせればいい
使用条件がわからずそれで無理矢理かわしてやったわ
時々吹っ飛ばされてたフラヴィオざまあみろ 6層って宿屋イベントある?
聖杯で封印解除する直前まで進めたんだが26階でのイベントが出ないんだ 無いよ
クリア後は料理以外ストーリーキャラの掛け合いほとんど無かったと思う 6層はファー上に飛ばしてファーを探しに行こうとかやって欲しかった thx
ということは汎用含めた宿屋イベント全部分見ようと思ったら
6〜25階までの20回でピッタリなのか 真メガテン4Fのラスボス戦みたいな感じで
新1PT+新2PT+新3PTの合同戦とかやってみたかった…しわっ Xまで待ち切れずにストーリーだけやろうと買ってきたんだが、
いつも封じメインのパーティ組んでたから新鮮だわ
なんか耐えながら殴るのしかできなくてキツいけど >>275
クロエを上手く使うと案外縛りも入るようになるよ
御剣はなかなか付与率高いし、フォースブーストでバステ入ってなくても追加効果狙えるし
フラヴィオをガンナーかカスメに変える手もある
本職には劣るけどどっちの動きもこなせるステあるし バイタルシャット・マインドシャットのグリモアをフラヴィオに持たせるのもアリかも 休養程度でいちいちグリモア外さないでー
ちょっと振り直したいだけやねん 一戦30分くらいパターンとにらめっこしながら戦って
対処しきれなかったら終了の幼子だけはつまんねぇな…
終盤バカ体力のお供連続で出してくるし
赤竜まではちょっと火力低くても対処のしようがあったんだけど
お供2×2倒したあと致死レベルの攻撃されながらHP5万くらいを一気に削れとか無茶だわ
Xも5の星食べみたいな瞬殺連携も持久戦もできる方向で頼みたい 俺も5方式は良いとは思うけど99引退99できてグリモアも好きに出来て
もう他に戦うヤツ居ない真のラスボスなんだから新2の仕様で良いでしょ
そもそも高難易度が自慢のゲームの最高難易度の裏ボスなんだからクリア出来ないのが当たり前なんだよ
ネットの発達でクリアしてる奴が多く目に入るけどクリアできないのが当たり前
ウィザードリィディンギルのドラゴンの洞窟の初エンカの雑魚にも勝てない奴が大半なのと一緒
皆がクリアできる必要なんてないし、無茶な難易度で良いし、
それでもクリアしてるヤツがいくらでもいるんだから無茶で良いんだよ 解法が広い方がいいか狭いほうがいいかという話であって難易度という単語だけで語ると誤解を生むからもっと慎重になったほうが良い やりごたえはあったけど正直、1回真面目に倒したら2回目はもういいです…ってなったな 解法の広さと難易度はイコールではないにせよ密接な関係にあるし
瞬殺戦術ってコマンドの入力数自体が極端に減るわけだから
どうあがいたって発見されやすくなって難易度の高さを保つのは難しいよ いうて幼子はパターンに地道に対応していけばいつか勝てる
Wの通常蟲とかはパーティ編成の時点で無理とかあるし 幼子はグリモアがあるからかなりパズル寄りでもちょうどいいと考えたんだろう
逆にVはサブクラスもグリモアも無くてプレイヤーの取れる選択肢が少ないから代わりに間口を広げたんだろうな 新2エキスパは、ボスの最後の3割はフォースブレイクで削るバランスだから、慣れないとやらされてる感は感じる。
逆にそういうもんだと割り切っちゃえば、ボス戦はそこまで耐えるゲームって割り切れる。
幼子はフォース回復あるから随時ブレイクしていく戦いになるけど、基本は同じだと思う。
>>283
どんなパーティ?
2連萌芽の40000削れるなら、最後の50000も案外何とかなるものだよ。
>>288
とはいえ新2幼子も盾無しだと、パーティ編成の時点でだいぶきつくなる。
Wの通常蟲は同職5人とかだとさすがに職選ぶけど、散らばってればサブで案外どうにかなる。 パズル系ボスはアトラスだと他シリーズでも一時流行ってたっけど
やりすぎってくらいガチガチのを出した後は(P3エリザベスとかアバチュ2サタンとか)
下火になったねー バトルプランナーの加藤氏は亡くなられたんじゃなかったっけ?
ちょうどそのあたりかも え、加藤亡くなってたの?たしかに最近聞いてないけど・・・
ソース希望 中央区はカレー、東区は1層2層のお菓子が両職業ギルド含めてだいたい当たるからちょろい
南区のみなさんにも見習ってもらいたいものですねえ 「ソド+他」は狙い難いが「ガン+他」なら割と行けるべ
具体的にはポトフ・カレー・火鍋 焼き物+米+変わった器を満たせる炊き込み飯も良いね、単価高いし なぜ国立事業によその国の冒険者が投資しなければならないのか しなければならない訳ではないことよ
店の売り上げを伸ばすための投資
あくまでビジネスよ 協力するのは店の宣伝方針だけで
報酬はグリモアのトレード、リサイクルの数と質の向上だけで良かった
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