X



【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 767a-UR45)
垢版 |
2018/05/05(土) 16:10:26.94ID:wga6wddo0

(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に入れる

・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)

◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/

◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
 http://ux.getuploader.com/SSQ2/

◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/

>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0342名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa93-XuiQ)
垢版 |
2018/06/23(土) 17:37:04.53ID:90t2l1Ina
>>340
向こう側が見通せるところは壁書いてその内側を色で塗ってる

>>339
一応前作では主人公だから万能型で、それを少しバランス取りつつほぼそのまま持ってきてるしね
ハーベストとかブラポンとかリミットレスとか便利だからグリモアにして渡せるのもありがたいし
0345名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9f9f-gyUn)
垢版 |
2018/06/27(水) 15:58:35.34ID:oWfzrKn00
属性火力役をブシに一任するのは流石に無理あるかな?
0347名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd9f-z2db)
垢版 |
2018/06/27(水) 16:28:14.07ID:od6011fYd
ブシの複合属性って物理耐性を貫通するためのものって感じだから
まともに三属性揃えたいならグリモアで三色セイバー持たせるなりガンナーケミをいれた方がいいと思う
ただ単に攻略目的なら>>346のいうとおり三色は必須ではないんで別に入れなくてもいいとは思う
0355名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sd82-eI4C)
垢版 |
2018/06/30(土) 16:00:11.03ID:MYEXIjB/d
>>354
AGIを直接上昇させてる技ってことなのかな?世界樹って与ダメn%増とか被ダメn%減とか割合で増減してるイメージ強かったからその発想はなかった
もしAGI1.5倍とかそういう技なら元のステで上昇量変わっちゃうのか
0356名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sac9-OWdA)
垢版 |
2018/06/30(土) 16:04:09.53ID:0Y1VC9ISa
そもそもそのスキルの本来の効果は行動速度上昇としてだと思うよ
AGI使う攻撃しか威力上がらないし、AGI技の威力上昇なんてわざわざ作るならSTR技とかTEC技の威力上昇スキルもあるだろうし

調べるなら、レベル差やアクセで20ほど差をつけたキャラ二人に使わせてその上がり幅をチェックしたら割合か固定化はわかると思う
手間が2倍になるけど
0357名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22bd-VCRa)
垢版 |
2018/06/30(土) 17:46:58.88ID:4hC4eYu00
>>355
たぶん。それ以外減衰仕様にかからない理由は考えられないし。

https://gamefaqs.gamespot.com/3ds/826296-etrian-odyssey-2-untold-the-fafnir-knight/faqs/72942?page=2#Yellow%20Gel
https://gamefaqs.gamespot.com/3ds/826296-etrian-odyssey-2-untold-the-fafnir-knight/faqs/72942?page=2#Bloody%20Lizard
敵技の状態だとどちらもAGIを100%上昇させるスキルらしい。
(グリモア技の解析は載ってない。グリモアだと★でもさすがに100%はないと思う)
0358名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a282-eI4C)
垢版 |
2018/06/30(土) 19:51:14.98ID:+fdCSMhx0
試行回数少ないけどやってきた
レベル97で火力に関わるパッシブ一切無し、武器は黄金銃、片方はAGI39、もう片方はAGI95、5層のジェダイに25発ずつ通常攻撃撃ち込んでみた
AGI39側はバフ無しで平均値89.52、襟巻きありで109.4、約1.22倍
AGI95側はバフ無しで平均値221.08、襟巻きありで301.68、約1.36倍
パワーゲルはまだ試してない

AGIの元ステで倍率変わりそうかな?AGI95側しか試してないけど極端に弱い武器に持ち替えてもほぼ倍率は同じだった
0359名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 22bd-VCRa)
垢版 |
2018/06/30(土) 21:09:06.06ID:4hC4eYu00
>>358
乙。そこまで違うと有意に違いそうな気がするね。
やっぱりダメージ計算式がわからないと辛そう。

仮にAGIを一定のパーセンテージで上昇させているなら、WのようにSTRの平方根だけに依存するようなダメージ計算式だと、上昇率は同じになるはず。
AGIを一定値加算しているとも考えづらいし、敵の防御力引き算してから2乗とか平方根取ってる系なのかもしれない。
0361名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a282-eI4C)
垢版 |
2018/06/30(土) 22:27:44.65ID:+fdCSMhx0
疾風のお守りとかのアクセも元のステータスによって攻撃力の上昇量微妙に違うし、もうちょっと細かく違うAGIのキャラ用意してやってみようかな
とりあえずゲル巻きがステ低いと多大な弱化を受けるってのがわかってちょっとかなしい 低レベル攻略で使おうと思ったんだけどなあ
0371名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sd0a-cDG9)
垢版 |
2018/07/15(日) 22:48:59.50ID:n2clReS2d
火竜はゲストのマリオンが80だからアトラス的には80弱くらいが想定レベルなんじゃない?
個人的には混乱がツラいからマリオン抜きで安定させるならもう少し高めでいきたいけど
0382名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7725-S6EW)
垢版 |
2018/07/22(日) 16:06:44.35ID:BZ1PWPNF0
ストーリーならデフォPTのままで優秀なので転職の必要はないよ

クラシックでも転職は半ば変則的なプレイなんでやり込みに入らない内は意識しない方がいい
PTとクラスの運用をキッチリ見据えた上で「これは主力だから関連能力値を高くしたい」
「これは切り捨てるから関連能力値も低くていい」とか細かい所まで突き詰めた取捨選択が出来るようになってから
視野に入ってくるシステムなんで
0383名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Saab-0xkA)
垢版 |
2018/07/22(日) 16:28:56.48ID:vHC54rl3a
強いて言うならあまり考えてない段階でもソドとハイランを交代させるのはありだね
どちらもステ傾向は似てて、ソドをハイランに転職させた場合、VIT上がってAGI落ちるわけだし、ハイラン→ソドの場合はまた逆なだけだし
運用感は他の転職と比べると元々どっちも前衛物理アタッカーだからそこまで変わらない

あとはソド素体でブシに転職すると本職に比べてマイルドにはなるけど、これはある程度やって慣れてからのが良さそう
0384名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ bfdc-4GkJ)
垢版 |
2018/07/22(日) 16:32:06.15ID:rbByYd+r0
転職はなぁ……容姿がついてこないから見た目を気にするプレイスタイルの場合そもそも選択肢に入らねえ
違和感のない職移動ならいいけど、その場合性能がついてこなかったりするし
0400392 (ワッチョイ d7b3-H0hI)
垢版 |
2018/07/24(火) 12:36:09.08ID:InbiKONQ0
うおおなぜかQRという発想自体がなかったわ…ありがとう先輩ギルド方
ずっとぶっ続けでやってるわけじゃないけどウン年にも渡る冒険にやっと終止符が打てそうじゃ
さらば20階
0401名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MM7b-iCW6)
垢版 |
2018/07/24(火) 12:45:13.11ID:oMdPaxJKM
バードかブシドーの伝説モアあれば7レベルでもいいんだけどね

そういやダブアタソド使ってるんだが、☆☆でも体感1割くらいは2撃目が出ない
実際の発動率ってどんなものなんでしょ
0419名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-1XME)
垢版 |
2018/08/31(金) 17:13:59.39ID:D5urQqb2r
買ってストーリーエキスパートから始めましたけど主人公ホントに死にやすくてびっくり
一回食らっただけhp残り僅かとかしょっちゅう起きる
案外運用難しそう
0421名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-1XME)
垢版 |
2018/08/31(金) 17:19:44.60ID:D5urQqb2r
>>420
ありがとう
温存派だったけどガンガン使いまくるわ
0422名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-tQah)
垢版 |
2018/08/31(金) 17:35:24.24ID:SYC3OaOTa
>>419
素ファフは冗談抜きでブシよりはましってレベルの耐久しかなくて火力も前衛としては低いレベルだからどれだけ変身回すかが重要
エキスパ補正が高すぎることもあるけど、強くなるのは中盤以降
他四人が火力出せるようになってくる5F〜10Fあたりは非変身時に脆いことの方が目立ってくるのも辛い

その辺乗り越えてからは使い勝手改善されるけど
俺は常時盾マスタリーとパリング☆つけてた
高レベルが手にはいれば、ダメージ無効化の盾マスタリの代わりに半減の忠義マスタリでもいいかもしれない
0425名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-1XME)
垢版 |
2018/08/31(金) 18:19:02.26ID:D5urQqb2r
それはずいぶん大器晩成型ですね
頑張ってレベルアップしまくらないと
0426名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-1XME)
垢版 |
2018/08/31(金) 18:23:05.64ID:D5urQqb2r
>>422
丁寧にありがとうございます
ついでに質問なんですが主人公の覚えるべきスキルと地雷スキルあれば教えて下さい
0427名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-tQah)
垢版 |
2018/08/31(金) 18:28:37.73ID:SYC3OaOTa
>>425
レベルアップもなんだけど、ファフはボス倒すごとに変身中用のスキルが解放されるからそれで大幅強化される
1ターン使って変身ターンを3にリセットするスキルとか、1ターン消費で次のターン3回行動にできるスキルとか

最低限フォース関連のツリーを取らなきゃ変身維持するのがキツいけど、そっち優先しちゃうとレゾナンスソードとかオーバーキラー取れなくなってそれはそれで辛いし
3色セイバーはその層で有用なのを重点的に伸ばしてあとの2つは1止めでSP節約とかしてもいいレベル
0428名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-1XME)
垢版 |
2018/08/31(金) 18:39:22.49ID:D5urQqb2r
なるほど参考になります
物語がすすむ度に強くなるRPGの主人公の王道って感じですね
セイバー系よりむしろレゾナンスかオーバーキラーが主力なんですか
回答ありがとうございます
0429名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-tQah)
垢版 |
2018/08/31(金) 18:46:28.78ID:SYC3OaOTa
>>426
とりあえず地雷はないよ
火力高いからってフルスラッシュに頼りきりにしようとすると戦闘中盤以降失速したり、デバフ2種は他キャラに持たせた方がよかったりはするだろうけど

フォースエナジーは燃費がかなり改善されて、オーバーキラーはその攻撃で敵を倒したとき残った全員に同値の固定ダメ与えられるんで便利
あとはボス戦の火力をレゾナンスソードか3色ウェーブのどっちに頼るか決めてブースト伸ばすといいかも
物理ブーストはウェーブには乗らないし、属性ブーストはレゾナンスやメテオスマッシュみたいな純物理には乗らないから

>>428
3色セイバーって☆☆にしないと弱点つけない場合はそこまで火力高くない
敵単体ならウェーブが全段ヒットするから火力に大分差が出るし
もちろんディレイチェイスで追撃したり、リンクオーダー使うならあり
セイバー伸ばせば変身後のメイン火力にできるウェーブもまとめて伸びるし

まあ大半の敵が何かしらに弱点持ってるから割りと火力は出るんだけど
0430名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-1XME)
垢版 |
2018/08/31(金) 19:20:25.54ID:D5urQqb2r
丁寧にありがとうございます
始めたばっかの序盤の序盤なのでフォース関連と刀剣マスタリーのスキルツリーをふっときます
0432名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0b25-8dGN)
垢版 |
2018/08/31(金) 20:36:33.39ID:d2xa0psU0
火力の基礎となる刀剣ツリーのスキルもちゃんと欲しい
強さの源の変身をスムーズに回すためにもフォースツリーのスキルも欲しい

結局両方をそれなりに上げないと本領発揮できないのも大器晩成になる理由よね
0439名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa61-tQah)
垢版 |
2018/08/31(金) 22:11:18.16ID:SYC3OaOTa
旧2が初プレイだったけど、バランス取れてなかった?
一見バランスブレイカーな核熱も、ケミのTECって中盤で頭打ちだから後半で他に並ばれるし
ペイン砲はまあなかなかの壊れだったと思わなくもないけど、ディバイドないしペットは確率だしでHP1ペイン連発は探索中には難しいし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況