【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>366
適度に苦戦するレベル=その時の限界レベルという認識です すべての竜と70Lvキャップの時期に交戦できなかったっけ? できるはず、少なくとも自分は雷竜より先に氷竜を撃破した 火竜はゲストのマリオンが80だからアトラス的には80弱くらいが想定レベルなんじゃない?
個人的には混乱がツラいからマリオン抜きで安定させるならもう少し高めでいきたいけど ギルド長どうしてソードマンなの?
絶対パラディンだと思ってたのに
盾2枚になってくれた方がありがたかったのになぁ バーローを倒せたのもフロースガルさんのおかげだったじゃないか! まあ正直ソドやるならフクロウのピアス装備ファイアガードキープガードヒールガード持ちでヘヴィショック20とかそのくらいはして欲しかった >>380
よほど変なパーティー組まなきゃ問題ないと思うよ
グリモアで他職の技も使えるし ストーリーならデフォPTのままで優秀なので転職の必要はないよ
クラシックでも転職は半ば変則的なプレイなんでやり込みに入らない内は意識しない方がいい
PTとクラスの運用をキッチリ見据えた上で「これは主力だから関連能力値を高くしたい」
「これは切り捨てるから関連能力値も低くていい」とか細かい所まで突き詰めた取捨選択が出来るようになってから
視野に入ってくるシステムなんで 強いて言うならあまり考えてない段階でもソドとハイランを交代させるのはありだね
どちらもステ傾向は似てて、ソドをハイランに転職させた場合、VIT上がってAGI落ちるわけだし、ハイラン→ソドの場合はまた逆なだけだし
運用感は他の転職と比べると元々どっちも前衛物理アタッカーだからそこまで変わらない
あとはソド素体でブシに転職すると本職に比べてマイルドにはなるけど、これはある程度やって慣れてからのが良さそう 転職はなぁ……容姿がついてこないから見た目を気にするプレイスタイルの場合そもそも選択肢に入らねえ
違和感のない職移動ならいいけど、その場合性能がついてこなかったりするし ごめん、もっぱらドレインバイトとトラッピング係なんだ
それでも耐性○程度までなら特に苦も無くバステバイトも使っていけるよ、鞭は知ら管 あーやっぱそうかトンクス
いや俺も正直スケゴトラッピングが一番いいのではと思ってたところなんだ
ドレバは今列回復だったか トラッピングは上手く使えなくていつも途中で休養して切ってる 昔のトラッピングは自分と左右の区別なく一発あたり四倍だったんじゃよ まだ5もやってないしもうすぐXも発売だというのに
コカトリスが石化の魔眼10落としてくれないから永遠に20階にいます >>392
>>393も書いてるけど、検索したら多分出るよ どうしても10が必要、9以下じゃ絶対ダメなんて場面無いし
ある程度で妥協してもいいと思うけどね 敵スキルは4→5、9→10の性能大幅アップはないんだっけ?
あまり細かい確率気にしたことがないんだけど 味方スキルの性能大幅UPは消費TP上昇と対になってるから
消費TP固定の敵スキルだと無いかもね 敵スキルの消費TPはLv10に合せて決められててLv10未満では消費TP的に損してると感じる貧乏性です 100%が90%になると不安定すぎてやってられないけど、50%が40%になるならそこまでの違いはないって思っちゃう うおおなぜかQRという発想自体がなかったわ…ありがとう先輩ギルド方
ずっとぶっ続けでやってるわけじゃないけどウン年にも渡る冒険にやっと終止符が打てそうじゃ
さらば20階 バードかブシドーの伝説モアあれば7レベルでもいいんだけどね
そういやダブアタソド使ってるんだが、☆☆でも体感1割くらいは2撃目が出ない
実際の発動率ってどんなものなんでしょ ダブアタ☆☆は100%だよ
但し1撃目で対象を倒したら2撃目は出ない そういやXのブラックサバスは
減ったHP分ダメージ与えて(バステも)吸収じゃなくなって
敵にダメージ+HP吸収になるみたいね
使い勝手どれくらい変わるかな X発売前になんとかストーリーモードクリア〜
間に合わないかもと思ってジャガノ戦でエキスパートからスタンダードに日和ったらそのままさくっと終わってしまった ttps://www.kirin.co.jp/products/list/item/softdrink/kitchen_cebada.html
これがハイラガコーヒー アリアンナが統治しだしてから地図が描けない冒険者は街に入れてもらえなくなったってマジ? 樹海から国に入れさせないんだろ?
そんな恐ろしい国があるのかこわいなどんな国かしりたいなー 聖杯つかわれて狂乱した公王を打ち取れば乗っ取る事も可能・・・! エキスパ魔神は真っ当に戦って倒すのは諦めたな
>>417
どんなPTで挑んでる? 買ってストーリーエキスパートから始めましたけど主人公ホントに死にやすくてびっくり
一回食らっただけhp残り僅かとかしょっちゅう起きる
案外運用難しそう >>420
ありがとう
温存派だったけどガンガン使いまくるわ >>419
素ファフは冗談抜きでブシよりはましってレベルの耐久しかなくて火力も前衛としては低いレベルだからどれだけ変身回すかが重要
エキスパ補正が高すぎることもあるけど、強くなるのは中盤以降
他四人が火力出せるようになってくる5F〜10Fあたりは非変身時に脆いことの方が目立ってくるのも辛い
その辺乗り越えてからは使い勝手改善されるけど
俺は常時盾マスタリーとパリング☆つけてた
高レベルが手にはいれば、ダメージ無効化の盾マスタリの代わりに半減の忠義マスタリでもいいかもしれない フォース関連のスキル取るまでは肝心の変身が持続しないのもあって厳しいんだよな
スキルが増えるごとにガンガン強くなるけど 序盤のファフは脆い遅いその割に火力ないの3拍子だからな それはずいぶん大器晩成型ですね
頑張ってレベルアップしまくらないと >>422
丁寧にありがとうございます
ついでに質問なんですが主人公の覚えるべきスキルと地雷スキルあれば教えて下さい >>425
レベルアップもなんだけど、ファフはボス倒すごとに変身中用のスキルが解放されるからそれで大幅強化される
1ターン使って変身ターンを3にリセットするスキルとか、1ターン消費で次のターン3回行動にできるスキルとか
最低限フォース関連のツリーを取らなきゃ変身維持するのがキツいけど、そっち優先しちゃうとレゾナンスソードとかオーバーキラー取れなくなってそれはそれで辛いし
3色セイバーはその層で有用なのを重点的に伸ばしてあとの2つは1止めでSP節約とかしてもいいレベル なるほど参考になります
物語がすすむ度に強くなるRPGの主人公の王道って感じですね
セイバー系よりむしろレゾナンスかオーバーキラーが主力なんですか
回答ありがとうございます >>426
とりあえず地雷はないよ
火力高いからってフルスラッシュに頼りきりにしようとすると戦闘中盤以降失速したり、デバフ2種は他キャラに持たせた方がよかったりはするだろうけど
フォースエナジーは燃費がかなり改善されて、オーバーキラーはその攻撃で敵を倒したとき残った全員に同値の固定ダメ与えられるんで便利
あとはボス戦の火力をレゾナンスソードか3色ウェーブのどっちに頼るか決めてブースト伸ばすといいかも
物理ブーストはウェーブには乗らないし、属性ブーストはレゾナンスやメテオスマッシュみたいな純物理には乗らないから
>>428
3色セイバーって☆☆にしないと弱点つけない場合はそこまで火力高くない
敵単体ならウェーブが全段ヒットするから火力に大分差が出るし
もちろんディレイチェイスで追撃したり、リンクオーダー使うならあり
セイバー伸ばせば変身後のメイン火力にできるウェーブもまとめて伸びるし
まあ大半の敵が何かしらに弱点持ってるから割りと火力は出るんだけど 丁寧にありがとうございます
始めたばっかの序盤の序盤なのでフォース関連と刀剣マスタリーのスキルツリーをふっときます ファフさんはよくシリーズ最強職扱いされるけど終盤になっても変身してないと耐久力は不安だし火力は物足りない
雑魚戦ではリンクオーダー着火役以上の仕事してない事も多い 火力の基礎となる刀剣ツリーのスキルもちゃんと欲しい
強さの源の変身をスムーズに回すためにもフォースツリーのスキルも欲しい
結局両方をそれなりに上げないと本領発揮できないのも大器晩成になる理由よね >>431
未プレイだけどwikiの記述を信じるなら最強職は旧1メディックじゃないか
ブーストで全属性85%カットは誰も敵わないと思う
俺がプレイした範囲(3、4、新1、新2、5)でもファフニールは3位 >>424
ぶっちゃけ素のファーさんって登場した中ではミズカルズ図書館きっての雑魚だからな
フラヴィオが守らなきゃと思うのも当然 >>434
正直旧1旧2は初期作だけあってバランスに限っては色々と…
まぁだからといって面白くないのかって言われると装でもないが 旧2が初プレイだったけど、バランス取れてなかった?
一見バランスブレイカーな核熱も、ケミのTECって中盤で頭打ちだから後半で他に並ばれるし
ペイン砲はまあなかなかの壊れだったと思わなくもないけど、ディバイドないしペットは確率だしでHP1ペイン連発は探索中には難しいし ☆+付加効果ランク3揃えようかと少し頑張ってみたが無理だなコレ 旧2とかいうカスメが睡眠を撃つだけで全ての雑魚をなんとかできるゲーム
ボス相手はテラーも入る
核熱はぶっちゃけそんなに強くない 催眠→病毒だけで四層までの殆どの雑魚を皆殺しにできるからなアレ >>441
スキルに合致した付加効果が付いてくれないのよね
アルケミストのスキルに斬突壊とかさ 確かフロアでつく効果決まってるんだっけ?
拘りたいならグリモア茶飲んで31F買って粘るのが手っ取り早そうだけど だいぶ新2でグリモア良くなったがもっとランダム要素は無くしていい 新1終わりかけでそろそろ新2の構成考えてるけど
新2でもエキスパ6層はパラディンorペットほぼ必須?
前作ではパラいないとやってられなかったわ ハイドクカスプリガンでエキスパ六層いけたから必須じゃないよ 新2はグリモアシステム大幅に改善して良かった
新3も・・・・出ないかやっぱり >>447
三層がかなり苦しくはなるがなくてもいけはする
まあ実質的な完全防御を持つガンナーや超回避性能を持つレンジャーは欲しいところ
といってもそのどっちも三層を超える決定打にはなれないが グリモアでガードスキル取らないと仮定する場合
俺ならハイランダーマグスガンナーバードレンジャーとかにするかな
範囲攻撃弱いけど一撃一殺してけば十分抜けられるはず
それかアルケミストとかプリンスあたりを入れてもいい >>447
必須じゃないけど素直にパラかペットを入れといた方が無難 >>448 >>450 >>452
サンクス
抜くならパラだと思ってたけどさすがに入れておいた方が無難かもなあ
結局三竜戦では必要なわけだし
10人2チームで組みたいけどどうしてもあと1人が減らせない… 3色ガードだけなら適当なキャラにグリモアで持たせるのも手だよ >>453
2チーム作るなら盾職ありPTと盾職なしPT作ればいい
ペットPTとパラディンPTでも面白いけど >>440
序盤の戦闘中はマジでアリアンナが〜になっているんだよなあ
ファフニールさん変身しないとめちゃくちゃ柔らかいから >>453
盾無しはちょっとした縛りプレイの域だと思うので、初プレイならお勧めはしない。
まあカスメダクハンコンビとか使えば別にいらないけど、無くて楽に進めるパーティは多くない。
周回して相手の傾向がわかっていれば、カスメの封殺力が盾代わりにならなくもないけど、初見だとそれは期待できないし。 質問です、ガンナーのダブルアクションはLUCで確立上がったりしますか? しないです
でもプレイヤーのリアルLUC次第で確率は上下します レスありがとうございます。
ガンナーそのままでいきまーす。 プリって地味に硬いのよな
メディドクよりVITが低いけど鎧着れるからそれらより硬い印象 3ではファラと防御面に差がありすぎてプリファラじゃメイン盾やるのはキツかった印象もある
まあ後衛に置くなら十分に固いし、プリが盾やれるならファラが可哀想だから当たり前だけど
ファラシノなんか多分シリーズ最高レベルの盾職だし 号令が装備気にしなくて良いほど早いから、重鎧とか好きに着れる >>453 ですがやっぱ決まらんので皆さんの意見訊かせてください
斧ソド レン パラ 剣ダク メディ 術掌ケミ 居合ブシ カスメ ペット ドク プリorバド
の11職から被り無し2PT作るとしたらどのクラス抜きますか?(難易度はエキスパ) >>466
ソブパプメ
ダドペカレ
とかにするかな俺なら
抜刀氷雪チェイスとか異常コンボとかそんなん
一閃と五月雨で壊滅時の打開も可能
ただレンジャーは最強職まであるから心許ない方に入れとくという考えもあるな
ちなみに俺が道中使ったのはプパドメカ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています