【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 新1終わりかけでそろそろ新2の構成考えてるけど
新2でもエキスパ6層はパラディンorペットほぼ必須?
前作ではパラいないとやってられなかったわ ハイドクカスプリガンでエキスパ六層いけたから必須じゃないよ 新2はグリモアシステム大幅に改善して良かった
新3も・・・・出ないかやっぱり >>447
三層がかなり苦しくはなるがなくてもいけはする
まあ実質的な完全防御を持つガンナーや超回避性能を持つレンジャーは欲しいところ
といってもそのどっちも三層を超える決定打にはなれないが グリモアでガードスキル取らないと仮定する場合
俺ならハイランダーマグスガンナーバードレンジャーとかにするかな
範囲攻撃弱いけど一撃一殺してけば十分抜けられるはず
それかアルケミストとかプリンスあたりを入れてもいい >>447
必須じゃないけど素直にパラかペットを入れといた方が無難 >>448 >>450 >>452
サンクス
抜くならパラだと思ってたけどさすがに入れておいた方が無難かもなあ
結局三竜戦では必要なわけだし
10人2チームで組みたいけどどうしてもあと1人が減らせない… 3色ガードだけなら適当なキャラにグリモアで持たせるのも手だよ >>453
2チーム作るなら盾職ありPTと盾職なしPT作ればいい
ペットPTとパラディンPTでも面白いけど >>440
序盤の戦闘中はマジでアリアンナが〜になっているんだよなあ
ファフニールさん変身しないとめちゃくちゃ柔らかいから >>453
盾無しはちょっとした縛りプレイの域だと思うので、初プレイならお勧めはしない。
まあカスメダクハンコンビとか使えば別にいらないけど、無くて楽に進めるパーティは多くない。
周回して相手の傾向がわかっていれば、カスメの封殺力が盾代わりにならなくもないけど、初見だとそれは期待できないし。 質問です、ガンナーのダブルアクションはLUCで確立上がったりしますか? しないです
でもプレイヤーのリアルLUC次第で確率は上下します レスありがとうございます。
ガンナーそのままでいきまーす。 プリって地味に硬いのよな
メディドクよりVITが低いけど鎧着れるからそれらより硬い印象 3ではファラと防御面に差がありすぎてプリファラじゃメイン盾やるのはキツかった印象もある
まあ後衛に置くなら十分に固いし、プリが盾やれるならファラが可哀想だから当たり前だけど
ファラシノなんか多分シリーズ最高レベルの盾職だし 号令が装備気にしなくて良いほど早いから、重鎧とか好きに着れる >>453 ですがやっぱ決まらんので皆さんの意見訊かせてください
斧ソド レン パラ 剣ダク メディ 術掌ケミ 居合ブシ カスメ ペット ドク プリorバド
の11職から被り無し2PT作るとしたらどのクラス抜きますか?(難易度はエキスパ) >>466
ソブパプメ
ダドペカレ
とかにするかな俺なら
抜刀氷雪チェイスとか異常コンボとかそんなん
一閃と五月雨で壊滅時の打開も可能
ただレンジャーは最強職まであるから心許ない方に入れとくという考えもあるな
ちなみに俺が道中使ったのはプパドメカ 質問なんですがクラシックエキスパートと仮定したとして裏ボスまでダークハンターって通用しますか?
ソウルリベレイト、エクスタシー型どちらでも良いので最初から最後までダークハンター使いたいです 基本的に裏ボスで通用しない職業はないけど
型でいうなら状態異常に対する耐性が強いので剣ダークハンターは少し分が悪い >>469
トータルで考えればスティグマ3点封じエクスタシーの方が通用しやすいって事ですか? >>470
幼子は足縛り無効っぽいから二点までしか決まらないと思う
バステも毒と盲目しか入らないみたいね ダクハンは幼子以外に強すぎるから幼子ぐらいは苦戦しろ
>>466
ダク、メディ、パラ、カスメ、バド
ソド、ブシ、レン、ペット、ドク
上は最終決戦のトランスチャージリベレイトで瞬コロしていくPTで
下は正統派PTです ソドかブシをケミに変えてもいいかも >>471
ありがとうございます
2点封じだと火力微妙ですね
ソウルリベレイト型が良いのかな >>473
リベレイト型は2種しかバステが入らないからバステ回してやってくってことができないと思うよ
累積耐性がある以上連発もできないし >>474
累積耐性でいうならエクスタシーの方が不利だよ
盲目2回毒2回入れて4発撃てれば十分だ >>475
すみません途中で書き込んでしまいました
ちょっと火力落ちるけど裏ボスまでかんエクスタシー型にならざる得ない >>476
ありがとうございます
エクスタシー型も迷ったけどやっぱりタメトランスソウルリベレイト型でいきます >>476
そう言われるとそうか
バステは一個ずつでよくても縛りはまとめていれる必要あるし >>467 >>472 サンクス
参考にしてみます ハイランダーと名湯のdlc買っちゃった
どっちも意義のある買い物ですし 両方一緒に買うとしいたけちゃんの温泉CGが見られるぞ! これdlcとか結構言われているけど、マップギミックや雑魚、foe、ボスの殺意が感じるし歯ごたえあって面白い
ストーリーは元からファフニールとアリアンナの物語って公式で発表しているから許容範囲 新シリーズは最近の本家に比べて殺意が高すぎる
単純に敵の火力が尋常じゃない >>486
そもそも新1の悪評引き摺ってる感がある
ゲームのシステムとかはわりといい方だと思うよ
エキスパの補正高すぎるとは思うけど >>487
ですよね
最近の世界のナンバリングは正直言うとヌルい
逆に新シリーズは殺られる前に殺れって感じ
でないとこっちが殺られる >>488
新1はやってないからわからないけどどう悪かったんですか?
やっぱりグリモア超運ゲーで目当てのグリモア出るまでグリモアマラソンしまくりなのかな 新1は個人的には好きだけどグリモア周りは確かに不便だったな
別にグリモアなくても戦えるんだけどね >>490
グリモアと、あとクラシックが完全におまけになってたこととかじゃないかな
新ダンジョンにはクラシックじゃいけません、ブシドーの最強武器はストーリーのラスボスを倒さなきゃ素材が手に入りませんとか
新1のグリモアはこっちより入手性が酷かったとは思う
グリモアは1つ1つバラで手に入るわけでなく、最大七つまでのスキルがまとまってくっついてる
入手は戦闘ごとに1つ
トレード、リサイクルがないから、ストーリーだと転職しなければハイラン、ガン、パラ、メディ、ケミ以外のスキルは拾える極一部だけ
転職もレベル半減の引退と同仕様だからグリモア取って戻るってやるとLv60以上あっても15程度に戻るんで気楽にやるのは難しい
あとはヒロインキャラの名前がストーリー進行すると勝手にニックネームに変更されちゃうとか
全体的に楽しみはしたけど、個人的には6層が単純に数値で殺しにかかってくるだけだったのも残念だった
4の6層がコンビネーションで殺しにかかってきたのを見たあとの作品だったし 3でもアンドロの最強防具別ルートだし(手に入らない時もある)そういうのはやめて欲しいね 新2は逆にペットがクラシック専用になったりファフニールのスキルグリモアをトレードで入手できたりクラシックの方が若干優遇かな >>492
それは嫌ですね
折角旧版に当たるクラシック始めたのにあくまでオマケでメインはストーリーは萎えます
武器も出来たらストーリー、クラシック関係なく最強装備欲しいです >>490
目当てのグリモア出るまでグリモアマラソンしまくりと新1アンチ一直線だと思う
俺も一時嫌になって放置してたし せっかくなんだからストーリーモードで全クラス分キャラ出して欲しかったわ
ストーリーモード専用でギルドとか磁軸でPT入れ替え可能で経験値も共有とかそんな感じで
せっかくメンバー入れ替えてPT組むのが楽しいゲームなのに五人しかいないのもったいない >>493
3はまあショーグンとアンドロ出すのに最低2周必要だしわからないとまでは言えないけど、どうせなら同じルートで落とせとは思うよね
>>495
例えばストーリーメンバーが刀装備できて、その最強装備ってことなら理解できなくはないんだけどね
素だと誰も刀持てないのに最強の刀買えても困る
>>497
ストーリーはそういうゲームだと考えれば入れ換えできないのは新1の時点から気にならなかったな
最悪転職はあるし >>490
トレードとリサイクルが無い
グリモアがひとつしか装備できない(ひとつのグリモアに複数のスキルを詰め込む仕様)
あのゲームは道中で手に入れたグリモアをやりくりして楽しむゲームだと思う
理想のグリモアを求めるにはハードルが高すぎる 海都ルートでアンドロ装備落とすのは周回推奨って事でわからんでもないけど
それなら逆に深都ルートではショーグン装備じゃなくてプリンセス防具なのがわからん >>500
倒した相手から剥ぎ取ってるんじゃないかな
新3来たらどの陣営も敵に回す第4のルート来ないかと期待してたんだけどな 新3はどうだろ3dsの最後作に当たるクロス発売されちゃったし3dsは無理みたいだし世界樹の相性の家庭用ゲーム機って何があるかな
出来たら2画面でみたい
マップを描く度に画面を切り替えるのはダルい もう最悪マッピングなしでもいいと思うわ
戦闘さえヌルゲーにならなければ switchの画面は3DSの画面二つ足した分より大きいし案外左右分割で余裕そう >>503
それは只のrpgでは
でも最近のナンバリングでは(クロスとか5とか)マッピングが4や3みたいな自由度のあるマッピングになってるのが残念でならない
ココに宝箱置いて下さい、色はコレを塗って下さいみたいな、抜け道を置いて下さい、イベントは消化試合状態、答え合わせしている気分になる 訂正最近のマッピングは自由度を感じられないって言いたかったです それは自分がマッピング自体に飽きてるだけなのでは無いだろうか
マッピングの自由度って言っても、旧作はそもそもアイコン置く場所が大してなかったでしょ 別に最近のアイコンも古いもの残してあるし、自由度高めにやりたいならそれ使えばいいと思うがな >>497
ストーリーモードはPT編成をどうしたらいいのか分からない人向けなんだから
そこで全職出したらストーリーモードの意味ないだろう 新1は物理属性が突に寄ってるけど案外バランスよかったよね
バフはあるし縛りもできる
バステもまああるし、デバフが弱いのがちょっと欠点だけど
新2はそれ加味してバランスよく広げてるし
ファフで3色+斬、レンジャーが突+バステ、パラが壊
あとはドクとプリが回復含む補助できるしバランスいいよね
こっちは速効性のある回復が素だと少ないのが欠点か >>509
どう組んだらいいか分からない人向けにしちゃ新2のメンバートリッキーじゃない? >>511
新2エキスパだと、多少のトリッキーさがないとボスの体力削り切れないからね。
バランス良さそうなので新1ストーリーパーティ、とかうっかりやると火力も絡め手も不足で地獄を見る。 >>511
メインとなるマスタリに振っていけば基本的なスキルを習得できるから遊んでる内に慣れるでしょ
世界樹スレで時々質問される「このPTでクリアできますか?」に答えを示すのは大きいと思う >>511
新2面子は全員が前衛後衛どちらもこなせる(フラヴィオアリアンナはこなせるだけで前に出る意味はないが)から適当に使ってもそれなりに強い すまんがフラヴィオ君にはカースメーカーになって貰った
病毒がメインダメージソースになってるよ うちは男全員前出てるわ
クロエは基本補助でデバフ入ってるときに巫剣狙う程度
パリングの関係で前衛3人入れたいし、フラヴィオ前衛にしとくと攻撃号令とかかけるとき便利なのよね >>500
ニヒルな妖刀がですね…
ちなみにアンドロ素材落とすのがオランピアでショーグン素材落とすのがクジュラだからちゃんと対称になってる 宣伝計画ってちっとも売れね
地道に素材売った方が資金源になってる >>520
序盤のは単価が安いからしかたがない
開発してない、客の意見聞かずに単価の高いもの売ろうとしてる、不景気な地区優先してたりするなら論外 しっかり稼げるようになるのは施設がある程度そだってからだからなぁ
せめて単価が200エンぐらいの料理まで行かないと稼ぎとして使うにはちょっと厳しいかも
施設をよくするために金が必要で金を稼ぐには施設を成長させないとだからしばらくは投資の時期だと思うしかない そっかあ
今は我慢強く投資して後からpvの様にボロ儲けするか 新2で金策が必要になるのって最強装備を買うときくらいだしのんびりやればいいよ
グリモアトレードを気にしないなら最終盤まで放置もありなレベル フラヴィオに野生の勘量産してもらってみんなに付ければ序盤でも金には困らん
余裕があるから序盤から投資できる
早々に投資するから宣伝の収入もガンガン増える
まずは野生の勘を☆にするんだ ぶっちゃけ序盤は特にいつものように採集するほうが早いから余った金を入れる気持ちのほうがいいよ なるほど
宣伝計画は後回しで良さそうですね
本格的になるのはクリアした後から
暫くは採取で金稼ぐしますね >>488
ほんこれ
前作の汚名かぶってる感はある >>529
アレがまさか一階から使えるとか使わない手は無い
2階層の敵毒ダメージ一回で沈んでいくよ 別に20にしなくても14前後でアゲハ料理で2階層の敵は毒ダメージ一撃で沈んでいくよ
(力タメ使う奴は一撃では沈まない)
グリモアを4前後十分ダメージ出る >>530が言ってるのはアゲハの方だと思う
俺もスキュレーの触手とかそれで倒した 今まで斧ソドばっか使ってたけどハリケーンとか他職の剣スキルのおかげで今作は剣優位か?
斧だとチェイス極めて最大数着火させる工夫がいる感じ?
まあチェイスは剣でもできるんだけども >>534
チェイスの威力は武器の分斧が優位
剣は特化したら斧より小回り効いて火力も十分出るって印象
グリモアとかそこまでがっつり活用できないなら、特に中盤までは威力の斧と範囲の剣になると思う >>534
ソドは剣スキルに行くか、斧スキルに行くか、チェイスに行くか、通常攻撃中心に行くか。
ビルドが4択ぐらいある。別に斧でもチェイス必須じゃない。
後ろ3つだったら斧の方が攻撃力あるし、剣と遜色ないどころかむしろ斧優位かも。
>>536 も書いているように壊属性の方が通りがいい。
個人的には通常攻撃型が使いやすかった。
高レベルグリモア集めるのに抵抗ないなら。 >>534
攻略中は範囲攻撃がある剣スキルが使いやすい
ボス相手は斧スキルが強い(ハリケーンがランダム対象なのでお供相手に不利) >>535-538
レスサンクス
斧でも十分通用しそうだな 何も考えずにフォースブーストパワーゲインパワーゲインフルゲインしても結構削れるからな
燃費は悪いけど >>537
通常攻撃型は場面に合わせて攻撃属性をスイッチできるのが強かったな
トレードでペネトレイターを入手できれば貫通にもなるし
TPを持て余すから通常攻撃メインにしても反魂なり序曲なり何かしらTP消費手段もほしいけど 剣は使えるスキルのバリエーションが結構あるから他からもらうと色々使えて便利なんだけどな
ソドのTPは少ないからある程度絞らないといけないが・・・ 剣ソドは七年かけてやっと理想の仕上がりになったイメージ 2階層でテラーがきつすぎたんだけど
あれ本来の対策法ある?
(28あったからごり押しで叩き潰したけど)
4人テラーとかで連携崩されまくって辛い >>518らへんの話になるが2階層終盤(9F)くらいには
もう平均3000、最大5000くらい稼げるから十分金策になる
と思うんだが気のせいか?
・・・これで少ないと言われると採取頑張れとしか言えないが >>544
二層?炎王なら二層で挑む相手じゃないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています