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【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 767a-UR45)
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2018/05/05(土) 16:10:26.94ID:wga6wddo0

(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に入れる

・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)

◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/

◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
 http://ux.getuploader.com/SSQ2/

◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/

>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0481名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srf1-1XME)
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2018/09/03(月) 23:03:59.18ID:1jQDcE/9r
ハイランダーと名湯のdlc買っちゃった
どっちも意義のある買い物ですし
0486名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/06(木) 18:36:14.77ID:yXokK9SCr
これdlcとか結構言われているけど、マップギミックや雑魚、foe、ボスの殺意が感じるし歯ごたえあって面白い
ストーリーは元からファフニールとアリアンナの物語って公式で発表しているから許容範囲
0489名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/06(木) 19:06:35.35ID:yXokK9SCr
>>487
ですよね
最近の世界のナンバリングは正直言うとヌルい
逆に新シリーズは殺られる前に殺れって感じ
でないとこっちが殺られる
0490名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/06(木) 19:09:48.53ID:yXokK9SCr
>>488
新1はやってないからわからないけどどう悪かったんですか?
やっぱりグリモア超運ゲーで目当てのグリモア出るまでグリモアマラソンしまくりなのかな
0492名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa33-lFlJ)
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2018/09/06(木) 19:24:50.07ID:Pv+UIpHha
>>490
グリモアと、あとクラシックが完全におまけになってたこととかじゃないかな
新ダンジョンにはクラシックじゃいけません、ブシドーの最強武器はストーリーのラスボスを倒さなきゃ素材が手に入りませんとか

新1のグリモアはこっちより入手性が酷かったとは思う
グリモアは1つ1つバラで手に入るわけでなく、最大七つまでのスキルがまとまってくっついてる
入手は戦闘ごとに1つ
トレード、リサイクルがないから、ストーリーだと転職しなければハイラン、ガン、パラ、メディ、ケミ以外のスキルは拾える極一部だけ
転職もレベル半減の引退と同仕様だからグリモア取って戻るってやるとLv60以上あっても15程度に戻るんで気楽にやるのは難しい

あとはヒロインキャラの名前がストーリー進行すると勝手にニックネームに変更されちゃうとか
全体的に楽しみはしたけど、個人的には6層が単純に数値で殺しにかかってくるだけだったのも残念だった
4の6層がコンビネーションで殺しにかかってきたのを見たあとの作品だったし
0495名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/06(木) 19:46:33.90ID:yXokK9SCr
>>492
それは嫌ですね
折角旧版に当たるクラシック始めたのにあくまでオマケでメインはストーリーは萎えます
武器も出来たらストーリー、クラシック関係なく最強装備欲しいです
0497名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdda-maGq)
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2018/09/06(木) 20:02:13.09ID:EQVv3fb6d
せっかくなんだからストーリーモードで全クラス分キャラ出して欲しかったわ
ストーリーモード専用でギルドとか磁軸でPT入れ替え可能で経験値も共有とかそんな感じで
せっかくメンバー入れ替えてPT組むのが楽しいゲームなのに五人しかいないのもったいない
0498名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa33-lFlJ)
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2018/09/06(木) 20:05:21.84ID:Pv+UIpHha
>>493
3はまあショーグンとアンドロ出すのに最低2周必要だしわからないとまでは言えないけど、どうせなら同じルートで落とせとは思うよね

>>495
例えばストーリーメンバーが刀装備できて、その最強装備ってことなら理解できなくはないんだけどね
素だと誰も刀持てないのに最強の刀買えても困る

>>497
ストーリーはそういうゲームだと考えれば入れ換えできないのは新1の時点から気にならなかったな
最悪転職はあるし
0499名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdda-8Lkj)
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2018/09/06(木) 20:06:45.93ID:XkxJeNNEd
>>490
トレードとリサイクルが無い
グリモアがひとつしか装備できない(ひとつのグリモアに複数のスキルを詰め込む仕様)

あのゲームは道中で手に入れたグリモアをやりくりして楽しむゲームだと思う
理想のグリモアを求めるにはハードルが高すぎる
0502名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/06(木) 20:27:34.28ID:yXokK9SCr
新3はどうだろ3dsの最後作に当たるクロス発売されちゃったし3dsは無理みたいだし世界樹の相性の家庭用ゲーム機って何があるかな
出来たら2画面でみたい
マップを描く度に画面を切り替えるのはダルい
0505名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/06(木) 20:45:48.31ID:yXokK9SCr
>>503
それは只のrpgでは
でも最近のナンバリングでは(クロスとか5とか)マッピングが4や3みたいな自由度のあるマッピングになってるのが残念でならない
ココに宝箱置いて下さい、色はコレを塗って下さいみたいな、抜け道を置いて下さい、イベントは消化試合状態、答え合わせしている気分になる
0506名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/06(木) 20:48:06.89ID:yXokK9SCr
訂正最近のマッピングは自由度を感じられないって言いたかったです
0510名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa33-lFlJ)
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2018/09/06(木) 21:56:09.76ID:Pv+UIpHha
新1は物理属性が突に寄ってるけど案外バランスよかったよね
バフはあるし縛りもできる
バステもまああるし、デバフが弱いのがちょっと欠点だけど

新2はそれ加味してバランスよく広げてるし
ファフで3色+斬、レンジャーが突+バステ、パラが壊
あとはドクとプリが回復含む補助できるしバランスいいよね
こっちは速効性のある回復が素だと少ないのが欠点か
0515名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/06(木) 23:12:57.21ID:yXokK9SCr
すまんがフラヴィオ君にはカースメーカーになって貰った
病毒がメインダメージソースになってるよ
0518名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/07(金) 15:24:14.22ID:o5X0wH+5r
宣伝計画ってちっとも売れね
地道に素材売った方が資金源になってる
0520名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/07(金) 18:03:58.04ID:o5X0wH+5r
バランス良くはしてないです
売り方がマズイのかな
0522名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3ad2-7GfT)
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2018/09/07(金) 21:35:33.88ID:o/9Mmd+a0
しっかり稼げるようになるのは施設がある程度そだってからだからなぁ
せめて単価が200エンぐらいの料理まで行かないと稼ぎとして使うにはちょっと厳しいかも
施設をよくするために金が必要で金を稼ぐには施設を成長させないとだからしばらくは投資の時期だと思うしかない
0523名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/07(金) 22:21:21.46ID:o5X0wH+5r
そっかあ
今は我慢強く投資して後からpvの様にボロ儲けするか
0525名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 539f-HxS0)
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2018/09/08(土) 00:55:43.06ID:rlQFFXIy0
フラヴィオに野生の勘量産してもらってみんなに付ければ序盤でも金には困らん
余裕があるから序盤から投資できる
早々に投資するから宣伝の収入もガンガン増える
まずは野生の勘を☆にするんだ
0527名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/08(土) 07:56:55.81ID:UsTVIIfZr
なるほど
宣伝計画は後回しで良さそうですね
本格的になるのはクリアした後から
暫くは採取で金稼ぐしますね
0530名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/08(土) 12:18:57.56ID:UsTVIIfZr
>>529
アレがまさか一階から使えるとか使わない手は無い
2階層の敵毒ダメージ一回で沈んでいくよ
0532名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/08(土) 12:40:44.52ID:UsTVIIfZr
別に20にしなくても14前後でアゲハ料理で2階層の敵は毒ダメージ一撃で沈んでいくよ
(力タメ使う奴は一撃では沈まない)
グリモアを4前後十分ダメージ出る
0534名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 566a-HcYj)
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2018/09/08(土) 19:03:37.48ID:qQRKXrSa0
今まで斧ソドばっか使ってたけどハリケーンとか他職の剣スキルのおかげで今作は剣優位か?
斧だとチェイス極めて最大数着火させる工夫がいる感じ?
まあチェイスは剣でもできるんだけども
0537名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 9abd-fTNn)
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2018/09/08(土) 20:23:02.66ID:cW6KwQPl0
>>534
ソドは剣スキルに行くか、斧スキルに行くか、チェイスに行くか、通常攻撃中心に行くか。
ビルドが4択ぐらいある。別に斧でもチェイス必須じゃない。

後ろ3つだったら斧の方が攻撃力あるし、剣と遜色ないどころかむしろ斧優位かも。
>>536 も書いているように壊属性の方が通りがいい。

個人的には通常攻撃型が使いやすかった。
高レベルグリモア集めるのに抵抗ないなら。
0541名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6e20-8Lkj)
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2018/09/08(土) 21:48:51.70ID:Eab7bZv70
>>537
通常攻撃型は場面に合わせて攻撃属性をスイッチできるのが強かったな
トレードでペネトレイターを入手できれば貫通にもなるし
TPを持て余すから通常攻撃メインにしても反魂なり序曲なり何かしらTP消費手段もほしいけど
0544名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a1e-jkmm)
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2018/09/09(日) 02:59:58.29ID:cPoCeCGi0
2階層でテラーがきつすぎたんだけど
あれ本来の対策法ある?
(28あったからごり押しで叩き潰したけど)
4人テラーとかで連携崩されまくって辛い
0545名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a1e-jkmm)
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2018/09/09(日) 04:37:11.82ID:cPoCeCGi0
>>518らへんの話になるが2階層終盤(9F)くらいには
もう平均3000、最大5000くらい稼げるから十分金策になる
と思うんだが気のせいか?

・・・これで少ないと言われると採取頑張れとしか言えないが
0547名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a1e-jkmm)
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2018/09/09(日) 05:43:20.30ID:cPoCeCGi0
>>546炎王は炎の魔人のこと?
もしかしたらこっちの解釈がどっか間違ってるかも知んないから
詳しめに書くと
8Fと10FにいるFOEがやってくる状態異常で
ターン開始時に行動不可とTPが持ってかれるやつ
0548名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a1e-jkmm)
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2018/09/09(日) 05:48:14.93ID:cPoCeCGi0
むしろ麻痺の上位版(たぶんそうだと思ってる)とか
恐怖状態(合ってるかは知らぬが)って
言った方が伝わりやすかったかな 
0549名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ eff7-7GfT)
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2018/09/09(日) 06:49:04.99ID:KR4hrLLo0
>>544
「テラー」で合ってるよ
その時点だと地道に治すくらいかなぁ。多分耐性アクセも耐性料理もまだだよね
背後先制取れてないなら1T目は全員防御してかかる確率を下げるのも手だと思う
あと厄介なスキルは依存部位を封じるなどで使わせないことも大事
0550名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a1e-jkmm)
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2018/09/09(日) 07:02:26.00ID:cPoCeCGi0
状態異常も防御コマンドで抵抗可能なのね
ありがとう!♪
治すのはクロエ一人だと荷が重いし、
巫剣頭もSL1じゃ全然かかんなそうだし
次戦う時試してみる
ところで予防号令で防げたりする?
具体的な有効SLがあるとさらに助かるけど
0557名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a1e-jkmm)
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2018/09/09(日) 09:35:25.62ID:cPoCeCGi0
>>551予防で防げるのはかなりありがたい
開幕予防で行ってみる
>>552テラリカは持っていこうかは正直悩むところ
5みたくポーチ拡張があれば即試してみるのだけど
一つの階層だけでもいっぱいになるから少し厳しい
メディカ置いていくなら使えるかな?
幸い回復自体は困らないこと多いし

沢山のスレありがとう今後のテラーにもやってみる
0560名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6e20-8Lkj)
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2018/09/09(日) 10:45:22.60ID:k43kzFnt0
ネクタルとテリアカは他シリーズでも常時二個づつ持ち歩いてるけど轟音弾は狼戦くらいしか用意しなかったなぁ
メディカ系は一応3、4個くらい用意してるけど一回も使わずに次世代メディカが登場してお役御免になることが多い
0562名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a1e-jkmm)
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2018/09/09(日) 10:54:10.34ID:cPoCeCGi0
>>559さすがに常時25%~30%持ち込みで
埋まるのはキツいんだけど・・・
アリアドネと解析、鹿の鈴も必需品だと思うし
轟音は4階層までは少なくとも要らなかった
と思うもしくは無くても平気だったはず
0565名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 3a1e-jkmm)
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2018/09/09(日) 11:13:42.27ID:cPoCeCGi0
フラビィオ君のお仕事が増える事が決定しました!
アイテム現状
メディカ3、蘇生薬3、アリアドネ1、鹿の鈴1、解析2
なんだけどみんな多くない?
私が少ないだけ?
0566名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スフッ Sdda-8Lkj)
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2018/09/09(日) 11:27:10.49ID:Kd4JccsWd
>>565
俺は常備アイテムはメディカ3、ネクタル2、テリアカα2、β2、アリアドネ2
解析はFOEやボスに挑むときだけだな
鹿の鈴(もしくはエンカ率ダウンスキル)がほしいと思ったことはシリーズ全体で見ても新1六層とXでのパズル攻略中くらい
0570名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/09(日) 13:59:11.35ID:tlcN9trVr
>>551
但し1はtp消費重たいレベル5は4ターンになる変わりtp消費が大きい
4もしくは9はtp消費軽めで済む
0572名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウエー Saf2-lFlJ)
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2018/09/09(日) 14:08:59.41ID:sSQAt+Xja
4止めで号令マスタリ15もあれば簡易的な列回復にできるね
20や10後半まで上げたい攻撃防御号令でそれやるのはさすがに重すぎるし、予防4だと毎ターン使えるレベルで消費軽い
ほぼ最速レベルの発動なのも助かる
0578名無しじゃなきゃダメなのぉ! (オッペケ Srab-Rwjz)
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2018/09/09(日) 22:26:07.04ID:tlcN9trVr
オマケに最初に貰えるグリモアだから良い事づくめとりあえずつけて損はないレベル
0579名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa33-85Ml)
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2018/09/09(日) 23:33:21.15ID:vKaLQx+Xa
アリアドネの糸1
テリアカα3
テリアカβ3
ネクタル3
角鈴1
轟音弾3
明滅弾3
解析グラス1
メディカ系5
アムリタ系3
ブレイバント3
ラウダナム1
こんなだったとおもう
糸が1なのはリスに盗られたときにちゃんと困るように
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