【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に入れる
・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) オプションの「LボタンをAボタンとして使用」って項目は何を想定してるんだろう
別に新2に限った話じゃないけど 片手プレイじゃないの
LボタンがAと同等になれば十字キーとLボタンだけで基本的な操作はできる
マッピングは無理だけど移動と戦闘くらいならほぼ支障はない >>555
なるほど
昔ならいざ知らず新しいタイプの3DSは重くて片手プレイなんてできる気せんなあw >>551予防で防げるのはかなりありがたい
開幕予防で行ってみる
>>552テラリカは持っていこうかは正直悩むところ
5みたくポーチ拡張があれば即試してみるのだけど
一つの階層だけでもいっぱいになるから少し厳しい
メディカ置いていくなら使えるかな?
幸い回復自体は困らないこと多いし
沢山のスレありがとう今後のテラーにもやってみる マッピングのために右手にペンを持ったままにするための左手操作やろw
持ち上げるんじゃなく机とかに置いて操作する想定やとおもうで メディカ、ネクタル、テリアカαβ、轟音弾は常時2つか3つ持ってくもんじゃないの? ネクタルとテリアカは他シリーズでも常時二個づつ持ち歩いてるけど轟音弾は狼戦くらいしか用意しなかったなぁ
メディカ系は一応3、4個くらい用意してるけど一回も使わずに次世代メディカが登場してお役御免になることが多い >>559さすがに常時25%~30%持ち込みで
埋まるのはキツいんだけど・・・
アリアドネと解析、鹿の鈴も必需品だと思うし
轟音は4階層までは少なくとも要らなかった
と思うもしくは無くても平気だったはず >>550
予防号令はバステ系全部防げるよ
1ターン目はバフかけるターンになることが多いから手持ち無沙汰になり勝ちなフラヴィオに渡しとくと1ターンでかけられて便利 >>562
どうせ進めたら基礎泥率下がってTP枯渇の方が先に来ること増えるから平気 フラビィオ君のお仕事が増える事が決定しました!
アイテム現状
メディカ3、蘇生薬3、アリアドネ1、鹿の鈴1、解析2
なんだけどみんな多くない?
私が少ないだけ? >>565
俺は常備アイテムはメディカ3、ネクタル2、テリアカα2、β2、アリアドネ2
解析はFOEやボスに挑むときだけだな
鹿の鈴(もしくはエンカ率ダウンスキル)がほしいと思ったことはシリーズ全体で見ても新1六層とXでのパズル攻略中くらい >>560
>>562
轟音弾は振り返ってみれば4層鳥FOE、5層マンドラゴラ、2層と6層のUMAぐらいしか必要なかったんだけど
新1の記憶があるから持ってないと不安だったんだよ >>565
うちはメディカ、ネクタル、テリアカab各3つずつ
角笛、糸、グラス各2〜3かな
テリアカはTP余りがちなアリアンナにリカバリー、リフレッシュ、ドラッグバレット、傷舐めあたりつけて替わりにしてもいいよ 5の6層はウォーロックなしだと途中で投げてたかもしれん
使えるアイコンに対して移動がめんどくさすぎる >>551
但し1はtp消費重たいレベル5は4ターンになる変わりtp消費が大きい
4もしくは9はtp消費軽めで済む 予防はそんなにターン要らんからな
発動したら消えるし 4止めで号令マスタリ15もあれば簡易的な列回復にできるね
20や10後半まで上げたい攻撃防御号令でそれやるのはさすがに重すぎるし、予防4だと毎ターン使えるレベルで消費軽い
ほぼ最速レベルの発動なのも助かる テアリカは異常回復手段を何人かに分散して持たせた上で念のため1、2個かな
高レベルのボス戦だと異常食らった時点で手遅れな事が多くて… ボス戦の時だけアイテム山盛りにしていくわ
余ったら全部倉庫に入れて置く ボス戦の時だけアイテム40くらい持ち込んで使うのは10に満たない
そんで倉庫に預けて次のボス戦では倉庫見るの忘れて買うから在庫がたまること貯まること ボス以外は糸を4つ持ったら手ぶらで行ってた
新2は特に後衛にドラッグバレット持たせればそれで事足りる傾向がある ドラッグバレットは「状態異常を治すべきか?それともHP回復が先か?」というよくある悩みを解決してくれて実際強い オマケに最初に貰えるグリモアだから良い事づくめとりあえずつけて損はないレベル アリアドネの糸1
テリアカα3
テリアカβ3
ネクタル3
角鈴1
轟音弾3
明滅弾3
解析グラス1
メディカ系5
アムリタ系3
ブレイバント3
ラウダナム1
こんなだったとおもう
糸が1なのはリスに盗られたときにちゃんと困るように ドラッグバレットと傷舐めは拾えるなかではかなり実用的だよな
もちろんアリアンナにつけましたよ? アリアンナに傷舐め持たせる奴はキモオタ
フラヴィオに傷舐め持たせる奴は腐女子 最近始めたけど、初見の毒アゲハだのカタツムリを食材とみなして持って帰るボウケンシャーのたくましさに笑う
そらブヨブヨも躊躇なく食うわ さすがに壁はちょっと・・・
ハイラガ魔境説はこれと鬼畜衛兵が原因だと思う ゼリー状の敵も食べるしと言うか町中の人も「虫をパリっと食べたい」とかいる奴もいるし逞し過ぎる 虫とかカタツムリを食べるこち自体は別に普通だろうけど
人間サイズの魔物を食材にするって考えはレジィナの料理が広まってからだろうなぁw >>586
壁を食べるとは一体どう言う事なの・・・
胃袋どうなってんの >>587
虫食文化は日本にもあるぞ
壁もまあダンジョン飯ってグルメ漫画でも食べてたし…うん 壁や床は器に使ってるだけだし…
鎧竜炊き込みご飯や桜肉のしゃぶしゃぶは素材を見るに壁材から出汁取ってるとかストーンガレットは床材から生地を作ったって明言されてるとかはしらない そもそも冷静に考えてエビとかあの辺は虫と大差ないからセーフ エビ、キノコ、フグ
この辺最初に食ったやつとか食べ方見つけたやつは尊敬するわ >>595
納豆って落ち延びて、藁でしまって大豆しか食べ物なかった人が食ったんじゃなかったっけ
まだ「食べた!美味しい!再現しよう!」はわかるんだけど「食べた!美味しい!誰か死んだ!食べ方探そう!」になるのが理解できないわ 毒があるやつについては先に毒がないキノコを食べたとか
フグを食べても平気な奴とそうでない奴がでたからその差を調べた結果なんじゃないかな
食べた人が全員毒に当たってたらたぶん食べ方の研究にも進まなかっただろう >>597
大雑把に種類としてみればそうなんだろうけど、ベニテングタケとか食おうと思うか?
よほどそのとき餓えてたのかな
塩漬けして毒抜くとか発想が凄いよね まぁ、プロ(レジィナ)に任せず、現地の自販機の味噌汁に壁だか床だかブッこんじゃうボウケンシャーもいる訳だし 2階層は見た目はいける!!
中身は・・・躊躇する虫よりはましだけど >>582
俺持たせてなかったけど持たせるならTEC高い女子勢か足の速いフラヴィオだと思う >>586
護り手が城にいた頃の感覚で遺跡の壁食ってたら壁の方が自衛のためにFOEになった説好き 今作ほとんどの回復はたしかTEC×2+VITで計算されるようになってたはずだからおっさんも悪くはないと思う
クロエの回復は最速補正かかるから素だとパーティー内最遅行動になりやすいんで先読み回復できるし
縛り解除メインに考えると攻撃必中になってる脚と属性被ダメ増の頭を敵に先んじて回復できるフラヴィオもありだし
むしろストーリーだとバステ縛り回復使いにくいのが脚遅くVITも半端なファーしかいない
フラヴィオは単純な回復は数値期待できないけど おっさんが幼女に傷舐めとか衛兵が飛んでくる事案
迷宮の奥深くに放り込まれても文句は言えない >>601
紅葉狩り串団子は見た目は普通に美味しいそう
食材は魔物ゼラチンとドラゴンフルーツ(魔物)だけど >>596
コンニャク最初に作った奴は基地外だよな ベニテングダケもそうだけどシャグマアミガサタケとか
もはやなんで食べ方見つけたのか分かんないレベル
皮膚貫通、煮沸して毒抜くわけだけど蒸気吸ったらアウト
もちろん煮沸した水飲んでもアウト
これの食べ方見つけるのに何人犠牲者出たんだろう
[本題]
世界樹の料理考えた人すごくない?
(致死毒系がなかったとしてもさ) まあラガードは特に旧世界の知識多めに引き継いでるから
薬とかにも詳しかったんだと思う
冷静に考えると初代公女が医療書記しまくって城のことも伝説として伝えておいたの自重しなさすぎだと思う
ヴィズルさんがエトリアを田舎にしておいたの見習えよ 発売から時間が経って皆冷静に新2を見るようになったおかげで再評価されて来てるの、発売時からのファンとしては嬉しくて仕方がない なんなら新2一番面白いと思っとるよ自分は。次点で4か3
3が初世界樹だったから本当は新3やりたかったクチだが、もうダメみたいですね 初心者におすすめするなら
新2=4>3>5>新1>>2
個人的な好みでは新2=4>3>2>新1>5かな
1は未プレイ、Xはまだそんなやれてないんでわからない
5は面白いは面白かったけど二つ名システムがどうも合わなかった 新2一番好きだわ
パーティもビルドも幅広いし敵も手強くて良い
3のなんでも有り感や5のパンチの効いたスキル群も好きだけど一番遊んだのは新2だわ 旧1以外すべてをプレイしたけど俺も一番好きなのは新2だなぁ
ただ苦手な人が多いのも理解できない訳じゃない
とくに運が絡むハクスラ要素が強いグリモアはサブクラスと似て非なる物だしな Xでるまでは歴代最多の15職だからな
周回プレイが楽しいのなんの、グリモア倉庫は400個じゃ全然足りましぇん Xは職の種類は多かったけど役割が偏りすぎててバランスよくPT組もうとすると採用率の差がひどい 調整が極端だしグリモア自体好みじゃない人もいるだろうから人を選ぶというのはわかる
ただ料理とかグリモアとかの組み合わせ次第で本当に色々できるから編成考えてるだけでも楽しいんだよな
中毒性あるわ >>616
バフが取り上げられてるのにバッファーがプリだけだからな
プリとバードで差別化出来てたからもう一個バッファー欲しかったわ 新2はある程度RPGと言うか世界樹慣れしてるところがないと難しい気がする
単純なおすすめ度は4とか5 フォースとか料理とか大味なところもあるし、好き嫌いがはっきりするゲームだとは思う。
その辺は旧2からのテイストかな。
ストーリーもグリモアもダメな人はダメだろうし。
でも強過ぎると言われたボスも基本パズル寄りで「わかればどうにかなる」系が多いし、
職のバランスもメディがちょっと落ちるかなって以外は、だいたい持ち味活かして戦えるし。
初見だとハードル高いけど、2〜3周くらいすると味が出てくる。
あまりやりこまれてなくて情報が少ないので、職のシナジーとかも試行錯誤できる。
自力でレギオンバースト→術掌ライフトレードのパーティに辿り着いたときは熱かった。 >>619
同じくとりあえずRPGを勧めるなら4かな〜
初心者冒険者で4から世界樹始めたけど自分で考えたパーティーで裏ボス撃破出来たし
新世界樹の迷宮2はスキル、グリモアや料理、フォースブーストブレイクが複雑に絡み合ってるし敵の攻撃力が尋常じゃないから折れる人、肌が合わない人多いかも知れない >>619
4は職自体も少ないし難易度もそれなりだけど5は結構厳しいんじゃないか
職のスキルも条件付きなのがおおかったりするし、二つ名で育成の幅は半分固定されるから
適応できない要素に関しては手も足も出なくなるし >>610
新2が好きな人しかスレにいないから再評価されてるように錯覚してるだけな気もする
>>619
俺も5は癖のあるクラス多すぎて初心者向けじゃないと思う
召喚枠の取り合いとか瘴気とか全裸とか全裸とか >>623
同じ裸でも
幻影フェンサーちゃん運ゲー前提
4刀は使いこなせればバリバリの現役
裸職は扱いが難しい >>619
エキスパじゃなくてノーマルならそこそこ難易度高め程度で終わると思うよ
終盤いくまでには慣れるだろうし >>621
種類は多いけどそれぞれは比較的シンプルな仕組みだから初見でもさほど使うのに苦労はないと思う
組み合わせた時の効力増強はでかいけどな
世界樹スレ住人だと当たり前みたいにエキスパ前提に考えちゃうが普通にノーマル難易度でやれば慣れるにはちょうどいい 実際エキスパ補正で敵の火力1.5倍、こちら0.75倍くらいになってたはずだから、新2の面倒なとこのひとつであるボスがタフってのも解消されるのよね
素通しで200受ける攻撃が130くらいまで落ちるわけだから防御スキル間に合わなくても耐えられることが序盤から増えるし >>626
すみませんずっとストーリーモードエキスパート3層突入してます
モードレベルを下げるのは逃げな気がして下げたくない
とりあえずずっとストーリーエキスパートやるつもり
ストーリー終わったらクラシックエキスパートやろうと思ってるよ
引き継ぎは最小限にするつもり 別に好きな難易度でやりゃエエがな
「エキスパから下げたら逃げだけど被ダメ多すぎだから新2はクソゲー!」とか「ピクニックだけどヌルゲー過ぎて新2は中身の無いクソゲー!」とか喚いてる訳じゃないんだから
楽しめてるなら初心者がエキスパやっても、熟練者がピクニックやってもいいんだし 難易度一段階ごとの補正がでかすぎて自分に合った難易度が無いって事案が割と多いのは問題ではある 何を重視するかは人それぞれだしなぁ
俺なんて変身BGMのカッコ良さだけで他の不満点の全てにお釣りがくるわ
1人用RPGなんてもっと気楽にやればええねん >>622
むしろ2つ名は初心者特有の中途半端なビルドにならなくていいぞ
余程変なパーティじゃない限り裏ボスも行けるしな >>630
エキスパ〜スタンダードの間の難易度欲しかったね >>610
新1の風評を引き継いで不利だった感は否めないよね 自分で何かのコンボ見つけた人はすごい嬉しいだろうな
圧縮抜刀氷雪とかオーバーヒールとか >>636
コンボってレベルにすら達してないけど、眠らせた相手にオーバーキラー撃って睡眠補正を敵全体にかけて一気に撃破してハーベストで全快するの好き その手の連携とかは自分じゃ最低限しか思いつかんかったなぁ
魔神のレンジャ+チェイスのを初めて見た時は驚いたわ 連携はざる頭じゃ難しいよね
俺はうっかりして、アリアンナとクロエがリンクオーダー構えたところにフラヴィオで着火しちゃうってうっかりを何度もやらかしたわ
突耐性持ち多いからしょっちゅう序曲で上書きするのに、しょっちゅう忘れてやらかす ゲル巻きとか普通に使ってもなんやこのクソスキルで終わりだしな
無双連撃も手間の割に火力でないなで終わりだし でもゲルに関してはバグなんじゃないかと疑ってる
それだけ計算式違うってのも変な話だし
でも敵スキルだからなのかな 計算式違うってかゲル巻きは素早さバフだから攻撃バフとの減衰が発生しないだけなんじゃなかったっけ?
スタッフがわにはヒーラーに持たせるスキルのつもりでガンナーの火力UPに使う発想がなかったんじゃ >>643
ほら、バードの韋駄天じゃAGI攻撃に変化ないみたいだから
ゲルだけなんで素早さじゃなくAGIバフなんだろうなって あーなるほどそういうことかすまん
確かに妙な話だな 韋駄天はバフじゃなくて行動速度(技とか装備に設定されてるやつ)を上乗せしてるだけなのかね
そもそも別物って感じだね 4とかの鍛冶でいうAGIとSPDの違いみたいな感じなんだろうな プリンセスのリンクオーダーって何のデータ参照?
何処かで発火元のDMも参照するって聞いたんだけど
セイバー系>ディレイチェイス>リンクオーダー
だからディレイ参照なのかな? 行動速度説もあるけど装備品の隠しパラメーターの速度補正の調整なんじゃないのかな
確認してないけどヘヴィスト20で抜けるかどうか >>651
リンクオーダーのダメージはTEC+着火元のダメージ(上限あり)
セーバー>ディレイ>リンクとつながった時の着火元はディレイチェイス ディレイチェイスって火力高めだし、セイバー☆☆のディレイチェイスLv1とかでもなければ意識するほどでもないんじゃないかな
チャージって次ターン終了時までのも多いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています