【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)
◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/
◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
http://ux.getuploader.com/SSQ2/
◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/
>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) FOEが全部青くなったら適正レベルは超えてるだろうと思う 一番強いFOEが赤くなくなったら適正レベル越えてるんじゃないかな さすがにそれは無い
そのレベルでも十分勝てるけどさすがに階層ボスは一番強いFOEよりもレベル上でしょ
その状態だとボスに色が付いてると仮定したらまだ真っ赤でしょ 自分が楽しく勝てるようになるレベルが適正レベルだってそれ一番
苦戦を楽しめる人がいればそこそこの善戦が楽しいって人もいるし もっともな意見だけど「大体の目安どれぐらい?」って聞いてる人が今いるわけだからね 旧1からずっと遊んでるけどいつも1層ボスでLv15、そこから+10ずつが丁度良い塩梅になるわ(裏ボスは除く)
負けたら休養なりメンバーチェンジなりで対策する遊び方で、な
初見で勝ちたいとか固定の5人以外使いたくないとかならもうちょい上がるべ
ちなみにSSQ2でFOEが全部青くなるのは順にLv15、29、40、51、60、90
一番強いのが赤くなくなるのはそれぞれ-5レベル
2層以降はともかく、1層をLv10で越えるのはかなりキツい。キツかった(体験済み) ボスより後にFOE討伐ってのも逆なような気がするから、だいたいその時点で倒せる全部のFOE倒したら行く。
>>67 と >>68 の間くらいが適正レベルって感じ。
基本ボス戦は死んでパターン覚えるゲーム。
強職中心のパーティか、そのボスと相性がいいパーティか、最適なスキル振りができているか、とかでかなり変わるから、しょせん目安。
2〜3レベル超えてたところで、きついパーティだとぜんぜん楽勝とは行かない。
ただ >>67 のラインまで来れば、だいたいどんなパーティでも工夫すれば行ける手段があると思うし、
逆に相性いい強職強スキルを使ってて、行動パターンも把握してるなら、 >>68 くらいのラインで突っ込まないと物足りないかもしれない。 新2はFOEも食材集めを兼ねてそこそこの数狩る意味もあるし、
特にレベリング的なことをしなくてもその層のマップと料理埋めてるだけでだいたい「適正」付近になると思う
1層13〜15Lv、2層26〜30Lv、あとはそこから+10ずつって感じかな 5人固定パーティだと
クエスト全部こなしてマップを一通り埋めたら適正レベルになるようになってると思う 最近はじめたけどこのゲームめちゃ面白いな
仲間との掛け合いが楽しい
エキスパートだけど階層ボスとかいつも本当ギリギリジリ貧
ジャガーノートとオバロはかなり禿げ散らかした
これから渦 連休でセールしてたの買ってやっと今19階なんだけど、浮遊石?のせいでマップが
スッキリしない&ちゃんと行けるとこ踏破してマッピングできてるか不安になる
何かキレイにマッピングするコツってある?
それと19階みたいなギミックのマップって上の階でもまた出てきたりするのかな? >>77
なにもない空間を別色で塗ってくとか
ある程度塗り終えてから当たり見回したときになにもなければ描けてると判断してOKだし フルオートだと空間には壁作ってくれないくせに浮遊中のよくわからんとこには壁書くから困る 氷竜倒したー…けどコアが全バステ×は勘弁してほしい
ダクハンカスメが泣いてたわ あくまで火力を測るギミックだからしゃーない…けどダクハンカスメじゃなあ
オプション処理以外(最後の詰めとか)で頑張ってもらって、コアは軟身かけて普通に殴るしかないよな
火竜ファイト 確かトラッピングが属性ガードで無効化しても発動するから
属性ガード張ってトラッピングでも良いんじゃない
カスメやる事無いなら属性ガードや回復や序曲でも使ってれば
むしろコア無視した方が良い場合も ソペメアバLv26で炎の魔人もアラクネーもいけた
アラクネーは封じがきついと思ってたけどこの時点じゃ
ヘッドもアームガードも手に入らないし毒アクセの方がいいね >>85
封じは防御できたり自前でテリアカα使えたりするから、確定大ダメージの手前とかでない限り、喰らっても比較的何とかなりやすいと思う。
ペットだと傷舐めあるから余計に封じには強いし、アクセに1枠裂くなら状態異常の方が優先度が高い気がする。 上にもあるけどトラッピングオヌヌメ
ペットorレンジャー(みがわり必須)いればターン平均3000ダメはでるはず
萌芽はがんばって…… ブシ/ドク/ダクハン/カスメ/ガンナーでやってるけどこいつで詰みそうって奴いる?
今三階層なんだけど、ボスの全体技受けれなくて全部打たれる前にゴリ押してるからこの先不安 もし初見プレイのエキスパでそのパーティーでやってるならずっと辛いと思うぞ、盾居ないから
ただその階層ならある程度グリモアも取れるだろうし今までイケてたら問題無い
パラディンのガードグリモアとバードの強化グリモア取っとけば良い
引き継いでるならなおさら問題無い アラクネ姐さん、体力ありすぎて辛いわ
毒がどんどんきつくなるのに頭封じられないから持久悪いし、火力必須な感じなのね……
IV以降からボスの体力ありすぎな希ガス >>91
やっぱ盾職ないときついか…今のところ階層ボスが思った以上にバステ耐性高くてしんどいわ いやいや新2のボスの体力の高さは別格よ
ボス戦みたいな後の事を考えず全力を出し切っていい相手は
中途半端な体力だとフォースブレイクゴリ押しされちゃうんで
アラクネは毒の沼でじわじわ削ってくる一方で攻撃は頻度も威力も低いから
火力必須と言う程ではないけど攻撃よりも受けを重視して慎重な戦い方をしようとすると泥沼にはまりやすい敵ではあるな プリソドドクカスメケミで一応オバロまで倒せたが盾役入れなかったことはずっと後悔してた
途中からプリがフロントガードと属性ガードしかしてなかったし 盾職の良い所は防御をほぼそいつ一人に任せられる所だしね
入れないなら入れないで結局他のメンツで防御しなきゃならんから入れた方が効率良い
盾職は自前のスキルツリーで可能だから他の職は属性ガードするくらいで良いし 何気なくグリモアを眺めてたら極炎擊がSTR+TEC参照でおまけに遠隔攻撃なことに気がついた
そりゃ後衛もワンパンなわけだ
小技でワンパンしてくるのは炎の魔人に限った話じゃないけど印象的だった いくらギミックで半分近く減らせるとはいえキマイラからして5桁はやりすぎなんじゃないかと思う
>>94の言う通りブレイク対策だろうし、他シリーズみたい探索開始時はゲージ0にしちゃうと特に序盤のファフがポンコツになるから仕方ないんだろうけど >>90
盾いないのは縛りプレイの域だけど、ダクハン−カスメなら別。
道中は余裕だと思う。
鞭ダク使ったけど、ほとんどのボスは2〜3点封じトランスエクスタシーで何もさせずに瞬殺できる。
剣ダクはやってないけど、たぶんチャージ睡眠トランスリベレイトあたりでやっぱり瞬殺なんじゃないかな。
ただ裏ボス(幼子)だけは詰みレベル。
頭封じ入らないし、体力的にも削り切れない。 >>90
ダクハンカスメガンナーと縛り手段は充実してるから問題ないと思う
ただブシのスキル構成が難しいかも
上段にして相手を封じてからの短期決戦にするか青眼にして縛りが効かなくてもある程度戦えるようにするか
カスメを縛り状態異常かデバフのどちらを伸ばすのかもあるしパーティの方針を固めたら良いと思う >>100
剣ダクはカスメと組めばトランス中に2回チャージリベレイト撃てるから斬耐性ある敵以外は瞬殺可能
瞬殺すぎてつまらなくなるレベル
幼子は萌芽に毒入るし本体も毒と盲目が2回入るからなんとかなる >>102
やっぱ剣ダクも瞬殺なのか…
鞭ダクもそうだけど、クエストこなして普通にレベル上げちゃうと確かにつまらなくなる。
幼子は剣ダクだと盾無しでも行けるのか。
封じ中心だと、物理は腕封で一定ターンは無効化できるけど、属性で即死だったのでかなりきつい感じだった。
盲目で全弾回避とか行けるのかな。 >>103
盾職無しでいけたけど縛りプレイとかやり込みの範疇なので素直にパラ・ペット使ったほうがいいです
グリモアでパラ・ペットのスキルは当然使うし アリアンナ「出撃よ!戦場が、勝利が、私を呼んでいるわ!」 五層の爆弾ギミックが鬱陶しくて堪らない
みんな好意的に受けとめてるの? 深淵さんに比べたらマッピングの邪魔にもならないし、
正解ルートを見つける楽しみとしては「詰む度に糸でやり直し」にはならないFOEと思えばまあ うっとうしい事はうっとうしいけど、いくら被弾しても死なないから面倒になったらゴリ押してる マップギミックそのものは悪くない
被弾演出はうっとうしい これとかスキュレーみたく「正面から挑むと鬼畜外道なボスがギミックを駆使すれば普通に鬼畜なだけのボスに弱体化します」的なギミックは好き
エフェクトが不快なのは同意する 22Fや23Fはまあ別に、って感じだけど、24Fや25Fは誘導が面倒でちょっとね。
難易度高すぎるFOEパズルは好きじゃない。エンカウントするだけで追いつかれるから気を遣うし。
適当に雑魚戦しながら前進するのが好きなので、スパイス程度で十分だよ。
9F最後、10F最後、14F最後、20F最初、21F2部屋目、24Fと25Fの誘導、6層カボチャ全般あたりが苦手。
そもそもパズル興味ない人って、毎回適当にやるから何周しても覚えないんだよね。
そしてなぎ倒す術ばかり覚える。 ミサイルは別にいいけど
ジャガーノートに当てるのがめんどくさすぎる
スキュレーに負けるたびに氷をぶつけるのもめんどくさかった めんどいのもあるけど
「なんで味方に当たるんだよ…」って思うと推定設計者のバーローが間抜けに思えてきて困る 新1の6層は相手火力キッツイからなー
フォレストセルまで行くだけならまだしもマップ埋めはピクニックにしちゃうだろうて 君はマップパズルを解いても良いし
力に任せてゴリ押しても良い 一周目だとゴリ押しもかなり厳しかったからとにかく面倒だったな5層
三周目でようやく慣れた >>115
俺もコレが気になるから嫌い
そもそもマップギミックや同士討ちで一撃死するFOEは好きじゃない
ダメージ受けて一時的に動きを止めるぐらいでいいと思う
先人が仕掛けた1層落とし穴や4層の天然落とし穴は好き 13階の目玉は氷ぶつけて死ぬのかよと思って戦ってみたら氷弱点で
ならなぜ六花氷樹海で生息してるのかと 北極熊だって自分と同サイズの氷塊を頭にぶつけられたら死ぬでしょうよ ベビーサラマンダと同居と考えればそうおかしくないかもしれんが
そうなると今度はわざわざ焼かれにくるサボテンたちが… 混乱耐性△のロードサウロにソードマンのミラージュバイト8がやたら決まるんだが
単に運が良かったのかミラージュバイトがすごいのか耐性が間違っているのか ヨウガンジュウさんとかは火竜の熱にあてられたんじゃないか
サボテンはどっちかって言うとトゲに刺さって痛がってるのが 同じ耐性△とかでも結構幅があった気がする
ドロップ条件になってるのに耐性△とかはだいたい決まりやすい△ △の耐性は50%, 25%, 10% あたりがあるみたいね。
英語版のだけど、耐性の細かい率まで載ってる。
https://gamefaqs.gamespot.com/3ds/826296-etrian-odyssey-2-untold-the-fafnir-knight/faqs/72942
試行回数重ねて調査したのか、ROM読んだのかわからないけど、ドロップ率も5%単位で載ってるし、なかなかすごい情報量。 クロスまでの待ち時間に新2買ってきた
旧2はプレイ済みだからストーリーで始めてギンヌンガちょこっとうろうろ、結構消耗したから帰ろうかな
フラヴィオ「まだ儀式が完成していないようだな」
ああ、ここはハイラガードなんだなって ∩___∩ /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
| 丿 ヽ i ノ `ヽ'
/ ○ ○ | / `(○) (○)´i、 衛士さん助けてっ!
| U ( _●_) ミ 彡,U ミ(__,▼_)彡ミ ファーさんが息を
彡、 |∪| ,,/ ,へ、, |∪| /゙ してないの!!
/ ヽ ヽノ ヾ_,,..,,,,_ / ' ヽノ `/´ ヽ
| ヽ ./ ,' 3 `ヽーっ / |
│ ヾ ヾl ⊃ ⌒_つ ソ │
│ \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ | >>132
でも昔はLv1で放り込まれたまま帰れなかったからそれに比べると最初に少しレベル上げられるだけ優しくなった気がする クロガネが守ってくれるしイビルアイ弱体化したし本当に優しくなった バーロー『ですよね』
スキュレー『私たちも丸くなった』 俺もクロスまでの繋のつもりで買ったけど思ったよりボリュームあってクロス発売前に世界樹熱が燃え尽きそうな予感がしてきた 俺は世界樹でループできそう
クロスもたのしみじゃー 3と4と新2を掛け持ちしてるがどれも中盤でダレて最初からの繰り返しになってる
7月に入ったら体験版まで世界樹断ちしないとせっかくの新作で渇望感が足りなくなってしまう ストーリーモードのギンヌンガ最終決戦前で準備しててふと思ったんだけど、二周目に引き継ぐ際に
アイテムやグリモアは引き継いでキャラクターは引き継がない設定にした場合、その時のキャラが
装備してるグリモアや装備品はどうなるの?
それとアイテム倉庫やグリモア付け替えができるのはシナリオが少し進んでからだから、最序盤から
強力な武器とか使いたかったらキャラを引き継ぐしかない? >>140
引き継がない設定にしてもキャラを引き継げばキャラが装備してるものだけは引き継げる
倉庫やグリモア設定は一周目と同じように順次解禁してくから最初から使いたかったからキャラに持たせてくしかないね >>140
商店在庫で唯一品の威力だけ最強武器なんかを売っぱらっておくと100円購入できるぞ
500円の殺戮の盾なんかを引き継いでるとパラディンの火力はエラいことになる ありがとうございました
では徐ろにクリアしてきます 威力だけ言うな
神樹の杖はメレー最強でもありメディックが硬くなるから素のメディの回復量で事足りてるなら回復専念メディでも装備を考慮できる良武器だぞ
危険な花杖?スターダスト?知らね 神樹の杖はワイバーンクエを受けるだけで貰えるのがありがたい クラシッククリア済でとりあえずファフニールだけほしいんだけどストーリーのギンヌンガ4層のボス倒してセーブした段階で引き継いじゃって大丈夫?
このあとまだパワーアップしたりする? その時点で最後なはず
ブレイクがアカシックノヴァにかわってりゃ良い ストーリーラストバトルのアレは…あの1戦限定だから引き継ぎには関係無いか ありがとう
ちょうどアカシック覚えたしこのままクラシックにもってくわ 防具とアクセサリについて、前衛や盾役以外は単純に防御力が上がる兜やブーツより能力値が上がる
指輪とかの方がいいのかな?
TECパラメータが1とか2上がると術系の効果とか結構変わったりするの? >>153
どれくらい変わるかは試してみればいいじゃん
あとブーツは行動速度上がるよ TEC依存の攻撃だからそりゃ変わるけども
後衛職は脆いからその辺のトレードじゃな 殺すのに必要な手数を減らせるとかでもない限り結局ダメージ受けるわけだから多少のアップなら防具優先でいい >>153
2階の隠れて無い隠し部屋ですぐに見つかる知恵のピアス(+2)を
アルケミストにつければ目に見えて威力が変わるぞ
確かその段階でレベル1の雷術式が毒アゲハを瀕死に追い込む程度の威力になるはず 氷竜クエスト中に宿屋で3DSほっといてたら「あの子のおつかい、大丈夫かね〜」とか言い出してわろた ロリコンだけど紳士だから幼女には優しいんだよな
なお幼女以外には アウツラムの花を持つ守護対象を守るために追ってきた冒険者を排除しようとしてるだけだから!
…そう思うと六花の少女っぽいな
作者が踏襲してたかは知らないけど 割とモロな内容だしむしろ知ってたら使わないアイデアだろうから偶然かな うちのアリアンナはダメージ受けると傷跡をペロペロしだすかわいい 新2では一度もチェインやってないなと思ってソド中心のPT組んでみたんだけど、これ相当強かったんだね
いつもダブアタフェンサーメインが多かったけど、正直チェインというかソドの火力なめてた
ソド、ケミ、ガン / ペット、プリのPTでバーローまで終わったけど、バーローとか最初の陽光してる間に死んじゃったし
最大155×5×1.5×1.15=1337%でさらに弱点つけるって相当おかしい 今作のソドはようやくやりたかったことできるようになった感じがあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています