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【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 146F
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 767a-UR45)
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2018/05/05(土) 16:10:26.94ID:wga6wddo0

(!extend:on:vvvvv:1000:512)
↑ワッチョイのために括弧の中身を>>1の1行目文頭に入れる

・名称:新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2014年11月27日
・セーブデータ数:ゲームカード1個+SDカード8個
・価格:6,458円/DL版5,400円(7253ブロック)

◆公式サイト:http://sq-atlus.jp/ssq2/
◆公式ブログ:http://sq-atlus.jp/blog/
◆新・世界樹の迷宮2Wiki:http://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/

◆『新・世界樹の迷宮2』用アップローダー
 http://ux.getuploader.com/SSQ2/

◆前スレ
【3DS】新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 145F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1512394566/

>>1にリンクが貼られているwiki以外への転載は禁止
次スレは>>970が立てること。立てられないなら次のレス番号を指定。
テンプレはhttp://www63.atwiki.jp/ssekaiju_maze2/pages/191.htmlで変更を確認。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0072名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7df7-k37M)
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2018/05/14(月) 06:07:36.12ID:pEKeObdN0
旧1からずっと遊んでるけどいつも1層ボスでLv15、そこから+10ずつが丁度良い塩梅になるわ(裏ボスは除く)
負けたら休養なりメンバーチェンジなりで対策する遊び方で、な
初見で勝ちたいとか固定の5人以外使いたくないとかならもうちょい上がるべ

ちなみにSSQ2でFOEが全部青くなるのは順にLv15、29、40、51、60、90
一番強いのが赤くなくなるのはそれぞれ-5レベル
2層以降はともかく、1層をLv10で越えるのはかなりキツい。キツかった(体験済み)
0073名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95bd-bFqk)
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2018/05/14(月) 06:27:44.16ID:evqZ2EZf0
ボスより後にFOE討伐ってのも逆なような気がするから、だいたいその時点で倒せる全部のFOE倒したら行く。
>>67>>68 の間くらいが適正レベルって感じ。

基本ボス戦は死んでパターン覚えるゲーム。
強職中心のパーティか、そのボスと相性がいいパーティか、最適なスキル振りができているか、とかでかなり変わるから、しょせん目安。
2〜3レベル超えてたところで、きついパーティだとぜんぜん楽勝とは行かない。

ただ >>67 のラインまで来れば、だいたいどんなパーティでも工夫すれば行ける手段があると思うし、
逆に相性いい強職強スキルを使ってて、行動パターンも把握してるなら、 >>68 くらいのラインで突っ込まないと物足りないかもしれない。
0074名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ a3d8-uwJI)
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2018/05/14(月) 09:13:55.54ID:T2TqrrVj0
新2はFOEも食材集めを兼ねてそこそこの数狩る意味もあるし、
特にレベリング的なことをしなくてもその層のマップと料理埋めてるだけでだいたい「適正」付近になると思う
1層13〜15Lv、2層26〜30Lv、あとはそこから+10ずつって感じかな
0076名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 85b3-1vi+)
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2018/05/14(月) 16:55:33.88ID:Wy3RNDDz0
最近はじめたけどこのゲームめちゃ面白いな
仲間との掛け合いが楽しい
エキスパートだけど階層ボスとかいつも本当ギリギリジリ貧
ジャガーノートとオバロはかなり禿げ散らかした
これから渦
0077名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ad91-zRjw)
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2018/05/14(月) 16:59:17.03ID:ddAnONdg0
連休でセールしてたの買ってやっと今19階なんだけど、浮遊石?のせいでマップが
スッキリしない&ちゃんと行けるとこ踏破してマッピングできてるか不安になる

何かキレイにマッピングするコツってある?
それと19階みたいなギミックのマップって上の階でもまた出てきたりするのかな?
0083名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウオー Sa93-pMb+)
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2018/05/15(火) 05:34:19.76ID:MIUhuDiDa
あくまで火力を測るギミックだからしゃーない…けどダクハンカスメじゃなあ
オプション処理以外(最後の詰めとか)で頑張ってもらって、コアは軟身かけて普通に殴るしかないよな
火竜ファイト
0084名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb80-Sx4V)
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2018/05/15(火) 08:31:20.17ID:wxY6lCqt0
確かトラッピングが属性ガードで無効化しても発動するから
属性ガード張ってトラッピングでも良いんじゃない
カスメやる事無いなら属性ガードや回復や序曲でも使ってれば
むしろコア無視した方が良い場合も
0087名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95bd-bFqk)
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2018/05/15(火) 21:05:04.85ID:ofTt4JVc0
>>85
封じは防御できたり自前でテリアカα使えたりするから、確定大ダメージの手前とかでない限り、喰らっても比較的何とかなりやすいと思う。

ペットだと傷舐めあるから余計に封じには強いし、アクセに1枠裂くなら状態異常の方が優先度が高い気がする。
0090名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa11-hsAv)
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2018/05/16(水) 08:26:09.64ID:0Z2Qswnha
ブシ/ドク/ダクハン/カスメ/ガンナーでやってるけどこいつで詰みそうって奴いる?
今三階層なんだけど、ボスの全体技受けれなくて全部打たれる前にゴリ押してるからこの先不安
0091名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb80-Sx4V)
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2018/05/16(水) 09:08:22.23ID:zaCn2gO20
もし初見プレイのエキスパでそのパーティーでやってるならずっと辛いと思うぞ、盾居ないから
ただその階層ならある程度グリモアも取れるだろうし今までイケてたら問題無い
パラディンのガードグリモアとバードの強化グリモア取っとけば良い

引き継いでるならなおさら問題無い
0093名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 4d9f-hsAv)
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2018/05/16(水) 09:27:51.55ID:kUHlmzos0
>>91
やっぱ盾職ないときついか…今のところ階層ボスが思った以上にバステ耐性高くてしんどいわ
0094名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f5a9-Ca5/)
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2018/05/16(水) 09:39:35.13ID:7QOB7AS50
いやいや新2のボスの体力の高さは別格よ
ボス戦みたいな後の事を考えず全力を出し切っていい相手は
中途半端な体力だとフォースブレイクゴリ押しされちゃうんで

アラクネは毒の沼でじわじわ削ってくる一方で攻撃は頻度も威力も低いから
火力必須と言う程ではないけど攻撃よりも受けを重視して慎重な戦い方をしようとすると泥沼にはまりやすい敵ではあるな
0096名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ cb80-Sx4V)
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2018/05/16(水) 11:35:42.97ID:zaCn2gO20
盾職の良い所は防御をほぼそいつ一人に任せられる所だしね
入れないなら入れないで結局他のメンツで防御しなきゃならんから入れた方が効率良い
盾職は自前のスキルツリーで可能だから他の職は属性ガードするくらいで良いし
0098名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa11-pMb+)
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2018/05/16(水) 12:29:16.36ID:fcQ62Bo5a
何気なくグリモアを眺めてたら極炎擊がSTR+TEC参照でおまけに遠隔攻撃なことに気がついた
そりゃ後衛もワンパンなわけだ
小技でワンパンしてくるのは炎の魔人に限った話じゃないけど印象的だった
0099名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa11-mOCQ)
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2018/05/16(水) 13:51:44.91ID:IZ4kjJRka
いくらギミックで半分近く減らせるとはいえキマイラからして5桁はやりすぎなんじゃないかと思う
>>94の言う通りブレイク対策だろうし、他シリーズみたい探索開始時はゲージ0にしちゃうと特に序盤のファフがポンコツになるから仕方ないんだろうけど
0100名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95bd-bFqk)
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2018/05/16(水) 17:40:58.34ID:ZTPkNful0
>>90
盾いないのは縛りプレイの域だけど、ダクハン−カスメなら別。
道中は余裕だと思う。

鞭ダク使ったけど、ほとんどのボスは2〜3点封じトランスエクスタシーで何もさせずに瞬殺できる。
剣ダクはやってないけど、たぶんチャージ睡眠トランスリベレイトあたりでやっぱり瞬殺なんじゃないかな。

ただ裏ボス(幼子)だけは詰みレベル。
頭封じ入らないし、体力的にも削り切れない。
0101名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sd43-651q)
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2018/05/16(水) 18:19:33.18ID:ja49G5vud
>>90
ダクハンカスメガンナーと縛り手段は充実してるから問題ないと思う
ただブシのスキル構成が難しいかも
上段にして相手を封じてからの短期決戦にするか青眼にして縛りが効かなくてもある程度戦えるようにするか
カスメを縛り状態異常かデバフのどちらを伸ばすのかもあるしパーティの方針を固めたら良いと思う
0102名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 038b-k37M)
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2018/05/16(水) 19:02:10.45ID:dcFiQS7P0
>>100
剣ダクはカスメと組めばトランス中に2回チャージリベレイト撃てるから斬耐性ある敵以外は瞬殺可能
瞬殺すぎてつまらなくなるレベル
幼子は萌芽に毒入るし本体も毒と盲目が2回入るからなんとかなる
0103名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95bd-bFqk)
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2018/05/16(水) 22:43:13.35ID:ZTPkNful0
>>102
やっぱ剣ダクも瞬殺なのか…
鞭ダクもそうだけど、クエストこなして普通にレベル上げちゃうと確かにつまらなくなる。

幼子は剣ダクだと盾無しでも行けるのか。
封じ中心だと、物理は腕封で一定ターンは無効化できるけど、属性で即死だったのでかなりきつい感じだった。
盲目で全弾回避とか行けるのかな。
0112名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6dbd-RYnA)
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2018/05/17(木) 23:35:23.21ID:EPKMMT780
22Fや23Fはまあ別に、って感じだけど、24Fや25Fは誘導が面倒でちょっとね。

難易度高すぎるFOEパズルは好きじゃない。エンカウントするだけで追いつかれるから気を遣うし。
適当に雑魚戦しながら前進するのが好きなので、スパイス程度で十分だよ。

9F最後、10F最後、14F最後、20F最初、21F2部屋目、24Fと25Fの誘導、6層カボチャ全般あたりが苦手。
そもそもパズル興味ない人って、毎回適当にやるから何周しても覚えないんだよね。
そしてなぎ倒す術ばかり覚える。
0121名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ aa8b-NEzo)
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2018/05/18(金) 10:08:30.31ID:cneyXpBJ0
>>115
俺もコレが気になるから嫌い
そもそもマップギミックや同士討ちで一撃死するFOEは好きじゃない
ダメージ受けて一時的に動きを止めるぐらいでいいと思う
先人が仕掛けた1層落とし穴や4層の天然落とし穴は好き
0129名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 6dbd-RYnA)
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2018/05/18(金) 21:00:26.69ID:W2yYmzb00
△の耐性は50%, 25%, 10% あたりがあるみたいね。

英語版のだけど、耐性の細かい率まで載ってる。
https://gamefaqs.gamespot.com/3ds/826296-etrian-odyssey-2-untold-the-fafnir-knight/faqs/72942

試行回数重ねて調査したのか、ROM読んだのかわからないけど、ドロップ率も5%単位で載ってるし、なかなかすごい情報量。
0132名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロル Sp75-aIJo)
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2018/05/20(日) 19:39:21.86ID:KxndAe2Kp
クロスまでの待ち時間に新2買ってきた
旧2はプレイ済みだからストーリーで始めてギンヌンガちょこっとうろうろ、結構消耗したから帰ろうかな
フラヴィオ「まだ儀式が完成していないようだな」

ああ、ここはハイラガードなんだなって
0133名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7680-Ewew)
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2018/05/20(日) 19:59:09.38ID:osG8uqvy0
   ∩___∩      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
   | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
  /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、 衛士さん助けてっ!
  | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ  ファーさんが息を
 彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙ してないの!!       
 /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
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│   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
│    \,,__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
0140名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdfa-DoPG)
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2018/05/21(月) 01:53:27.52ID:Vdsm+Wxfd
ストーリーモードのギンヌンガ最終決戦前で準備しててふと思ったんだけど、二周目に引き継ぐ際に
アイテムやグリモアは引き継いでキャラクターは引き継がない設定にした場合、その時のキャラが
装備してるグリモアや装備品はどうなるの?

それとアイテム倉庫やグリモア付け替えができるのはシナリオが少し進んでからだから、最序盤から
強力な武器とか使いたかったらキャラを引き継ぐしかない?
0141名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-gpwT)
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2018/05/21(月) 08:54:18.58ID:JXIjZ1Nza
>>140
引き継がない設定にしてもキャラを引き継げばキャラが装備してるものだけは引き継げる
倉庫やグリモア設定は一周目と同じように順次解禁してくから最初から使いたかったからキャラに持たせてくしかないね
0145名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ブーイモ MMa1-9cI2)
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2018/05/21(月) 18:34:03.10ID:HLd/ftLXM
威力だけ言うな
神樹の杖はメレー最強でもありメディックが硬くなるから素のメディの回復量で事足りてるなら回復専念メディでも装備を考慮できる良武器だぞ
危険な花杖?スターダスト?知らね
0153名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スプッッ Sdda-DoPG)
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2018/05/22(火) 02:10:30.81ID:PGdqbEN8d
防具とアクセサリについて、前衛や盾役以外は単純に防御力が上がる兜やブーツより能力値が上がる
指輪とかの方がいいのかな?
TECパラメータが1とか2上がると術系の効果とか結構変わったりするの?
0157名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7680-Ewew)
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2018/05/22(火) 07:47:41.41ID:Wnb3I/Qp0
>>153
2階の隠れて無い隠し部屋ですぐに見つかる知恵のピアス(+2)を
アルケミストにつければ目に見えて威力が変わるぞ
確かその段階でレベル1の雷術式が毒アゲハを瀕死に追い込む程度の威力になるはず
0165名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 93d8-HY9j)
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2018/05/25(金) 17:42:58.10ID:8FJMHMO60
新2では一度もチェインやってないなと思ってソド中心のPT組んでみたんだけど、これ相当強かったんだね
いつもダブアタフェンサーメインが多かったけど、正直チェインというかソドの火力なめてた
ソド、ケミ、ガン / ペット、プリのPTでバーローまで終わったけど、バーローとか最初の陽光してる間に死んじゃったし
最大155×5×1.5×1.15=1337%でさらに弱点つけるって相当おかしい
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