【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part99【新・新2・X】 [無断転載禁止](c)2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://i.imgur.com/0pEhPeo.jpg
いくらビジュアルで気を使っても
設定押し付けで既にイメージは完全崩壊済みである >>520
あばばばば(アヘ顔ダブル中指立て)
てかアーテリンデまでいるんかい…
これもう完全に新3だったやつだわ >>528
そっか
でもいつも予想を悪い意味で裏切ってくれるから安心できない
クロガネの子供がいるなら2から時間経ってそうだし >>520
関わりたくないと思わせる変更っぷりがヒデェ
なんじゃこりゃ!
>>526
最後の最後に意地でもユーザーに嫌がらせしていくスタイルかよ
>>527
気を使うと言う名の虚言と妄想癖のある小森だから本気でいてるのでは? プリンセスの設定が〜とか言われてもゲーム上ではカケラもそういう設定無かったからは?だわ
キタザキ先生のレベルと同じでただのネタか没設定だと思ってたわ 完全に力入れる部分間違っていますね
俺合体バーストスキルみたいなもん期待していたんすけど
アルケとゾディとルンマスでスーパーノヴァとかそういうのをね 発売2ヶ月前の情報でこんだけ叩かれる要素ばっかり出てくるのすごいな?(褒めてない) >>527
実績的に想像を超えたわるい要素は出てくるだろうとは思ってたけど
そんなの想像がつかないし、さすがにそういう方面もある意味ネタぎれでかなとか思ってたら
想定していたレベルすら大きく超えたクソを出してくるのは
ある意味さすが小森さんらしいと思いました >>500
自分もそんなイメージ無かった
他のキャラも含め過去作のNPCに後付け設定付けてくるの最悪なんだが… >>526
あてりん「クロガネが無事に子を残せたのもあの人が救ってくれたから… お祭りゲー()の時点でお察しだったのが
NPC祭りでさらに斜め下だな
ほんとに自分の趣味で作れれば出来とか評価とか売上とかどうでもいいんだな 「なかでも、シリカが過去にプリンセス設定が〜(r」
すっごいドヤ顔してそう >>541
親はクソ姫は優しくていい子ageの為に改悪され
子はネグリジェマッチョageの為だけに生まれたのか
呪われてるのか?クロガネ一族は 日向さんは「気を使って」プリンセスっぽいデザインをボツにしたんじゃないのか?何故敢えてバラしたんだ? 「一般兵の鎧がシリーズ随一の輝き^^」
尚、PCグラは古いまま
もうだめだこいつら お祭りゲーって過去作から時間的空間的な繋がりはないようにするもんじゃなかったっけ?
直接知りもしない他人の人間性をどうこう言うのは好きではないんだけど
出てくる情報が酷すぎて割と真剣に人として大丈夫かと思わされてしまう… >>542
小森とその取り巻きだけが楽しいお祭りだから
しかしまあここまで地雷を見せつけてくれる広報さんはとんでもない善人なんだな すまん、クロガネJrってことは新2の勇者様御一行が正史ってことなんだが?
世界樹の迷宮Uのストーリーやらプレイヤーが考えた妄想空想全否定か? ナンバリングと新がクロスした真の世界樹3だからね
計画では真の世界樹3を出したあとにVを予定してたんじゃないかな
空中都市とかの謎技術はどこからきたのか?→Vの謎の少女でした〜ってオチにする気で プリンセス自重したのにわざわざバラされるとか苦笑いしかない
なんというか日向さんも日向さんで苦労してそうだな 昔の日向なら同情するけど新とかで散々暴走しておいて苦労してますとか言われてもな
>>542
クビにされるべき人材だな
ここまでアホだとは思わなかった
>>553
真な……腐りきってて反吐が出るわ アリアンナ50面相に使った時間でI・IIのPCを描き直してたら… >>551
こういうのもせめてシロガネみたいな直接はつながらないようにしておいて
関係明言避けるなりしておけばただの想像の余地の有るものになっただろうに
自分のオナニー丸出しにしてきやがってまぁ… 日向は実際のところ昔からブレずにオタだったと思う、資料集のラクガキとか見るに
表に出てくるってのは手綱握る方が悪ノリしてる方が問題なんだけどな
日向は所詮犬で、問題起こすなら飼い主の責任だよ クロガネJrの登場で新2ストーリーの延長線上なのが確定したから
ファフニールが飛んでったのはクロスの世界樹でしたー、ってのもやりそう
君たちは封印された彼を助けるために手を貸す なんかほんとに新の世界線て感じするな
それだとなおさら過去作NPC出してくるのが頭にくる あー
やっぱり新3だったかw
プリンセス設定も新からの要素?
初代そんなの描写あったっけ? シリカのプリンセス設定は、初代のコンセプトノートの中で小森が暴露した脳内設定 このままいくと再来週あたりのファミ通では新1、2の連中が紹介されてるんだろうな(白目) ほんまにヒーロー様とNPC以外ろくに情報出さんな
ウリじゃないのか興味ないのかあるいは両方か ヒーロー様とNPC以外、ほぼほぼ過去作からの使い回しだから情報出せないんでしょ 毒殺ブラニーの件といい自分の脳内で思いついたものは取捨選択とかなしに全部プレイヤーに押し付けるんだな
>>559
日向は元々推しキャラでシコりたい以外は何も考えてないタイプの人間で
シコるのを自重させるどころか一緒にシコるような飼い主と出会ってしまったからタガが外れてしまったんだよな
公式で贔屓性癖丸出しとか名義隠さずエロ同人に寄稿とか小森のイエスマンに成り下がってアンチ煽りとか全部そう
俺も新納のようなまともな飼い主とずっと付き合っていたら今の堕落は無かったと思う、まあ今更だけど 世界樹警察のやつかな
あれはちょっと悪ノリしすぎだよな 実際4の資料集とかみると悪乗りの形跡ほぼないからなぁ
3の資料集の没設定云々のページとかと見比べるとすごくわかりやすい 4の資料集、ラフや裏話の類が異様に少なくて資料集としては味気なかったんだが
イケメンキャラを変態にされたりおっぱい!百合!みたいなコメントと落書きで埋まってた3や5よりはマシなのか…とも思える Wの画集はたしかに味気ないけれど、冒頭の金田、横路両氏のコメントを見るに
裏話・裏設定の類を載せて、プレイヤーそれぞれの世界観を壊すことを避けたかったんだと思う
二人のコメントを読むと、プレイヤーの想像する世界をどれだけ大事にしていたか分かる
Wの資料集持ってない人は、BookWalkerの試し読みででも読めるから読んでほしい 読んできた。良いコメントだなぁ
やっぱり俺の世界樹は4で終わってたんだなぁ 日向のラクガキは「本編に関係ないおまけ」「一プレイヤーとしての日向の脳内設定」という扱いならまあ許せる
本気で気持ち悪いと感じるものも新以前からあったけど少なくとも「正解を押し付けられている」という感覚はなかった
その点小森はな 呼んできたわ金田さんも良いこと言ってくれてるけど横路さんのコメントも良いわ 丁寧に作ったゲームだってこと伝わってくる
あと巻末のプラントハンター四コマが好き 鉱石系のアイテム好きで一個だけ売らずに残したりしてたの思い出したわ 横路「今後の世界樹の迷宮シリーズを支える土台となるような作品になったのではないかと思っています」
なお現在… 横路さんももう世界樹に関わってないんだっけ
まぁそれはそれで良いと思えるけど 土台放り捨てるどころか土台削って削ったとこに別モノ流し込むとかいう暴挙 改めて読み返してみても二人とも大事に作ってるのがよくわかる
よころさんが「今後の世界樹シリーズを支える土台に〜」って話してるの泣ける
あとついでに新の資料集の小森コメントは「見て面白いと思うもの全部載せたから喜んで!」みたいなことしか言ってなくて草 あーほんともったいないわWの面影とかほぼないじゃん
どうしてこうなった 世界樹のデキの悪い公式二次創作の総決算=世界樹クロス フロースガルが出てないんで新じゃない方かもしれないっていう想像の余地を残したつもりかもしれんが
クロガネの子供出してる時点で完全にアウトだよな
そもそもIIの時点でクロガネの遺児って設定でペット使ってた人もいるだろうに
本当に出来の悪い公式二次創作のお祀り作品だわこれ たとえば、過去作の世界が舞台になる今回のクロスという作品なら、ユーザーが「アーテリンデ」と名付けたドクトルマグスを作る自由さえもあった筈だ(昔から採算言うが、キャラのノーイメージ画像若しくはクラスマークを用意する事)
そういのが、昔から世界樹を支えたファンに対するサービスじゃないかな?
小森君の思い付く事、考える事、実行する事は、どれも100%無駄 世界樹4までは、アトラス(新納氏)が作った世界樹という、ユーザーの遊び場100を、どうにか150に、なんとか200に広げて、快適にしようというのが見えた
新からの世界樹は、200ある遊び場を公式が100埋めて残り100にしてしまう作業を、会社のコストを使ってやっている >>585
セガは凄いな
普通なら小森は新の2本の結果で更迭させられてるだろう
自浄作用ないんだな
>>586
インデックス時代の方がマシかもな 4は世界観とか一部システムはあんまり好みじゃなかったけど、根本的なゲーム部分の作り方はどこに出しても通用するものだったから勿体無い >今後の世界樹の迷宮シリーズを支える土台となるような作品になったのではないかと
何かの理由で1で作られた土台を再度固める必要が生じた、ともとれる
深読みしたくなる発言だな >>590
さすがに単純にハードが3dsに移行したので迷宮グラフィックのテコ入れを中心に
FOEをモヤモヤから3Dに変更したとかの調整やらそれぐらいの話じゃないの 世界観というとWよりVの方が浮いてると思う まぁVはソレを補う別の魅力があったけど 3でちょっとズレた方向を4で直そうとしてその後新と5だからそりゃ邪推しちまうわな
そのまま横路金田派が世界樹を支え続けられていたら 香典買いは間違ってなかったんやな もう世界樹のゾンビや 「君は異形と化す」
異形と化したのは世界樹自体の方だったね 新2にノーを突きつけて新3の開発に待ったをかけたまではよかった
だがそれは小森樹の怒りと暴走を呼び起こし
5、セカダン2、Xと新3の怨霊が取り憑いたナニカを乱造させることになってしまった
世界樹はついに折れてしまったのである 世界観というと語弊があるか、好みに合わなかったのはデザイン関係やな
スクール風とか、イクサビト♀やウロビトが生理的にきついとか、酒場がお上品すぎる、ラスボスがキモいとかその辺 正直当時は4のキャラ絵や背景美術はあんま好きじゃなかったけど
スタッフ変えて新しい色を入れていったのは
シリーズを長く続けていく上で非常に大事なことだったんだなと思う
ずっと同じ奴らだけで作ると絶対にネタ切れモチベ切れになるし
シリーズを預かる緊張感、責任感も希薄になっていって
結果同人感覚のユーザーへの甘え、手抜きの使い回しへの開き直り
まさに今の腐りきった小森樹そのものとなる
少人数低コストで作れるシリーズであったが故にそこを見誤ったな 久しぶりに見たら案の定ヒーロー様がチートジョブで草
なんて思ってたらNPCの多さに草も枯れ果てましたよ……
え?キャラメイクダンジョンゲーになんであんなにNPC必要なの?
レオとロブとかいうの絶対でしゃばるじゃんコモニー的に考えて またなんかニコ生みたいなのやるんだな
声優も大変だ…
てか番組最後の「ある発表」ってなんだよ
スゲー嫌な予感しかしないわ 前回は久々のナンパリングだったから
出演者も視聴者も熱入ってたけどさぁ
5を未完成品で売った後だとねぇ DLCで新世界樹勢のPC用キャラグラを配信!とかじゃない?
新3は新1、新2のキャラをアモロで合流させるつもりだったみたいだし、それをクロスでやるんじゃないかな 今回はニコ生での配信じゃないんだな
まぁ匿名コメント制だと荒れるの目に見えてるから当たり前か 広告「シリーズの職業がクロス!」
現実→人気投票+謎選抜の歪なラインナップに大量のNPC
キャラメイクものでDの作成キャラの展示会とか斬新ですね 新ストーリーモード完結編DLCクエスト配信決定!
クリアで新1,2のキャラクターをギルド登録可能!
こうですねわかります >>590
実際3DSから世界樹を始めるには最適だったと思うんだよIVは
その後3DS用にアナザーカラーや生音源とFM音源切替なんかを追加して
リファインしたI〜IIIをコレクションで出せば良かったのに
出てきたのはプレイヤーを小馬鹿にした小森の二次創作だったという
ほ時間を戻せるならあの時新1を買おうとしていた自分を殴ってでも止めたい 金田氏なら正しい意味でありがたい声を受けて次の制作に活かしてくれそうだったのに
5もあんなことにはならなかっただろうに 過去作はWを基準にリファイン、新作はWを土台に正統進化
そんな無難なシリーズ展開で良かったんだよね
ほんとなんでこうなっちゃったかな… 思えば3の全職業入れ替えからして、小森は奇抜さ目新しさ派手さばかりの自己顕示欲奴だったんだなと
自分のゲーム哲学を持ち、シリーズを冷静に分析できる金田氏とは大違いだ 職業一新しよう!←わかる
10+2職作ろう!←これだよ まぁ3にも5にも言えることだがイロモノクラス多すぎだわな
初代や4みたく、基本は王道でガッチリ固めて隠し職はイロモノ、くらいが丁度いいわ そういや5には隠し職業居なかったがXにも居ないのかな?
ファフとかに来られてもガッカリしそうだが… 個人的には後からメンバーを継ぎ足すの好きじゃないから隠し職無しというのも有りだと思うけど
というか隠し職とかやる前にダンサーペットをNPC専用にせずPCにも開放したらどうですかね? >>588
ウノリッシュという前例があるしなあセガ…
一度任せたらクオリティ維持のための調査一切しないんだろな
宇野も自分が作った同人ゲーから設定やキャラいっぱいひっぱってきたんだろ? 正直イロモノ揃いな5にも好きな職業はあったけど小森贔屓のセスタスちゃんの犠牲になりました
セスタスとリーパーって痛いうちの子厨がこぞって好きなイメージあるから苦手 >>621
PSO2か
クオリティ維持の調査しなかったから土星もドリキャスも死んだのかね…… 5って基本やりたいこと先行してるだけな印象だわ
フェンサーは回避盾やりたかっただけ、ドラグーンはバンカー砲撃組み合わせたビジュアル再現したかっただけ、リーパーは卍解したかっただけ、セスタスはコンボ攻撃させたかっただけ(ついでにお気に入りだから強バフと縛り)
マスラオは刀たくさん持たせたかっただけ、ハウンドは犬鳥召喚したかっただけ
ウォロは魔法使わせたかっただけ、ネクロは死体使わせたかっただけ
ハバは毒殺腹黒キャラにしたかっただけ、シャーマンはプリンセスの真似事させたかっただけ モンクといいセスタスといい、小森は拳が好きだな
樹海に似つかわしくない 旧2からコックぶち込もうとしてた小森の中じゃ似つかわしいとかきっと度外視
なんたって棺ですよ棺 そういや3では本、5では棺桶と、存在意義のない武器を作るのもお好きでしたね 格闘家は最近のJRPGじゃ定番だしWIZ系でもいるにはいるから目くじら立てずともいいと思うけど
死霊使いだからって棺からゾンビを起こすんじゃなくて棺を武器として持つのは意味不明だわなほんと 棺とか本って、ケミのためだけに篭手を武器カテゴリとして採用するようなもんだよね
5ではさらにマッパーとかいう職業もぶっ込もうとしてたみたいだし、
とりあえずイロモノ入れとけばいいと思ってそう >>628
なんかテイルズっぽいよな
小森はテイルズやりたいならバンナム行けよと思うわ >>626
メイスとか使う聖職者よりも拳で戦ってもらいたい派ですまん・・・
こう、手に青白いオーラまとってアンデットをちぎっては投げちぎっては投げ・・・すまん 魔力とか霊力ある世界で、しかも対悪霊ならそれもありでしょ
なお世界樹 ある発表ってなんだろーたのしみだなー(棒)
真面目に考えると、ファフニール汎用職追加とか?
アニメ化だったら笑う。笑えない。 クロガネjr出てくるあたり無印じゃなくて新が正史扱いなんだよな 既に色々言われてるけど、新3だよなぁコレ… >>638
PT名・・・
公式だろ! ほんまほんまほんまほんまアホだな!! >>636
>放送の終盤で『世界樹の迷宮X』に関する「ある発表」もあります。ぜひ、お見逃しなく!
ゲームの新情報、じゃなくて世界樹の迷宮Xに関する発表って言ってるあたり
アニメ化はマジでありそうで怖い 新規のモンスターがメガテンの悪魔みたいなのばっかなんだけど
殆どは野生動物のはずだよねこれ? >>641
新2でアニメがあんなに削られたのに今更アニメの予算がつくのかねぇ… ロリ原も気持ち悪いけど消したい過去にコンプレックスと悪意と怨念を感じる
4までの過去作指してるのかと感じたのは流石に邪推し過ぎか 世界樹ってアニメにし辛い題材だしな ゲームじゃ樹海探索やキャラメイクが楽しいけどアニメで描写するのは… 尺の問題もあるし >>638
スマブラとかゼルダとか世界中が情報に飢えてる作品なら
世界最速プレイってキャッチーな見出しだけど
特に話題にもなってないんだからやめてよ恥ずかしい >>645
それもそうか
じゃあコミカライズかな
とにかく新3でやりたかったストーリーを他媒体でやりそうだと思ってな
ヒーロー主人公でさ また「こんなもんなのかな世界樹のコア層って」になるに1ジンバブエドル 申し訳無いがこの二人も嫌いになってきた
コアなファンって言ってた最初の頃は良かったけど
なんかもう痛々しくて。悪気は無いのだろうが まあプレイしてる二人が名付けた可能性もあるけど誰かツッコんでやれよ
小森樹に巻き込まれるうちにどんどん悪ノリに染まって日向の二の舞になっていくぞ… 公式でロリ原はドン引きですわ 収録なんだから誰か止めろよ
小森日向筆頭にマジで作り手側に公私の線引きがないんだな >>638
そういやこうゆうのニコ生のみだったけどいつから
YouTube Liveなんだろ
ってかこの2人本当に好きなんだろうか
ドラクエとかFFほどじゃないけど好き
とか裏で言ってそう 最速で情報得たくて耐えながら一応過去のニコ生はリアルタイムで観てたけど、その時もう既にロリ原的な言葉出てなかったっけ
メガテン関係の放送とかでもしょっちゅう存在意義不明の露出度高いコスプレ姉ちゃん置き物にしてはべらせてたりしてて謎なんだよなあ
アトラスさんまともな放送お願い 名前付けも台本通りだろうけど、嫌いだわ、この二人
アトラス嫌い 例え今後訂正されたとしても
こういう気持ち悪い感覚が表に出ちゃうような路線と
あのよく考えられたコメントができる金田横路体制じとゃ
絶対に深いところまで踏み込んだ共同作業は出来なかったはず
3発売から新1までの間に舞台裏で一体何があったのか
4の今後の土台〜というのも本気でそういう空気だったのかも セカダン1の発売前も広報が宣伝に肌色多い絵よこせって言ってたし
もうそういう方針なんだろう 横路さんが世界樹離れて殆ど世界樹の話しなくなったあたり あっ… ってなったよ
実際どうかはわからんけど 今となっちゃ、新納氏はクリエイティブな才能だけじゃなく、ダメな会社に見切りつけて離脱する先見性も半端ねーな
若いときは弱小会社で散々作りたいもの作って、
晩年は才能ほとばしる製作する必要がない大安定のスクエニに行くあたりもね
ほんとスゲーよ >>663
それは思う
>>664
どっか経由してスクエニでドラクエの外伝だしな
素直に凄いわ >>663
小森→新1の時は金田さん・横路さん→IV
小森→新2の時は金田さん→PQ・横路さん→セカダン
小森→Vのちセカダン2の時は横路さん→ちょいP5のち産休だっけ?
金田さんはPQ2な気がするし順当に駄目なP/Dが残された感じかな 新納は業界全体で見て有能勢だし、世界樹だけ作ってろと言われるようなザコとは比べられませんよ 本命 過去絵DLC(偏ったラインナップ)
対抗 FM音源DLC
連下 新のキャラ絵DLC
大穴 ソシャゲコラボ
こんなもんだろう発表は ソシャゲはないんじゃないかなー もう一度出しちゃってるし
でもクロスっていうなんでもありみたいな脳だから全然予想つかねーw
今の世界樹に新しい展開場所ったらスイッチとかにうつりまーすとか?
今はSEGAだからねーか・・・ そもそも新発表は「世界樹クロスに関する新発表」だから、ソシャゲ化やスイッチに新作とかではないでしょ
ソシャゲとのコラボやスイッチ版とのマルチ展開とかなら、まぁありえなくもないけど 新納は有能だろうけど
神格化されまくったり失敗作を無理やり擁護されてるのは気持ち悪い オレは旧2好きなんだけど
新納信者が旧2叩きまくって「アレ」持ち上げてたのはずっと忘れないw 失敗作って無印ナナドラのことか あれ色々惜しい要素あったけど個人的には好きだわ
ドット絵とかリアクトスキルとか世界観とかBGMとか魅力的だった まぁフロワロや羽布団クエスト、クエスト周りのシステムの不便さ等、酷評される理由も分かるけど そこの葬式だと新納めっちゃ叩かれてたし似た者同士かなって 無暗やたらとNPC押し声優押ししてるところから見るに
「豪華声優陣によるドラマCD」同梱の限定版発表とかじゃないかね 正直新納は斬新なアイデアをゲームに盛り込めるだけの発想はあるけど
遊びやすさを考慮したバランスを整えるのは下手糞だと思ってるよ
それでも勉強熱心で業界人に一目置かれて堀井の下で働けるまでになった
のは素直に凄いと思うし新納が苦手な分野でフォローがきく人材に恵まれた
環境で働けるのは本当に良かったと思ってる
いくつか知らないけど年取ってから新しい事始めるってかなり勇気いるから
勉強熱心な中堅人材ってありがたいのではないかな?
正直今のセガアトラスの下にいても腐るだけだから今居るまともな人も
会社見捨てて逃げちゃえばいいのにと思いながら見てるよ
倒産以降良かったと思えたアトラス作品何か出たか?大半投げられてない? あぁドラマCDはあるかもしれないな
>>676
流石に他の実績が違い過ぎるのでは 似た者同士っていうなら小森も他のタイトル立ち上げて、どうぞ
あとゲーム関係の葬式・アンチスレは数多くあれど、ここみたいに一作じゃなく複数作連続して葬式してるとこは少数派だと思う >>679
すまん、住民的な意味でだ
小森も新納も詳しいこと知らないからあんまり言えない 今のテンプレに入ってないだけで実質セカダン1除いて5作連続葬儀なんだよなあ
こんなシリーズ他にあるのか? 何で詳しくない人が葬式スレなんて言う吹き溜まりにいるのか…
住民のこと指して言ったって言うなら新1出た時点じゃまだボロクソに言わず小森をはじめとした公式を信じて意見送った人割といたと思う
俺自身「まぁ次は修正してくれるよな。合わない人はナンバリング待ってくれとも言ってるし」って期待してたし、アンケも真面目に書いて出した ナナドラは酷評されてるところは概ね同意した上でそれでも結構好き >>671
あークロスプラットフォームはありそうだ
クロスだけに どこぞの映画監督も羽生を週刊誌でボロクソに叩いた件で炎上したら
彼の事よく知らないと言い訳して大炎上したけど何だかなぁ >>682
だって俺が嫌いなのは人じゃなくてゲームのほうだし
Pがどこまで関与してるかとかよくわかんないし調べる気もないだけ >>682
新1のときクラニンアンケ不満点書いたけど文字数全く足りなかったなあ
反映? マジで全くされなかったけどな まぁ全部が思うようにならなくてもある程度反映されるか、少しは不満点に触れたコメントしてくれるよなと期待してたわ
結果はありがたい声&「合わない人はナンバリングを待ってください」という 久々に来たらもう99パートまでいってたのか...
前衛職多すぎ役割かぶってるやつすらいるでマジでバランス取れるか心配だわ
新2ですらダメだったのに 新の発表って世界樹は緑がイメージカラーだったけど今度は赤にするぜって言ってるようなもんで
しかも実際出てきたもんは赤じゃなくて赤を緑と混ぜたもん
叩かれない訳が無い ヒーロー()とかゴミ扱いのクラシックを思わせる過去絵そのままとか
新の悪いところを特に凝縮してナンバリングにぶち込んだ感じよな 5のクソUI完全再現のようだし、操作するのすら苦痛だぞ >>673
バグだらけなんだから叩かれるのも当たり前だったんだが
廉価版なら良ゲー ファミ通読んだが、汚いアナザーカラーは笹津が犯人か
その他の部分も多かれ少なかれこいつが口出ししてるそうだし、ビジュアル関係の劣化については最大の戦犯っぽいな >>690
赤と緑を混ぜてたらまだマトモな色になってるような気がする
今回は小学生が適当に絵の具混ぜてよく分からん色になるくらい酷くない? >>682
新1作ると言い出した時点では、失敗しそうだがそういう試み自体はあっても悪くないくらいの感じだったな
それが新2どころか5にまで未練がましい空気持ち込んで。
あの時既に怪しいとは思ったけど、ここまで後を引くとは思わなかった。あくまで新だけの試みだと思ったから応援したのに オレは新1実際やってみて落胆したな
こんなもんわざわざ作る必要ないだろって
そしたら次に出てきたのが新2っていう・・・ 肯定的ではないけど、まだ次回作は良くなる、元の路線になると期待する意見はあった 物の見事に裏切られたけどな 番外編だしクラシックやり直す気もないし、ああいうのもまぁいいんじゃねと思ってたが
最後の世界樹までこんなことになるならもっと拒絶しときゃよかったかもな… 新1の時はまだ希望に溢れていたな
次はきっと良くなるって信じていた
アトラスにも小森にも日向にも
今はもう 馬鹿みたいに香典買いするからよ
はっきりNOを突きつけてもありがたい声()とか言ってる寝ぼけ野郎だからどうにもならんかもしれんがな 香典買い止めた人が多数出て売上骨折した新2後も方針改めなかったからどうにもならない あの売り上げ変動を見てまったく改める気が無いのも
ナンバリングを汚染するのも思考が異常すぎて気持ちわるい 新1の情報が出てきた時点で見限ってから数年
世界樹3dsでの最終作みたいな広告を見てあれからどうなったんだと調べてみた結果こちらに
まさかあの時点からさらに劣化を繰り返していたとは
何故こうなる前に止められなかったんだろう >>707
それな
>>708
小森を更迭して新人を据えるべきだったな 周りは実験作を作っただけという認識だったけど、
制作サイドは世界樹のカラーそのものを変えていこう、いける、という認識だったというのがバレちゃったからな 結果大失敗だったのに上層部が気付かないのが悪い
DRPG系は全部変なことをしてコケたよな 売上しかネガティブなデータないなら別の要因だと勘違いするアホも世の中にはいると思うけど
新1の時点で、ブログで弁解する程度には無視できない量の批判がいっていたであろう状況で
「ありがたい声」なんて使ったのもそこから来てるんだろうし
それをうけての実際に売上があの変化で、今もアレって、ほんとキチガイ
というかほんと、ここに至っては会社も異常なんだよな
新2ぐらいまで小森使ってるのはまだわからんでもないけどさあ・・・ 売り上げが落ちても省みようがない
有能な奴等はみんな忙しい
余所へ逃げた人間のある意味忌まわしい作品にすがり付くしかない人間にやらせるしかなく
まぁ要するにどうでも良い作品 上から見たらそんなもんかね
ナナドラのセガなんだから世界樹を潰すために小森に任せてましたとかいい出しても別に不思議とは思わないわ
つーかペイできてるんだろうか? セガが親だけど、まぁアトラス扱いだし潰すためとかは無いだろうね
5まではペイできてたからこそのクロスだろうけど、さてクロスの売り上げはどうかな? 基本的なゲームの構造はほぼ手を加えなくて良いし、低予算でクオリティやビジュアル、BGMに金を使える良い作品だったのにね、4の作り込みを見るに
Xとか本当に細部までチープだし、声優関連にしか金使ってないんだろうなって(プロデューサーディレクターがゲーム部分にあまり興味がない為) >>696
もうアナザーカラー作るなら最初から鎧の色も変えられるようにしてほしいわ
髪や目の色だけ変えられるだけ十分だろ?とか公式考えてそうだが 4プレイしてるけど5よりこっちの方が面白い、思い出補正もあるかと思ったがそんな事はなかった
採集ポイント一箇所毎に取れるものが違うとかボリューム要素も多いし、スキルビルドも自由だし、たまにこっちの方が新作のような錯覚に陥る
特に感じるのはテキストで、5は人物に深みを感じない、発言内容が稚拙でキャラクターが記号的
5も全部が駄作という訳ではなくプレイ中は楽しんだし評価できる部分もあったけど、改めてやると落差感じてしまうなあ メモに漢字使える4が出ればいいのになーとは思う
hageとか寒い変換はなしで 葬式されるようになってからの4の再評価はかなりされてそう
不満が無いわけではないんだけど次に期待って気持ちだったな
今の世界樹は単純にクソなだけで終わってほしいとすら思う 当時から普通に評価高かったと思う 初動だけじゃなくその後の売れ方も良くて売上歴代トップ記録したし
まぁ、幾らか短所もあったけど、短所よりも長所の方が多いし新ハード一作目で今後に期待っていう感じだった それまでのナンバリングもそれぞれ短所はあったし 前後はうろ覚えだが確か4は新1出る前からプレミア化してたしな
別に出荷数少なかったとかも全然無かったのに 4ってあれだけ売れたのにやたら中古高かったよな
今でも新1、新2、5よりずっと高い パラディンの能力見たけどセルディバイドにシールドフレアねえ…
これ既存職18種も魔改造されてて、総集編のガワを被って中身は好き勝手やってる恐れがあるな
サブとの兼ね合いで全く同じに行かない理由は分かるけど、ディバイドガードじゃなくてセルディバイドとか言ってる辺りいつもの自分カラー出したい病が発症してるようにも見える
ブシドーに関してはまあアリ、本来1ではそういうコンセプトだったのが2で消極的方向に進化しちゃっただけで、欠点に見合う火力があるなら分からなくはない
…が、新2で一度それやって出来てないんだよなあ。とりあえずマグスが巫剣使うのは高確率でやりそう 世界樹は新も5も一応やったが 全部やった感想としては
4が自分の中では最高傑作にしてシリーズ最終作という評価 4までは繰り返し繰り返し遊べる
新以降はせいぜい2周したら終わり 2周できない出来なのもあったな
最初の5年で築き上げた評価を次の5年で全てぶっ壊しただけだったなー
4ですでに終わってたシリーズ >>724
中古が品薄=購入者が手放さないということ
中古が安価=売り払う人が多くて在庫過剰ということ
人気作のバロメータだよな 4は難易度とかボリューム面に不満こそあったけど
難易度は新規ファン獲得のために間口を広げた結果だし
ボリュームに関しては、初の3DS参入やモンスターの3D化など
それまでの開発リソースが使い回せない点が多くて大変なのが分かったから納得できた
3DS一発目であそこまで完成度高いのはすごいわ
4を土台に順当に進化してくれればよかったんだがなぁ シナリオやキャラクターも良かった 正直シナリオ面に限って言えば思い出補正含めたとしても歴代で一番好き
樹海のデザインならUかなぁ… Uはホント迷宮歩くのが楽しかった 4はビジュアル面とスキルツリーのレベル制限は好みに合わなかったが、全体としては完成度高かった
3もシナリオ以外は面白かったし、1,2も未だに遊べる出来だし
5はクソすぎて最初のボスまでしか我慢出来なかった ガイコツ魚以外は全部樹海魚ならフィッシングと、宇宙で取れる樹海コムギとかは何とかならなかったのかと思う
あんなの絵も3Dモデルも必要なくてアイテム名一つでしょ ?「W関わってなくて知らないのである程度自分で補完することにしました!」 サブクラスの仕様はどうなってるかな
Wの良調整がどこまで死んでるか楽しみ
もう既に職固有スキルはフォースに殺害されてるっぽいし 5のDLCが異世界転生モノっぽい現代風キャラだった時点でなんとなく趣味は察した
強制要素大好きなのもオタク特有の布教行為の延長かね 本当に趣味なのかな?よく分かんないけど異世界モノってやつが流行ってるらしいからなんとなく入れてみたって感じしかしないが 異世界モノってかなろう系?の資質は十分すぎると思う
新の何の下地も実績もない主人公様への持ち上げは酷かった・・・ 細かい部分については小森本人ばかりでなく、取り巻きの趣味もあるかもな
最終的にはそいつらを重用して、意見を通しちゃう小森の判断に問題があるわけだが 趣味かどうかは置いといて売れ筋の要素を入れてくること自体はわりとよくあることだしな
本当に入れて良いのかと見せ方の問題は有るけど 5流以下にありがちなパターン
製作者としてのポリシーも作品テーマ、コンセプトも欠如しているということだ 本編をちゃんと作っていれば
DLCつまり+αの部分にそういうものを盛り込むのはわかるけどね
5はあんな未完成の状態だとわかってるのに悪びれもしない
そんなやつ信用出来ねぇよ 今のところ良作臭しとるしポジ要素ばかり
もはやアンチと化したお前らの戯言は聞くに値しない 今のところ良作臭しとるしポジ要素ばかり
もはやアンチと化したお前らの戯言は聞くに値しない ポジって毒か
世界樹の毒は流石に強いな
どの辺に良作臭がするのか真面目に聞きたいわ
ヒーローの絵とグラブルっぽい船見ただけで「あ、これはダメだ」って思ったよ そうなんだよなー
結局内容さえよければ多少のマイナスは目を瞑れるんだよな
言い換えれば最初からマイナス部分は認めてなんてなかったんだよな
満足度のほうが高かったから我慢してただけ カービィのバトデラみたいに後日無料アプデで人気投票の職業追加なんかやらんだろうなあ
まあやったとしても魔改造されて小森お気に入り職業の下位互換になってそうだからそれも嫌か… 一番いいのは発売しないでくれることだと思うけどな
どうせ原作レイプの小森樹なんだから出さなくていいよ セカダン2の時システムの改良とか一切紹介無く、
職増えるよ!の一点張りで怪しかったのと全く同じニオイがするクロス
ボイスとNPCの話しか出て来ない NPCとか魔改造臭する情報が来る前はテノヒラクルーさせる可能性にかけてました
今はテノヒラクルーする要素が見つかりません >>752
ボイスの話しかしないのはクソゲーテンプだよな そういや同社の某タイトルもPVで声優の名前でかでかと出てたなあ
案の定手抜き部分が目立ってたしもうほとんどそういう人しか残ってないんじゃないかな >>755
そんな危ないタイトルはふせないで書いてくれたほうが 声優押しが地雷じゃないのって声優の演技が重要なフルボイスのADVとかだよな キャラメイクゲーでやることじゃない フルボイスADVでも声優表記いらんけどなぁ
メタ的な情報出さずに世界観大事にしてるゲームの方が印象良い 残念ながら声ヲタの購買力が高いからそういう商法が増えたのだろう
それで稼ぎたいなら堂々とそっち系のゲーム作れって話だが ゲームのボイスて要はフレーバーだからね
本質が面白くなかったらボイスがついてもクソゲーだし逆もまたしかり
小森樹はいくら声優つけてガワを見繕ったところで中身がすっからかんなんだよ 旧作スレの新3期待レスするやつうぜえ
スレに限らずあらゆる場所で世界樹の話題の時に新の話が湧いて出て不快な思いする
小森のオナニーのせいでファンのコミュニティはもうグチャグチャだ 話は変わるが実は今回のXで好きだった世界樹4のキャラを再び使えるのが楽しみだったが
ブシドーの謎の仕様変更を見るとインペリアルもまともにドライブが当たらんとか変な仕様に
変更されて無いか不安になって来たわ。バフとか他職との連携前提になってないと良いが… >>761
ギャルゲエロゲ乙女ゲ、ようするにプレイヤーとの疑似恋愛を楽しむジャンルは売れる
何しろプレイヤーが相手にのめり込んでくれないと意味がないからグラとボイスは超重要
つかNPCとボイス推しってソシャゲかな
このイラストレーターのキャラが仲間に!ボイスは誰々!!ってテンプレすぎるんだが 新は旧作のキャラやストーリー、システム(スキル構成等)の改変・削除してるからな
旧作ファンと新ファンがぶつかるのは残念でもなく当然 ちなみに疑似恋愛ゲーですら主役に声当てたり個性ありすぎはすげー嫌がられる
何故ってプレイヤー=主人公じゃなくなっちゃうからwww サクラ大戦とかいうレジェントがだな… まぁ結局はゲーム自体の出来次第だよな あれは特例だし手が勝手に……とか出来たからな
>>762
小森以外の手による4を元にしたリメイクならやりたいけどコモリッシュな新3とか小森以外の人間にとって時間の無駄だからな プレイヤーの分身で声もついてる大神さんは人気男性キャラに結構名前上がるからなー
時代()なのかのぅ・・・ 今でも格好良い男性キャラは人気だろ
格好良い男性キャラがいる作品の方が売れる そもそもソードマンに先駆けの巧名すらあるのか怪しい >>771
フォースブーストで3ターンだけ効果があるとかだろ
ゾディアックの特異点もそうなるのは先例の通り 新2のソニックレイドみたいに、優秀なスキルを他職から奪って新職業に移植とかまたするんだろうなぁ…… 去年の夏の世界樹ライブでも新3推しがクッソウザかったな。
司会「新3!新3!」客「ワー888888888」みたいな
周りが拍手喝采な中、一人ポケットに手突っ込んで溜息ついてたわ 中途半端なボイス付けるくらいなら
各キャラのステータス画面にフレーバーテキスト入力スペース作ってくれよ
ボイスが欲しいと思った時は
そこに自分で(CV:○○)って書き込むから 5の二つ名も自分で好きな風に決めれる所だけは楽しかったんだがなぁ
ただそれでスキル振りを二分割した意味は判らんかった >>774
ナンバリングじゃなくて新3が求められているのか
意味わかんねえな >>776
従来通りのサブクラスに新要素(言うほどのものでもない)フレーバーテキスト でいいだろとのありがたくない声は1000回は出てるな 自由に決められるというがアレって選択式だし… 正直どの二つ名も好みに合わなかった サブクラスなら10種選べる所が2つに減った劣化だし
二つ名それぞれのスキルビルドパターンも2パターン位しかないのでプレイヤーの択は4つ位しかない
ぶっ壊れを防ぐ為の調整の結果という訳でもなく、召霊より破霊の方が召喚力が高い等のコンセプト破綻も
そもそもの取得可能スキル自体も少ないので、実は二つ名取得状態でも旧作のサブ無し単独職程度の選択肢しか無かったりする 二つ名で職名変えられるのだけは俺はとても良い所だと思う
クラスやスキル関連でそれ以外に良い所は一切ない
っていうか汚点しかない 二つ名は「ケツアゴの」とか入れておけば、表ラスボス直前でアルコンが「ケツアゴの◯◯…」とか言い出して少しだけ遊べる
そして実はそこ以外で呼んでもらえる場面は一つたりと無い。入力するのは勝手だが誰も呼ばない。 >>757
✕プレイヤーが自由な想像や設定でプレイして楽しむコンセプトなのが世界樹
◯製作者が自由な想像や設定で制作して楽しむコンセプトなのが世界樹
完成させたゲームを製作者自身が買って個人的にプレイする段階でやるべき事を、制作段階でやってるからそうなる やたらボイス推してて発売前から叩かれてたけど
実は良作で手のひら返しされたゲームを知ってるが
Xは無理やろなぁ… >>780
名前と通り名を別々に設定できればいいだけだよな
エルミが名前、苗字、通り名それぞれ設定できたっけ
名前どころか3〜4行程度のフリー記入欄まで設けてくれてるフリゲー見たことあるわ このペースでネガティブな情報が出てきたら発売前に100スレ行くね シリーズの人気職業がクロスって広告出てイラッ(#^ω^)
いつからドクトルやセスタスが人気職になったんすかねえ
ダークハンターとダンサー出せよ
って思ったが出したら出したで余計ムカつくからいいや
人気職ってのもよく分からんな
お世話になった職なのか
自分が主人公設定した職なのか
絵が好きなだけなのか >>791
以前やった人気投票で上位とったクラスを集めたって話だからだが
正直本当かよ…と疑問 人気投票が加味されてんのは間違いないだろうが、小森ルールも多分に入ってる
人気あってバフ役足りんのにダンサー居らんわセスタスねじ込まれてるわ
まあ発売日的に有利なはずの5はたった一職だけで4が約半数占めてたら小森には面白くないわな 上位だったのに入ってない職もあるし上位じゃなかったのに入ってる職もあるな
人気職集めましたってのは嘘ではない >>794
公式がめっちゃ推してたのにランク外になってたんだっけかセスタス
職は最初から決まってて「人気クラスを集めた」と言いたいがために後付けで人気投票したってのが濃厚か 人気投票上位から役割頭がないように選ぶ
尚且つ足りない役割を補うために人気とは無関係に選ぶ
基準がそもそも統一化されてないから結局作者の勝手な思惑と変わらない 散々言われてたけどそもそもあれ人気投票というかありがたい声製造機でしたし…
失敗したけど てか19職も要らねえよな、バランス良く冒険者を集めたら10位に収束するのは過去作で分かってるだろ
丁度5作あるんだから、各2職ずつ選べばいい
バランス取れるなら多少の魔改造くらいは文句言わんし ドクトルマグスは個人的に好きな職ではあるけど
あれは一見色々出来るように見えて実はそうでもないが決して器用貧乏でもない
(呪吸とか鬼力とかはちょっと調整に問題あるかとは思うが)
おおむねそういう調整だったから気に入っていたのであって
新2の魔改造されたナニカが好きなわけでは決して無いんだがな プリンセスをはじめとして一部のキャラに公式絵師によるブーストがあったな 結局何も無かったWが半数近く占めて終わったが オリジナルのドクトルは良かった派
言われるほど万能じゃなかったし、個人的に一番四人のグラが全員好きでみんな作った
新しいドクトルに似せたナニカは知らん ドクトルは鬼力の倍率少し落として巫剣の性能を少し上げてくれてたら神調整だったと思う
旧2は低AGI物理職の攻撃がほんと当たらないバランスだったこともあってアタッカー運用が厳しかった
まあ新作に採用されるのは小森がゲロをトッピングした魔改造ドクトルなんだろうけど…
なーにが人気投票だよ
オリジナルの見た目だけ使い回しして中身全然別のパチモンなんてファンにとっては凌辱に等しい >>804
結局小森の作るものって
それの何が良かったのか、何が受けたのかの分析も何にもなしに
ガワだけ真似たパチもんなのよね ダンサーがいない理由は好意的に見れば性質的に他のバフ職と両立させる調整が難しかったからだろうが
お祭りゲーと言いながらシリーズの看板役だったフォートレスとかフェンサーがいないのはなんかモヤっとする
何でいるか分からんセスタスとかやたらいる和風職とかを削れば入れる枠あっただろうに >>807
そういう好意的な見方もちょっと無理かなあ
完全に過剰飽和な前衛アタッカーでどれだけ死に職がでることやら 今日の夜7時からやで
さーてどんな萎え情報が飛び出すのか ワロスに出る5の職業って二つ名ありきだったからあいつらも二つ名統合されて改造されるんだろ?
ワロスがナンバリング最新作の目玉システム()否定するの面白すぎかよ バード:バフの種類が多く全体にかかり永続。防御は低い
プリ:バフは列にかかる。種類やターン数は減るが、回復補助や攻撃スキルもある。高防御力
ダンサー:バフは自分だけだが列に影響がある。中衛職で攻撃にも参加可能
刀職3つ出すなら、この3職出しても何も被ってない気がするんだがなぁ・・・
まぁ小森からすれば鳥や踊は姫の下位互換で出さなくてもいいや、とか
姫が目立たないから出したくない、とかそんなところやろな。
新以降の作品見てても、アレらに調整出来るとは思えんし。 新2のメディックがスキルを奪われたようにクロスのプリはバードやダンサーのスキルも使えるようになってるのでご安心ください^^ 小さいことだけど、新以降ゲームの中の色んな名前を神話や伝説のかっこいい単語から露骨に取ってきてるのがなんか気になる
初代からもそういう元ネタありの名称あったから難癖なのはわかってるけど最近の単語チョイスは中学二年生みたい
歳を取ったんだな 有名どころからの安易な引用は
興を削ぐと同時にユーザーの名前付けの選択肢も奪うんだけど
当然ながらそんなことは気になんてしませんよね 19も居てTEC重依存クラスがゾディ 時点の可能性でミスしかいないっつー むしろダンサーとルンマスがいないから買う理由なくなってよかった セスタスは連撃は強いが味方と協力してる感が全く無くて4人PTと別枠1人という感が凄かった
コンボが自分内のスキルツリーでガチガチに完結してて、5のスタンドプレーを象徴するような職 まだ世界樹と不思議なダンジョン2の方が、キャラ選抜まともっていう >>820
セスタスは縛りも属性攻撃も持ってるのがダメだわ
それがなきゃまだ特色出てた ダンサー…高速軽アタッカー寄りで後列も可能、バフ枠節約できるが本人が死ぬと全部解除される弱点がある
プリ…鈍足重防御系でバフも防御寄り、自動回復や解除技等の小技が多いが行動のほぼ全てがバフ関連
この2つは全く別物だと思うけどな
多分またプリとドクを推したいからと予想 バードとプリなら被ると思うしどっちか削るのも分かるけどバフ職としてかなり毛色が違って人気投票でも15位以内でしかも本職NPCまで登場するダンサーを不採用にするのは謎
まぁ謎っていうかいつも通りなんだけど クロスにはグリモア入れちゃうのかな
入れたらやっぱ新3だったってことだな >>825
グリモアとかゴミなのにまだやる気なんだろうか? グリモアも敵のスキルドロップとかだけならマダマシだっだろうね 流石にもうグリモアはやらない………と思いたい
敵のドロップアイテムを素材にグリモアを作る、とかならまだ面白そうなんだけどね
装備にするかグリモアにするか選ぶかんじで 幾つかのスキルセットを装備するというシステム自体は悪くなかったけど、
・習得がランダム
・敵の技が使える割に対象が分かりにくい
・スキルレベル合算で最大20まで行く
この辺りがダメな原因 今日の発表で新世界樹とのクロスDLCを発表するんだろう
続編長編ストーリー、専用ダンジョン追加
固有キャラ(全て新規描き下ろし)加入
グリモアシステム導入の豪華な拡張パックになっております! 新2は、なぜ冒険者がハイラガを発展させる必要があるのか問いたかったわ
作ってておかしいと思わなかったのかな?
やらないと金稼ぎやグリモアに影響出るから半ば無理やりだぜ 料理のビジュアルとか気合い入っててその辺は良かったんだけど、肝心の効果が微妙なのが多かったのは残念
3倍飯とか○○+10とか極端なやつもあったけど そもそも出入りの酒場があるのに何で官営料理店を増やしたのか 泊まれないギルドハウス実装するようなブロックヘッドだし >>828
良いね
スキルとスキルポイントが主軸にあるゲームなんだから、ノーリスクでグリモアが装備できるのがおかしい、破綻だよ
「コモンのグリモアスキルにスキルポイントを振り込むことで、より良いグリモアを装備できる」とか、普通なら考えるわな
便利でも不確定なグリモアスキルに振るのかるメインのスキルを確実に強化するのか?のトレードオフにもなってゲーム性も高まる
便利万能最強ノーリスクグリモアとか、中学生が考える万能設定らしくて失笑もの お茶とか料理の探索準備は酒場でいいし、グリモアは宿でいいよな
まぁたぶん新NPCをどうぢても出したかったんだろうが ギルドハウス→そのまま
スキル付き武具→そのまま
プリセットスキル→グリモア
上級職→二つ名?
まぁ日向のアイデアラフは全部実装されてはいるな 半ば強引にだけど 元々装備枠の少ないゲームだし4に合わせてアクセ1枠制限もかけるなら
料理でアクセ1枠分くらいのステ補正や耐性効果があってもいいとは思う(三倍飯は流石にやりすぎだけど)
新2で一番問題なのは設定でこれが酒場のおっさんや宿のおばちゃんの樹海メシだったらまだ受け入れられてただろうに
そして5は設定クソなのは変わらないしただの薬枠の嵩増しになってゲーム性で見ても劣化してるわでほんと救えない ツリーを見ながらスキルポイントのやりくりを考えて計画練るのが面白く、他ゲーとの差別化要素でもあったのに
ランダム入手!ハクスラ要素!だからな >>832
ストーリーモードだと、いくら交流があるからとはいえ
他国の王族に自国の政やらせてるワケだからなー。しかもお金はお前らが出せっていう。
どっちにしても、ほんとに意味不明だわ ヌルゲーマーの俺としては勝てないボスとかの攻略に他の人のパーティー、スキルを丸コピペ
させて貰ってるからグリモアを導入されるとどうしても真似しにくくなるから困る…困る… 料理はまだしも街の開発はほんとクソ
プレイヤーは一介の冒険者というのが世界樹のコンセプトなのに真っ向から対立してる >>832
聞いてるだけで意味不だわ
小森は本当に考えてねぇ FF15とかもそうだが、冒険に料理の要素入れれば深みがあるというのいい加減やめたら
ちゃんと作り込むならまだしも回復アイテムを別枠に焼き直しただけの誤魔化し、そんなにリアルが良いなら餓死要素や風呂トイレでも実装するか ボイス「実況者」とか「中二病」とか
2個目のクエストでいきなりPCがテキスト上で喋り始める 過去3作の実績から想像はしてたけどどうも想像以上にヤバそうだな… ビルギッタから言われるまで地図書きが始まらないとかどういうことなの
プレイヤーによっては既に他の樹海を制覇した歴戦の冒険者なのかもしれないのに 小森くんはこういうのがやりたいんだねってすごく伝わってくるよ またアドベンチャーエピソードで経験値入る奴かよ
まあ分かってたけどね、自分大好き系クリエイターの典型だから批判されても自分の作品優先 エロネタが市民系得てると勘違いしてるオープンオタみたいな嗜好だからな 服が汚れてしまったから装備を脱いで洗いたい!→脱ぐとあられもない姿で敵が奇襲!何のゲームですかね
ゾディのフォースブレイクは見た目からしてファフ的な感じ 村瀬くんの地図の描き方が大雑把すぎて気になる
(難癖付けるわけじゃなく単なる感想として UIに関しては新2が一番好きだったけど
5で改悪してそれ続投ってアホかいな あられもない姿なんて露骨な表現今まであったっけ?
5でも錯乱して服を脱ぐ止まりの表現だったのに 「俺も一緒に戦ってやってもいいぞ」
君は協力してもいいししなくてもいい
はい→いいえ(一歩下がる) ダメージ受けるほどの悪臭放つ冒険者を襲う肉食獣とか意味不明すぎて草 あられもない姿って何だよ気持ち悪い
こんな直接的に下品なゲームに成り下がってただただ悲しい 販促絵もありか
新情報これだけとか思ってた以上にしょぼかった 大体予想通りの酷さ
NPCガン推し
無能はそれしかやることないからね >>871
そもそも下品と思えないからやるんだよ
居るだろ、ネットだからといって場を弁えずに18禁発言してそれが普通だと思ってる奴 まーだ葬式が続くのか
一体いつになったら閉会式が来るんですかね キャラ絵自由やで!全部使えるで!
5でやっとけ5で種族とかホント邪魔だったわ 飛行船で世界観破壊は分かってたことだけど開始5秒で「機内放送」というオーパーツ
ダンジョン突入までに複数の小クエスト・うっとおしいNPCの護衛
あとさ
ナレーションでPCに勝手に喋らすなマジで
頭おかしいだろ ※追加されるイラストはカラー設定には対応しておりません
笑う >>875
クロスが大爆死したらいいかげん終了になるといいな
何度墓を曝かれたり荒らされたりゾンビとして甦らせたりされれば良いのだろう
IVまでは良シリーズだったのに キャラ押し付けられるのが嫌でボイス切ってたのに今度はテキストか
最早逃げ場すらない >>876-878
聞いてると頭を抱えてくなってくるな 所詮1Fだけだからそれで全てを判断するつもりはないけど、
少なくとも見た範囲だけだとだいぶイマイチだったぞ、全編この延長線上だとまずい
ただ3作も前例があって大まかな傾向は分かってる以上、そこを好意的に予想するのが厳しい >>883
序盤激臭イベント連発6層はテキストなし!
確実にこれでしょ ボイスあります!不要な人はオフにもできます!でもメッセージ欄で喋らせます!!
投票上位の人気色がカラー変更に対応!過去絵もDLCで使えます!カラー対応はしてないけど!!
この、痒いところに手が届かず要らないものばかり押しつけられてる感 5で後半アドエピが力尽きた
↓
せや!NPC絡ませて最後までアドエピ扱いでやらしたろ!
どういう思考回路なんだよ
しかも鬱陶しいわなんだあいつ ついったーは全キャラ絵DLCに肯定的な意見ばかりでしんどい
なんていうか…、なんでも出来りゃいいってもんじゃなくね?節操も何もないじゃん。 小森はサイコパス傾向があるんじゃないかと思える
人がどう思うかを想像できてないんだろう テキストでPCにあそこまでべらべら喋らせるのは悪い意味で予想外だった
村瀬も言ってたけどマジで勝手に喋らせんじゃねーよ... なんやこの新と5のハイブリッドは…
無意味にストーリー仕立てのスタートから、ダンジョンに入れずいきなりテキストイベント連発
やっと迷宮かと思ったら謎の少女同行でイベント会話ばっかり
ここまで酷いとは思わなかったわ、ほんとに小森は予想の斜め下を行く才能がある 使い古しの臭い絵をまた使える
だから何なのか?
全然良い発表じゃなくて草生える
「有料で全クラス新規絵開放!」とかが衝撃発表だろうに 見てなくてここで話聞いてるだけなのになんだこれ
悪い意味で笑いが止まらない >>891
しかも追加過去絵は色変えられない手抜きだぞ 謎の少女しか引き出しないのかよ
もはやわざと笑いとってるか?ってレベル DRPGファンも世界樹からのファンもいたのに萌え豚まで増やそうとする奴に節操なんてあるはずがなかった 序盤見てなかったんだけどPCが勝手に喋るってどういうこと?
選択肢が台詞みたいになってるわけじゃなく? イラスト変えてもスキルと噛み合わなきゃハリボテ感増して醒めるだけなのになぁ
集大成という言葉に甘えた拘りの無さというかテキトーさが透けて見える >>881
自分の思い通りに遊ばないプレイヤーにわざと嫌がらせしてるとしか思えないよな
そこまでされたらもう買わないからいいけど ナンバリングということもあって5ではまだ抑えてたんだな
新3は作れねーし、誰にも誉められないし、外伝にクロスにきて、完全に世界樹を悪い意味で壊しにきたな
流石小森さん 要領の都合で過去キャラ入らなかった発言により、ボイス>PCグラという考えが明白になった イラストがアルケミでもスキルは星術
イラストがダクハンでも鞭…鞭? 何というか色々言いたいことはあるけど先ず
好きだったころの世界樹と同じシリーズであることをガチで認めたくない >>886>>888
この位なら許されるだろ、ガワだけ変えとけば騙せるだろ、という
願望優先で他人の目をちょろまかす事ばかり考えてるタイプの典型
逆の立場だったらすぐ気付いて当然な事を行けると考えちゃう
何か言われても建前上のルールに抵触してなければ問題ないと強気で省みない
同じようなタイプのクリエイターを何人か知ってるから実によく分かる、世界樹以外だから名前出すのは控えるけど 小森樹の迷宮って名前にしてくれれば笑いながら遊べるかもしれねーが
これを世界樹と名乗る厚顔無恥さは笑えないよ あくまで見た範囲ではあるけど、
今の所小森度は新世界樹よりは流石にマシだけど5よりは高い 4チーム→ペルソナQ→ペルソナQ2
大失敗ノーラチーム→4の素材で新1→新1の残骸で新2→UI等を一新するにあたり、技術の無さと作り込みの甘さがノーラを彷彿とさせる5→そのままの流れのクロス
いやー流石です PC喋らせてるってなに?有り得なくね?
セカダン2で勝手にPCがモノローグみたいなやつやるのですら反発出てたよな
全絵使えるは別にいいと思うけど、買いたい要素には特にならない 素朴な疑問なんだけど過去絵のDLCって職業関係なく使えるやつなのか?
だとしたら登場してる職業の奴らはどうなるんだ?職業紐付け? 残念だけどもう新1からの方向性は変わらないと確信できたわ 元々諦めかけていたけどもう駄目だわ 自分には合わないゲームになった 全イラスト使えると聞いて喜んでたがゲーム内容は新路線のままなのか… >>917
合わない方はナンバリングを〜からのこれだと思うとここ5年ぐらい無駄に過ごしたなぁって 導入 → 新
クエスト → アドエピ(ロングバージョン)
迷宮 → 謎の少女とイチャイチャピクニック 気が付いたらもう900回ったか
ちょっと早いけどXの情報を継ぎ足した新テンプレを作ってみたんでこれでいいだろうか
(↑スレ立て時この上に一行 !extend:on:vvvvv:1000:512 と追加してコピペしてください)
ここは『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』『新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士』
および『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』『世界樹と不思議のダンジョン2』の合同葬式会場です。
世界樹の迷宮シリーズは2013年6月27日に大病を患い、2016年8月4日に死亡しました。
(世界樹V発売と共にpart77スレ目で新世界樹葬式スレと世界樹V葬式スレを統合する流れになりました)
次スレは>>950が、>>950が逃亡したようなら以降各自で宣言の上で立ててください。
sage進行・コテハン禁止でお願いします。
新シリーズというディレクターの自己満足による原作破壊・バランス崩壊ゲーによって原作I・IIへの思い入れを壊された事、
ナンバリングの為にお布施した新1の売り上げを新2開発費に当てられた事、
そして久々のナンバリングであるVやコラボタイトル2作目のセカダン2も
自由な想像やプレイスタイルを尊重しない新シリーズ同然のものであった事などへの怒りや悲しみを吐露する為の葬式スレであり、
信者やアンチの定義を論議する場でも、購入の是非を問う場でも、意見の強制をする場でもありません。
たとえ荒らしや自分にとって不愉快なレスを見てしまっても、くれぐれもご霊前ではお静かに願います。
2018年8月2日発売予定の『世界樹の迷宮X』については、新職業「ヒーロー」やテキスト内で勝手に喋らされるPC、
序盤から同行してくる少女NPCなど新シリーズ同様の不安要素が散見されるため、暫定的に当スレで扱います。
世界樹I〜IVやセカダン1叩きは引き続きスレ違いになりますのでご注意ください。
新シリーズ・世界樹V・セカダン2・世界樹X以外の作品の話はしかるべき場所でしましょう。
●献花台目録
新が要らない
小森が要らない
ストーリーモード・固定キャラが要らない
グリモアが要らない
フロアジャンプが要らない
CVが要らない
料理が要らない
種族・二つ名が要らない
アドベンチャーエピソードが要らない
露骨な勇者様ポジションの職業が要らない
下品な悪ノリが要らない
想像やスキル振り・プレイスタイルの自由度が無いなら要らない
PCに勝手に喋らせたり同じ姿のNPCを出してイメージを壊すなら要らない
不快なNPCが出しゃばったり勝手に同行するなら要らない
世界観がまったく別物なら要らない
バランス調整が出来ていないなら要らない
イラスト使い回しの手抜きなら要らない
DLC商法で未完成品を売るなら要らない
(小森に好き勝手されるくらいなら)世界樹が要らない
●関連リンク
前スレ
【新以降】世界樹の迷宮シリーズ合同葬式会場 Part○○【新・新2・X】
新世界樹の迷宮シリーズ 葬式wiki
http://wikiwiki.jp/sinsekasougi/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 結局そのナンバリングとやらはいつ出たんだ?
まあ5をナンバリングノーカウント扱いにまではしないけど、あれで公約を果たしたつもりで後は新路線に戻りますわ〜って事? ところで全キャラグラ出すのに人気職から選抜した意味あんの?
汎用性高い(キャラグラ変えても違和感無い)のとか独自性が高いクラス集めた方が良かったんじゃねぇの? 世界樹詐欺だろう事は分かってたからねぇ
クラスも魔改造だしどの辺がシリーズのクロス(笑)なんだかね 汎用性高い=初代と4
実際初代と4、あと2の職業さえあれば後は大体サブクラス使って表現できる気がする 絵は使えないよりは使えた方が普通に有り難い話ではあるが、
なんというかIPの素材切り売りして生きながらえてるだけ感が露骨だな… 声優使うのなんて仕事として依頼すれば同人ソフトでもできるんだから
もう好きな声優やイラストレーター集めて好きなだけ同人でオナっててくれよ小森
プログラムできなくたってゲーム作れる開発ソフトあるんだしさあ 戦士や術師等のベースと、武器スキルや回復スキル等のツリーを組み合わせて、好きにクラスカスタムとかで良かったんじゃね
能力値もベースとツリーそれぞれに紐付けの数値を合算
スキル名は汎用性の高いものにして、クラス名は自由入力
そんでイラストは過去作のから好きに選ぶか、いっそ選ばないノーイメージ >>922
いいと思う
しかし放送中に1000行くかなと思ってたけど
内容のせいか伸びなかったな…2DXの時は凄かったような気がしたが
それかもう参列者も減ってきているからか まさに現実のネクロマンサー小森
こんなのは発売日になんか買えないわ
売り上げ見るの楽しみだわwwwww せっかく新情報来たのに全然楽しみな感じにならない… 見切りを付けるのに十分過ぎる内容だった……もういいや アンケの時に送った意見はホント無駄になったんだなって悲しいなぁ… 本当のファンなら落ち目のときにこそ応援しなきゃ、という名言があるけど
自分から自業自得で落ち目になってる時は応援しようがない 実は様子見をしていたが、この情報で購入意欲がまったくなくなりました 俺も数々の駄目そうな情報を押し付けられつつも一縷の望みにかけていたけど
本当に思ってた通りの駄目さ加減だった
冒険者が喋ったらしいのだけは流石に予想以下だったけど
いやぁ楽しみだなぁ 各職業の性能を戦闘で使いたいんだよ
各職業の絵を使いたいんじゃないんだよ ツイッターだと全職の絵が使える!って喜んでる人が多いけど、外見と職業が合ってないことには何も感じないのか…
ロールプレイするにしても限度があるだろ… まぁ自分の好きなグラ使えるのはいい事じゃない
今まで出てきてる情報からこれっぽちも買おうと思えないのがすごい
4までは発売があんなに楽しみだったのに >>944
何が違うんだろうと思ったけど、ゲームの内容が何も出てこないからだわ
今回だって絵とボイスとNPCの事ばかりだし グラだけで中身空とか余計にむなしく無いか
個人的には半端にあるくらいなら無いほうが良い 相変わらず最初から敵のHPが多くてだるそう
ノーマルですら最初からスキル数発当ててようやく倒せるとか
ヒロイックはただのマゾモードだな そもそも19職ってのが中途半端なんだよな
バランス取るなら10職にまとめるべきだし、話題を作るならシリーズ全職業出す!ぐらいしないと 当然の売り上げ爆死からアトラスのどうして買ってくれなかったアンケートのコンボ来そうで笑えない 19ってのも謎、そこは20にする所じゃないのか
…実はサプライズ職があるとかいうオチじゃないだろうな、ファ◯◯ールとか 村瀬が「(テキストで喋る無口設定のPCに)勝手に喋んなよー」「(NPCが)勝手に同行しやがった」って言ってたのは笑ったけど気持ちはよく分かる 配信動画見てたんだけど、
記憶できるから地図はいらないって
制作自ら地図を否定するような選択肢設けるのかよ... 新でもあったんだよなぁ
地図描くの飽きたみたいなの 迷宮探索で記憶できるから地図要らないは完全記憶保持者用選択肢なんだろ(適当
ソイツが死んだら?全員デフォで持ってるんだろ(投げやり
>>952
乙です 新シリーズからだが選択肢が変に個性出しすぎ
はい or いいえ+詳しい内容はプレイヤーが脳内補完 でいいんだよなぁ
「地図持ってないor要らない」ってパーティ全員アホ前提か 新以降はセクハラ選択肢も増えたな この様子じゃ今回もガッツリ実装してるだろ >>957
さすがに記憶できるから云々は二週目とかで既に地図データがある場合に選ぶ用の選択肢だろw
…そうですよね? >>956
思わずぽろっと出た言葉なら制作陣よか声優の方がよほどゲームへの理解がある
台本ならそう言う感想が出るだろう事を理解した上であえてその状況を作り出した
どっちにしろ終わってる…… まあ、上で誰かが言ってる今までの絵の有料DLだよな
しかも色は変えられませんとかギャグだわ >>952
乙
今までの全グラ使えるの自体は良いと思う
同時にボイスいらないから元々入れとけって思う 全グラ使えるのがそんなに良いか?ダンサールンマスは出ないけど絵はあるから
適当な職にあわせて使ってねと言われたようなもんだぞ?
新2ドクトルのスキル奪取露骨調整の前例あるから出ない方がマシとは言え何だかな
>>965
俺鵺2の生放送で立花がデバッグのし甲斐がありますねと実機プレイしながら
発言していたけどあれが台本なら高度な自虐になるんだがあの無駄にプライドが
高そうな偏屈爺の枡田が生放送で放送事故同然のネタやるとは思えんしな
小森も然り、村瀬も素な可能性のが高いと思う
収録現場で何かしらあって意匠返しされたのなら笑うしかないけど 今更このシリーズで序盤チュートリアルでガチガチに誘導する必要あるのかなあ
キャラ登録までであとは放り出していいと思うんだが
親切すぎるチュートリアルないとおこな奴とか確かにいるけどさあ
そこを少しずつ自分だけの経験で乗り越えていくのが一番面白いとこなのに
いつでも難易度変えられるんだし >>952
乙です
最初の流れからテキスト語りからNPC強制加入と、何から何まで鬱陶しいな
もはや世界樹の片鱗すら残ってねぇ・・・
つーか今更グラだけ追加したところで、使い回しな上に色は変えられないし、職とグラ合わねぇのが幾らあると思ってんだ
ダクハンとかどうすりゃいいんだよ・・・ >>952
乙
容量の都合で切る選択間違ってるだろ……
ギャラも容量も過去ナンバリングファン釣りも
どう考えてもボイス切ってDLC送りにした方がまだ詐欺れた
声優2人は小森よりは世界樹の売りを理解してるし
勝手に喋るなも本音じゃないかね
茶番は酷いが 生初期からの印象ではまともな世界樹ファンだと思う ボイスのせいで容量溢れたってまじかよ
致命的に物作りに向いてないな
ファミコン時代を見習えとは言わんが少しくらいはリソース配分とかコスト意識とか持っとかないと
まともな仕事は一生できんぞ >>952
スレ立て乙
配信見てきたけど乾いた笑いしか出てこなかった
目的地に着いた、冒険者たちよ、レムリアを探索せよ!
↓
お前達にミッションを受ける力量はない!
腹立つわ せっかく無口設定でボイスもつけずにキャラメイクしたのにテキストで喋られたら本音も漏れるだろ
自分でやっててもそう思うし村瀬のあの反応はかなり素に近いと思ったわ >>972
すまん。
『容量溢れてゲーム内に入らなかった』って公式のツイ↓からボイス切りゃ空いたんじゃねーのって邪推しただけだ
https://twitter.com/SQ_kouhou/status/998516208432398337
でも殆どPCに新しい絵無いんだし
ボイス入れるよりこっち入れてボイスDLC にした方が安くついたんじゃ無いのこれ? >>972
小森が上に立ってマトモな仕事なんてしたんだろうか?
激しく疑問だ >>975
公式ツイ見てきたけど、この出来でも楽しめる人はいることはいるんだねぇ
私が好きだった世界樹とはもう全くの別物みたいなものだけど
冒険を進めるうちに自然とキャラに魂が入っていく感じが好きだったんだ… 声より先に入れておくべき要素を後日有料配信とか高度なギャグだなwww
普通なら永久無料DLCにすべきじゃね?そんなに金に困ってるの?
初動売上に協力しない買い手はお客様では無いと?中堅なのにケチ臭い事するんだな
>>952スレ建て乙 プレイ配信かいつまんでみてみたけど
ついにプレイヤーのキャラクターまで巻き込んでコモニー始めやがったなあのアホンダラ
PCが何の略か分かってんのか 全体マップ出たとこで
NPCと出会うイベントがあるとマップに表示されるってあったから
序盤のダンジョンまでの段取りが
全体のゲームの進行と通じてるんだろうな
基本的にダンジョンにNPCがいて遭遇と新ダンジョン開放が同時に行われて
NPCのイベントとダンジョンの進行を同時にやってて配信のプレイみたいに
ずっとNPCがダンジョン内の要所で喋る喋る喋ると
書いててうんざりしてきたわ 世界樹に求められていた変化とはこのようなものだっただろうか 全職の絵はまあある分には構わないけど
全然別の職に当てはめる気持ちも起きないし何かズレてるんだよな
ボイスもだが、小手先にもなっていないというか… ストレンジャーニー 謎の少女
ラジアントヒストリア 謎の少女
セカダン2 謎の少女 新世界樹→謎の少女
世界樹5→謎の少女
セカダン2→謎の少女
世界樹X→謎の少女 別に少女でも少年でもおっさんでも何でもいいけど押し付けんなっていうただそれだけなのにな
謎のビルギッタが地図だけくれたら別にウザくないし
謎のワールウィンドさんが逐一冒険に口出ししてきたり迷宮出入りの度に話しかけて強制同行してきたらウザいやろ 世界樹に求められていた変化とは謎の少女だったのだろうか 新2は謎の少女がいないだけまだましなシナリオだったのでは(錯乱) >>952乙
NPCゲーだったり自作PCを勝手に操縦されるよりは最初から固定キャラの方が割り切れるだけましかもな
リメイクという一点を除けば >>990
樹海の奥で待ち受ける謎の幼子 君は屍と化す >>990
謎の少女がいないと思った?残念記憶喪失の少女ちゃんでした! やれ記憶が無いだので主人公を頼ってくる少女を売りにしてるから余計にロリコンが集まんのかね ・洗練されたシステムがクロス→言っちゃったね、ここまで言うからには相当洗練されてるんだろうね→自らハードル上げてきてます
・最初からヒーローと呼ばれるのはどうかと思って、パラディンのサブにしようかと思ったんですが
・モノノフどうせ出ないんだろうなぁ↓
・この子は喋らない→勝手に喋んな!→理由こじつけ
・ミッション来るか?ミッション来るか?→ま た ク エ ス ト か
この辺は笑った 公式に寄り添ってるようでいて割と代弁してくれてたわ
たぶん口に出せない本音では色々思うところあるんだろうな 最初からヒーローと呼ばれるのはホントどうかと思うよなぁ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 13日 18時間 14分 17秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。