【MM】メタルマックス総合スレ 戦車270台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
メタルマックス2リローデッド 攻略まとめWiki
ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車269台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525499642/
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured びっくりするほどユートピアな街
デスクルスへようこそ ※ ユーザーはクソ! ※
※ 角川はカミさま! ※ ここまでクオリティー低いゲームって最近はなかなか出会えないな ようやく3周したから前スレから見てみたら評価散々なのね。みんなグルメゲーマーだなぁ。
バランス悪いとかシナリオが大味なのはいつものことだし、低予算がチラつくこと以外は概ね満足だよ。なんか、GB版のサガをやってる感覚に近いけど、若者にはウケ悪のいかな。
ただ1点、人が死なないってのが不満だなぁ。MMはモブや賞金首にも人生があって、それが最高だったのに……敵は全部物言わぬ機械ってのがなぁ。 >>9
低予算を言い訳にしてしまったらおしまいなんだよなぁ スタッフの言い訳を真に受けて低予算だからって前提のように言うけど
3Dでそれなりの数のモンスターや東京名所(笑)を無駄に作ったり、
逆に肝心のクルマ類はやたら種類少なかったりで予算の使い方が酷い モンスターのモデルは4の流用してテクスチャ貼り替えただけじゃねーの?
HDゲームは予算がかかるとか真に受けてる方が普通に不思議だわ それ、予算かからないならもっとやれたはず、って結論にしかならんが大丈夫か 低予算は確かに低予算なんだろ
制作に関わったスタッフの数考えたらこれで1億かかるならプログラマはみんなゲーム作るわ >>9
死なないというかみんな死んじゃった後だからな・・・
人タイプの敵がおらんのは俺も残念。コピーしてくるのは除外な! だから金の使い方や方向性の問題だって話をしてるのに、どうしたんだ
関係者か知らんがこっちに愚痴られても困る そもそも予算も無いしスタッフもいない状態で
なぜ新作を作ろうとしたんだ?
あまりに無茶すぎる 角川のゲーム部門て出来損ないのMMでGoサインが出るほど切羽詰まってんのかね >>20
GWやルートレターが想定外に売れてるらしいから逆にクソゲーだせるほど余裕あるんじゃねーの こんなのメタルマックスとは思はないけど
クソゲーとも思はないけどね
言いたくないけど、良さを認めずクソゲーて言ってる人って
見下ろし型のJRPGしかやった事ない時代遅れの人なんじゃないの? PS2時代ならメタルマックスではない普通ゲーで通ったかもしれないが、今の時代にこのボリュームクォリティーでフルプライスじゃ糞ゲー扱いされても仕方ない >>22
言わんとすることは分からんでもないがそれより日本語を勉強しなおせ >>25
ええっとどこがおかしかった?
長い事アメリカに住んでたから自分ではわからない部分があるかもで不安なんだよ 見下ろし型JRPG以外はもっとクソゲだらけだから
これくらいはクソゲに入らないって事でしょ
まあ面白いJRPGがいっぱい有った古い時代の人間って事は認めるけど >>26
思「わ」ない、だ。思はないだと少しおかしい
あと「こんなの」は対象をおとしめるニュアンスの言葉だからこの場合だとあまり相応しくない
今までのメタルマックスとは違うけれどクソゲーという訳でもない、とした方が意思が伝わる
とマジレス 3DSからPSへの3Dモデルって移行するの簡単でもないしそもそも新たに作ってるだろうし億は当然行くだろう
実際出して売れたから出す判断は正解だったし不満な古参は切り捨てていいし >>28
うわ自分で恥ずかしい
なんで『思は』ないなんて書いちゃったのか
指摘してくれて感謝
『こんなの』はワザとだよ それは文脈読んでね 古参のおかげで持ってるシリーズが古参切り捨ててどうすんだよ
普通は古参を大事にしつつ新規取り込みに動くだろ。頭角川じゃあるまいし 新規ユーザーに「ゼノ面白いからやってみろ」と言えるかどうかが評価のポイント メタルマックス5ではなくゼノとして発売したのは、
制作者もこれをメタルマックスと呼ぶことに抵抗があったから ストーリーが雑
キャラクターも雑
ダンジョンも雑
フィールドも雑
戦車改造も3の劣化
戦闘システムはマシかな?程度
上でps2ならという話があったが、その機種で出た砂塵よりも下という印象
唯一の取り柄はロードの早さかな メタルマックス5として発売されてたらもっと炎上してたんじゃね
「あくまで外伝なんですよ」「ナンバリング作品ではありませんよ」と断ってるからこの程度で済んでるだけ >>31
4見りゃわかるように古参なんて大してあてにならないからだよ
何があっても買うような古参は2万位でそれだけじゃシリーズ続かない
それでも買う人は大事にする価値あるがそれ以外の次買わないとかいう古参は必要ない ちょっとググッただけだけど角川ゲームスだいぶ傾いてんのね
もうメタルマックス譲渡しちゃえばいいのに 次もPS4で出すのならゼノぐらいの出来でも別に気にせず予約して買うけど、
スイッチや3DSで出すんならわざわざそのためにハード購入してまでやろうとは思わん。
クソゲーでも構わん、出すならPS4で出せ。 もう家庭用ハード要らんからスチームとかでキックスターター募って出せ 火星遊撃隊面白いうえに強いな
ひたすら掘って積んだら弾数にさえ目をつぶれば楽勝じゃないかこれ
真面目にやるのがバカバカしくなってきた 久々にゲーム買って、こういう板に来て一番驚いたのが
ゲハってまだ居たんだってこと。
それもMMのスレで、相当良い年じゃないの?MMファンで5ちゃんねる来るやつって。 >>40
海外で売れたらそれも可能だと思う
むしろそっちしか生き残る道はないような >>42
まだ居たも何も、お前が一方的にゲハ認定してきてるだけやん。
そんなことやってるお前の方がよっぽどゲハ脳だと思うけど?? >>37
どんな糞ゲーで、メタルマックスじゃなくても買い支えるってそれは古参じゃなくて奴隷だろ
古参の意味を履き違えてるんじゃないのか?
頭角川か? >>45
頭角川ってうまいこと言ったって思ってる感じ?
たんにシリーズ存続には役に立たない人というだけよ
遠慮なく消えてくれていい 4の売上げで古参なんて大して益にならんと判断されたからゼノができたんだろ
宮岡のインタビュー読むかぎりじゃ 古参だから自分の言ってる事だけが正しい
伝統あるシリーズだから古参の意見のみを参考にするべき
売れなかったのは買い支えてた古参を裏切ったからだ
古参以外はシリーズのファンじゃない
古参が気に入らないのは全部クソ
よくわかった!全時代に生きてくれ 低予算なのは売上を見越して開発費かけられないと思われたんだから低価格で売ろうとしたら更に予算減るだけだぞ 据え置きで中途半端なグラ、容量のゲームを出すくらいなら携帯機で出してほしいが
ズルズル遊ぶタイプのゲームならなおさらに。
4も3dsじゃなかったら300時間も遊ばなかったよ 次はフリーシナリオだといいなぁ でも難しいだろうなぁ ゼノは売り逃げでいいから次こそ正当なMM作ってくれ >>51
ホストみたいなイケメンが賞金稼ぎとかイメージに合わないっちゃあ合わないしね とにかく売れないと次の開発費が集まらんからねえ
戦車ゲームはほぼ唯一なんだからもうちょっと初心者が納得できるストーリー的な体裁を完遂して欲しかったところ 戦車ゲームという括りだとwotとかガルパンとかあるけどな これは色んな意味で10年くらい前のゲームだよな
10年前に出せば受けたかもしれない >>37
例えお前がMM関係者じゃなくても、今まで買い支えてきた古参を馬鹿にするのは大間違いだ糞野郎 10年前のゲームにすら着いていけてない人達
ハクスラは拠点の街が一つしかないのが基本
会話でフラグ立ては周回の邪魔にしかならないのでいらない
数字が全てだからキャラの掘り下げもゲーム的にいらない
実は元祖RPGのD&Dがハクスラの元祖でもあるんだけど 敵倒すたびにリセットしないといけないゲームをハクスラと呼ぶのはあまりに冒涜的 真似してるのはwizardryじゃなくてdiabloな
diabloやってる人にはイライラする要素多いと思うけど 俺タリスの事ムーンブルクの王女だと思ってるから
機械になってもラーの鏡で治してもらえるっしょ(適当 ゼノ微妙だったから旧作やろうかと思ったけどバーチャルコンソールねえのな・・・
コレクション出してほしいわ 自分の事言われてるって自覚だけはあるみたいだなコイツ→>>44 ・射撃モード
・ハンターモード
・敵を倒すと宝箱が落ちる演出
・レアドロップを知らせる効果音
・「トラベル」を使ってのマップ移動
システム面での今回の収穫はこんなところかな
織田nonは次もキャラデザして欲しいけど
ギャラが安すぎて逃げられないか心配
リメインズは絶許 射撃モードをもうちょっとだけ頑張ってフィールドのまま戦いたい なまじ二周目で究極ウルフの設計図寄こすからどんどんそれ以下のゴミ設計図が増えていって
リメインズに何の為に潜ってるんだろうと思わせる二重苦 今エンディングみた
マジで「俺たちの闘いはこれからだ」で終わるんだな 4は、はちまとジンとかゲハブログなどでたたかれまくったからなあ、、、販売前に。ゲハは意外と一般人は見に行かないけどあのアフィブログは見に行くらしい。あれじゃあ俺ら以外は買わないわ、、、
ゼノは叩かれないのになあ、、、
こんなのメタルマックスじゃない!って叩くネタたくさんあるのになあ、、、 >>72
そういう問題ではない、…けど言っても分からんのだろうな タリスが死ぬ前に子種残して、死んだ後にヨッキィに乗り換えそうで
わりとマジで>>75の言うとおりの未来が見えた 上にも上がってるけど、射撃モード、ハンターモード、宝箱演出、効果音(星2の方が3より音がでかい問題は我慢)、設計図は良かった
設計図なんかは改良の余地があると思う
クリア後に地下10階ぐらいまでのランダム生成のリメインズ作って、雑魚は賞金首(賞金なし)
宝箱に設計図が入ってる
設計図は完全ランダムで最大六個特性がつく
シャシーも穴もランダムとかやれば延々最強目指して潜れる しかしPS4じゃないと買わない君は今までずっと買ってきてなかったってことか。
次、例えばSwitchでMMらしいMM出ても買わないのか、、、
ふーん 確かにな
設計図は惜しい
基礎特性シャーシは用意し、その中でボーナスのある星2とかなんとかやれば周回にも意味があったろう
リメインズのめんどくささがやっぱり叩かれるだけな気がするが
もろウィザードリー形式とも言うw 古参の人々に聞きたい
メタルマックスはどれが最高傑作?
亜種リメイク含めて >>82
正当なら2R
色気専門なら4(エロにあらず) 4とゼノとFWとサーガ以外は全部好きだ、改も色々言われてるが持ち運び出来た点では評価する 個人的には射撃モードとシールドブレイクくらいかな。
箱の演出は良かったけど、ただの演出だし。
ボリューム不足のおかげで周回+ハンターモードが良さげに感じるけど、
元々、Twitterで本人達が言ってるように、爽快感売りにした荒い戦闘システムだから
突き詰めて強敵と戦うハクスラと相性が良い訳じゃないんだよな。 俺は結局初代かな
世界を目的なくうろつくっていう原始的なオープンワールド思想は2以降失われてしまった
結局はそれこそがMMの根幹だと思ってる
全体通してみれば
初代>(越えられない壁)>4≒2R>>>>3
かな
俺はなんだかんだで4好きだったよ
3はなんか印象残ってない 今回、全門発射とかのハンタースキル全然使わなかった
序盤で、3種類のラッシュスキル手に入るのってダメじゃね? >>82
戦車を鎧や剣に見立てて楽しむゲームだからそれ以外は大した気にならないってのが最初に来るかな俺の場合は。
砲塔や足回りを変えて楽しめる上に色んなゲテモノもかなり楽しめたMSNFが一番に来るよ。
一応引き継いだ荒野の方舟が2位。
ゼノはその鎧や剣を引き立てるアプローチとして射撃モードがかなり光るアイディアで暫くマップを蹂躙するだけで遊べそう。 やべぇ!シナリオねぇ!ダンジョンもねぇ!フィールドもしょべぇ!キャラもきめぇ!
えーっとこれハクスラ!ハクスラだから!
こうなっちゃってるからD3みたいな本家ハクスラゲーとはまた違う たしかにハクスラという言い訳にしてるね、、ディアブロに謝れと。 MMR、MM2(冒険での自由)>||壁||MM2R、MM4、MSNF、砂塵(改造での自由)>||壁||MM、MM3、MMX、鋼(不自由) MM3は今やるとUIが不便なんだよな
MM2RやMM4に慣れてると不便さが鼻に付く
でも久しぶりにMMやってる気分になれて当時は最高に楽しかったな
メタルサーガもキャラや雰囲気は好きだよ。キャノンダッシュみたいな自由度もいい。
あれで戦闘バランスが良ければな。戦車の装甲全部剥がした方が強いとかなんやねん >>94
自由度なら砂塵も最高ランクでしょ
MMRは強制イベント割とあるぞ
>>95
軽装備の方が速いのは納得なので別におかしいとは思わなかったな >>96
各パーツと本体の守備力でカバー出来たんでかなり被弾出来ていたのも含めて丸裸を阻止するシステム盛り込みは必要だったから
以後余剰出力が速さボーナスになる部分はぶった切っているかな。
どこか抜けている作りが多いけどそんなに憎めない会社なのがサクセス。 普段がSPさえ有れば本体の守備力なんてどうでも良いから
とりあえず軽量化てバランスだからね
本体守備力が必要になるとこも踏まえて発想は良かったと思うよ 俺もどれと聞かれたら初代かな…
シリーズの礎だし、何よりウルフというシャシーを形作ったからね
何処で手に入れられるかワクワクする訳よ
4ではどういう入手になるかと思ったら、いきなり道端に落ちてるのは納得いかんが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています