【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part347
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!extend:on:vvvvv:1000:512 ※次スレは>>970 が立てること ※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策) ・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/ ・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 ・種別:3DダンジョンRPG ・機種:ニンテンドー3DS ・発売:2012年7月5日 ・セーブデータ数:1個 ・価格:6,279円 ・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲) http://sq4.atlusnet....p/premium/index.html ◆アトラスベストコレクション ・発売:2015年11月5日 ・価格:2,980円(税抜・DL販売有) ◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中! ◆世界樹の迷宮4Wiki http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/ ◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』 http://www.nintendo....ors/vol18/index.html ◆関連スレ 【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/ 世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/ 世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層 https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/ 世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層 http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/ 【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/ 世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/ 前スレ 【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part346 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516536505/ - VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>196 シカモフが峰打ち使ってダメージ与えながら自力で麻痺をとれるのはパーティに状態異常役を入れずに済む=パーティ編成の自由度が上がることにつながるんで選択肢としては十分にあり どれが正解とは言わないけど「シカモフの仕事は火力に専念すること」って限定するのは勿体ない 俺だったらシカが自力で状態異常入れるなら投刃でいいと思うけどね サブはミスあたりで >>200 ギルドカードをチェックして秘宝情報を入手するんだ >>203 サブミスとサブモフだと火力がだいぶ違うから比較できるものじゃないと思う。投刃には残滓が乗らないし >>204 d 第二大地まで行って雑魚敵すら強くてすぐ街に戻るのがめんどくなってカジュアルにしたら雑魚敵どころかFOEまでかなり弱くなった 勲章とかは気にしてないから問題ないんだがカジュアルだとここまで違うのか 初心者でも安心の難易度だからな それでもノーマルで始める初心者が後を絶たねぇ 素手のモノノフ達は冥竜に挑んでいる頃か スーパーノヴァを全部受け止めるとか狂気じみたことしてそう >>206 第二大地は相対的に雑魚敵がかなり強く感じる部分だから、 そこを乗り切れば楽になってくると思う 最初の階層乗り越えて急に敵が強くなるのは恒例行事だからね >>208 もちろんその方法も視野に入れてるがなんにせよレベルが足りないから まずは6層3階の探索からやってる モスロード4体わんこそばを完食したところ 冥竜と蟲はとりあえずレベル99にしてからかなぁ それでもだめならキバガミ以外を99引退99にしてフル法典積んで 諦めるのはそれからでも遅くない 190です 反応をするのが遅くなってすみません 考えていたよりも沢山の人に助言がいただけてめちゃくちゃ感激してます 個別に返信すると長くなってしまうしどのアイデアを参考にするかまだ断言できないのが心苦しいけれど 本当に参考になりました ありがとうございます 鎧の追跡者って亀FOE強くね? 回避率上げてくるし耐久高いからパーティ構成によっては全然攻撃あたらん ソードマンの先駆けすら外れることも多い 本来FOEは勝てないと思ったら避けて進むものだから もう少し強くなってから挑戦すればいい 命中率にはレベル差も影響するしね 鎧の追跡者は固い・当てにくい・痛いの三拍子揃ってるからな 俺はやったことないけど雑魚戦に乱入させて後列にさせるのが有効らしい 単に硬くて攻撃が痛いだけじゃなく避けてくるのが地味に厄介だったな 亀はフォトが後列挑発して スナが観測するだけで簡単になるよ 攻撃は二人だけだし強烈ではないんだが数が多いのと固くて避けるし倒すのに時間かかるのがキツイわ 固くて耐久あって時間かかるのが地味にいや スナイパーいないパーティだからソードマンの先駆けで他の命中を上げるしかない スナがいればシルバーアローというその手の堅い奴にはうってつけの攻撃手段もあったからその意味でも欲しかったな 先制羅刹からの太古の呪縛 チャージヘブンズは最強クラスのコンボやで スナとフォト居てレベルも高めだったからあのカメは片端から倒してったな とはいえ連戦は2〜3匹が限界だったが 「モノノフの獣頭は一般人向けじゃない」←分からなくはない 「♀だけケモミミなら一般向けなのに」←どうしてこんなになるまで(ry 今更だけど和風職なのにモフには狐や狸いないよね 安直過ぎるからかな? >>226 それを反映させたのがVのセリアンだからな つまり公式もみんな手遅れ 言い出してなんだけどセリアンは別によかったと思う 5の世界観的に「人間と3種類の亜人種」じゃなくて「4種類の人型種族」だから セリアンもブラニーも人間に近い姿なのは自然かと。 男女差もほとんどない(重要)しね ただ「♂は獣頭で♀だけケモミミ」という不自然極まりない発想に なんの疑問も持たない人がいることに戦慄しただけなのだ セリアンのデザイン自体はわりと好きだけど 物理アタッカー枠なのにいくらなんでも細身すぎるのが気になった セスタスとかネクロ♂のほうが腕力ありそう まぁ筋肉質だったら今度は打たれ弱さに違和感がでてくるんだろうけど マッチョセスタス「岩の下に御守り落としちゃった…」 セリアン女子「はい、岩どけるね」ヒョイ 長身痩躯とかいう嘘っぱち過ぎる公式ルナリア評 グラはマッチョやボインボインばかり まるでグラの割に服しか着れなくて紙装甲なショーグンのようだ ルナリア汎用とウォロ♂は長身痩躯っぽいけどネクロが長身痩躯ってのは違和感あったな ネクロ子は痩躯だけど長身にはみえないし QRクエストやりたいんだけど公式ブログ無くなってて、せめてサイトに掲載されてたのくらいはやりたいんですが なんとかなりませんか?保存してる方とかいませんでしょうか・・・ >>237 atwikiのを確認してみたけどQRコードの画像が無くなってる >>237 クエストのほうはwikiには載って無いようです。 いちおうこんなことが書いてはあるんですがリンク切れでして・・・ ↓ 製品版で読み取れるQRコード一覧は公式ブログで確認できます。 http://blog.atlusnet.jp/sq4/ ふぉーちゃんが血を流して死んだクエストくらいしかしてないや 宝典もらえるし internet archive とかで発掘してみたら 昨日初めて神樹挑んで黄昏hageしたんで初書き込み 最終的に非弱体もsageたいから行動パターンとか色々模索しながらやっていこうと思います インターネットアーカイブ使えば 公式ブログもふぉーちゃんの旅日誌も見れるよ 公式サイトのほうは完全に死んでるけど ここみてから知ったけど羅刹ってすごかったのか。 羅刹解除のための準備行動・ないよりはマシな火力補強くらいの認識だった。 スキルレベル1でも倍率が高い・枠を食わない・戦闘不能になるまで永続的に効果が続くとメリットがデメリット上回ってるからな スキルレベル1での性能は他の作品なら問答無用で壊れ性能なんだけど 4ではこれでも強スキルのひとつ程度の扱いなのが恐ろしい サブモフはTP回復手段も得られるからな TP回復できない職にはありがたい Lv1羅刹は125%くらいの倍率でよかったと思うな というかそれでも十分つよい 逆に最高Lv羅刹は200%くらいあってもバチは当たらない 一応検証結果的に、リンクソド以外どの職も同じくらいの火力に落ち着くようにした結果の170%っぽいから… >>249 ならもう少しデメリット下げてくれませんかね・・・ 羅刹のコストは下げたら下げたで 羅刹マスタリや神楽のための調整にターン数を食ってしまうから 倍率を上げる方向で調整するほうが適切だと思う プーカのやつしかやったことなかったけどQRクエストこんなにあったんか 発売前にふぉーちゃんがくれたコードか 何だ、たった6年前じゃないか レベル上げに飽きたので弱体蟲や冥竜に突撃するが、やっぱりまだ勝てない 一つ気になったのが、キバガミの回復量が明らかに下がっていること 三竜と戦った時は集中治療パーティヒールで230ほど回復していたのが、170ほどに低下している これはもしやと前に検証スレで見かけたネタを読み返すと、 どうやらレベルが上がるほどTECにマイナス補正がかかるらしい モノノフのTEC成長が一般的な冒険者よりだいぶおしとやかなため、 レベルが上がるほど回復量が落ちる逆転現象が起こっている模様 場合によってはキバガミのレベルだけ下げたほうがいいかも https://imgur.com/bHpaS8m.jpg > レベルが上がるほど回復量が落ちる逆転現象が起こっている模様 こんなの初めて聞いたわw 流石はキバガミさん これの検証のことまで考えてサブクラスにメディを選ぶなんて これキバガミさんだけじゃなくてLv99TEC99よりLv90TEC99のが回復量多いってことだよね もはや不具合じゃねーの? >>262 ちょこっとだけ検証してみたら、この二つには差が出なかった 一定の基準を下回るときマイナス補正みたいな感じかもしれない >>264 すみません検証おつです キバガミさんをピンポイントで殺す仕様とか悲しすぎる >>258 「実は3人の身長は同じ」みたいな図だな 興味深いので試してみた。 TEC99メディックでLv99, Lv79のパーティヒールの回復量を調べてみたけど、変化無し。 (集中治療なしで480+乱数、集中治療6で795+乱数程度) TEC99ルーンマスターでLv99, Lv89の劫火の印術のダメージを調べてみたけど、変化無し。 (ELM26個でグラスイーターに6100前後) 10回程度の試行だけど、TEC99まで行くと少なくともレベルに依存したものはなさそうで、なんなんだろうね。 気になるので今度はTEC低い職で見てみるか。 キバガミさん装備だけ剥がして毎回ポイしてるなんて言えない・・・ その後引退させ新人の育成にしているなんて言えない >>269 レベルに対して一定以上のTECが無いと脳筋と見なされてTEC依存スキルにマイナス補正がかかるんだろうか 再現した。少なくとも回復量はレベルに依存して増減する。 とりあえずモフ/ダンでやってみたが TEC54, Lv99のリジェネワルツ1 21〜25 TEC54, Lv57のリジェネワルツ1 63〜67 だった。 どういう計算式なんだ?気になる。 あと術式もやってみる。 羅刹で付けた古傷があまりにも深すぎて回復出来ないんだよ みんなが酷使するから 強化の重複減衰とかサブのスキルは上限半分とかを見るに 絶対にIIIのようなインフレは起こさないという強い意志を感じるな とりあえず印術にはない。 TEC53 Lv97 でも TEC53 Lv55でも グラスイーターへの劫火の印術のダメージは同じ。 どうも回復スキルの仕様みたいだ。 いや、おそらくインフレ防止目的じゃなくて、高レベルでもTEC+いくつの差を感じさせたかったんだと思う それが結果的にキバガミさんいじめになっている訳だけど どうもレベルが上がってもTECが一定値以下だとペナルティって仕様っぽくて、こいつはモフメディ殺し。 モフフォトダンでのサブメディ。 ヒーリング1での回復量の最低値。試行10回。 TEC Lv37 Lv57 Lv77 Lv97 53 111 108 74 37 68 - 142 142 104 80 - 168 168 166 式までは求めてないけど、モフの素の引退99TEC54だとレベル57と97で3倍違う。 (>>272 のリジェネワルツの結果と同じ) ヒーリング1の基礎回復値はTEC*2.1程度。 Wikiの70%ってのを信じれば、100%がTEC*3ってのまでは読めてきた。 ここにレベルとTECの関係による補正でマイナスが入るんだけど、線形じゃないしどういう関係式なんだろうな。 もうちょっとレベル区切って調べて補正が入り出すポイントを求めないと無理なのかも。 53でLv37とLv57の間でLv57寄り、68でLv77〜97でLv77寄り、80でLv77〜97でLv97寄りというのは想像つくんだけど。 というか英語版の解析に答えあったわ。 (https://gamefaqs.gamespot.com/3ds/997793-etrian-odyssey-iv-legends-of-the-titan/faqs/72816 ) The game first calculates this formula: TEC - ((UserLevel * 0.63) + 5.28). If the result is less than or equal to -15, TECMultiplier = 1. If the result is greater than -15 and less than 15, TECMultiplier = sin(Result / 10) + 2. If the result is greater than or equal to 15, TECMultiplier = 3. 要は TEC - (Lv*0.63+5.28) を計算して、その結果が 15を超えれば TEC * 3 (最高倍率) -15を超えれば TEC * 1 (最低倍率) 中間なら TEC * 2 + sin (結果/10) 三角関数とか使うのかよ、マニアックな計算式だ。 こんなん普通に解析できねぇ… UのケミはVIT上がると術式の威力が下がっていったが、アレとはまた別な感じか 今更こんなん見つかるとはなぁ ミスやバグの類ではないっぽいけど、どうしてこんな仕様にしたんだろ? ちゃんとTEC無いとヒールが使い物にならないという事にしたかったんだろうな 与ダメージと違って回復量はある程度の値を確保できれば十分だから 低TECでも実用十分な量に届いちゃうとメインメディックの意義が怪しくなっちゃうからな >>283 これでいくと宝典or引退ボーナスなしlv99だと見事にモフだけ最低倍率の範囲になるのか 次点でTEC低いソドはギリギリ避けられるし Lv35で中間TECが27.33?でメディ35が素35 モフ素18 Lv70で中間TECが49.38?でメディ70が素58 モフ素34 Lv99で中間TECが67.65?でメディ99が素78 モフ素44 中間TECから+15で回復量1.5倍になるのでメディにTEC盛ったときの回復量増加を多く実感できるようにかな >>272 だと Lv57TEC54で倍率2.958 Lv99TEC54で倍率1 これで約3倍か 中間倍率から-15で回復力半分なので最低倍率だけ避けてもしゃーない大事なのは中間倍率超え >>286 メディっていうほどTEC高くないんたよなぁ メインメディは固有スキルやヒールマスタリ8あるから 回復のスペシャリストってのは変わんないんじゃない それも無くTECも低いやつはTEC依存回復に向かないという事実も結局変わんないけど メインメディはTECよりも回復スキル自体のLvや心得・マスタリで回復量補強してる形だもんね この仕様は>>289 の言う通りメディやダンあたりの「そこそこのTECと回復スキルを持ってるクラス」が TECを補強したときにその効果を実感しやすくするためのもの、って感じがするね 最序盤のダンに知恵のピアス装備するとリジェネ回復量が大きく増加するのもこれが理由だろう しかしキバガミさんで最高倍率に到達するにはどうしたものか… 以前上げてくれたスクショを見るに、宝典や装備でのTEC補強はしっかり行っているようだし 引退をしてしまうとキバガミさんがキバガミさんではなくなってしまう… 料理に頼るか…それでも駄目なら次代キバガミに代替わりする時が来たのかもしれない 最高倍率と中間倍率についてはそれで説明できるが 最低倍率の存在は……これ必要だったか? 最低倍率設定してるのは数値バランスの為じゃなくて計算式を収めるための設定じゃね? ちゃんと定義域の上限と下限を切っておかないとバグの温床になるからね 中間TEC-10で倍率1.16 中間TEC-5で倍率1.52 中間TEC+-0で倍率2 中間TEC+5で倍率2.48 中間TEC+10で倍率2.84 中間以下からだとTEC+15で回復量倍近く動くとかそもそも低TEC職のメインヒーラーを想定してなさそうな動きだな 装備飯法典で+20盛っても70過ぎから強烈に衰える99で全盛期の6割くらいになるかも 下限が無いとモフ99はTECを+14以上盛らないと逆に回復量下がるっぽい なるほどなぁ… 定義域の下限にウッカリ引っ掛かっちゃったキバガミさん可愛いな まだ出て来る事があるとはな……だからキバガミさんの回復力駄目だったのか よく考えたら大翼章10法典10武器4飯6で30くらい盛れるから Lv70ほぼ倍率3 Lv99で倍率2.5だからそこまで衰えないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる