【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part347
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※次スレは>>970が立てること
※一行目の文頭に!extend:on:vvvvv:1000:512を入れる(荒らし対策)
・公式サイト:http://sq4.atlusnet.jp/
・名称:世界樹の迷宮IV 伝承の巨神
・種別:3DダンジョンRPG
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2012年7月5日
・セーブデータ数:1個
・価格:6,279円
・先着購入者特典:世界樹の迷宮IV サウンドトラック・ラフスケッチver+アウトテイク(全7曲)
http://sq4.atlusnet....p/premium/index.html
◆アトラスベストコレクション
・発売:2015年11月5日
・価格:2,980円(税抜・DL販売有)
◆eショップにて、製品版に引き継ぎ可能な体験版配信中!
◆世界樹の迷宮4Wiki
http://www32.atwiki.jp/sekaiju_mazeiv/
◆社長が訊く 第18回:『世界樹の迷宮IV 伝承の巨神』
http://www.nintendo....ors/vol18/index.html
◆関連スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 攻略質問スレ7
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1357814379/
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
世界樹の迷宮I〜IVで全滅したらhageるスレ 15層
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1403626305/
世界樹の迷宮のキャラは始原の幼子カワイイ 第60階層
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1498904119/
【厨弐病】世界樹の迷宮脳内妄想設定スレ 第8階層
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1475593380/
世界樹の迷宮IVのウーファンさんはお姉さんかわいい
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/pokechara/1342251701/
前スレ
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part346
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1516536505/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>66
最近マジでそういう感覚になってきてる
そして偉大なる赤竜戦
数々の強敵相手にも攻撃を通してきたダールベルクのクリティカルが1ダメージになる恐ろしい敵
基本ダメージが0で乱数分しかダメージを与えられていないことになるが、
それでも最大で25ダメージが出るあたりモノノフの倍率はすごい(しかも背水抜きで)
本来のレベル上限である70まで上げても攻撃力の向上は望めないと思うので、
ここはあまり美しくないがキバガミさんのアイスコフィンに頼らざるを得ない メンバーのHPを確保する、炎の境界をトリートで打ち消す、自身のTPも補充する、
そしてアイスコフィンで攻撃する、全部やらなきゃいけないのが長の辛いところ
5ターン毎に来る炎の境界の合間に一斉救護トリート羅刹羅刹解除で4ターン使うので、
残り1ターン限りの回復チャンスを見極め、他のメンバーは回復がなかなか来なくても頑張って生き残る
ちょうど400ターン目にリンちゃんが1ダメージでとどめを刺すという珍しい出来事が起こった
https://imgur.com/WrT0ieL.jpg
実はこの赤竜倒すのに一週間くらい試行錯誤してた 400ターン=1日と2時間半もの間、皇子が横で応援してたと思うと目頭が熱くなるな 竜の猛攻耐えられる方が驚き。TEC的にブレスはきつかろうに。
羅刹解除と武息で間に合うものなのか。 火竜相手に400ターン持つなら、その気になればアイスコフィンに頼らずともイケそうだね
メインモフの継戦能力ほんと狂ってんな この縛りって、要は死なずに継戦できるパターンを見つけられるかどうかの勝負だから
100ターン継戦できるなら999ターン継戦できるだろうし
パターンさえ見つければ1ダメだろうが500ダメだろうがあんま関係ないのね >>74
武息はゲージがもったいないから本当にいざという時しか使わなかったな
羅刹解除も基本的には緊急用で、メインは獅子奮迅と、地味ながらリジェネワルツ
キバガミには大翼章つけてたからレッドダブレット着せて、その他メンバーは炎の守り
ライデンにはさらにエレメントクローク着せて、インフェルノからキバガミを守る戦法だった
>>75
与ダメージが10分の1以下になるだろうから、5000ターンくらい…?
ドラゴンビートは一人に集中したら事故死もあり得るし、分散してもスタン痛いし、
運が悪かったときのリカバリーにアイテム必要だから、物資面もかなりきつい
3000ターンで事故ってやり直しとか悲惨なことになりそう ああ、確定パターン入ってるわけじゃないのか……軽率なこと言ってすまない
巨神のときも思ったが、アドリブ込みでそれだけのターン数プレイできる精神力に恐れ入る 縛りも何もない普通プレイだけどクロス発表を機に最初から始めて通常蟲を無事倒せたわ
次は5の3周目に行ってくる おめでとう
雑談のネタにどんな戦略だったか語っていってもいいんだぜ?
関係ないけど各職業の火力とか考察するとき、
ペリのドライブループって一つの物差しになるよな
…って感覚わかる人いる? ある程度フォローのいる単独大火力を考えるときは俺も比較対象としてよくドライブを連想するな
逆にフォロー不要の単独火力ならルンマスの大印術 すみません、今日中古で買って世界樹デビューしようとしたんですが
前のデータが残っていて、新しく始めたら、なんかキャラのレベルが99とかになってて
これってもう、新しくゲーム始めても、強制的に前のデータを引き継ぐんでしょうか? >>84
引き継がない事も選べるから心配しなくて良い >>85
すみません、ありがとうございました。
大変ご迷惑をおかけしました。 >>85
>>86
すみません、オプション見てみたら、データの初期化ってのがありました。
オプションも見ずに書き込んで申し訳なかったです。 >>83
他の職業の火力は補助の決まり具合で大きく上下するから基準にしづらいんだよなー
んでペリと同等の手数で補助してやればシカとモフは同等、ソドは要求手数も火力も上って感じで色々試す意欲が湧いてくる
>>95
2はMMORPGと間違えたかのようなレベル >>82
ソドモフ、ペリソド、ダンモフ、メディフォト、ルンモフのリンク速攻型だからあんまり語ることないんだよねー
肝は3色属性をメディがディバイトすることとリアガード使ってバーストゲージ確保と雷の聖印入れるくらい
1 ヴァンガード
2 アサルトドライブ
3 ヴァンガード
4 リアガード→メディ
5 リアガード→ダン
6 リアガード→ルン
7 ヴァンガード
8 ショックドライブ(蟲撃破)
9 イグニッション(ソドがチャージ衝破で触手一掃)
10 シャープエッジ
11 チャージエッジ(ルンと前後交代)
12 ショックドライブ(メディがペリをディバイド)
13 ショックドライブ(神樹撃破) >>97
そういう計算し尽くされた戦法考えられるのすごいな
俺はいつもイメージ先行でパーティ作るから運ゲーでしか神樹撃破したことない 氷嵐の支配者戦
Q.絶対零度どうすんの?
A.イージスUならダメージも即死も防げる。
Q.どうやってダメージ与えんの?
A.殴るしかない。聖騎士章でSTRを補強すればそこそこダメージ出る。
Q.氷の守り外したら5ターンに1回じゃ回復追いつかないのでは?
A.素手の攻撃力がサンクトゥスを上回るので、サブウェポンとして解禁される。
トリートが不要になるから、浮いたターンで回復は間に合う。
Q.完璧な作戦だ。勝ったな。
A.224ターンで操作ミスって全滅した。 Vってログ見れたっけ?
もし無理ならいい加減ログ見れるようにするべき 最初のダンジョンクリアして、報酬が500円とか、犬抱いてるおっさんを本気でぶん殴りそうになった。
ゴリラがうようよいる森を命掛けで虹のなんたら取ってきたのに500円って
500円とか今日日小学生でも喜ばんぞ… >>97
昔からいる人は知ってるんだろうけど、通常蟲への作戦って言われてるほど語られてもいないし、
Wikiもそれほど整理して書かれてはいないところだから、参考になるなぁ。
メディをディバイド役にするのは目鱗。
>>99
即死は累積耐性つかないから絶対零度きつそうだなぁと思っていたけど、アクセでなくイージスUとは。
撃破報告が楽しみ。 500円と500エンはちがうぞ
酒場の酒は5エンで飲めるし >>97
ありがとう
そしてメディフォトに合掌
>>102
ネタで言ってるとは思うが1エンと1円じゃ価値が違うから… 500エンで剣とか鎧買える物価だし…
そもそも前払いで500エンくれたの忘れたのか だいたい虹は飛空船貰う為に取りに行ったので
ついでに経験値とお金くれるだけ感謝しろよ >>102
その500円以外に気球もタダでもらってるんだから良心的なものよ 重傷から全快する回復力のメディカが20enで買える辺り察する ネズミを探すクエストをクリアして、報酬が5円とか、宿屋の糸目を本気でぶん殴りそうになった。
深い階層を命掛けでネズミ見つけてきたのに5円って
5円とか今日日小学生でも喜ばんぞ… 5エンはラッチがあんなとこにいるなんて糸目も知らなかったから・・・ エトリアの冒険者は泉の水ばっか飲んでセーブする時にしか宿を利用しないから経営難なんだよ Xでなんか来てたけどこれ
外見だけでも好きな職が使えると喜ぶべきか
DLC参戦の可能性が絶たれたと悲しむべきか…
とりあえず参戦できない職の外見をどの職業で使うのか考えるという楽しみはできたか >>117
属性シールドを使いこなすふぉーちゃんが見れるぞ
モフモフはブシドー、スナはレンジャーで我慢できそうだけどダンサーはどうしよう 剣スキルや号令で我慢するか…或いは
蝶のように舞い蜂のように刺すということでセスタスなんてどうよ Xの初めての宇宙戦(6層)で蝶のように散らされたんですが・・・ 踊り子は世を忍ぶ仮の姿とかありがちだからシノビやシカでもいいだろうし
踊り=祭事ってことでマグスでもいい
モノノフは体を削るつながりでハイランダーかな…
キバガミ様の外見使えるなら迷いなくメディックだけどないだろうし >>120
セスタスには赤モン子が内定してるから… 逆にWのダンサースタイルなら似合う職の選択肢多そう
普通にソードマンでも通るし >>99の続き 氷嵐の支配者戦その2
完璧な作戦はミスさえなければ本当に完璧で、かなり余裕のある戦いになった
どのくらい余裕かというと、同じ踊りに飽きたリンちゃんがビートダンスを踊り始めたり、
キバガミさんが集中治療を9ターン溜めつつTPもほぼ満タンだったりしたくらい
攻撃力確保とサンクトゥス装備のためにレベル結構上げたのも大きかったかも
https://imgur.com/b6QZX4C.jpg
そのまま無事氷竜を撃破したが、リンちゃんなんかドラゴンへの殺意高くない? >>130
おめ
X出るまでにどこまでいけるんだろうか >>133
南瓜はまだ倒してない
というかこの縛りで倒せるのかな…
青に通る技咆哮と毒とスーパーノヴァくらいか 回復といえば氷河の再生は後攻咆哮でどうにかできるわけか
呪撃をどうにかできないと雷竜は無理ゲーすな >>130
氷竜撃破おめ。
呪撃の回復量を超えられるのか、竜牙を凌ぎきれるのか。
雷竜も楽しみに待ってる。 雷鳴と共に現る者戦
・呪われし遠吠えがあるので強化の数が限定され、実質全体強化が封印される
・強力な防御ダウン効果付きのランダム複数回攻撃、恐ろしき竜牙
・与えたダメージの2倍回復する、古竜の呪撃は恐ろしき竜牙と組み合わさるとまさに悪夢
・竜の鉄槌は全体に物理攻撃と麻痺を与え、リカバリーは困難
・サンダーブレスより強力で全縛り効果もつく轟雷はまともに食らえば壊滅する
こんなん無理じゃん 即死耐性100%にしてわざと遠吠え連発させれば…
と思ったけど他の攻撃に耐えられないか 雷鳴と共に現る者戦
お前を殺すのは無理だと言ったな。あれは嘘だ。
https://imgur.com/QmKoZz3.jpg
実は今回の雷竜戦、様子見の初戦で突破に成功
最初の轟雷をイージスで防いでから、轟雷って追加効果なんだっけ…ま、一回食らってみるか
なんてことをやってたのに最後まで行けてしまった ライデンに斬撃の守りを装備させて挑発で竜牙と呪撃を引き付け、回復量を最低限に抑える
それでも打撃のみではいつまでたっても倒せないので、攻撃バーストは必須
つまり、氷竜戦のように轟雷をイージスUでシャットアウトする戦法は取れないことになる
(勝てたからよかったけど雷の守りは装備するべきだった)
麻痺や縛りはワルツで回復しつつ耐性を付けて、キバガミさんは頑張って戦線を維持する
嵐のような全体攻撃をすべて筋肉で受け止め、ひたすら続くノーガードの殴り合い
最後に立っていたのはモノノフ達だった >>139
そんな戦法もあったんだね
攻撃は受けきれるから今度試してみよう ここに来て初回で倒すと物足りないという世界樹あるあるをやってのけるとはw 縛りプレイって楽しそう!
でもやったことないし、どういう縛りにしたら楽しいのか分からない…
そんなあなたに本日おすすめの商品がこちら!
盾なしフォト、砲剣なしペリ、脳筋ルンの3人旅!
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でもゲームとしては面白いしすぐ慣れるよきっと やっぱできないのか
新やった後だとちょっと戦闘スピード最速にしてもちょっと遅く感じちゃうね その内慣れるよ
俺なんか慣れ過ぎて4終わった後5を遊んでてダッシュ出来る事忘れてたぐらいだし >>141
雷竜も余裕なのか…
すごいなぁ。
冥竜はノヴァ即死ランダム三色とあるし、かなり厳しいと思うけど突破して欲しい。
なんか弱体蟲くらいまでは行ってくれそうで楽しみだよ。 3Dになって敵のモーションで間があるから3から4に移ってもテンポ遅いなって感じることはある
ネズミ、カメレオン、6層の前後移動きのこ辺りのモーションは面白いんだが そういやフロアジャンプももちろんないよね
これ便利すぎるからな 自分はダッシュもFJも使ったことないなぁ
なんというか、探索してる感が薄れる気がして
カニ歩きすら滅多にしない 隠し通路の配置次第でFJに似た事はできるからそこまで不便でもない
特に階段近くの隠し通路がかなり手厚かった3なんかFJあるのと一緒だった
それに、あれがあるとボス戦行く時に道中の消耗を減らす工夫が無いのが少し気になる ダッシュもフロアジャンプもデバッグ用のシステムみたいで好きじゃない 踏破した階を隠し通路で何度も通過するのはただの作業でしかないからフロアジャンプは大歓迎だったわ 樹海時軸が転送装置だとしても街にないんだから
街から樹海時軸にワープできるのはおかしかったわけだし
設定の矛盾も解消されてるんだぞ 地図書けば街から樹海のど真ん中にワープできるのは矛盾してないのか… 5は樹海磁軸の必要性が無いのがなんか嫌
磁軸ある階からスタートした時は磁軸からスタートして欲しかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています