サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 乙
時期に家ゲーに以降した方がいいかもしれんね
他のマルチゲーはどうしてるんだろ イースVIIIとかはVitaで出てその後PS4,Steamだが、
メインスレは携帯ゲーRPGにあるんじゃないかね 総合スレ →携帯ゲーRPG
緋色の野望スレ →家ゲーRPG んじゃあ、時期を見計らって家ゲーRPGに引っ越しで良いんじゃね?
このスレの流れも残したい人もいるかなと思っただけ 前スレがあり、新スレがあり、>>1乙があり、俺がいる。 やあ、旅の人、ここはのどかなものだろう?
好きなだけ>>1乙していってくれ。 >>7
引っ越さなくていいけど
引っ越すならオリジナル版の売り上げこえてからがいいな 引っ越すというか、VITA無印とマルチの緋色の野望は別スレにした方がいいんじゃないか?
無印→携帯ゲーRPG板に単独スレ継続
緋色の野望→家ゲーRPG板に総合スレ だから分けたところでVita単独は過疎るだけだしVita版と緋色のそれぞれのスレでお互いの話がスレ違いになってしまうしSteamやスマホでも出るんだからそれも分けるのか
って散々話になったから分裂はなしでここにスレを置くか家ゲーRPGに移動するかの2択になったのに今更搔き回そうとするな いや別にそれも一案だろう
引っ越し賛成反対がそれぞれ同数くらいいて
折衷案がその半分くらい出てくるって状況なだけで
別に全体の合意とかまだとれてないよ
俺はこのままでいい派だが ボーナス報酬の為のリワードを戦闘中にも確認出来る。
2周目以降は戦闘を倍速以上に出来る。
フィールドは現在の倍速以上で走る。
2周目以降は地域情報やワールドマップを選択する事で指定された地点にワープ出来る。
ここら辺出来たら言う事ないわ
追加要素とかなくてもVITAにもここら辺はコソッとアプデしてくれないだろうか 他はともかくワープは実装されないと思うけどな
煩雑なフラグ関連を一から手直しするレベルの作業が必要になるし
そもそもシナリオイベント中でそんなに自由に動けるとは思わない
ただでさえ技や術が追加されて戦闘バランスを一から考え直さざるを得ないのに
シグフレイに井戸をもっとたくさん掘らせるぐらいならできると思うけど 河津の定年とサガシリーズ出るスパン考えたらサガスカが最後の河津サガになる可能性高いんだよな… 正直河津氏が独立してもそこそこ金集まりそうだから退職後もゲーム作るんじゃね PS4とswitch 両方あるから特に違いが無いなら携帯モードあるswitchがいいよな?特典系で違いでるのかな スイッチには実績トロフィーがないから他を勧める
サガスカはトロコンゲー >サガスカはトロコンゲー
本気で言ってるのか?
まぁ個人がどう捉えようと勝手だが 俺はトロフィーがモチベになるタイプだからPS4かな
そんな俺でも産業開発でサガスカは挫折したが トロコン目指すとせっかく色々な分岐があっても自由に選べなくなるから無い方が気楽に遊べるよ
一つの目標になるのは確かだが あるのとないのとではある方が圧倒的にいいなあ個人的には
モニターいると聞いてズッコけたがPS4とモニター買ってVITAでリモートプレイするど 実際の所、トロフィーの内容にもよるけれどね
最適解や最短ルートみたいなものが1つしかないようなトロフィー作ってしまうとこのゲームの良さを奪いかねない
vita版なら「仲間は多い方がよい」のような 陣形と仲間と産業開発、この三つのトロフィーが苦行だったからPS4では緩和されてるといいな。
特に仲間のやつは8割で獲得でいいぐらい。アレクサンドリアとサーシャも同じ扱いでいいでしょ。 >>22>>26
企業によっては定年後再雇用や元役員を顧問に迎える会社はあるけど、ゲーム業界はそこんとこどうなんだろ
個人的には河津の作るサガをずっとやっていたい
レガシーとかも手を伸ばしてみたけど、やはり河津あってのサガなんだよ トロコンしたら何かいいことあるの?
満足するだけ? 外部クリエイターにゲーム作らせるのは珍しくないしスクエニでも他の会社でもオファーすれば作らせることは出来るでしょ
その場合ゲームの方向性が河津さんよりプロデューサーの意向が強くなっちゃう可能性大だが
ロマサガみたいなゲーム作ってくださいって言われたらサガスカみたいなゲームは作れない 河津引退したらもう終わりでいい。懐古組もそろそろいい年齢だろう。ゲームゲーム言ってられないし丁度良い。
もち河津抜きの偽サガが続いでも買わない、プレイしない(動向は見ちゃうと思うが トロフィーをクーポンみたくして買うゲームを割引にするサービスがその内導入されるみたいな噂あったな
トロフィーあると普通ならもうやめちゃうゲームをもっと長くプレーするってのはよくある話
それでまたゲームの気づいてなかった楽しい所に気づいたり >>37
それは確かにあるが逆に夢中で遊んでたゲームなのにトロフィー全部取ったらなぜか急に冷めてしまうのもあるな
個人的な話だがサガスカも色々と自分なりに遊ぶのが好きだったけどトロフィー全部取ったらやる気無くなって冷めてしまった >>40
完全版出るからな
ゲーム自体は大好きなのよ
でもなんだろうなあのトロコンしたらやってくる虚無感みたいなの 産業自体は何のメリットがなくてもその街の特徴が分かって嫌いじゃないんだけど
あのボタン連打の操作だけはあかんかった >>39
多分トロフィーコンプリートするまでやりこんだら十分やったって言える時間やってると思う
トロフィーない方がもっと早くやめてる可能性が高いと思うなあ 産業開発は何かの残骸なのかな…
トロフィーないんじゃ本当やる必要ない
世界観がわかるから無駄な要素とは言わないが >>36
そう言うタイプが外野で騒いでシリーズ腐らせちゃうんだろうなぁ >>44
そういうゲームもあるけどサガスカは周回したらリセットされるのに気にせず毎回ガッチリ育てていたし、適正ない武器を無理やり使わせたりとトロフィーと関係無い所で遊びまくってたんだ
もちろん産業もトロフィー取った後もガッチリやった
俺はトロフィー嫌いじゃないし、投げ出す人間が減るのはわかるけど、ガッチリ遊ぶ人間が減るのもあるかなと思ったんだわ 投げ出す人が減る数の方がガッチリ遊ぶ人の減る数よりずっと多いだろうからな
そもそもトロフィーコンプリートにかかる時間以上に遊ぶ人が割合的に少ないだろうし 産業開発はミンサガの流通LVみたいに何かあると思ったんだがなぁ
まぁアレも不便なだけだったね >>46
河津が抜けて終わってるのに腐らすも何もないだろ。ただ傍観するだけ。
騒ぐタイプはまだ期待してるやつだ。 バルマンテの名魔の宿星は4周目以降なら出るの?8周目でもバルマンテ出ないんだけど。 8週目で出るはずだけど選択肢間違えてるとか?
というかロマサガ3みたいに宿星と得意武器もう選ばせてよって思う たぶんバルで1回はクリアしてないと追加宿星でないはず >>36
現在進行形でゲームゲーム言ってるじゃん
いい年齢なのに >>55
だから河津抜けたら未練なく卒業できるわって話だろ。文章読めんのか。 マリガン神の宿星のパターンが多すぎるんだけどマリガン神のウルピナで1回クリアすれば出なくなる? 日本では多いよないい大人なのにまだゲームやってんのとかいうやつ
ゲーム産業は既に映画産業の規模超えてるってのに日本人はゲームに対して卑屈になりすぎ ゲームに限った話ではないけれど
潮時というのは感じることがあるなあ
去ることも進むこともできる
緋色の野望は前進の力をくれそうだ そんなに「いい年齢」が刺さってしまったか。確かに余計だったな、すまんすまん >>58
映画作ってる連中からして漫画原作じゃないとマトモに作れないのにマンガ見下してるししゎーない >>58
どの時代もサブカルチャーから新たな学問や産業が生まれるからねぇ
漫画やゲームが学問や産業として世間一般に評価される頃には新たなサブカルチャーが生まれ
そのサブカルチャーを漫画・ゲーム世代が見下すという時代が来るに違いない ロードオブザリング並に予算とスタッフをいただければ・・・ サガスカのストーリー映画化したら自分と話の進め方が違うって苦情が殺到しそうだな サガに限定じゃなくていいからゲーム音楽の2時間特番作ってくれないかな
かなり需要はあると思うんだけどね
実際の演奏もアリで >>58>>65
漫画と違ってなかなか市民権得ないよな>ゲーム
そのせいで後発の海外勢に抜かれたりEスポーツ発展しないんだから笑える テレビに思想を誘導されてる奴が多いからテレビで取り上げないような漫画や映画好きも市民権ないぞ
別に認められたいから好きなわけじゃないんだから見下されようがどうでも良いけど >>72
漫画読みながらテレビは観れるけど
ゲームしながらテレビは観れないだろ
特に据え置き あと日本はスマホゲーにユーザーが流れちゃったからね テレビつけっぱみたいな家庭の文化と
亡国が直結している感じの残念なリージョンがここになります
テレビ複数台とか2画面同時表示のテレビとか
ふつうにあるけども
なんだかんだで地位とか権威とか
隷属的思考の罠に陥りがちかもしんない
ちゃんと反逆しないと!
12星神もがんばったんだなー >>22
前回の雪月花BOX+限定VITA今回の限定版を即予約した俺みたいな信者は
河津神が独立してゲーム作ってくれるなら毎回クラウドファウンディングされても毎回投資すると思うわ >>68
大丈夫日替わりもしくはランダムで上映毎に内容の変わるサガ仕様にすれば良いだけ
1度観た人も何度も見たくなる(観ざるを得ない)から製作側も映画館も視聴者もwin-win-winの素晴らしい作品に >>74
映画は趣味欄で履歴書に書けるだろ
でも漫画とゲームは書いたらダメな風潮はあるよな >>79
昔、展開が何パターンかあって映画館ごとに違う映画が実際にあったはず 海外だとゲーム音楽はジャンルとしてかなり人気あるんだよな
日本だと想像がつかんが 据え置きなら映画ジャンルと言えるしスマホも一般的だが
携帯ゲーはオタだのキモいイメージ
特にVita >>81
何だっけ?あったよねアニメだったかな?
あと日替わりで同時上映のオマケ作品が日替わりで内容変わるってのもあったなコレはパトレイバーだったかな >>82
海外じゃなくてごく一部の国のごく一部のマニアのごく少数がデカイ声あげてるだけでしょ >>85
高給取りのDJがゲームBGMオンリーでやったりしてるやん
でもこれって極一部の声がでかいマニアそのものだったわw まあ、その内ゲームを高尚なモノにしようとする輩が現れて今の漫画的なポジションに這い上がるんじゃねえの
その時には漫画が今の映画的なポジションで映画は更に漫画の支配下に置かれてそう 河津が洋ゲーの音楽は映画音楽の延長だけど和ゲーはそうじゃないとかって言ってた
だから河津が求めるのはゲーム的な音楽なんだよ >>75
Steam版ならそれができるんですよ…! アプデ情報はなしかあ、追加要素はDLCにでもしてくれればいいのだが 河津さんが同時は難しいと言っているのでアプデがあったとしても緋の野望の発売後の話よ Vita版は流石にもう諦めろ
だいたい追加あっても糞ロードの方をわざわざ遊んだりしないから余計な労力わざわざ掛けられても困る 今回は待っていてくださいっていっているから
アップデートあるっぽいからなVITA 正直VITA版のアップグレードって引き継ぎ要素増えるぐらいじゃねぇかな
ロード時間は無理だろうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています