サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>101
むしろ>>112みたいのが目につくなあ VITA版すら買ってないし野望も買う気ないハード間対立したいだけの愉快犯だろ
全機種に出るから対立煽りがさせにくいんだろ >>110
当時はゲームが娯楽の王者でめちゃくちゃ売れてた時代だから、その時の常識引きずって今も同じくらいやれるはずと思わん方がいいと思う
むしろ今の時代に10万人もサガみたいなゲームが好きなファンが未だに残っているということを喜ぶべきな気がする PC除けばvitaしか持ってないからvitaで改良されるならそれが望ましいよ PCラスレムが最終的には50万〜売れてるし、サガスカもそれくらい伸びる下地はあるだろ
まあ↑は限りなく理想論だけど 売れたところで河津神は次のサガにアンサガみたいなの出しそうなのが恐ろしいところ
ミンサガはキャラデザは色々言われたが結局一番やりこんだしミンサガ系も作ってくれんかなぁ >>115
過去に売れた実績があるんだから多くの普通の人に売れるゲームではない、は間違いだな vitaしか持ってないけど無理してアプデしてくれなくていいくらいの気持ちだけどな
それくらいだったら野望を沢山売って、あとは一年でも早く新作に取り掛かってサガ復活を確かなものにして欲しい 緋色の野望って世界展開への布石になるっぽい?
Steamとかそのまま行けるよね
ローカライズは必要としても 世界樹とは発売日1週間ぐらいでいいからずらして欲しかった
両方発売日に買うけど両方遊ぶには身体が足りない なんとなくのイメージだけど、世界樹とかのwiz系のゲームとはファン層そこまで被ってない印象あるわ
サガファンはキャラクターメイキングとか煩わしくてあらかじめ存在してる多数のキャラクターから自分の好きなのを選ぶってのを好みの人が多いんじゃないかな >>118>>123
ミンサガはロマサガからのサガシリーズの完成形、集大成だからなぁ
同じようなのは作らないんじゃないかな?
それよりも、恐らく河津のスクエニ最終作になるであろう次のサガは予算・納期・人員共にベストの状態で作らせてほしい
初代FFからGBサガの初ミリオン、任天堂との和解と数々の貢献をしてきた最古参なんだから報われてほしい
よく批判されるアンサガだって、本来は非サガ非PS2だったのをFFの赤字補填するために上層部の判断で、短納期で出すことになったから河津だけの責任じゃないのに…(個人的にはアンサガ好きだけどね)
>>125
Twitterで台湾のファンがやりたいってツイートしたら、河津自身はアジアの言語対応したいと返してた >>106
Vitaが5万くらいしか行ってないのに10万なんて行く訳ないだろ
PS4スイッチ込みで3万くらいだろ 客層はそこそこ被っていると思うよ
自分は世界樹もう触っていないから気にならないけれど
どちらも遊びたい友人は唸っていた サガ・世界樹・Darkest Dungeonの3本が同日なりぃ 世界樹と被ったのは頭抱えた
どっちも育成の自由度が高くて楽しいんだけど時間がみるみる溶けるやつだよ >>129
5万ってソースどこよ
初週DL版抜きであろう売上で7万何千で二週目も何とかランク入ったから
合計10万以上はいってるはず
まあ緋色が初週合計3万とかはありえない話じゃないがもっといってほしいなあ 俺の世界樹は4で終わってるんで…サガスカ楽しみだな
Darkest Dungeonってのを検索してみたけど、かなり興味惹かれた
こっちのほうが惜しいな アンサガみたいなの出してくれるなら願ったり叶ったりなんだが スクエニが追加要素有りで移植GO出すくらいには売れたんだろ 本当に良かったな
この状況を喜ばないのはアンチ以外いないのであーる ラスレムが50万て、ハードと国合算か
とはいえ、あんなとっつき悪いのがよくそんなに売れたな
見栄えは良かったからかな バルちゃんでピナ救出ルートにいけないんだけども
パパピナが付いてきてるんだけど頼るルートからアスワカンで控えメンバーにしても離れないし…
一回北東外界クリアした方がよかったのかなあ
天啓見ながらやってたけどフラグ管理でなんか間違えたかも? バルちゃんでのピナ救出は本編の北東界外をクリアしてからじゃないと無理だよ >>122
アンサガはあの目押しスロットさえ無ければ評価するんだけどなぁ
シナリオクリア後のパネル交換とかシヴィライゼーションのようなマップ開拓みたいなのは好きだった 好きの反対は興味が無いであって興味はあるけれど自分の思い通りでない人がアンチ化する
常に新規路線を開拓しようとしているサガの場合、既定路線を求める過去作のファンがアンチ化しやすいのは仕方ない事だね
>>145
リールの滑りが1/2でなく1/10だったらもう少しストレス溜まらなかったと思うかな
二度と類似作は作らないだろうが改善の余地は山ほどあるゲームだから アンサガは連繋の中に電球2個以上入ったりするから気持ちいい
パネルとロールの中間みたいな成長システムがみてみたいな。ある程度能動的に狙える感じで 自分もリールは嫌いかなあ
あれが無いバージョンやりたいよ アンサガの悪いところは説明不足じゃなくてスタート時にどの主人公もロクなスキルも装備も仲間も揃ていないことだと思うわ
スキル揃えるまでが苦痛すぎる
特に1人旅スタートで使えないやつばかり仲間になるマイス >>114
何気にこのSaGaが任天SONYPC全機種ってすごいよな
FFは無いよな?DQでもXぐらいじゃないのか? サガ20周年の時だかにアンサガに再挑戦したいとか河津さん言ってなかったっけ 引き弱でうんこみたいなスキルパネルしか出なかった時は入れ替えなくていいようにして欲しいw
交換枠で一つ潰すのもしゃくに障る >>150
真面目な話緋の野望の売れ行きはサガの命運がかかっていると思うよ
ゲームの出来は酷いバグでもなければ間違いないだろうが
売れるかどうかは別問題だから 命運も何も一度は死んだIPだし今更だな
神がやりたいようにしてくれれば良い、それでコケたとしても構わないだろ 売上的にはサガ3SOLがワーストなんだっけ
本当にゲームの出来と売上って一致せんよな スクエニのスクの方が出す奴は完全に初動型だから
前作でやらかしてると様子見からのワゴン待ちか中古でいいやってなるからなぁ FF宇多田
サガ倉木
くらい差がついたのは残念だわな
元は双璧だったのに その例えは歌手か?逆に分かりづらいわ
双璧だとも思わんかったが FFは大衆受けを(大衆受けも)狙う方向進んだのに対して、
河津は自分の趣味の方向(大衆に受けない)に突き進んでる所あるからそれはしょうがない
でも少数だが一定の信者は残り続けてるし、最低げnシリーズ作り続けられるような規模が確保できるんなら俺はその路線でいいよ 先にミリオン売ったのはサガだからね
FF3でもう抜かれたから双璧だったのは魔界塔士だけだけど ゲームの過去作の売り上げ自慢って「バブルの頃は俺もブイブイ言わせてた」みたいなのと同じような痛々しさあるよね 売り豚じゃないが緋色の野望は売れて欲しい
ロマサガ3以降「う〜ん」と思ってたけど久々の楽しさ
GB、SFCで遊んでた連中にも響くはずなんだよな 最低ラインは超えて欲しいなぁ
まぁそんなに予算かかって無さそうだけど新作作れそうなぐらいは売れて欲しい 二刀流のときのガード率って攻撃と同じく平均値でいいんだっけ? 南東界外の鳥居の使い方?と、ババアに会う?イベントの起こし方を教えてください
船でウロウロしてたんだけどよく分からなくて、不死鳥イベントは終わらせてしまった
本チャンの不死鳥以外の巣が関係あったりする?
ちなバルちゃん編 鳥人間成功させる→海上に鳥の影ができる→鳥の影を調べる→鳥が鳥居にとんでく
もうろ覚えだけどこんなんだったような
ババアはそもそも会えたっけ? アンサガは説明一切無いだけで中身はよく出来てるから... よく出来てはいないよ。面白みはあるけど色々惜しい作り >>168 南東界外の「大魔女」は、
レオ編でないと仲間にできないような・・・
頭いいから、魔法の習得早いわ。あの婆さん。
レベルアップすると、咳き込むし、なんか持病ありそうでおいたわしや thx!
鳥居は不死鳥関係と思ってた。今からやってみる
ババアは、コカトリスの脚だっけ?が好物って書いてるから
脚持って行ったら出てくるんじゃないかと勝手に考えてたww
やっぱ会えないのかー もしかしてあの鳥居もシグフレイが設置したのだろうか…… 不思議現象は大体シグフレイのせいだと思えば良いと思うあの世界 あれは星神バートレットのおかげじゃなかったっけ、なんか鳥がどうとかって ルーグ村のネエちゃん
そうだなー
血が見たいわね
これらを超える迷テキストは追加されるのだろうか…… 退路はない。それこそ望むところ。皇帝の剣ユラニウス家が血路を切り開く。
PVではかっこよさげな風に紹介されてたセリフなのに実際のシチュエーションがほんと笑える あんた頭腐ってんじゃないのが声付きで聞ける日が来るとはな ちょうど今鳥居くぐって来たところだけど
ワープする系はシグフレイの仕業でいいのかな 仮にドラクエ四コマのサガスカ版的なのがあったとして鳥居ギミックはネタにされそうだ
船は果たして置き去りなのかグレートアーチで座礁なのか シグフレイはどのルートでも結局ファイヤーブリンガーでいいの? 完全版では竜鱗の剣強くなってるかな
ロマサガ2〜サガフロ、アンサガ時代の強さを思うとミンサガ以降の微妙な強さが悲しい ウルピナでクリアしてみたけど、ラスボスがファイアブリンガーていわれても、は?誰?って感じだった ロマサガ3とかサガフロの一部のキャラ、アンサガもラスボスはそんなんだったけどな ウルピナ編はルートによってそうなるね
レオ編は常に誰こいつ状態だけれど
緋の野望ではファイアブリンガーの説明がゲーム中でされるであろうが
戦う理由は判らぬままという事は相変わらず起きそう レオだとそれに加えてシグフレイって誰?まあいいや何か気に入らねえから死ね!ってなるよ >>187
そもそもミンサガの竜鱗は入手自体が難しいからな サガスカのためにVITA本体ごと買った身としては完全版の存在をたった今知って唖然
でも他の新作で惹かれるのがないのに緋色の野望記事見てβ版プレイしまくったのにワクワクするって
やっぱサガの魅力はすげーわ
UIレイアウト変更と戦闘時のタゲ時のキャラが動いてるとこ地味にめっちゃ嬉しい
・極め周に素材のせいでプレイの幅が狭まるのでテアナヴァッハ共学化
・もっと星神・守護者たちを聴けるバトルを増やす
この二点改善してくれれば満足だわ
とくに星神・守護者たちは今までの中ボス曲と違って聴ける敵種に統一感がないというか
無作為に流れる印象だったのがかなり不満だったからその辺たのまい 河津節を説明しろと言われてもうまくできないが
ゲームしてて「うーん河津節」と思うこといっぱいあるよね 主人公がJRPGの主役っぽくない選択できる部分とかそうでしょ >>194
俺らが買ったから移植されたやで 完全版楽しみよな >>196
そうだなーとか何の変哲もない台詞なんだけど
あの世界の文脈におかれると河津節だなあってなるわな セリフのユルさもいいけどその世界の政治や宗教(神話)をストーリーに絡めてくるところも好きだなあ サガスカ最高や
FF16は世界観・ゲームデザイン河津、シナリオ時田で懐古向けにしてくれ
タコサガとかいう劣化ロマサガはいらない 技ミンサガばりに増やせ(無茶振り)
骨砕きとか瞬足の矢とか通常技とモーションの違いほぼないし ミンサガは武器種は多いけど技は被ってたのが残念だったな
あんま多くても死に技ばっかでも困るしな サガスカは単純に技増やせば良い訳じゃないから難しいだろ、タイムラインとか色々あるし…
それでも体術はもっと増やして欲しいが 体術も従来どおり武器装備してても使えるとかならなぁ 少ないからこそ武器毎に個性が出来るわけで難しいところだろうな 死に技を作らない方針だから無闇に技増やせないし
色々技を増やすと武器種ごとの特徴がなくなるからなぁ
術は死に術多すぎるから何とかしてくれることを期待
使えるのと使えないのが明確なのは敵の行動パターンや耐性が偏っていたこともあるから
術そのものはさほど触らなくても調整できるはず 毒霧召雷吹雪辺りは敵の行動パターンや耐性関係なくあからさまに強すぎだろ 従来の閃きシステムだと一握りの有能技と数多の微妙技があってバランスを取っていたんだろうけどなぁ ブロック技があると安定しすぎるので弱体化しても良いかなぁ。
たまに失敗。は、いらっとするからブロックしてると大ダメージとか。 今だってプロテクト技で盾ガード武器ガードが上手くいかないとあっさり死ぬから別にそんな変更いらん
せいぜいコストをやや重くするとかで良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています