サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) シグフレイはどのルートでも結局ファイヤーブリンガーでいいの? 完全版では竜鱗の剣強くなってるかな
ロマサガ2〜サガフロ、アンサガ時代の強さを思うとミンサガ以降の微妙な強さが悲しい ウルピナでクリアしてみたけど、ラスボスがファイアブリンガーていわれても、は?誰?って感じだった ロマサガ3とかサガフロの一部のキャラ、アンサガもラスボスはそんなんだったけどな ウルピナ編はルートによってそうなるね
レオ編は常に誰こいつ状態だけれど
緋の野望ではファイアブリンガーの説明がゲーム中でされるであろうが
戦う理由は判らぬままという事は相変わらず起きそう レオだとそれに加えてシグフレイって誰?まあいいや何か気に入らねえから死ね!ってなるよ >>187
そもそもミンサガの竜鱗は入手自体が難しいからな サガスカのためにVITA本体ごと買った身としては完全版の存在をたった今知って唖然
でも他の新作で惹かれるのがないのに緋色の野望記事見てβ版プレイしまくったのにワクワクするって
やっぱサガの魅力はすげーわ
UIレイアウト変更と戦闘時のタゲ時のキャラが動いてるとこ地味にめっちゃ嬉しい
・極め周に素材のせいでプレイの幅が狭まるのでテアナヴァッハ共学化
・もっと星神・守護者たちを聴けるバトルを増やす
この二点改善してくれれば満足だわ
とくに星神・守護者たちは今までの中ボス曲と違って聴ける敵種に統一感がないというか
無作為に流れる印象だったのがかなり不満だったからその辺たのまい 河津節を説明しろと言われてもうまくできないが
ゲームしてて「うーん河津節」と思うこといっぱいあるよね 主人公がJRPGの主役っぽくない選択できる部分とかそうでしょ >>194
俺らが買ったから移植されたやで 完全版楽しみよな >>196
そうだなーとか何の変哲もない台詞なんだけど
あの世界の文脈におかれると河津節だなあってなるわな セリフのユルさもいいけどその世界の政治や宗教(神話)をストーリーに絡めてくるところも好きだなあ サガスカ最高や
FF16は世界観・ゲームデザイン河津、シナリオ時田で懐古向けにしてくれ
タコサガとかいう劣化ロマサガはいらない 技ミンサガばりに増やせ(無茶振り)
骨砕きとか瞬足の矢とか通常技とモーションの違いほぼないし ミンサガは武器種は多いけど技は被ってたのが残念だったな
あんま多くても死に技ばっかでも困るしな サガスカは単純に技増やせば良い訳じゃないから難しいだろ、タイムラインとか色々あるし…
それでも体術はもっと増やして欲しいが 体術も従来どおり武器装備してても使えるとかならなぁ 少ないからこそ武器毎に個性が出来るわけで難しいところだろうな 死に技を作らない方針だから無闇に技増やせないし
色々技を増やすと武器種ごとの特徴がなくなるからなぁ
術は死に術多すぎるから何とかしてくれることを期待
使えるのと使えないのが明確なのは敵の行動パターンや耐性が偏っていたこともあるから
術そのものはさほど触らなくても調整できるはず 毒霧召雷吹雪辺りは敵の行動パターンや耐性関係なくあからさまに強すぎだろ 従来の閃きシステムだと一握りの有能技と数多の微妙技があってバランスを取っていたんだろうけどなぁ ブロック技があると安定しすぎるので弱体化しても良いかなぁ。
たまに失敗。は、いらっとするからブロックしてると大ダメージとか。 今だってプロテクト技で盾ガード武器ガードが上手くいかないとあっさり死ぬから別にそんな変更いらん
せいぜいコストをやや重くするとかで良い 武器種の特徴があったほうが良いけど、近くなっても個人的にはまぁ平気
キャラ事に得意な武器とか、向いてる武器とかあるわけだし
何週もできるような嬉しい変更があった場合、色々なキャラで遊びたいし 野望は喋るからモブでも使ってしまいそう
一行だけで面白いキャスパーとか期待してしまうわ 武器や技より敵の種類を増やしてくれれば取るべき戦術も大きく変わって楽しめる
あとスライムはサブミッション無効でお願いします 地上絵が進行しなくなったんだけど、グルソニー以外は全部終わっててグルソニーのつぼみも見えてるけど洞窟で雫がてに入らない
これは未決終了かな? 最初、サブミッションは間接攻撃だと勘違いしてた
なんか真空波を起こしてるようなモーションだし >>217
二章で中途半端に情報聞いて三章にやろうとするとそうなったと思う
俺もピナシグフレイから欠片編でやろうとしたら同じことなったことあるし >>219
まさにそのルートでした
雫のフラグ立てた後に獅子王を終わらせたらそのまま進行しなくなって、次の章で勧められるかとおもったら無理でした
おまけに面識ないはずのエイディルと親しげだし色々もったいなかったです あ、もしかして地上絵のかけら回収不可=ハイパーニア封鎖解除不可ってこと!?(´・ω・`) >>222
そんなことはない
エイディルに会って欠片貰って壊したろ
備忘録にもメグダッセの平穏と記録されてるはずだ >>223
いやエイディルに会ったけどかけら貰ってないのよね
絵を全部開放したらやるよ→雫が取れない進まないの状態 >>224
そうなのか、俺の時と少し違ってるな
同じく2章シグ3章欠片で
エイディルに全部の絵をと言われたが
水門と竜巻クリアしただけで欠片貰えたわ
つぼみは永遠に放置されてる >>225
あーもしかしてシグフレイの時点で鳥やっちゃったのがマズかったのかな
グルソニーはいつでもできるイメージがあったからフラグ立てた後にウロウロしてたら竜巻発見!やっとこ!→獅子王でシグフレイ!やっとこ!→あれ洞窟潜っても雫が取れない、次の章いってみよ!
ってな感じ >>226
あのあたりのフラグ管理がガバなのかねえ
3章になっても竜巻の横にシグフレイ立ってたぞ 2章シグフレイで獅子王の絵だけ開放して3章緋の欠片でエイディルから欠片をゲット
→緋の欠片すべて集めてハイバーニア封鎖解除できたと思う シグフレイと欠片ってイベントかぶりがちだからガバガバだよな たしか2章のシグフレイを必要最低限で終わらせて、3章で一気に進めると両立できた気がする。
アスラナとサーシャ両方仲間にした周回でやったから、すごい慎重にした記憶。
2章はメグダッセに入らず、3章で全部まとめてやったほうがいいかもしれない。 >>216
やべー攻撃をスタンする運ゲーするのが初心者救済でしょ 貧相な技、装備で鰤に挑むとスタン戦術しなきゃ一生第一形態に嬲り殺しにされる 対策なしに進むと積まされるのがいかにもサガらしい
対すると割と何とかなるけどそこらへんのバランスがうまい はめ殺しを嫌がって状態異常に耐性つけ過ぎるとありふれたRPGのようにダメージ技でのゴリ押しゲームになってしまう
無茶な攻撃してくるが意外と脆い所があってそこを狙って倒すというのがサガらしいかな スタンが外れたら壊滅になったりするからな
そこらへんでバランスとってる スタン技重ねても入らない時もあれば一人目であっさり入ることもある
一人目でスタン入ると損した気分あるよね まじで?
手垢まみれの過去作持ち上げるのは勝手だけどこれから展開を控えてる現行作をサゲるのはどうなの?
見る気なかったけどあとで確認してみよう >>237
連続でスタンしなければ次のターンのスタン率が上がることになるから良くね? >>238
ディスってたか? 定番ネタの上げしかなかったような 気にしたら負けなんだろうが、オクトパストラベラーを真のサガやロマサガ4、タコサガって言ってる記事やレスが嫌だ
複数主人公以外被ってないし、進化や新しいことしようって方向性でもないだろ 言いたい奴には言わせておけばいい
俺から言わせたら、只のサガもどき 裏解体真書でサガフロがロマサガ4の予定でタイトルも作られていたからロマサガ4=サガフロだよ オクトパストラベラー面白そうだと思ったけど
PS4じゃでなさそうで残念だ、任天堂ハードは買うと損するからもう買わない 見た目と技名だけだからな
プレイした所でサガとは別物だろうね
浅野だし期待しすぎると危険。たまに良いの作るけど だいぶ前に体験版やったけど全然サガとか思わんかったけどなー
正直微妙だと思った、戦闘つまらん 浅野ゲーはもはや全く信用ならん
サガと並べられるのも嫌だ サガフロまでは良かった
その次のサガフロ2からサガの迷走が始まったよな
アンサガは言わずもがなだがミンサガも何か違う
サガスカでやっと息を吹き返した感があるわ ミンサガも要らない要素多過ぎだしなアレ(´・ω・`)
サガスカのシンプルで研ぎ澄まされていて軽度なバグ搭載、これこそサガ >>248
え?サガの技出てくるの?
昔、聖剣LOMにもサガの技が出てたけど、それはLOMは同じ開発二部で石井もサガ・河津と関わりあったからだし サガって言うだけでポンポン売れるなら苦労しないよね
本家サガスカも様子見するような連中でしょゲハは >>252
テレ東の番組でも言われてたけど、ミンサガは過去のサガシリーズの総決算みたいなもんだからね
色々詰め込んでるけど一度は作るべき作品だったよ 俺はロマサガ好きだからミンサガも好きだ
好きにメンツ集めて出歩いて戦闘するタイプが合ってんだろうな
よってサガスカもいけてる サガスカにはPUBが足りない
主人公限定キャラ多いのはあんま好きじゃないから加入条件ゆるくして欲しいわ
アスラナなんか仲間にするの面倒すぎるだろ しかし、そうなると主人公の間での違いが少なくなるしなぁ サガフロ2は時々やり直すとストーリーはやっぱりズバ抜けてた
俺からするとサガに捨て作はないなあ。それぞれ個性がある
サガスカはその中でもトップクラスに好きだから
この移植でまた売れてくれ せっかくなら元の予定通り8人主人公にしてくれれば良かったのに 今回に増やすわけでもないし完全に没ネタにする気なんだろか 残り4人つってもエイディル・ティシサック・ルイース・ホンスワンとかだと
結局レオ編に多少シナリオがある程度になるレベルにしかならなそう
エイディルは欠片集める話にはなりそうだけどさ成就し無さそうなんだよなぁ 五行に合わせて5人は欲しかったな
エリセドやアスラナが木行で固有グラだから主人公でも良かったんじゃないか
パートナーが想像付かないが 大精霊も揃ってないしなぁ
そういや初期で水のやつは居ねぇんだよな
金はウルピナしか居ねぇけど エリセドやアスラナにするぐらいならシグフレイが主人公に欲しい
全く違う目線からプレイできるから面白そうだ
あいつなら相棒はいなくても良い気がするし 主人公は増やせば良いってものじゃない
現状の立ち位置だとシグフレイ際立っていないと新たな主人公である必要がないかな >>268
そうだなデフォだとそうだった
タリアだけ初期水木土あるんだっけ
ピナが金金土 レオが土土木 バルが火木火で増やすとなると木か水キャラか
やっぱルイースかホンスワン辺りだったんだろうか >>267
早くゾンビキノコとスケルトンを仲間にして死人ゴケにアッパースイングしまくらないとな >>263
その4人の為のメインシナリオもあったんじゃないの?
ウルピナにとっての大地の蛇編とかタリアにとっての不死鳥編みたいに サガスカとミンサガだとどちらが面白かったとかある?好みに依るところが大きいだろうけど ミンサガは走るスピードと青の剣関連修正して周回要素増やしたら今でもアホみたいに周回する自信があるな >>263
ルイース、ホンスワン?
ホンスワンは河津が真っ先に主人公候補から外すキャラなんだが トロフィー見た感じだと没主人公はカーン・エイディル・ティシサック・チアーゴだな 街に鍛冶屋しかつけなかったのは河津の非凡なセンスと度胸なんだろうが
やはりもう少し何かほしいところ 世界を旅する動機がないと厳しくない?
ルイースは灯台守る仕事あるから旅に出る動機が弱いような 被る奴のいない木行で全適正持ちのアスラナが主役候補っぽく見える まあ別に動機なんてなくてもどうとでもなるとは思う
サガフロの攻略本のクレイジーヒューズみたいにいくらでも面白くしようはあるかと
でも新しい主人公が欲しいとは思わんかな
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