サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) まじで?
手垢まみれの過去作持ち上げるのは勝手だけどこれから展開を控えてる現行作をサゲるのはどうなの?
見る気なかったけどあとで確認してみよう >>237
連続でスタンしなければ次のターンのスタン率が上がることになるから良くね? >>238
ディスってたか? 定番ネタの上げしかなかったような 気にしたら負けなんだろうが、オクトパストラベラーを真のサガやロマサガ4、タコサガって言ってる記事やレスが嫌だ
複数主人公以外被ってないし、進化や新しいことしようって方向性でもないだろ 言いたい奴には言わせておけばいい
俺から言わせたら、只のサガもどき 裏解体真書でサガフロがロマサガ4の予定でタイトルも作られていたからロマサガ4=サガフロだよ オクトパストラベラー面白そうだと思ったけど
PS4じゃでなさそうで残念だ、任天堂ハードは買うと損するからもう買わない 見た目と技名だけだからな
プレイした所でサガとは別物だろうね
浅野だし期待しすぎると危険。たまに良いの作るけど だいぶ前に体験版やったけど全然サガとか思わんかったけどなー
正直微妙だと思った、戦闘つまらん 浅野ゲーはもはや全く信用ならん
サガと並べられるのも嫌だ サガフロまでは良かった
その次のサガフロ2からサガの迷走が始まったよな
アンサガは言わずもがなだがミンサガも何か違う
サガスカでやっと息を吹き返した感があるわ ミンサガも要らない要素多過ぎだしなアレ(´・ω・`)
サガスカのシンプルで研ぎ澄まされていて軽度なバグ搭載、これこそサガ >>248
え?サガの技出てくるの?
昔、聖剣LOMにもサガの技が出てたけど、それはLOMは同じ開発二部で石井もサガ・河津と関わりあったからだし サガって言うだけでポンポン売れるなら苦労しないよね
本家サガスカも様子見するような連中でしょゲハは >>252
テレ東の番組でも言われてたけど、ミンサガは過去のサガシリーズの総決算みたいなもんだからね
色々詰め込んでるけど一度は作るべき作品だったよ 俺はロマサガ好きだからミンサガも好きだ
好きにメンツ集めて出歩いて戦闘するタイプが合ってんだろうな
よってサガスカもいけてる サガスカにはPUBが足りない
主人公限定キャラ多いのはあんま好きじゃないから加入条件ゆるくして欲しいわ
アスラナなんか仲間にするの面倒すぎるだろ しかし、そうなると主人公の間での違いが少なくなるしなぁ サガフロ2は時々やり直すとストーリーはやっぱりズバ抜けてた
俺からするとサガに捨て作はないなあ。それぞれ個性がある
サガスカはその中でもトップクラスに好きだから
この移植でまた売れてくれ せっかくなら元の予定通り8人主人公にしてくれれば良かったのに 今回に増やすわけでもないし完全に没ネタにする気なんだろか 残り4人つってもエイディル・ティシサック・ルイース・ホンスワンとかだと
結局レオ編に多少シナリオがある程度になるレベルにしかならなそう
エイディルは欠片集める話にはなりそうだけどさ成就し無さそうなんだよなぁ 五行に合わせて5人は欲しかったな
エリセドやアスラナが木行で固有グラだから主人公でも良かったんじゃないか
パートナーが想像付かないが 大精霊も揃ってないしなぁ
そういや初期で水のやつは居ねぇんだよな
金はウルピナしか居ねぇけど エリセドやアスラナにするぐらいならシグフレイが主人公に欲しい
全く違う目線からプレイできるから面白そうだ
あいつなら相棒はいなくても良い気がするし 主人公は増やせば良いってものじゃない
現状の立ち位置だとシグフレイ際立っていないと新たな主人公である必要がないかな >>268
そうだなデフォだとそうだった
タリアだけ初期水木土あるんだっけ
ピナが金金土 レオが土土木 バルが火木火で増やすとなると木か水キャラか
やっぱルイースかホンスワン辺りだったんだろうか >>267
早くゾンビキノコとスケルトンを仲間にして死人ゴケにアッパースイングしまくらないとな >>263
その4人の為のメインシナリオもあったんじゃないの?
ウルピナにとっての大地の蛇編とかタリアにとっての不死鳥編みたいに サガスカとミンサガだとどちらが面白かったとかある?好みに依るところが大きいだろうけど ミンサガは走るスピードと青の剣関連修正して周回要素増やしたら今でもアホみたいに周回する自信があるな >>263
ルイース、ホンスワン?
ホンスワンは河津が真っ先に主人公候補から外すキャラなんだが トロフィー見た感じだと没主人公はカーン・エイディル・ティシサック・チアーゴだな 街に鍛冶屋しかつけなかったのは河津の非凡なセンスと度胸なんだろうが
やはりもう少し何かほしいところ 世界を旅する動機がないと厳しくない?
ルイースは灯台守る仕事あるから旅に出る動機が弱いような 被る奴のいない木行で全適正持ちのアスラナが主役候補っぽく見える まあ別に動機なんてなくてもどうとでもなるとは思う
サガフロの攻略本のクレイジーヒューズみたいにいくらでも面白くしようはあるかと
でも新しい主人公が欲しいとは思わんかな
4人で十分 >>258
禿同、自由に組みたいよな
各主人公の特色が薄れるのもわかるので4人全クリ後のおまけとして全キャラ加入解禁にしたらどうだろうか
個人的に気になるのが、まあ無理だろうけど汎用モブ仲間のカラーを全パターンから選ばせてほしい
どうも赤、ピンク、紫系に偏り過ぎてる気がしてな・・・
緑はミラーネとコリーン、青なんてクライサしかおらんやん
他の汎用も、綺麗で鮮やかなカラーはわずかで微妙な色合いのキャラばっかり
町民で出て来るこのカラーだったらコイツ使ったのにってのが何人もいて残念すぎる
あと産業開発のおかっぱ女と、ターバン巻いてる遊牧民
こいつら使いたいんで色違いモブで1枠消費するぐらいなら交代してくれませんかねぇ カメリア、サビットは新主人公でも良かったよなぁ
カメリアは魔女狩り、サビットは武器集めっていう明確な旅の目的があるし。 皇帝の大鋸を盗むために神聖共和国にもぐりこんだと予想 ミンサガは非主人公の仲間キャラが少なくてサガスカは逆に多すぎだな
ロマサガ3くらいがちょうど良いのかな?みんな加入条件厳しくないし チアーゴさんの相方がティシサックだったんじゃないかと妄想しておる >>278
カーンシナリオはタリア編に統合された感じっぽいね
そもそも主人公一人増やした時の手間が従来のシリーズとは段違いが違うから厳しいだろうね
今作は相方との会話がメインになるし、ただ主人公毎にイベントセリフ変えればいいってわけじゃないので アーサーが抜けるとバルマンテがケイ州から動けなくなる原因はそこだからね だったら小剣斧と片手剣槌に適正変えよう
チアーゴさんはどうみても斧で首にしてそうだし、バルちゃんと初期武器変えとくべき >>285
フランシスは面白くなりそう、我が道行ってて ティシサックさんはあの体力でガードできる武器持ってないのもったいない バルマンテに槍は意外と合ってるよな
集中は低くないし処刑人といえば斧よりも槍だろう
他の武器はもっと向いてるキャラが幾らでもいるから消去法で槍にしてるわ
主人公なのにほとんど出撃機会が無いがw 槍使うなら集中と速さと技術が欲しいんだよなあ
スタンこなしつつスウィングやエイミングスパチャ光の腕で連撃狙うのが理想だし ウインドシェルや自由行動で運動性盛ればそれなりに先手は取れる
足払いのスタンや脳削りの術力低下は滅多に入らないけど斧よりかは使えるw 能力的には大剣がベストなんだろうけれど能力でも固有ロールでもレオに劣るという
即死技を使うザコが増えれば評価が逆転するかもしれない 十二星神のイラストの人ロマサガ2ステージのサグザーと海の主の娘の絵描いてるね いろいろ試してるけどいつも最終的に守役2人弓1人術2人になってしまう… スタンや異常ばらまくのも楽しいしインタラプト狙うのも楽しいぞ
カウンターは…うん アングリーマーチ使えば1ターンに12,000くらいまで与ダメ伸ばせるからスタンいらね 弓は最終的に使わなくなってたけどな
小剣の方が好きで。色々なやり方があるね
術2人は最高の脳死プレイだな 小剣は便利だけどラスボスでは使えないのかネック
眠りは本当に役に立つというかほぼ反則に近いから良武器には変わりないけど >>282
最高の炭を求めて旅立つとか?
ファイヤーブリンガー炭(仮名)とかなら自分達で管理しなくても良さそうだから取りに行く話とか
カーンは自由に旅出来そうなところがレオナルドと被るからボツになったんだろうか >>316
他はBP大きいもんなあ
斬攻撃は優遇されてると思うわ 押して勝てるならわざわざ運に左右される必要はないし
スタンって不利なところを確率で突破するためのもんだからな 本来はカーンが主人公でタリアが相棒だった可能性が微レ存
壁役しか出来ない主役は二人もいらないから降ろされたのかもw バルちゃんもカーンもレオも体力と筋力、集中に割り振りすぎなんや
前二人のロールも微妙だし 完全版では打の間接攻撃が追加されるんだろうか
地走りが地上攻撃で音速剣が突属性だからレディモスの突タラプトに対抗手段が無いんだよな
音速剣は斬で良かっただろ アングリーマーチ中に超重力くらったら何もできなくなってわろた アングリマーチとポイズンダンスはスタートダッシュは激強だけれど
瞬殺し損ねると笑えるほどヘボになる
初期BPと最大BPを+2して一気に押し切るしかない アングリーマーチを使うと3ターンで倒れる鰤さんって
やっぱサガ史上最弱のラスボス?
最終形態で曲のサビ来る前に終わっちゃうw 最弱はDS一つも渡さなかった場合のミンサガサルーインじゃね? アングリ―マーチって俺1ターンしか怒りもったことないなあ
数ターンとかもつもんなんだろうか >>326
それ言っちゃうとチェーンソーで1ターンキルされる神の方がヤバいかと サガフロのエミリアのラスボスが最弱、次はサガ3のじゃがいもだと思う
鰤は過小評価されてると思う 初めて戦った鰤には絶望しか感じなかったな
まさかのリヴァイヴァで復活しギャラクシィや不動剣かましてくるラスボスってw
対策が分かった今では接待プレイにすら感じるがw ファイアブリンガーは強いとか弱いとか言うより戦いにくい
サガのボスとして何か異質な感じ それこそ開幕スタンで足止めとか俺の戦法パクるなよとツッコミたくなったな
特にアナウンスもなく初見で最強鰤とか勝てるきせーへん 神の恩寵の胡散臭さよ
ファイブリが任意で起こさせる時点でやっぱ格が違うんだな 戦闘中の恩寵は全てファイブリさんが起こしてた説
ヴァッハやマリガンと戦ってる時も普通にヴァッハやマリガンの恩寵が発動するしな そうなると星神12神ってなんのために存在するのかわからんな
マリガン神に技を教えてもらっていたとか言う話があるからその為に師匠として呼んだのか 二刀流教えたらあっさり習得してファイブリのが強くなっちゃったとかに思えちゃう
まぁ立ち位置的に原初の神がファイブリと冥魔で星神はただの助っ人みたいなもんだしな 陰影だからパクリだろあれ
まぁパクれるだけすごいんだけどさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています