サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
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(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) だったら小剣斧と片手剣槌に適正変えよう
チアーゴさんはどうみても斧で首にしてそうだし、バルちゃんと初期武器変えとくべき >>285
フランシスは面白くなりそう、我が道行ってて ティシサックさんはあの体力でガードできる武器持ってないのもったいない バルマンテに槍は意外と合ってるよな
集中は低くないし処刑人といえば斧よりも槍だろう
他の武器はもっと向いてるキャラが幾らでもいるから消去法で槍にしてるわ
主人公なのにほとんど出撃機会が無いがw 槍使うなら集中と速さと技術が欲しいんだよなあ
スタンこなしつつスウィングやエイミングスパチャ光の腕で連撃狙うのが理想だし ウインドシェルや自由行動で運動性盛ればそれなりに先手は取れる
足払いのスタンや脳削りの術力低下は滅多に入らないけど斧よりかは使えるw 能力的には大剣がベストなんだろうけれど能力でも固有ロールでもレオに劣るという
即死技を使うザコが増えれば評価が逆転するかもしれない 十二星神のイラストの人ロマサガ2ステージのサグザーと海の主の娘の絵描いてるね いろいろ試してるけどいつも最終的に守役2人弓1人術2人になってしまう… スタンや異常ばらまくのも楽しいしインタラプト狙うのも楽しいぞ
カウンターは…うん アングリーマーチ使えば1ターンに12,000くらいまで与ダメ伸ばせるからスタンいらね 弓は最終的に使わなくなってたけどな
小剣の方が好きで。色々なやり方があるね
術2人は最高の脳死プレイだな 小剣は便利だけどラスボスでは使えないのかネック
眠りは本当に役に立つというかほぼ反則に近いから良武器には変わりないけど >>282
最高の炭を求めて旅立つとか?
ファイヤーブリンガー炭(仮名)とかなら自分達で管理しなくても良さそうだから取りに行く話とか
カーンは自由に旅出来そうなところがレオナルドと被るからボツになったんだろうか >>316
他はBP大きいもんなあ
斬攻撃は優遇されてると思うわ 押して勝てるならわざわざ運に左右される必要はないし
スタンって不利なところを確率で突破するためのもんだからな 本来はカーンが主人公でタリアが相棒だった可能性が微レ存
壁役しか出来ない主役は二人もいらないから降ろされたのかもw バルちゃんもカーンもレオも体力と筋力、集中に割り振りすぎなんや
前二人のロールも微妙だし 完全版では打の間接攻撃が追加されるんだろうか
地走りが地上攻撃で音速剣が突属性だからレディモスの突タラプトに対抗手段が無いんだよな
音速剣は斬で良かっただろ アングリーマーチ中に超重力くらったら何もできなくなってわろた アングリマーチとポイズンダンスはスタートダッシュは激強だけれど
瞬殺し損ねると笑えるほどヘボになる
初期BPと最大BPを+2して一気に押し切るしかない アングリーマーチを使うと3ターンで倒れる鰤さんって
やっぱサガ史上最弱のラスボス?
最終形態で曲のサビ来る前に終わっちゃうw 最弱はDS一つも渡さなかった場合のミンサガサルーインじゃね? アングリ―マーチって俺1ターンしか怒りもったことないなあ
数ターンとかもつもんなんだろうか >>326
それ言っちゃうとチェーンソーで1ターンキルされる神の方がヤバいかと サガフロのエミリアのラスボスが最弱、次はサガ3のじゃがいもだと思う
鰤は過小評価されてると思う 初めて戦った鰤には絶望しか感じなかったな
まさかのリヴァイヴァで復活しギャラクシィや不動剣かましてくるラスボスってw
対策が分かった今では接待プレイにすら感じるがw ファイアブリンガーは強いとか弱いとか言うより戦いにくい
サガのボスとして何か異質な感じ それこそ開幕スタンで足止めとか俺の戦法パクるなよとツッコミたくなったな
特にアナウンスもなく初見で最強鰤とか勝てるきせーへん 神の恩寵の胡散臭さよ
ファイブリが任意で起こさせる時点でやっぱ格が違うんだな 戦闘中の恩寵は全てファイブリさんが起こしてた説
ヴァッハやマリガンと戦ってる時も普通にヴァッハやマリガンの恩寵が発動するしな そうなると星神12神ってなんのために存在するのかわからんな
マリガン神に技を教えてもらっていたとか言う話があるからその為に師匠として呼んだのか 二刀流教えたらあっさり習得してファイブリのが強くなっちゃったとかに思えちゃう
まぁ立ち位置的に原初の神がファイブリと冥魔で星神はただの助っ人みたいなもんだしな 陰影だからパクリだろあれ
まぁパクれるだけすごいんだけどさ >>338
この世界の本来の神であり、しかもその気になれば星神の技もパクれるとなれば、
そりゃ星神としては弱ったところに付けこんで追放したくはなるわな・・・。 打の間接攻撃はアーティストで良くないですか?河津さんよ シャムさんこちら側だと閃きの機会奪うような展開でしか来ないの 鰤は助っ人に呼んだ星神に追放されて情けないイメージだけど、
そんな立ち回りも星神や冥魔、人間たちが織り成す混沌や英雄譚、美しい群像劇を楽しむためで、
全ての存在は掌の上で転がされているのかも知れない
そう考えるなら、鰤は魔界塔士の神にかなり近いイメージになるな 俺もファイアブリンガーにお呼ばれして異世界で無双したいわ マリガン神「また、俺何かやっちゃいました?」
嫌すぎる
ギリシャ神話におけるプロメテウスの立ち位置なんかねファイアブリンガー
他の巨人の神は封じられて12神が支配してるし 個人的にファイアブリンガーはプロメテウス+ロキ+ブラフマーかな プロメテウス+泣いた赤鬼じゃないか
人間と仲良くなりたい鰤を12星神が人間をけしかけて追い返すという酷い話に反転してるがw 大分前のスレでもあったけど
アスワカンのモデルが今のメキシコの首都、メキシコシティで
アイ・ハヌムがその地下に眠るアステカ王国のテノチティトラン
となると鰤さんはどうも
アステカ王国の時代の神ケツァルコアトルがモデルっぽい
文化(火)をもたらす者、白い肌、追放からの再来の予言、
(不死?)鳥と(大地の?)蛇の体を合わせ持つ者
南東界外にいたあの翼竜の名前はおそらくケツァルコアトルス このゲームのタイムラインバトル 中毒性あるわ。
サガシリーズは、とにかく戦闘が熱い。 今回特に脳死ぶっぱになりにくいから一戦一戦楽しいよね(マジシャ除く) プレイヤーそれぞれにセオリーみたいなのができやすいシステムではあると思う 空気投げに頼らなきゃいかんのは装備や技が足りてない場合だな 別に空気投げやらなくてもどうとでもなるからな
PLv10以下でもスタンに頼らずにクリアできるし 例えもっと良い攻略法があっても考えるのが面倒な人は最初に見つけた攻略法以外考えられなくなくなる それだけ自分で考えたセオリーを作りやすいということね ビルドを完成させるのに時間がかかるからなあ
新アイディアを思いついたところでスキルがすぐ機能するわけじゃない 鰤は1戦目は空気投げ足払い
2戦目は吹雪、3戦目は適当 俺のマジカルシャワーで二人の術師がひたすら回復しながら
他3人の物理攻撃で勝負を決める効率の悪いオリジナル戦術が火を吹くぜw
鰤さんは意外に1戦目は全然スタンしないから
力押しで攻めつぶしてしまうことが多かったり 2戦目はひたすら打属性使いまくった記憶
斬と突は返してくるから怖い 術は強いけど盾役と詠唱時間でまどろっこしいから使わんくなったな
即座に使えたら便利すぎたろうけど バトルごとに出るフラックスが完全に無駄になってしまうから
術師を一人もいれない選択肢はとれんかったなあ レオナルドの宿星ってイムホキエルとバロールどっちが強い? イムキホエル HP+10 LP・筋力・体力+1
バロール 技術+2 知力+1 LP-3
運用次第だけどレオは壁兼大剣で使うなら上
技術低いから2上がったところでなぁ 緋色の野望では
モブの 遊牧民の女性 が仲間にできるようになってたらいいなぁ >>369
わかる術師が女しかいない時に全員男のパーティ組めって出たら、普段術師じゃないレオナルドとかパルムを術師に使ってたわ >>373
マリオンやアングルのハート消失バグをどうにかして欲しい
てか、アレ本当になんなんだろうか 戦闘中のマリオンの顔アイコンにハート残ってる?から戦闘中のモデルでもハート付けたままになるんじゃないか 陣形はマジカルシャワーで、召雷使い2人。
他の3人はハンマーのプロテクト要員で「大震撃」のインターラプトをさせれば、
まず負けることはない。 遊牧民ちゃんが仲間にならないバグは早急に対処すべきだな
完全版か次回作ではロールはパーティー共有にして欲しい
メンバー内でAとBとCの技を覚えれば○○のロールを獲得するみたいにして、
固有ロールとは別に装備品のような感覚で一つのロールは一人にしか付けられないようにすればいい
ロール本来の意味からも役割分担した方が理に適ってるだろ
周回ごとに欲しいロールを取るために各キャラで延々サブ武器を使わせたり空気投げ吟味するのはしんどいわw >>379
完全に同意。せっかくキャラ毎に武器の系統バラけさせて専門性高めるのが効率的なシステムになってるのに
ロールの習得方法だけがそれに反してて、ロール取得のためだけに複数の武器種を鍛えなきゃならなくなってる
やりこみ要素って捉え方もできなくはないけど、やっぱり不自然でちぐはぐだよね 基本的に一つの武器を使い続けるのが効率的だけどそれに対して武器を持ち替えるメリットとしてロールを入れたみたいに言ってたから狙い通りでしょ
でもそれだったら得意不得意で閃き率とかに差異は付けないで欲しい 入手手順がちぐはぐだからロール効果は強いんでしょ
自然に使ってて自然にあつまるなら空気みたいな効果じゃなきゃな >>382
なんかのインタビューで河津神がそんな答えしてたけど、その考え自体がまずズレてる気がする
普通のRPGみたいにパーティー人数が4-6人くらいに限られている場合とかは武器持ち替えの楽しみやメリットを考えてるのは全然いいと思うけど、
サガスカみたいに多くの仲間を連れて歩けてパーティメンバーも固定されておらず戦闘毎に切り替えられるようなシステムの場合、
一人に複数の武器種持ち替えさせるよりも、新しい武器種は新しい仲間に担当させるとかにして、一人一系統の武器を極めさせる方式の方が自然
サガスカは全体的なシステムは明らかにそういう方向性になってる(戦闘中に使える武器種は1系統、報酬の仕組みもそれに倣っている)のに、
ロール周りの仕組みだけがそれに反してて強い違和感を覚えた
神の目が鈍ったとは思いたくないが、これは流石にどうなんだと思ってしまう >>379
今ならまだ要望すれば完全版で対応してくれるかも! >>385
だから別にロール必須のバランスじゃないんだからそういうプレイしたいならそれでいいでしょ
同じキャラを使い続けたいってプレイスタイルの人に対しキャラの弱点を補うためだったり長所をさらに伸ばすためにロールがあると考えられる
逆にそういうプレイをしたい人のためにキャラに得意不得意があると育て方が固定してしまいがちなのでそういうのはなるべく無くして欲しいと自分は思う 遊牧民よりも衛生兵だろ
デマを流した奴は許さんぞ! >>378
まさに俺はマジカルシャワーで招雷二人+プロテクト三人でしか勝てたことないや
詠唱中のターンで星が余る時に二刀烈風斬を混ぜながらやっているが、二刀烈風残存と招雷のダメージが違い過ぎて、招雷だけでよくね?
と毎回思う マジカルシャワーだけ軽減枠二人で最大BPも高いよな
他の近接系陣形もそうしてくれないかな >>384
速さを揃えれば真ん中の奴が死ぬたびに高速詠唱ホーリーグレイル生命の水召雷が飛ぶクソ戦術ができるな!
一生超重力でハメ殺しもできるかもしれないぞ! たぶんロールは引き継ぎあるでしょ。
上でも言われてるように毎周ロール取らなきゃクリア出来ないバランスじゃないし、一種のやり込み要素みたいなもんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています