サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
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(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 鰤は助っ人に呼んだ星神に追放されて情けないイメージだけど、
そんな立ち回りも星神や冥魔、人間たちが織り成す混沌や英雄譚、美しい群像劇を楽しむためで、
全ての存在は掌の上で転がされているのかも知れない
そう考えるなら、鰤は魔界塔士の神にかなり近いイメージになるな 俺もファイアブリンガーにお呼ばれして異世界で無双したいわ マリガン神「また、俺何かやっちゃいました?」
嫌すぎる
ギリシャ神話におけるプロメテウスの立ち位置なんかねファイアブリンガー
他の巨人の神は封じられて12神が支配してるし 個人的にファイアブリンガーはプロメテウス+ロキ+ブラフマーかな プロメテウス+泣いた赤鬼じゃないか
人間と仲良くなりたい鰤を12星神が人間をけしかけて追い返すという酷い話に反転してるがw 大分前のスレでもあったけど
アスワカンのモデルが今のメキシコの首都、メキシコシティで
アイ・ハヌムがその地下に眠るアステカ王国のテノチティトラン
となると鰤さんはどうも
アステカ王国の時代の神ケツァルコアトルがモデルっぽい
文化(火)をもたらす者、白い肌、追放からの再来の予言、
(不死?)鳥と(大地の?)蛇の体を合わせ持つ者
南東界外にいたあの翼竜の名前はおそらくケツァルコアトルス このゲームのタイムラインバトル 中毒性あるわ。
サガシリーズは、とにかく戦闘が熱い。 今回特に脳死ぶっぱになりにくいから一戦一戦楽しいよね(マジシャ除く) プレイヤーそれぞれにセオリーみたいなのができやすいシステムではあると思う 空気投げに頼らなきゃいかんのは装備や技が足りてない場合だな 別に空気投げやらなくてもどうとでもなるからな
PLv10以下でもスタンに頼らずにクリアできるし 例えもっと良い攻略法があっても考えるのが面倒な人は最初に見つけた攻略法以外考えられなくなくなる それだけ自分で考えたセオリーを作りやすいということね ビルドを完成させるのに時間がかかるからなあ
新アイディアを思いついたところでスキルがすぐ機能するわけじゃない 鰤は1戦目は空気投げ足払い
2戦目は吹雪、3戦目は適当 俺のマジカルシャワーで二人の術師がひたすら回復しながら
他3人の物理攻撃で勝負を決める効率の悪いオリジナル戦術が火を吹くぜw
鰤さんは意外に1戦目は全然スタンしないから
力押しで攻めつぶしてしまうことが多かったり 2戦目はひたすら打属性使いまくった記憶
斬と突は返してくるから怖い 術は強いけど盾役と詠唱時間でまどろっこしいから使わんくなったな
即座に使えたら便利すぎたろうけど バトルごとに出るフラックスが完全に無駄になってしまうから
術師を一人もいれない選択肢はとれんかったなあ レオナルドの宿星ってイムホキエルとバロールどっちが強い? イムキホエル HP+10 LP・筋力・体力+1
バロール 技術+2 知力+1 LP-3
運用次第だけどレオは壁兼大剣で使うなら上
技術低いから2上がったところでなぁ 緋色の野望では
モブの 遊牧民の女性 が仲間にできるようになってたらいいなぁ >>369
わかる術師が女しかいない時に全員男のパーティ組めって出たら、普段術師じゃないレオナルドとかパルムを術師に使ってたわ >>373
マリオンやアングルのハート消失バグをどうにかして欲しい
てか、アレ本当になんなんだろうか 戦闘中のマリオンの顔アイコンにハート残ってる?から戦闘中のモデルでもハート付けたままになるんじゃないか 陣形はマジカルシャワーで、召雷使い2人。
他の3人はハンマーのプロテクト要員で「大震撃」のインターラプトをさせれば、
まず負けることはない。 遊牧民ちゃんが仲間にならないバグは早急に対処すべきだな
完全版か次回作ではロールはパーティー共有にして欲しい
メンバー内でAとBとCの技を覚えれば○○のロールを獲得するみたいにして、
固有ロールとは別に装備品のような感覚で一つのロールは一人にしか付けられないようにすればいい
ロール本来の意味からも役割分担した方が理に適ってるだろ
周回ごとに欲しいロールを取るために各キャラで延々サブ武器を使わせたり空気投げ吟味するのはしんどいわw >>379
完全に同意。せっかくキャラ毎に武器の系統バラけさせて専門性高めるのが効率的なシステムになってるのに
ロールの習得方法だけがそれに反してて、ロール取得のためだけに複数の武器種を鍛えなきゃならなくなってる
やりこみ要素って捉え方もできなくはないけど、やっぱり不自然でちぐはぐだよね 基本的に一つの武器を使い続けるのが効率的だけどそれに対して武器を持ち替えるメリットとしてロールを入れたみたいに言ってたから狙い通りでしょ
でもそれだったら得意不得意で閃き率とかに差異は付けないで欲しい 入手手順がちぐはぐだからロール効果は強いんでしょ
自然に使ってて自然にあつまるなら空気みたいな効果じゃなきゃな >>382
なんかのインタビューで河津神がそんな答えしてたけど、その考え自体がまずズレてる気がする
普通のRPGみたいにパーティー人数が4-6人くらいに限られている場合とかは武器持ち替えの楽しみやメリットを考えてるのは全然いいと思うけど、
サガスカみたいに多くの仲間を連れて歩けてパーティメンバーも固定されておらず戦闘毎に切り替えられるようなシステムの場合、
一人に複数の武器種持ち替えさせるよりも、新しい武器種は新しい仲間に担当させるとかにして、一人一系統の武器を極めさせる方式の方が自然
サガスカは全体的なシステムは明らかにそういう方向性になってる(戦闘中に使える武器種は1系統、報酬の仕組みもそれに倣っている)のに、
ロール周りの仕組みだけがそれに反してて強い違和感を覚えた
神の目が鈍ったとは思いたくないが、これは流石にどうなんだと思ってしまう >>379
今ならまだ要望すれば完全版で対応してくれるかも! >>385
だから別にロール必須のバランスじゃないんだからそういうプレイしたいならそれでいいでしょ
同じキャラを使い続けたいってプレイスタイルの人に対しキャラの弱点を補うためだったり長所をさらに伸ばすためにロールがあると考えられる
逆にそういうプレイをしたい人のためにキャラに得意不得意があると育て方が固定してしまいがちなのでそういうのはなるべく無くして欲しいと自分は思う 遊牧民よりも衛生兵だろ
デマを流した奴は許さんぞ! >>378
まさに俺はマジカルシャワーで招雷二人+プロテクト三人でしか勝てたことないや
詠唱中のターンで星が余る時に二刀烈風斬を混ぜながらやっているが、二刀烈風残存と招雷のダメージが違い過ぎて、招雷だけでよくね?
と毎回思う マジカルシャワーだけ軽減枠二人で最大BPも高いよな
他の近接系陣形もそうしてくれないかな >>384
速さを揃えれば真ん中の奴が死ぬたびに高速詠唱ホーリーグレイル生命の水召雷が飛ぶクソ戦術ができるな!
一生超重力でハメ殺しもできるかもしれないぞ! たぶんロールは引き継ぎあるでしょ。
上でも言われてるように毎周ロール取らなきゃクリア出来ないバランスじゃないし、一種のやり込み要素みたいなもんだから。 まあ引き継ぎ要素何がいるって流れで真っ先に出そうなロール引継ぎなかったら
怒りとか落胆より色々と心配になるわw ロール引き継ぎあるならレオナルドみたいに簡単に仲間になるキャラを毎回使うと楽だな
バルちゃんさよなら ロールはキャラクター毎に習得するものだし現状ではキャラクターの習得技に紐づけされているし
技は引き継げなさそうだからロールも引き継がない方がプログラム的には自然だと思うんだがなぁ
大幅に修正して固有ロール以外をパーティ全員の共有にすれば引継ぎも可能なんだろうが とはいえ武器ごとに閃き難度は別だから軽めのロールなら知ってればサクッと取れるで。 ミンサガみたいに多くの武器種がある&技がある程度共通&戦闘中に複数の武器種を切り替えられる&パーティーメンバー添い遂げ方式だったら、
ロール習得条件が個人の習得済みの技&個人単位で所有ってのでも全然悪くなかったと思うんだよ
ただサガスカのシステムとは相性がよくない、親和性が高くないってのは実際にゲームをプレイした人であれば誰もが一回は思う所だと思う >>397
ロール抜きにしても引き継ぎありだとレオナルドだけ化け物地味た熟練度なりそうだな 少なくとも今のバランスでちゃんと保ってるゲームなんだから変にロールを共有とか弄らない方が良いんじゃないの
これからサガスカ2を作るってなら参考にしたら面白そうだけど ロール引き継ぎはウルピナが最初から二刀流使えたらストーリー変わるからないんじゃないの 別に周回してるし二刀流習得イベントもあっさりだからゲーム的な不都合は無さそうだけどね
頑張ればイベント前に汎用ロールで習得できる時点でなぁ >>403
その手のゲームはそう言うのだけ抜かれるパターンがあるな
おかげでどこぞのカエルの弱い事 >>403
ウルピナのは固有ロールだから引き継げないようにするとかは出来そうだけどね タリアとウルピナでシナリオ選択変えて3周ずつと、
バルとレオ2周ずつ合計10周でさすがに飽きた。
switch版が出るまで待機しよう。 『サガスカ 緋色の野望』ウルピナ編のキャストや、周回引き継ぎ要素などが判明!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201805/22157670.html 新要素のところにアンケートってのがあるくらいしか読めない ファミ通でもアンケート調査していたしその結果や要望は河津さんらスタッフに届いているからね
少なからず影響はあると思うよ 引継ぎがあるんなら
お気に入りの主人公でプレイするのは最後に回した方がいいのだろうか 新要素にアンケートって何だ? ゲーム内でアンケート取るのか? ゲーム内でアンケートがあるんじゃないの
お前らに募る物じゃないと思うぞ でもまあアンケートで引き継ぎ要素決めるってのは面白い試みではある
出来ればやって欲しい レオナルド篇最後に回したら最強の主人公ズで無双出来るのか とりあえずミンサガのジュエルみたいに周回する毎に貰える素材数を増やして欲しいな
装備引き継ぎはバランス崩壊しすぎるからいいや 五行武器は揃えたい
あとアクセサリはむしろ要らないもの捨てたい むしろアクセサリー引継ぎくらいが一番装備の引継ぎでバランスが壊れにくそう 五行武器だけは引き継げないような気もする
あれだけはイベントの付属物だし 武器とか鉱石とか引き継いだらはじめが温すぎになるだろうからな
陣形のみくらいがちょうど良いのかもしれん 敵の強さも引き継げばいいんでないか
ミンサガは周回で敵が強くなったり特別な敵出るし サガフロ2が好きでエッグが出るから気になってるんだけどサガスカって面白い?
ロード長い以外に不満点ありました? とっつきやすさはどれくらい?
アンサガと違って説明やチュートリアル充実してる? >>430
ゲーム内のtipsは充実してる
不安なら旧公式サイトや電子説明書(ゲーム開始ページにリンクあり)も読んでおけばいいよ ぶっちゃけクリアするだけならシリーズとしてはユルいほうだから、後は合う合わないだけだな。 敵の強さを変更する機能の追加ってあるけどこれ違うの? PS4/Switch『サガ スカーレットグレイス』新キャスト、新要素
「アンケート」
オリジナル版プレイヤー向けゲーム開始前アンケート
クリアー経験のある主人公をチェックするとその主人公をクリアーが条件とするイベント発生するように
「調査小屋」
世界の珍しいものを集めている女性に協力することに
「周回引き継ぎ」
自動引き継ぎ クリアー済み主人公情報、クリアー回数 TIPS、敵の名前、覚えたことのある技や術の名前
2周目から 技や術の習得状況とランク、ロール習得状況、陣形、恩寵、産業開発進行
4人の主人公をクリアー後 素材、装備品、鍛冶ランク
「街の施設」
下取り所、斡旋所、広場:詩人、広場:演劇
モンド 木村雅文
マクシミアス 青木強
アントニウス 阪口周平
エリセド 伊藤静
イレーネ 高乃麗
エイディル 日野聡
グリフィン 近藤浩徳
ローソン 楠見尚己
引き継ぎは引き継ぐか選択も可能。 アンケートってそういう事でしたか
嘘もつけるけれどネタバレ要素を含むだろうから損するのは自分だろうね
本格的なやりこみは5周目以降ってことね
なかなか挑戦的な周回要素ですな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています