サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>382
なんかのインタビューで河津神がそんな答えしてたけど、その考え自体がまずズレてる気がする
普通のRPGみたいにパーティー人数が4-6人くらいに限られている場合とかは武器持ち替えの楽しみやメリットを考えてるのは全然いいと思うけど、
サガスカみたいに多くの仲間を連れて歩けてパーティメンバーも固定されておらず戦闘毎に切り替えられるようなシステムの場合、
一人に複数の武器種持ち替えさせるよりも、新しい武器種は新しい仲間に担当させるとかにして、一人一系統の武器を極めさせる方式の方が自然
サガスカは全体的なシステムは明らかにそういう方向性になってる(戦闘中に使える武器種は1系統、報酬の仕組みもそれに倣っている)のに、
ロール周りの仕組みだけがそれに反してて強い違和感を覚えた
神の目が鈍ったとは思いたくないが、これは流石にどうなんだと思ってしまう >>379
今ならまだ要望すれば完全版で対応してくれるかも! >>385
だから別にロール必須のバランスじゃないんだからそういうプレイしたいならそれでいいでしょ
同じキャラを使い続けたいってプレイスタイルの人に対しキャラの弱点を補うためだったり長所をさらに伸ばすためにロールがあると考えられる
逆にそういうプレイをしたい人のためにキャラに得意不得意があると育て方が固定してしまいがちなのでそういうのはなるべく無くして欲しいと自分は思う 遊牧民よりも衛生兵だろ
デマを流した奴は許さんぞ! >>378
まさに俺はマジカルシャワーで招雷二人+プロテクト三人でしか勝てたことないや
詠唱中のターンで星が余る時に二刀烈風斬を混ぜながらやっているが、二刀烈風残存と招雷のダメージが違い過ぎて、招雷だけでよくね?
と毎回思う マジカルシャワーだけ軽減枠二人で最大BPも高いよな
他の近接系陣形もそうしてくれないかな >>384
速さを揃えれば真ん中の奴が死ぬたびに高速詠唱ホーリーグレイル生命の水召雷が飛ぶクソ戦術ができるな!
一生超重力でハメ殺しもできるかもしれないぞ! たぶんロールは引き継ぎあるでしょ。
上でも言われてるように毎周ロール取らなきゃクリア出来ないバランスじゃないし、一種のやり込み要素みたいなもんだから。 まあ引き継ぎ要素何がいるって流れで真っ先に出そうなロール引継ぎなかったら
怒りとか落胆より色々と心配になるわw ロール引き継ぎあるならレオナルドみたいに簡単に仲間になるキャラを毎回使うと楽だな
バルちゃんさよなら ロールはキャラクター毎に習得するものだし現状ではキャラクターの習得技に紐づけされているし
技は引き継げなさそうだからロールも引き継がない方がプログラム的には自然だと思うんだがなぁ
大幅に修正して固有ロール以外をパーティ全員の共有にすれば引継ぎも可能なんだろうが とはいえ武器ごとに閃き難度は別だから軽めのロールなら知ってればサクッと取れるで。 ミンサガみたいに多くの武器種がある&技がある程度共通&戦闘中に複数の武器種を切り替えられる&パーティーメンバー添い遂げ方式だったら、
ロール習得条件が個人の習得済みの技&個人単位で所有ってのでも全然悪くなかったと思うんだよ
ただサガスカのシステムとは相性がよくない、親和性が高くないってのは実際にゲームをプレイした人であれば誰もが一回は思う所だと思う >>397
ロール抜きにしても引き継ぎありだとレオナルドだけ化け物地味た熟練度なりそうだな 少なくとも今のバランスでちゃんと保ってるゲームなんだから変にロールを共有とか弄らない方が良いんじゃないの
これからサガスカ2を作るってなら参考にしたら面白そうだけど ロール引き継ぎはウルピナが最初から二刀流使えたらストーリー変わるからないんじゃないの 別に周回してるし二刀流習得イベントもあっさりだからゲーム的な不都合は無さそうだけどね
頑張ればイベント前に汎用ロールで習得できる時点でなぁ >>403
その手のゲームはそう言うのだけ抜かれるパターンがあるな
おかげでどこぞのカエルの弱い事 >>403
ウルピナのは固有ロールだから引き継げないようにするとかは出来そうだけどね タリアとウルピナでシナリオ選択変えて3周ずつと、
バルとレオ2周ずつ合計10周でさすがに飽きた。
switch版が出るまで待機しよう。 『サガスカ 緋色の野望』ウルピナ編のキャストや、周回引き継ぎ要素などが判明!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201805/22157670.html 新要素のところにアンケートってのがあるくらいしか読めない ファミ通でもアンケート調査していたしその結果や要望は河津さんらスタッフに届いているからね
少なからず影響はあると思うよ 引継ぎがあるんなら
お気に入りの主人公でプレイするのは最後に回した方がいいのだろうか 新要素にアンケートって何だ? ゲーム内でアンケート取るのか? ゲーム内でアンケートがあるんじゃないの
お前らに募る物じゃないと思うぞ でもまあアンケートで引き継ぎ要素決めるってのは面白い試みではある
出来ればやって欲しい レオナルド篇最後に回したら最強の主人公ズで無双出来るのか とりあえずミンサガのジュエルみたいに周回する毎に貰える素材数を増やして欲しいな
装備引き継ぎはバランス崩壊しすぎるからいいや 五行武器は揃えたい
あとアクセサリはむしろ要らないもの捨てたい むしろアクセサリー引継ぎくらいが一番装備の引継ぎでバランスが壊れにくそう 五行武器だけは引き継げないような気もする
あれだけはイベントの付属物だし 武器とか鉱石とか引き継いだらはじめが温すぎになるだろうからな
陣形のみくらいがちょうど良いのかもしれん 敵の強さも引き継げばいいんでないか
ミンサガは周回で敵が強くなったり特別な敵出るし サガフロ2が好きでエッグが出るから気になってるんだけどサガスカって面白い?
ロード長い以外に不満点ありました? とっつきやすさはどれくらい?
アンサガと違って説明やチュートリアル充実してる? >>430
ゲーム内のtipsは充実してる
不安なら旧公式サイトや電子説明書(ゲーム開始ページにリンクあり)も読んでおけばいいよ ぶっちゃけクリアするだけならシリーズとしてはユルいほうだから、後は合う合わないだけだな。 敵の強さを変更する機能の追加ってあるけどこれ違うの? PS4/Switch『サガ スカーレットグレイス』新キャスト、新要素
「アンケート」
オリジナル版プレイヤー向けゲーム開始前アンケート
クリアー経験のある主人公をチェックするとその主人公をクリアーが条件とするイベント発生するように
「調査小屋」
世界の珍しいものを集めている女性に協力することに
「周回引き継ぎ」
自動引き継ぎ クリアー済み主人公情報、クリアー回数 TIPS、敵の名前、覚えたことのある技や術の名前
2周目から 技や術の習得状況とランク、ロール習得状況、陣形、恩寵、産業開発進行
4人の主人公をクリアー後 素材、装備品、鍛冶ランク
「街の施設」
下取り所、斡旋所、広場:詩人、広場:演劇
モンド 木村雅文
マクシミアス 青木強
アントニウス 阪口周平
エリセド 伊藤静
イレーネ 高乃麗
エイディル 日野聡
グリフィン 近藤浩徳
ローソン 楠見尚己
引き継ぎは引き継ぐか選択も可能。 アンケートってそういう事でしたか
嘘もつけるけれどネタバレ要素を含むだろうから損するのは自分だろうね
本格的なやりこみは5周目以降ってことね
なかなか挑戦的な周回要素ですな は? 公式まだ更新されてないが。
ファミ通のフラゲ情報見たんだろ >>446
緋色の野望公式の「システム・その他」の所に
「敵の強さを変更する機能」と書いてあるけど、この一文は前からあったっけ?
「移動速度が上昇、更なる高速にも切替可能」とか >>447
その事言ってたのか、フラゲ情報の事かと。スマン。
その一文なら前からあったよ ミンサガあたりからユーザーライクを意識するようになったよな>河津神 クリアした主人公はトロフィーで何とかならんもんかと思ったらswichとかでも出るんだったな
一応4人クリアしたけど新イベあるようだからどうしようかな 本当は引き継ぎとか要らないけどお前らがうるさいから付けた感じだな 産業開発引き継ぎありか!
ウルピナと両立できるやん!! 斡旋所は何を斡旋してくれるんだ
他のキャラではストーリー上仲間にならないキラーズ、アーサー親衛隊、ヤクサルトの田舎ヤンキー、ウルピナの家臣なんかを仲間にできるとか?
それかクリア報酬で素材とかもらえる討伐クエスト配信所なのか >>449
アンサガ「それじゃあサガらしくないだろ」 オンライン要素追加されてるなら普通に新要素として発表してるだろ
全員低LPみたいな場合の救済要素じゃねーの 斡旋って使わない仲間を出稼ぎに出すやつじゃないの? 斡旋 オリジナルキャラ作成とか出来たりしないかな単なるNPCとか >>461
これでしょ
仲間を仕事に出して素材とか取ってくるやつあるって言ってたし 詩人ってやっぱ街の歴史とか語るやつっぽいな
発売当初そのあたりの不満あげてる人見た 他の主人公の初期キャラと戦える闘技場(道場)がどこかにありそうな気がする 高乃麗いいね、イレーネを多用しそう
他のキャラのキャストも期待してしまう 声優も河津神チョイスだっけ?
河津神は経歴が富野御大と色々ダブるなw >>440
4人の主人公をクリアー後 素材、装備品、鍛冶ランク
て4人クリアしないと引き継げないのか 斡旋所と聞くと
アケ移民あっせん所を思い出す
>>449
低難易度の要望があったが
やって来たのは高難易度モードの乱殺マニアクスだったラスレムとか作ったけどな! >>440
何ィ!?アントニウス兄様の声がアミバじゃないだと これはこれでカッコいいけどサガっぽさが全然なくなっちゃう気がするな FFで天野から野村に変わったみたいにサガも変わるのかな
流行りのソシャゲの絵とか見ても小林女史の絵はどう考えても今時の若い子には合わないだろうし 天野絵も小林絵も芸術よりな感じだな
変えるのも有りだとは思うが、河津は絶対変えんだろうな 星神の絵描いた人だろこれ
さすがに智美だけだと過労死してまう 智美は画力落ち過ぎやしな正直、デザインとかは健在だが
ていうか後ろにひっそりとドヤ顔の妖精に吹いた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています