サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:10000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 五行武器は揃えたい
あとアクセサリはむしろ要らないもの捨てたい むしろアクセサリー引継ぎくらいが一番装備の引継ぎでバランスが壊れにくそう 五行武器だけは引き継げないような気もする
あれだけはイベントの付属物だし 武器とか鉱石とか引き継いだらはじめが温すぎになるだろうからな
陣形のみくらいがちょうど良いのかもしれん 敵の強さも引き継げばいいんでないか
ミンサガは周回で敵が強くなったり特別な敵出るし サガフロ2が好きでエッグが出るから気になってるんだけどサガスカって面白い?
ロード長い以外に不満点ありました? とっつきやすさはどれくらい?
アンサガと違って説明やチュートリアル充実してる? >>430
ゲーム内のtipsは充実してる
不安なら旧公式サイトや電子説明書(ゲーム開始ページにリンクあり)も読んでおけばいいよ ぶっちゃけクリアするだけならシリーズとしてはユルいほうだから、後は合う合わないだけだな。 敵の強さを変更する機能の追加ってあるけどこれ違うの? PS4/Switch『サガ スカーレットグレイス』新キャスト、新要素
「アンケート」
オリジナル版プレイヤー向けゲーム開始前アンケート
クリアー経験のある主人公をチェックするとその主人公をクリアーが条件とするイベント発生するように
「調査小屋」
世界の珍しいものを集めている女性に協力することに
「周回引き継ぎ」
自動引き継ぎ クリアー済み主人公情報、クリアー回数 TIPS、敵の名前、覚えたことのある技や術の名前
2周目から 技や術の習得状況とランク、ロール習得状況、陣形、恩寵、産業開発進行
4人の主人公をクリアー後 素材、装備品、鍛冶ランク
「街の施設」
下取り所、斡旋所、広場:詩人、広場:演劇
モンド 木村雅文
マクシミアス 青木強
アントニウス 阪口周平
エリセド 伊藤静
イレーネ 高乃麗
エイディル 日野聡
グリフィン 近藤浩徳
ローソン 楠見尚己
引き継ぎは引き継ぐか選択も可能。 アンケートってそういう事でしたか
嘘もつけるけれどネタバレ要素を含むだろうから損するのは自分だろうね
本格的なやりこみは5周目以降ってことね
なかなか挑戦的な周回要素ですな は? 公式まだ更新されてないが。
ファミ通のフラゲ情報見たんだろ >>446
緋色の野望公式の「システム・その他」の所に
「敵の強さを変更する機能」と書いてあるけど、この一文は前からあったっけ?
「移動速度が上昇、更なる高速にも切替可能」とか >>447
その事言ってたのか、フラゲ情報の事かと。スマン。
その一文なら前からあったよ ミンサガあたりからユーザーライクを意識するようになったよな>河津神 クリアした主人公はトロフィーで何とかならんもんかと思ったらswichとかでも出るんだったな
一応4人クリアしたけど新イベあるようだからどうしようかな 本当は引き継ぎとか要らないけどお前らがうるさいから付けた感じだな 産業開発引き継ぎありか!
ウルピナと両立できるやん!! 斡旋所は何を斡旋してくれるんだ
他のキャラではストーリー上仲間にならないキラーズ、アーサー親衛隊、ヤクサルトの田舎ヤンキー、ウルピナの家臣なんかを仲間にできるとか?
それかクリア報酬で素材とかもらえる討伐クエスト配信所なのか >>449
アンサガ「それじゃあサガらしくないだろ」 オンライン要素追加されてるなら普通に新要素として発表してるだろ
全員低LPみたいな場合の救済要素じゃねーの 斡旋って使わない仲間を出稼ぎに出すやつじゃないの? 斡旋 オリジナルキャラ作成とか出来たりしないかな単なるNPCとか >>461
これでしょ
仲間を仕事に出して素材とか取ってくるやつあるって言ってたし 詩人ってやっぱ街の歴史とか語るやつっぽいな
発売当初そのあたりの不満あげてる人見た 他の主人公の初期キャラと戦える闘技場(道場)がどこかにありそうな気がする 高乃麗いいね、イレーネを多用しそう
他のキャラのキャストも期待してしまう 声優も河津神チョイスだっけ?
河津神は経歴が富野御大と色々ダブるなw >>440
4人の主人公をクリアー後 素材、装備品、鍛冶ランク
て4人クリアしないと引き継げないのか 斡旋所と聞くと
アケ移民あっせん所を思い出す
>>449
低難易度の要望があったが
やって来たのは高難易度モードの乱殺マニアクスだったラスレムとか作ったけどな! >>440
何ィ!?アントニウス兄様の声がアミバじゃないだと これはこれでカッコいいけどサガっぽさが全然なくなっちゃう気がするな FFで天野から野村に変わったみたいにサガも変わるのかな
流行りのソシャゲの絵とか見ても小林女史の絵はどう考えても今時の若い子には合わないだろうし 天野絵も小林絵も芸術よりな感じだな
変えるのも有りだとは思うが、河津は絶対変えんだろうな 星神の絵描いた人だろこれ
さすがに智美だけだと過労死してまう 智美は画力落ち過ぎやしな正直、デザインとかは健在だが
ていうか後ろにひっそりとドヤ顔の妖精に吹いた ILLUSTRATION:TOMOMI KOBAYASHI
って左下にあるじゃん。小林智美だろ。良く見ろよ そりゃゲーム内の絵な
このパッケージ?イラストは別人だ
倉持と書いてあるだろ つーか小林智美に絶対見えないだろこの絵
良く見ろよw 完全にユラニウス家メインじゃないですかーー
エイディルって4人主人公どれやってもちょい役で印象薄いんだよなぁ
出番増えるといいけど ウルピナさんなら「固有グラのないお義母さまはモブだと思ってました」ぐらい言いそうですわ これ、VITA→PS4にクリアデータや技とかのプレイ状況移せるの?
そういう前例のあるゲームってある? >>492
>>440によると最初にアンケートでvitaでのクリア状況を聞く形になるらしい まさか河津がこんなにユーザーの意見に耳を傾けるようになるとは…嬉しいような少し寂しいような というかネットでアプデ出来るようになってるからPS3からサガ作ってればアプデチマチマしてたんじゃないの
ミンサガの宝の地図のドロップ率とか最高ランクのモンスの出現率とかアプデで直すレベルだろうに でもアンサガの真の戦犯は当時のスクエニ上層部だよな 小林絵は天野に対抗してだろうから
野村に対抗したグラ用の絵師がいなかったのもサガの敗因だわな
毎回グラの絵が気持ち悪いし いやグラ云々じゃどうしようもないシステムのアクの強さがあるんだから 俺は藤岡勝利でも直良有祐でも小林元でもなんだっていいぜ テアナ以外で竜鱗溜めようと思ったら各地地道に探すしかない?フラグがあれしてハイパーニア封鎖解けなくなった(´・ω・`) http://imgur.com/BEoj8Bl.jpg
なお、この画集には、これまで公開されていなかった作品も特別に収録されています。そこで本日は『サガ フロンティア2』からラベールの未公開作品をちょい見せ!
彼女のほかにも秘蔵の作品が収録されたこちらの画集は8月2日発売予定! 今後も制作の様子をお届け致します★ えーこの絵がパッケージイラストになるわけ?
別にいいけどね サガは小林智美じゃないとダメだろう
ていうか小林智美じゃないと嫌だw アンケートまたはクリアで
別の主人公の初期メンたちと戦えて仲間にできるとかかな 別主人公の初期メンなんてクィーンとコンパスぐらいしか需要ないだろ コンパス仲間にすると船長が入れられなくなるんで実質クィーンだけかw >>506
多分そんな感じだろうねぇ
遊んでもない主人公の初期メンバーが他の主人公で仲間になったところで愛着もないし
大半が控えめな強さだからイメージ悪くするだけだろう >>498
対抗って、河津・サガがFFチームと仲悪いみたいじゃないか…
>>500
コバゲンのDSリメイクの絵はこれぞ任天堂ハードのキャラデザって感じで、子供が取っつきやすそうで良かったけどな むしろ仲良いの?
河津ってたびたび育てたスタッフをFF側に奪われたり
FF映画の負債を埋めるために急遽予定になかったアンサガを無茶な期間でやらされたり
河津自身も過去に自分がFFやったとしたらそれは相当マズい状況とか言ってた気がするし
逆に仲が良いと思う要素が見当たらないんだけど 河津はときおりゲームを作らせてくれる事を条件に窓際を受け入れた。
当初、役員たちは"ソシャゲのみ"、河津の帰還を許すという約定を示した。
これに対し河津は"CS機に一本"の帰還を希望したが、
役員は受け入れる振りをしながら"VITAに一本"の帰還と書き換え、
この不義に気づいた河津は、巧みに"全機種マルチ"と書き換えた。 あんま関係ないけどFF3で導師にネコ耳付けたのは河津が発案って本当? >>513
河津的には3の梯外されてGB送りになった時点でFFとは切れたつもりなのかなぁ
それにしても功績に対して扱いが酷いな。社内政治下手なのかもしれんが、ヤン・ウェンリー並に酷使されてるじゃん… 自分は河津さんと同じく学生時代は洋TRPGを翻訳しながら遊んでいたからなぁ
しかも殆どGM(DM)だったから河津さんがやりたいことが良く判る
サガスカやロマサガ(ミンサガ)の世界観は洋物ファンタジーTRPGの標準的な世界観そのままだし >>519
幼稚園の時に従兄弟のロマサガ3遊ばせてもらった時から、河津ゲーと河津神は大好きだよ
正直知れば知るほどヒゲが嫌いになる でもヒゲがいなくなってFFが没落したのも事実なんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています