サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
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(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) システムは色々あるが本質的なところが同じだからそれを継承できないとサガは続けられないよ ヒゲ以降色んな人が担ってきたFFと違ってサガはサガ=河津神ってなってしまったから、仮に今後サガが盛り返しても続けにくいだろうね 河津並みにテキスト書けるやつゲーム業界にいないんじゃないかな、信者目線だけど
河津抜きのサガは堀井雄二のいないドラクエみたいなもんでとてもやる気しない 毎回同じようなことを書き込んでる奴は何なんだよ
この流れもう見飽きたぞw >>817
理系の大学出身と思えないくらい神話や歴史、世界の小説や映画に精通してるよなw >>819
〆切厳守の男と〆切ぶっちの男のどこが? 河津が倒せない裏ボス?は事前に情報公開あるのかな? >>820
>>824
まだ日本でTRPGですらメジャーじゃない時に自分で輸入して翻訳しながら遊んでたガチフリークだからな >>817
だよね
おれはタイトルはどうでもよくて河津テキスト、堀井テキストが読みたいみたいな感じ >>817
独特の世界観やテキストはソウルシリーズ宮崎もやばいな PS4買うことに決めた
これでドラクエ11もできる 松野は病気してからイマイチさえないな
マシリトに天才とまで評価された逸材だったのに 松野はニート気質なんだろう
いつのまにかレベル5にいてトンズラしてたり基本根気が皆無 松野がスクエニ辞めたのってFF12がなかなか進まなくて某氏にイヤミ言われてキレたから
って聞いたけどそうなのかね FF12は松野が最後までやってたら今のような評価は出てなかっただろうな
後始末押し付けられた河津も可愛そうではあるけども >>824
くどくない程度に、それでいてプレイヤー側が興味抱いて調べたら深いところまで設定があって、さじ加減が上手いと思う
>>817>>826
堀井と言えばドラクエ以外にパーティーゲームのいたストが有名だけど、もしも河津がパーティーゲーム作ったらって興味かるかも ただのユーザーが憶測で何適当な事言ってんだ。アホか 松野はオウガバトルサーガ何とかならないのかなぁ
次のEP8で一区切り付くはずだったんだろ >>834
河津は語りすぎないけど話に入り込めないほど言葉足らずでもないっていう
本当絶妙なバランス感覚持ってるなって思うわ プロなんだから納期守れってのは全くもってその通りだと思うわ
社会経験ない人はそんなの関係ないと擁護しそうだけど 別に商品が芸術的側面を持ってるのは普通でしょ
音楽も然りゲームもこれと同じ >>841
>>842
漫画家と一緒で商品だろうが芸術的だろうが納期を守れるかどうかも人それぞれさw 自分が経営者の立場なら納得いくまで作りこむのもありだけれど給料もらっている立場なら期限をを守ることは大切よ
漫画家の場合は個人経営かもしれないが客(出版社)に迷惑かければいくら良いもの作っても仕事はなくなる
芸術家は凄いものを作るが周囲に迷惑かけるから生きているうちは大抵評判良くない ゲームの納期遅れは漫画描くよりもコスト発生するだろうし… スマホはコントローラー対応してるのかな
ロマサガ2は適当なコントローラーで動いたけど >>789 >>794
社長が滑ってvita発売にしたのが運命の綾だったと思う
普通にスマホ→課金ゲームにしていたら
日本はゲームは終わっていたと思う
河津の西武ライオンズ黄金期のような安心感を与える雰囲気が
社長が口が滑ってvitaとしたのかもしれない
サガや河津は古い日本の心の様な雰囲気がある
サガスカが家庭用発売だったお陰で今の任天堂switch一色という
朝鮮の課金ゲームから家庭用回帰の流れへ復興する糸口になったと思う
あの時サガスカがスマホだったら日本はゲームはマジで終わっていた。
マジレスすまん というかドラクエとかは延期することけっこうあったわけで
別に延期が絶対のタブーじゃないよ
ドラクエ制作陣に社会人なら納期守るのが―とか言ったら失笑もんでしょう エンサガインサガが思わしくないんじゃないの
つまらなそうだもん DQもサガもスピンオフで儲けて本流に力入れる気はあるんだろうけど
FFはもう懐古向けばっかで新作にもう誰も期待して無さそうなのが厳しいなぁ サガスレでFF叩きの話するのはスレチな気もするが
客観的には600万売れてオープンワールドの技術も手に入れた
FF15の次なんかは普通に世界では有望なんじゃないの 作るのに10年かかって投げ売りされてるFF?
利益出てんのかアレ だといいけど正直FFに予算割きすぎてサガの新作がここ十数年出なかった問題もあるしよ
3,4年で一本出すペースならまだわかるが新作全然出してないような FFはIRで好評扱いされてるから利益多いんじゃね? 出荷さえすれば利益は出るのでは?
売れてるかは別問題 スクエニのCS部門の売上げの50%以上はダウンロード販売っすよ
もう実売数は以前ほど参考にならんち >>862
今やすっかりそんな時代なんだな
そら小売りも死ぬわ FF愛が全くない俺が言うのもなんだが
ソニーの吉田なんかが言うにはオープンワールドの技術とかは
やろうと思って簡単にできるものじゃないって話で
それをまがりなりにも物にして15ベースでFF7リメイクも作るだろうし
利益の確保と技術の進歩についていくのはできたのでは
サガは世界で100万単位で売れないからちょっと予算はなぁ
FFの技術をもらいつつ、それとは違う志向の表現方法でハイクオリティなの見たいが
サガフロ2みたいな水彩画的な世界を今の先端技術でやったのとか見て見たくもある 河津が予算とってこれるわけないじゃん
有料DLCないので安心してくださいとか言っちゃうやつだぞ もう国内受けだけ狙えるビッグタイトルなんてドラクエだけでしょ サガスカは好きだけど、日本のゲーム業界の流れ変えたとかは流石に草 >>863
雑誌もサンデーが部数30万切る時代だし
>>864
オクトパスみたいな懐古向け2D路線でロマサガ4を出すとか?
>>865
たぶん石田三成みたいに、有能だけど悪意なく言ってはならないこと言ったり指摘するタイプなんだろなぁ…
追加課金無しはユーザーとしてはありがたいが ・サガ25周年記念でスマホゲー発表出来るような空気ではなかった(聖剣RoMの失敗も一因か?
・後々のスマホ移植に備えてUnity開発、一画面の携帯機で開発コストも安いVITAに決まった
こんな感じだろ。とにかく河津の過去発言やらサガスカのシステム見る限り元々スマホ向けで開発してたのは明らか。
緋色がスマホ移植されるのも最初から予定に組まれてたんだと思うよ 流石にサガスカの次は据え置きで予算多めにしてくれんと
FFより今となってはコスパ高いと思うけどな
FFはもう投資した時間と金還元できてる気がしない >>870
むしろ低予算ならサガスカは最適解に近いと思う
最先端3Dでサガ的な抽象的ファンタジー世界観表現見てみたいがまあ無理だw
>>872
一応発売初日で開発費は回収したとか15 >>862
そっか
じゃあワゴンは単にパケ版買う奴少ないだけか
まぁ、FF7をちゃんと作ってもらえれば15はどっちでもいいや 俺はグラは今くらいでいいから
カオス世界感とやや鬼畜難易度の方向で作ってほしいわ >>865
ただ課金無しとは言えリマスター版で6000円取るんだから
良心的とは言えんわ リマスターっていうか完全版でしょ
新規要素めちゃくちゃたくさんあるし この¥6000を良心的とか言っちゃう奴はガラパゴスCS市場価格によく飼い慣らされてると思う。
Steam版買う予定だけど適正3480ってとこでしょ… まぁスクエニにしては安いなと思う
HDリマスターのFFクソ高いしな 他のFFもアーカイブスのくせに強気の値段だし
正直7000円超えとかやらかして舐め腐りきると思ってた スチームもCSの移植版なら、6000円は適正価格
そんなに高いのが不満ならセールまで待てば良いじゃん >>870
懐古路線は最近溢れているから勘弁してほしいねぇ
サガは主流でなくていいから時代の先を行ってほしいかな
社の看板になるようなビッグタイトルも必要だが低コストで収益性の高い商品開発も必要
サガに求められているのは後者の方だと思う サガスカ面白いね。
ボス戦の音楽で一瞬、ロマサガ1のバトル1が流れたと思ったわ。ゲーム難易度高いから苦戦しそう… 「SaGa 1,2,3 Original Soundtack Revival Disc」8月8日発売、5,400円。「魔界塔士 Sa・Ga」「Sa・Ga2 秘宝伝説」「時空の覇者Sa・Ga3 [完結編]」のBlu-ray サントラが登場!3作品のゲーム実装曲を全曲収録し、当時のゲーム映像とともにお楽しみいただけます。
http://store.jp.square-enix.com/item/SQEX_20054.html このシステムでシユウ考えたのは意地悪以外の何者でもない
リワード両方達成した人いるんだろうか 音源とか要らね、普通にトロフィー実績付けて売れば売れるのにアホやなクズエニ 883
覚えてないわ 四天王の音楽が山本太郎のメロリンQに似てた 星神守護者たちとロマサガ1バトル1のイントロはじめの部分が雰囲気似てるのはわかる 『サガ スカーレット グレイス』TRAILER Vol.3
https://youtu.be/WJkCuhppB6I
今見ても良いな〜 >>891
冥魔と精霊は2つあるし、星神関係かな?
あとは、シグフレイとかその他対人間の時に流れるとか? >>895
タリア編でローソンって仲間になったっけ?
出身地だったり、ウルピナ編での加入した時の息子のツッコミとか考えたらタリアでも仲間になっても不思議じゃないけど >>895
やられてる場面ばっかりなのに非常にテンションが上がる不思議 ミンサガはアルティマニア出たのに何でサガスカは出ないの? アルティマニアは辞書並みに厚くないと名乗れないんじゃないの 攻略wikiで無料で情報が得られる時代に攻略本なんて必要なのか 「緋の天啓」って「練磨の書」みたいな字面だ
野望のも何かしら出るだろうし
作り始めてそうでもある >>907
攻略本というか設定資料集寄りのやつはいいよね
武器とか全然使えないやつでも絵で見るとかっこいいわぁとかあるし 攻略ガイドはサイズがでかすぎて邪魔になったから売ってしまった
単行本サイズでデータが充実してるだけでいいのにでかいのはいらない >>900
って事はボツネタなのかな
今回どうするんだろ >>907
今は逆にアフィカスのせいで攻略wikiが死んでいたりするから公式待望論が出ていたりする。 wikiは本来みんなが編集して作り上げていくものだったはずが
どんどんわけわからん方向に逸れていったからな レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。