サガ スカーレット グレイス 総合スレ part110
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしておく
(先頭の ! 一文字を忘れないように注意)
タイトル:サガ スカーレット グレイス 緋色の野望
対応機種:PS4/Switch/PC(Steam)/iOS/Android
発売日:2018年8月2日
価格:PS4/Switch/PC(Steam) 5,800円+税、iOS/Android 4,444円+税
PS4/Switch/PC(Steam)限定版 18,500円+税
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg_hiiro/
タイトル:サガ スカーレット グレイス
対応機種:PS Vita
発売日:2016年12月15日
価格:6,800円+税 DL版6,980円
◆公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/saga_sg/
制作総指揮:河津秋敏
キャラクターデザイン:小林智美
音楽:伊藤賢治
次スレは>>980の方が立ててください。
無理ならアンカー指定でお願いします。
(重複を避けるため、立てる前には必ず宣言を)
◆関連スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス攻略スレ2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/handygover/1484730612/
◆前スレ
【Vita】サガ スカーレット グレイス part109
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525078939/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>789 >>794
社長が滑ってvita発売にしたのが運命の綾だったと思う
普通にスマホ→課金ゲームにしていたら
日本はゲームは終わっていたと思う
河津の西武ライオンズ黄金期のような安心感を与える雰囲気が
社長が口が滑ってvitaとしたのかもしれない
サガや河津は古い日本の心の様な雰囲気がある
サガスカが家庭用発売だったお陰で今の任天堂switch一色という
朝鮮の課金ゲームから家庭用回帰の流れへ復興する糸口になったと思う
あの時サガスカがスマホだったら日本はゲームはマジで終わっていた。
マジレスすまん というかドラクエとかは延期することけっこうあったわけで
別に延期が絶対のタブーじゃないよ
ドラクエ制作陣に社会人なら納期守るのが―とか言ったら失笑もんでしょう エンサガインサガが思わしくないんじゃないの
つまらなそうだもん DQもサガもスピンオフで儲けて本流に力入れる気はあるんだろうけど
FFはもう懐古向けばっかで新作にもう誰も期待して無さそうなのが厳しいなぁ サガスレでFF叩きの話するのはスレチな気もするが
客観的には600万売れてオープンワールドの技術も手に入れた
FF15の次なんかは普通に世界では有望なんじゃないの 作るのに10年かかって投げ売りされてるFF?
利益出てんのかアレ だといいけど正直FFに予算割きすぎてサガの新作がここ十数年出なかった問題もあるしよ
3,4年で一本出すペースならまだわかるが新作全然出してないような FFはIRで好評扱いされてるから利益多いんじゃね? 出荷さえすれば利益は出るのでは?
売れてるかは別問題 スクエニのCS部門の売上げの50%以上はダウンロード販売っすよ
もう実売数は以前ほど参考にならんち >>862
今やすっかりそんな時代なんだな
そら小売りも死ぬわ FF愛が全くない俺が言うのもなんだが
ソニーの吉田なんかが言うにはオープンワールドの技術とかは
やろうと思って簡単にできるものじゃないって話で
それをまがりなりにも物にして15ベースでFF7リメイクも作るだろうし
利益の確保と技術の進歩についていくのはできたのでは
サガは世界で100万単位で売れないからちょっと予算はなぁ
FFの技術をもらいつつ、それとは違う志向の表現方法でハイクオリティなの見たいが
サガフロ2みたいな水彩画的な世界を今の先端技術でやったのとか見て見たくもある 河津が予算とってこれるわけないじゃん
有料DLCないので安心してくださいとか言っちゃうやつだぞ もう国内受けだけ狙えるビッグタイトルなんてドラクエだけでしょ サガスカは好きだけど、日本のゲーム業界の流れ変えたとかは流石に草 >>863
雑誌もサンデーが部数30万切る時代だし
>>864
オクトパスみたいな懐古向け2D路線でロマサガ4を出すとか?
>>865
たぶん石田三成みたいに、有能だけど悪意なく言ってはならないこと言ったり指摘するタイプなんだろなぁ…
追加課金無しはユーザーとしてはありがたいが ・サガ25周年記念でスマホゲー発表出来るような空気ではなかった(聖剣RoMの失敗も一因か?
・後々のスマホ移植に備えてUnity開発、一画面の携帯機で開発コストも安いVITAに決まった
こんな感じだろ。とにかく河津の過去発言やらサガスカのシステム見る限り元々スマホ向けで開発してたのは明らか。
緋色がスマホ移植されるのも最初から予定に組まれてたんだと思うよ 流石にサガスカの次は据え置きで予算多めにしてくれんと
FFより今となってはコスパ高いと思うけどな
FFはもう投資した時間と金還元できてる気がしない >>870
むしろ低予算ならサガスカは最適解に近いと思う
最先端3Dでサガ的な抽象的ファンタジー世界観表現見てみたいがまあ無理だw
>>872
一応発売初日で開発費は回収したとか15 >>862
そっか
じゃあワゴンは単にパケ版買う奴少ないだけか
まぁ、FF7をちゃんと作ってもらえれば15はどっちでもいいや 俺はグラは今くらいでいいから
カオス世界感とやや鬼畜難易度の方向で作ってほしいわ >>865
ただ課金無しとは言えリマスター版で6000円取るんだから
良心的とは言えんわ リマスターっていうか完全版でしょ
新規要素めちゃくちゃたくさんあるし この¥6000を良心的とか言っちゃう奴はガラパゴスCS市場価格によく飼い慣らされてると思う。
Steam版買う予定だけど適正3480ってとこでしょ… まぁスクエニにしては安いなと思う
HDリマスターのFFクソ高いしな 他のFFもアーカイブスのくせに強気の値段だし
正直7000円超えとかやらかして舐め腐りきると思ってた スチームもCSの移植版なら、6000円は適正価格
そんなに高いのが不満ならセールまで待てば良いじゃん >>870
懐古路線は最近溢れているから勘弁してほしいねぇ
サガは主流でなくていいから時代の先を行ってほしいかな
社の看板になるようなビッグタイトルも必要だが低コストで収益性の高い商品開発も必要
サガに求められているのは後者の方だと思う サガスカ面白いね。
ボス戦の音楽で一瞬、ロマサガ1のバトル1が流れたと思ったわ。ゲーム難易度高いから苦戦しそう… 「SaGa 1,2,3 Original Soundtack Revival Disc」8月8日発売、5,400円。「魔界塔士 Sa・Ga」「Sa・Ga2 秘宝伝説」「時空の覇者Sa・Ga3 [完結編]」のBlu-ray サントラが登場!3作品のゲーム実装曲を全曲収録し、当時のゲーム映像とともにお楽しみいただけます。
http://store.jp.square-enix.com/item/SQEX_20054.html このシステムでシユウ考えたのは意地悪以外の何者でもない
リワード両方達成した人いるんだろうか 音源とか要らね、普通にトロフィー実績付けて売れば売れるのにアホやなクズエニ 883
覚えてないわ 四天王の音楽が山本太郎のメロリンQに似てた 星神守護者たちとロマサガ1バトル1のイントロはじめの部分が雰囲気似てるのはわかる 『サガ スカーレット グレイス』TRAILER Vol.3
https://youtu.be/WJkCuhppB6I
今見ても良いな〜 >>891
冥魔と精霊は2つあるし、星神関係かな?
あとは、シグフレイとかその他対人間の時に流れるとか? >>895
タリア編でローソンって仲間になったっけ?
出身地だったり、ウルピナ編での加入した時の息子のツッコミとか考えたらタリアでも仲間になっても不思議じゃないけど >>895
やられてる場面ばっかりなのに非常にテンションが上がる不思議 ミンサガはアルティマニア出たのに何でサガスカは出ないの? アルティマニアは辞書並みに厚くないと名乗れないんじゃないの 攻略wikiで無料で情報が得られる時代に攻略本なんて必要なのか 「緋の天啓」って「練磨の書」みたいな字面だ
野望のも何かしら出るだろうし
作り始めてそうでもある >>907
攻略本というか設定資料集寄りのやつはいいよね
武器とか全然使えないやつでも絵で見るとかっこいいわぁとかあるし 攻略ガイドはサイズがでかすぎて邪魔になったから売ってしまった
単行本サイズでデータが充実してるだけでいいのにでかいのはいらない >>900
って事はボツネタなのかな
今回どうするんだろ >>907
今は逆にアフィカスのせいで攻略wikiが死んでいたりするから公式待望論が出ていたりする。 wikiは本来みんなが編集して作り上げていくものだったはずが
どんどんわけわからん方向に逸れていったからな 高速レリゴーワロタ
まぁすぐ慣れるだろな(´・ω・`) >>901
それでもやっぱり凝視がむかつく件
正確にはむかつくようになってしまった
ということか
骨の群れにはルージュトラップで
凝視はプロテクト狙ってBP増やして
アースヒールして直して
みたいなことをよくしてた そういえばサガでエロい要素ってあんまりないよな
う〜ん、でかい くらいか 後半は対策できるけど序盤の骨は運ゲー入ってるよね
まあ野イチゴとかいうゴミ要素のせいで無傷だけど 恋愛要素も無いよな
FFはスイーツ受け狙ったのか7〜10までの恋愛要素強い話が嫌だった
一方、サガだとリッチは二股とか普通にしてたけどw ロマサガ3でユリアンがエレンに言い寄ったりモニカとそうなるルートあったり
サガフロ1でアセルスが白薔薇と百合ったり言うほど恋愛要素ないわけじゃなかろう
前面に出してこなかったり描写があっさりしてるだけで 恋愛色はロマサガ3は結構強めだった気がする
サガにしてはの話だけど ウルピナ唐突に貴方の嫁になりますとか言い出して頭腐ってんじゃないかなって思った
逆らうと二刀荒時雨やら烈風剣してくるお嫁さんとか怖すぎ レオ編は恋愛もテーマのハズなのだけど
やっぱりあっさりしてる
リサもなかなかぶっとんではいるのだが
ピナにくらべるとかすみまくりだな レオ編書こうとしたら先に書かれた。完全にイチャイチャ夫婦漫才だし。
マイスも銀の少女に一目惚れしてのめり込んでいく話だな。 >>885
何故今このタイミングでこれを出すのかイマイチわからんが
2と3のDSリメイクのリマスター版でも出すのかね 人魚と海で楽しく過ごす恋に生きる皇帝とかいたじゃないか アンサガのマイス編は
惚れた女を探すために世界を旅するみたいな話じゃなかったっけ 五行で木の主人公がいないのかい
ウルピナとバルマンテは金かい よく知らないけど
火の主人公もいないのかい
木は昔から地味だからな パズドラもそうだった
火→カーン 木→マリオンだな 主人公は
冒険団ピンキーズ人気だからな それだけでスピンオフができる エロも恋愛も二次創作向きの素材は沢山あるよ
その手のネタはデリケートで組み合わせも好みがあるから公式で押し付けない方が遊びやすい
興味がある方は同人活動で >>907
俺は単純に攻略本が好きだからな
本棚2つ分くらい持ってる モブなパーティーキャラのことをもっと知りたかったのに
公式設定資料(攻略本)はキャラ造形的な設定とか背景とかが一切載ってなかったのが不満だったな…
載せようもなかったんだろうけど(´・ω・`) >>907
サガスカに限っては全部の情報が正しく載ってないからなー バルちゃんの初期メンなんか、みんな訳アリっぽいから
細かい設定あったら見てみたいなー >>907
攻略サイト完成前に完全攻略本を発売すれば売れるよ
攻略本丸写し作業のモチベーションが維持できるような人はあまりいないから頓挫しやすい
実際、天啓が十分攻略される前に発売されたから中途半端なのだし 攻略wiki数年前まで充実してたのに今糞みたいなのしかないからまた売れるんじゃないかな
まぁスレのテンプレみたいなも見りゃ大半は解決するだろうけど 今さらだが公式の比較動画見てきた
ロードは誤差だしどれ選んでも気にならないかな
テクスチャの違いもスマホ版は画面自体が小さいから気にならんだろうな
上の方で誰かがスイッチ版をタッチ操作でやろうかなって言ってたけど俺もそうしようかな
スイッチ本体のサイドにジョイコン付けなければそこそこ小さく画面もスマホよりは大きくなるしね >>946
スパロボとかの攻略本だとwikiに俺が書いた記事攻略本記者がパクっててげんなりしたけどな ブログもパクられて誤字そのままでコピペされてたって結構あるっぽいからな
ユーチューバーが変な情報拡散したりもするらしいし
その内攻略本に回帰するかもな(アプデで修正されたらゴミになるのが一番痛いが) ネットの攻略情報も腐敗に蝕まれているのか
このリージョンはすっかり冥魔だらけ
某魔法王国みたいだな 攻略サイト運営者が完全攻略投げ出したのがサガスカ
ほんとすごいゲームだよ 攻略Wikiよりも個人攻略サイトの方が参考になるという原点回帰
サガスカも然り レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。