【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured PS4初プレイの人の感想があんまりないから買うかどうか判断が難しいところだなぁ すまんもしかして何度目だよと思う質問になるかもしれないけど
楽士ルートやりながら最終的に帰宅部ルート行ける?
それだったらしょっぱなから楽士やりながら帰宅部で終わるんだけど・・・ >>112
パピコの那須椿のイベントからじゃなかったっけ
図書館より前からモブの悩み解決してた覚えある >>115
予想になっちゃうけど多分無理
山中が言うには楽士ルートで8割だとか 楽士ルートは帰宅部もなぞるから楽士ルートでやると全体の8割ぐらい遊べるみたいな話ちゃうの >>119
ありがとう
じゃあ大人しく片方ずつ攻略していく方が良いね! おいおい琵琶坂さんの技名が拷問器具なんだけどこれでもし完璧すぎて現実に飽きた拷問マニア(梔子の友人が犠牲に)とかだったら仲間キャラの抱える闇じゃねえな >>120
あれ??
8割という事は途中まで帰宅部もできるけど最終的には楽士って事かな?
やっぱ途中で帰宅部に戻るわ〜ってのは無いか >>96
自分はスパイだと思えばいいんだ
そんなに割り切れないだろうけど 一言で言うと金がないってゲームだよね
企画はすごいし話も魅力的だし音楽も素敵
ただそれを支える金がない >>124
そ帰宅部と学士両方の気持ちを知った上で選んでほしいって事だからね 早く進めるためにEASYでプレイしてるが適度な頑張ってる感も出せつつ楽に倒せるからいいな
俺には鍵Pワンターン撃破は無理だったが(2ターン) vita版の癖で連続行動をミスるな
ついつい△押してしまう 主人公の名前決める時はモブ500人と被らないように
ちゃんと調べてからつけるんだゾ >>130
迷ったらアニメ版の名前でいいんじゃないか? するなと言われたらやりたくなってしまうからハードモードにしたが校内のレベル1で5ターンくらいかかったわ >>126
だから作中アニメが入れなくて良かったんじゃ?レベルだったり
主人公の男女差分があちこち抜けてて男扱いなのかね
洋ゲーとか差分凄いけどお金かけてそうだもんな スキルが自由に解放できないのがストレス
ゲームバランス的に仕方なかったのかもだけどさ 先端恐怖症のワールドリワードドロップしました、どうやって書き込めばいいんですかね?普通に文字のみで書き込めばいいですかね?それともスクショも撮って貼るべきですかね? まぁ初プレイなら間違いなく楽しめるな。前作やってると進化してる部分より劣化してる部分が気になって残念な気持ちになる。まぁ開発の熱意は間違いないだろうから、アプデである程度改善してくれるのを祈るわ でもスティグマの仕様とかは今のが良いから旧版勧めるのもあかんような気がする 進化してる部分も間違いなくあるんだけどねえ
残跡のロックメッセージの素っ気なさとかやっぱり気になるよねえ 旧版最大のネックは経験値がセミ基準なのと熟練度で同じキャラ使い続けないとつらい点だな 会話三点セットなら一回にまとめてほしいな
あと走ってる音がほしい
イベントが淡々としてるから、効果音がで味付けしてほしい
結果ペルソナにより似ちゃうけど >>134
男扱いってどの程度?
性別やら自分で選べるゲームで特定の選択前提の扱いされると違和感すごくて興ざめなんだよなぁ イベント淡々としすぎて音楽効果もあってSFCのメガテンやってる気分になった モブ生徒と会話の中で「あんたイケメンだけど〜」とかちょこちょこ男前提の会話ある >>147
まぁあの感じも不気味さが増して嫌いじゃなかったけど、カリギュラは中途半端にグラが良くなってるから違和感あるな >>136
前回は落ちてきた(当てた)リワードは打ち込んでたよ
スクショじゃなくて大丈夫だと思う ダンジョンマップや配置は変更ない?
学校でセーブポイント前に敵がいて戦う羽目になるとことか 水着セット販売で安くならないのかなぁ
ストア見たらこちらの商品はセットで見たいなの書いてるんだけど >>149
メインキャラからも男扱いされたりするのか? >>151
助かりました!
ワールドリワード
1.先端恐怖症 Ncyp/????/????
です! 届いたから早速ギュラろうとしたらPS4のアプデが始まってお預け食らった……
遊ぶゲームなくてもたまには起動しないと駄目ね vitaもやばかったがODもフリーズ多くね?はじめて3時間で3回してるんだが PS4JRPGリマスター最高傑作だったw 面白いw
ペルソナ4ゴールデンみたいに別ゲーだわw
スイートP倒した凄かったw VITAやってないんだけど、モブのトラウマ解決するのすっごいめんどくない?
ストーリーのついでとかじゃなくて完全にそれ用の作業しないと解決できないのが多いような スキル取得制限とオーバーキルがないせいで無駄にコンボを繋ぐ楽しみが減ったのは残念
雑魚とか練習台に使えない 別に本筋とはそんな関係ないやってもやらなくてもいい作業だからな
やりたい人だけがやればいい >>164
それが500人分あって掛け持ちできないから皆心折れたんだ
てかモブトラウマ関係改善されてないのか(絶望) 初プレイで今チュートリアル終わったんだが
信頼度上げるには全員の生徒と何回も話しかけなかんのかね?
トロフィーいらんのなら無視してもおっけー? これ会話ボイス終わったらオートで送れないの超めんどくさいな >>168
好感度上げはめっちゃ楽ストーリーのついでに全員やってこうかなと思えるくらい フリーズというか宝箱やセーブポイントアクセスした時にホーム画面には戻れるけどゲーム内の操作は一切受け付けなくなる
セーブポイントで止まるのマジで勘弁してくれ WIREでの主人公めっちゃ質問厨になっててすごいうざそう >>164
やりたい人だけやってねって感じ
クリアするだけならやらなくてもいい >>166
10時間近くやってるけどまだ一個もパッシブ取ってないわw
やらなくてもいいとは言え、3つしかない装備枠の1つに手をつけないのは寂しいからなー
500もあるならもっと簡単にしときゃいいのにってまじで思う >>176
グキちゃんは皆より世代が少し上だから…… みんな私服個性的すぎるだろ
琴乃さんはありだとおもうけど リマスター買って全部積みゲーだけど
これは6000円で買って良かったわw >>149
ありがとう
本編は追加キャラもいるし弄ったけどモブ会話はそのまま使いまわした感じかな Vitaだと装備で命中一桁程度上がっただけでも十分恩恵あったけど、PS4版だとちょっと上がってくらいで意味あんのって気がするな
ステータスの数字が大きすぎる
攻撃とクリティカル主体のほうがいいのかね 女主人公の私服はかっこいい系なのに中身が強気系ではなく柔らかい感じなのが多くの男子のハートを射抜いていきそう。
Lucidするけど モブとの好感度上げるために一々3回話しかける必要あるか?とは思う ペラペラ喋って部員に指示出すグキちゃんに違和感
ラッパ吹かす【銃と花】の人はどこ行ったの? 面白いけど前作みたいに戦闘中カメラで視点ぐるぐる変えられるようにしてほしいなぁ ビター版未プレイでアニメ先行組で今ps4のプリンセスお茶会まで終わらしたが
凄く微妙だね、理由としてはアニメの出来が凄くいい、ゲームのほうは少々退屈
ゲームのほうは色々面倒くさい、戦闘のテンポが悪すぎる、マップが無駄に広く移動が多い
こうなんて言うかもっとスマートにできなかったのか?と疑問の思う
気になるがとっつきにくいゲームで疲れる、勿体無いなあ〜と言う感想 フン、奴は我らオスティナートの楽士の中で最弱
ここ笑う所? やべ
セーブし忘れてゲーム終了してストーク撃破前まで戻っちまった >>137
そんなに目に見えて劣化してる部分あるの? 駅前で楽士の曲のPV見れるようになったの嬉しいなぁ Hardでも簡単すぎるよ
戦闘が好きで買った身としてこのやり応えのなさは残念でならない
コンボ考えるまでもなくボタン連打で敵が溶ける >>188
ゲハ民のような現在のリアル経済事情知らん自分勝手に期待値高めてる輩には
不評気味、盛ってもマイナス成長だからな
もともと低予算かつまだまだ荒削りな無名会社のゲームとしてはまあまあ
それでも確かに文字とか小さくてキツイのはあるがPS4ゲームって多いしな他も easyでスイートPに2人殺されてギリギリ勝ったw
難易度高すぎw >>146
今のところ
モブ生徒との会話でイケメン扱いされたりおっさんなるまで?って言われたり
鍵介のwireで一緒にナンパしようって言われたり
彩声の事は女子だけで何とかするっていうイベントで
女子みんないなくなるのに主人公だけ男側に残された上に選択肢ミスると女子全員に罵倒されたり、かな
あと、いない男主人公に呼び掛けてるっぽい足グキもあったけどw まあぶっちゃけフリューはフィギュアとかおもちゃ作る片手間にゲーム作ってるイメージあるな
フリューのフィギュア…妖々夢…ウッアタマガ VITA版ってオートなかったんでしょ
オートなかったら辛すぎる >>208
Vitaだと基本戦闘は一体だから言うほど時間かからないよ
コマンド記憶あるし、雑魚戦なんかは毎回3回フル行動叩きこむような戦闘じゃないし あとカウンターとかシールドブレイクした時とかに文字が出なくなったのもあってかエフェクトマシマシだった無印より圧倒的に戦闘が地味
あと攻撃簡単に躱せすぎ
敵がモーションに入ってからダッシュして少し避けたら敵はそのまま攻撃撃ってくる
前作と比べすぎるのもただの老害だけどこれも前作ならダッシュしてくるのを追尾してきたし
HARDですらヌルゲーなんだけど スイートPも少年ドールも別に好きでも嫌いでもなかったけど今回で一気に好きになった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています