【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>147
まぁあの感じも不気味さが増して嫌いじゃなかったけど、カリギュラは中途半端にグラが良くなってるから違和感あるな >>136
前回は落ちてきた(当てた)リワードは打ち込んでたよ
スクショじゃなくて大丈夫だと思う ダンジョンマップや配置は変更ない?
学校でセーブポイント前に敵がいて戦う羽目になるとことか 水着セット販売で安くならないのかなぁ
ストア見たらこちらの商品はセットで見たいなの書いてるんだけど >>149
メインキャラからも男扱いされたりするのか? >>151
助かりました!
ワールドリワード
1.先端恐怖症 Ncyp/????/????
です! 届いたから早速ギュラろうとしたらPS4のアプデが始まってお預け食らった……
遊ぶゲームなくてもたまには起動しないと駄目ね vitaもやばかったがODもフリーズ多くね?はじめて3時間で3回してるんだが PS4JRPGリマスター最高傑作だったw 面白いw
ペルソナ4ゴールデンみたいに別ゲーだわw
スイートP倒した凄かったw VITAやってないんだけど、モブのトラウマ解決するのすっごいめんどくない?
ストーリーのついでとかじゃなくて完全にそれ用の作業しないと解決できないのが多いような スキル取得制限とオーバーキルがないせいで無駄にコンボを繋ぐ楽しみが減ったのは残念
雑魚とか練習台に使えない 別に本筋とはそんな関係ないやってもやらなくてもいい作業だからな
やりたい人だけがやればいい >>164
それが500人分あって掛け持ちできないから皆心折れたんだ
てかモブトラウマ関係改善されてないのか(絶望) 初プレイで今チュートリアル終わったんだが
信頼度上げるには全員の生徒と何回も話しかけなかんのかね?
トロフィーいらんのなら無視してもおっけー? これ会話ボイス終わったらオートで送れないの超めんどくさいな >>168
好感度上げはめっちゃ楽ストーリーのついでに全員やってこうかなと思えるくらい フリーズというか宝箱やセーブポイントアクセスした時にホーム画面には戻れるけどゲーム内の操作は一切受け付けなくなる
セーブポイントで止まるのマジで勘弁してくれ WIREでの主人公めっちゃ質問厨になっててすごいうざそう >>164
やりたい人だけやってねって感じ
クリアするだけならやらなくてもいい >>166
10時間近くやってるけどまだ一個もパッシブ取ってないわw
やらなくてもいいとは言え、3つしかない装備枠の1つに手をつけないのは寂しいからなー
500もあるならもっと簡単にしときゃいいのにってまじで思う >>176
グキちゃんは皆より世代が少し上だから…… みんな私服個性的すぎるだろ
琴乃さんはありだとおもうけど リマスター買って全部積みゲーだけど
これは6000円で買って良かったわw >>149
ありがとう
本編は追加キャラもいるし弄ったけどモブ会話はそのまま使いまわした感じかな Vitaだと装備で命中一桁程度上がっただけでも十分恩恵あったけど、PS4版だとちょっと上がってくらいで意味あんのって気がするな
ステータスの数字が大きすぎる
攻撃とクリティカル主体のほうがいいのかね 女主人公の私服はかっこいい系なのに中身が強気系ではなく柔らかい感じなのが多くの男子のハートを射抜いていきそう。
Lucidするけど モブとの好感度上げるために一々3回話しかける必要あるか?とは思う ペラペラ喋って部員に指示出すグキちゃんに違和感
ラッパ吹かす【銃と花】の人はどこ行ったの? 面白いけど前作みたいに戦闘中カメラで視点ぐるぐる変えられるようにしてほしいなぁ ビター版未プレイでアニメ先行組で今ps4のプリンセスお茶会まで終わらしたが
凄く微妙だね、理由としてはアニメの出来が凄くいい、ゲームのほうは少々退屈
ゲームのほうは色々面倒くさい、戦闘のテンポが悪すぎる、マップが無駄に広く移動が多い
こうなんて言うかもっとスマートにできなかったのか?と疑問の思う
気になるがとっつきにくいゲームで疲れる、勿体無いなあ〜と言う感想 フン、奴は我らオスティナートの楽士の中で最弱
ここ笑う所? やべ
セーブし忘れてゲーム終了してストーク撃破前まで戻っちまった >>137
そんなに目に見えて劣化してる部分あるの? 駅前で楽士の曲のPV見れるようになったの嬉しいなぁ Hardでも簡単すぎるよ
戦闘が好きで買った身としてこのやり応えのなさは残念でならない
コンボ考えるまでもなくボタン連打で敵が溶ける >>188
ゲハ民のような現在のリアル経済事情知らん自分勝手に期待値高めてる輩には
不評気味、盛ってもマイナス成長だからな
もともと低予算かつまだまだ荒削りな無名会社のゲームとしてはまあまあ
それでも確かに文字とか小さくてキツイのはあるがPS4ゲームって多いしな他も easyでスイートPに2人殺されてギリギリ勝ったw
難易度高すぎw >>146
今のところ
モブ生徒との会話でイケメン扱いされたりおっさんなるまで?って言われたり
鍵介のwireで一緒にナンパしようって言われたり
彩声の事は女子だけで何とかするっていうイベントで
女子みんないなくなるのに主人公だけ男側に残された上に選択肢ミスると女子全員に罵倒されたり、かな
あと、いない男主人公に呼び掛けてるっぽい足グキもあったけどw まあぶっちゃけフリューはフィギュアとかおもちゃ作る片手間にゲーム作ってるイメージあるな
フリューのフィギュア…妖々夢…ウッアタマガ VITA版ってオートなかったんでしょ
オートなかったら辛すぎる >>208
Vitaだと基本戦闘は一体だから言うほど時間かからないよ
コマンド記憶あるし、雑魚戦なんかは毎回3回フル行動叩きこむような戦闘じゃないし あとカウンターとかシールドブレイクした時とかに文字が出なくなったのもあってかエフェクトマシマシだった無印より圧倒的に戦闘が地味
あと攻撃簡単に躱せすぎ
敵がモーションに入ってからダッシュして少し避けたら敵はそのまま攻撃撃ってくる
前作と比べすぎるのもただの老害だけどこれも前作ならダッシュしてくるのを追尾してきたし
HARDですらヌルゲーなんだけど スイートPも少年ドールも別に好きでも嫌いでもなかったけど今回で一気に好きになった キャラエピソード起きるの部室が専用マップになってそこ限定になったんだな
エントランスに誰もいないのちょい寂しい レベル上げもダッシュもしないでやってるからeasyでも瀕死だわw Hardでこれぐらいなら個人的にはVeryHardより上のNightmareあるいはBucchoMustDieくらいの難易度が欲しい
コンボが楽しいゲームだから最初の1ターンで倒せなきゃ全滅とかそういう戦闘狂向け難易度追加してくれてもいいんだよ山中? カギp倒すまでとりあえずやったけど
ノーマルでもクソ簡単じゃないん
進むとどんどんむずくなる? >>210
彩声は売りのスタン技の出が遅いからもっぱらヴォイドストリームとかカウンターできない技使ってくるデジヘッドを無理やり殴り倒してドロップキックする係りになってる >>205
ありがとう
結構がっつり男扱いなんだな
周囲の反応が変わるってアピールしてた割にはガバガバだなぁ 新キャラは出木杉君キャラで大好きな琴乃さんがメロメロで見てられんw >>219
敵がデジヘッドからデビルマンモーになるな ラピッドファイアが硬直長いからパッシブで補正でも入れないと今作使い勝手悪いな
まぁ前作で拘束といい強すぎたもんな アイコンはもっとでかくていいと思う
前はアイコン見て打ち上げとかわかったが
今回見にくい 楽士と帰宅部の混合ルートは普通に考えて両方クリアって事で良いのかなぁ Vita版買ってパンチラ見ただけでやめたけど、
PS4でもパンチラ見れますか?
できたら買います! モブのトラウマ条件満たせるならサブメニューから完了出来るぐらいの手軽さが欲しい 生徒トラウマは一件じゃなくてせめて連れてる人間分は受けさせてほしかったな
stork可愛いよstork てかまたクエストは一件ずつしか受注できないのかよ… 予約特典の表紙
自分の彼女の胸を童貞に自慢してるエロ本のシチュみたい >>227
混合ルートして最終的にどっちか選ぶ感じかな フラゲ組そろそろシナリオコンプしてるかな
まだ早いか >>218
今の所キャラ性差があるのキャラ個別エピソードくらいかな
あと女子と風呂入れるくらい stork撃破までのマイナス面
・マップアイコンや文字がマジで見辛い。背景と同化してたり潰れてる
・イベントスキップするとノイズあり、戦闘でも三連続でコマンド入力するとラグ発生、曲が時々飛ぶ
・WIREでキャラ選択しても因果まで飛べない(プロフィールは確認できる)
ポジティブ面
・敵はそんなに密集してないので乱入&タコ殴りに遭う可能性は低い
・ストーリーに変化があるのでたのしい(KONAMI)
・μ可愛い >>220
精神NTRを楽しむんや
ゲームとアニメで少年ドールと鈴奈のフラグを見せつけられて耐えたユーザーならいける >>220
そのうちドン引きするんじゃないかな
なんか罠仕掛けてそうでな…… WIREから因果飛べないのはできれば直してほしいな
飛べない利点が勝るならそのままでもいいけど easyは本当にボタン連打で倒せるくらいの難易度だね。経験者はhardが丁度いいのだろうか
リモートプレイしてるから画質や音が荒い部分もあると思うけど、プロフィールのトラウマのところは悪意を感じる 先手攻撃でリスク付与できるようになったけど代わりに敵を引きつける機能がなくなって、2体と戦うこと多いから敵が弱くなってる感じだな ワールドリワード、先端恐怖症は共通チュートリアルかな シナリオ重視派なので戦闘のことはあまりわからんけど、ミフエッティの攻撃発生の初速が上がってるよね
どんどんリスク下がってくから焦るけど、美笛鼓太郎のスピードが体感で速くなってるのはいいね これ面白いんだけど、イベント以外で店に行けないからちょっと寂しい
カツアゲするわけにはいかんのだから仕方ないのはわかっているが 明日からカリギュラアニメとカラ鉄コラボとか予想外なんやけど… オートにしてるといちいちコマンド選択しなくていい反面、自分達で考えて攻撃分散してくれないから主人公が対象にしてる敵をボコって他は無視って状況が続く
なのでちゃんと攻撃先を指定する手間が必要(外しまくるとsp枯れるし)
あとやっぱドームバリアは…最低だな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています