【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured エラーはまだ出てないしフリーズもないな。シーパライソとか元密集地帯はどうなってるかね
楽士ルートについて。
前作でストーリーにおける主人公の扱いの薄さについて言及してるスレ民がいたと思うけど、このルートではその点が解消されてるっぽい
そしてソーンからの勧誘台詞がずるい。気楽な気持ちで帰宅部ルートには行かせないという強い意思を感じる 少年ドール戦前にエラーで強制終了したわ。セーブこまめにしといたほうがいいね。 主人公の薄さを楽士ルートすれば裏で楽士やってたからかぁって納得はするな
ソーンの誘い蹴って帰宅部一筋なVita版ルートしたらちょっと物足りないかも 戦闘なんかクセ強すぎてわからん
もうイージーにしてストーリー楽しもうかな
トロフィも特に難易度での影響なさそうだし >>263
私服DLCは持ってるけど骨格は男っぽくなってるから多少なりとも違和感は感じると思う
出来れば男女で多少なりとも衣装の差別化してほしかったわ レベル差あっても1人なら何とかなるな
複数人いたら諦める これオートの場合操作キャラ変えられないの?
オートで主人公だけだといいとこがなくなってるような >>264
さすがにリーダーだけあって人の攻め方は心得てるか オーバードーズスキルが強力だから難易度ハードでもかなり格上が楽々倒せちゃうな WIREをLRでスクロールすら出来ないとかマジで何考えてんだ
最終的に500人以上になるんだぞ馬鹿じゃねーの ♀水着主人公でカタルシスエフェクト発動すると胸元の花が
いい感じに水着と合っててなんかいいw 因果系譜関係は前作からして快適にやらせる気皆無だよね
やらなくてもいいコンテンツって位置付けだから意図的に面倒にでもしてるのだろうか これ仲間はまんべんなく使っていった方がいいの?戦闘に参加させないと親密度上がらなくない? 私服については個人の好みもあるけど割と好きだわ
ラフ画だと好みではなかったけど鈴奈は動かしてみたら元々のカタルシスエフェクトと然程変わらない
女主人公は出来ればもう少しガーリーでもよかったなと思ったけど、コンセプトがあれだからね 最初からラピッドマン出来ないから前作経験者以外はノーマルにしたほうがいいかもな
前作経験者はハードがノーマルぐらいな感じはあるが終盤地獄になるのだろうか >>264
そうなのか
早く裏切りやりたくなるなー
女主人公だと温泉シーンでアリアが琴乃さんの方に行っちゃうから更に影薄くなってるし
勧誘セリフは前回トラウマスルーしたのをフォローしてる感があって笑った オートだと琴乃が浮いてもいない相手に空中限定スキル撃つせいでいまいちパッとしない
逆にオートでも鍵介は妙に強く感じる 特典ブックレット読んだけどヤマタクは次を見据えてるみたいね、売れて欲しいな もともとODは先を見据えてあえてリメイクにしたからな
山中の野望はまだまだ終わらんよ 仕事終わって今起動したんだけどこれもしかしてバックログないの? ブラー強すぎてマジで吐きそうになる
気にならない人多いのかな
長時間プレイできないわ
こっちの動きに残像がでるのはまだいいとしてイベント含めてカメラ動いただけでブレるのがかなりキツイ SPってパーティ共有なのね…主人公にスキル振りまくってて後悔したわ(´・ω・`) 前作経験者なのにノーマルで思ったより苦戦してるのは俺だけなのか 山中さんは次の作製にも携われるとしたらどうするんだろうか。
人間の強弱……以前何かのインタビューで語っていたsave&load……
つundertail 全滅してからのタイトルバック→ロゴ祭りがスキップ出来ないのはクソだね >>286
やってると目が痛くなるのよな
ストークのステージは色の明るさも相まってクッソつらかった セラフィムの無い琴乃とかどうしたら使ったらいいのかわからんわ… 起動した直後にいきなり足止め食らった(苗字と名前入力) パッシブの+8とかゴミすぎるのなんなの
Vitaは十分恩恵あったけど今作%系じゃないダメすぎね? コトノはバフデバフ回復要員だよなー
敵の命中や防御力や回避を30%下げたりが優秀
序盤は力不足に感じて当然
ノーマルでやってるけどハードとの違いはなんだろう?
ゲーム内マニュアルに書いてる? まだ見てないわ もともと琴乃ってVITAのころからそんな感じのコンセプトで作ったつもりっぽいよな
あの技がぶっ壊れ性能だっただけで なんか惜しい
FF13でバトルが難易度あったから続編で打ち上げする前に終わってしまうくらいぬるくしたのと同じミスしてないか セーブ画面で操作出来なくなった…
まぁ20分ぐらいのロスだけど少し萎えた 教室の入口が狭すぎて出るたび入るたびにつっかえる
これ最悪だろ >>301
モデリングはどこに外注したんだこれ?
クリアした人クレジットで確認してくれ。 ぞろぞろ階段や通路からモブ生徒沸くの懐かしい
一つとして同じのはないカタルシスエフェクトなのに学士側にクリソツな武器持ってるドクロいますね >>306
イケP「おいドクロ!2丁拳銃被ってるぞ!」 届くの明日なんだが
買った人ODでも見えるかどうかだけ教えてくれ >>307
小池くんはスタンドマイクで戦えば良いんじゃないかな >>306
あれはカタルシスエフェクトじゃないからセーフ(震え声) 彩声が予想よりかわええ
誕生日聞いた時の反応が幼い感じで気に入ってるんだが女主人公限定なんだろうか >>308
彩声加入くらいまでは進んだけどドロップキックがカウンター取れない攻撃潰せて強い >>84
一応該当ページ左上に小さく書いてあるけどアレだとわからんよな… モブのトラウマ1個になってる件
最初のトラウマ解消して深層どうなってるのかと思ったら好感度☆になってて嫌な予感したがまじかよ
トラウマ解消と同時にスキル取れて秘密と本性と実年齢オープン
これまた薄っぺらくなっちまったなあ これ、ミニマップしかないの?
全体マップはないの? >>322
バッシブスキル一つになってるのは前情報で分かってたし
本性開示までの手間がかからなくなったと思えば vita版やったけどOD買ってきたわ
女性主人公にヘッド決める足グキ先輩すげー
3Dモデルに口パクがないのと
アニメの出来が引っかかるな >>325
表層クリアで学生証裏返ってもう1個のトラウマ出てくると思ってたんだがなあ
まあ情報フルオープンあっという間に終わるっちゃ終わるけども
無印だと表層も深層もクソ面倒なモブいたしなあ 表層と深層に戻してほしい
確かに面倒だったけど両方あるから面白い部分はあったし 物足りなさがあるのは確か何だけど正直二つこなせは面倒 コスモクイーン良いなぁ
原曲どっちも好きだから何かお得感ある
あと思ったよりまとまってて良いね
おんぼろは最後の方少し泣きそうになってしまった(梔子の過去は知らない) これは確かにメビウスでもヒットするわ
LOve scorp と他のソーンリミックスも凄く良い
あとLOve のOが大文字で覗き穴になってるとさっき気付いた とりあえず鍵Pクリアして今日は終わり
本当にカメラ制御されてて下まで行かないから全く見えない……
ベンチにも座らなくなったみたいだから一般生徒のを見る事が出来ない……
デジヘッドなら浮かせればなんとか見えるがカメラが遠いうえに戦場を見渡す事が出来なくなってるからしっかり確認する事が出来ない……
早くアプデで対応しろ山中ぁ!!! >>304
Vitaは閉まってる扉でも突き抜けて移動できたが
今回は無理なの? バトル画面が遠過ぎるのが残念なのよね
アクションは近くで見たいじゃん せっかくPS4でL2R2タッチパッドとあるんだからショートカットとか割り振ってほしかったな 要望とかってどこに書けば良いの?
細かい所は正直どうでも良いけど戦闘中カメラ動かせるようにはして欲しい
定点から見下ろすことしかできないのが凄く残念 >>339
公式Twitterか山中Twitterはちゃんと反応してくれるはず >>339
アンケ送るか山口PのTwitterにでも凸すれば? イベント応募券なんていらないんだがここに置いてけばいいのか? 戦闘のカメラは少し不満だな
せっかく壁とっぱらったんだから自由に捜査させてくれ
あとWIREのショートカットボタンが欲しい スイートP倒して楽士になるとこまで進めたのにエラーで倒す前まで戻されてはぁーもう
ダンジョンにはバカみたいにセーブポイント置いてんのになんで部室には無いんだよ
エラー多いって聞いてたからこまめにセーブしてたのに油断したわ 戦闘のカメラだけ直してくださいお願いします
下着とかどーでもいいからねえ ほんとパンツとかどうでもいいから
全員スパッツ履かせて戦闘のカメラ自由に動かせるようにしてくれ
せめて距離調整だけでもさせてくれ μの残滓とか見てるとほんと健気でなんでこんな世界になってしまったんだって思ってしまう OPTIONS長押し辛すぎる…まだ親指にボタンの跡がクッキリ残っとる 戦闘ってこんなんだったっけ?
なんかかなりやりづらいしミス出るのが多いんだが マップでのカメラ操作悪すぎ。せめて正面向けるボタン用意してて欲しかったな
あと戦闘カメラもクソい。。ぐるぐる回ってほしいわけじゃないけど、固定カメラじゃ全体を細かく見れないんだよ…アプデでせめてどちらか改善されてくれ
山中ぁまだ退社しないでくれよォォ!!! あと多段ヒットの攻撃がミスる時は全部ミスるようになってるね
前作は確か1ヒットごとに当たり判定あったよね?
まぁこれはどうでも良い部類だけども 楽士ルート入ったけど同じ武器なのに琴乃に比べてスイートPが攻撃的なスキルばっかもってるの面白いわ 生徒を仲間にできるみたいだけどどうやったらパーティーに加えられるんだろう
チュートリアルとか出てないしストーリーを進めないといけないのかなあ vita版を発売直後にクリアしてやめたんだけどモブの好感度上げめっちゃ簡単だな
楽で嬉しい反面いいのかこれでと思わなくもない >>361
スイートPの章の途中で出来るようになるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています