【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 全滅してからのタイトルバック→ロゴ祭りがスキップ出来ないのはクソだね >>286
やってると目が痛くなるのよな
ストークのステージは色の明るさも相まってクッソつらかった セラフィムの無い琴乃とかどうしたら使ったらいいのかわからんわ… 起動した直後にいきなり足止め食らった(苗字と名前入力) パッシブの+8とかゴミすぎるのなんなの
Vitaは十分恩恵あったけど今作%系じゃないダメすぎね? コトノはバフデバフ回復要員だよなー
敵の命中や防御力や回避を30%下げたりが優秀
序盤は力不足に感じて当然
ノーマルでやってるけどハードとの違いはなんだろう?
ゲーム内マニュアルに書いてる? まだ見てないわ もともと琴乃ってVITAのころからそんな感じのコンセプトで作ったつもりっぽいよな
あの技がぶっ壊れ性能だっただけで なんか惜しい
FF13でバトルが難易度あったから続編で打ち上げする前に終わってしまうくらいぬるくしたのと同じミスしてないか セーブ画面で操作出来なくなった…
まぁ20分ぐらいのロスだけど少し萎えた 教室の入口が狭すぎて出るたび入るたびにつっかえる
これ最悪だろ >>301
モデリングはどこに外注したんだこれ?
クリアした人クレジットで確認してくれ。 ぞろぞろ階段や通路からモブ生徒沸くの懐かしい
一つとして同じのはないカタルシスエフェクトなのに学士側にクリソツな武器持ってるドクロいますね >>306
イケP「おいドクロ!2丁拳銃被ってるぞ!」 届くの明日なんだが
買った人ODでも見えるかどうかだけ教えてくれ >>307
小池くんはスタンドマイクで戦えば良いんじゃないかな >>306
あれはカタルシスエフェクトじゃないからセーフ(震え声) 彩声が予想よりかわええ
誕生日聞いた時の反応が幼い感じで気に入ってるんだが女主人公限定なんだろうか >>308
彩声加入くらいまでは進んだけどドロップキックがカウンター取れない攻撃潰せて強い >>84
一応該当ページ左上に小さく書いてあるけどアレだとわからんよな… モブのトラウマ1個になってる件
最初のトラウマ解消して深層どうなってるのかと思ったら好感度☆になってて嫌な予感したがまじかよ
トラウマ解消と同時にスキル取れて秘密と本性と実年齢オープン
これまた薄っぺらくなっちまったなあ これ、ミニマップしかないの?
全体マップはないの? >>322
バッシブスキル一つになってるのは前情報で分かってたし
本性開示までの手間がかからなくなったと思えば vita版やったけどOD買ってきたわ
女性主人公にヘッド決める足グキ先輩すげー
3Dモデルに口パクがないのと
アニメの出来が引っかかるな >>325
表層クリアで学生証裏返ってもう1個のトラウマ出てくると思ってたんだがなあ
まあ情報フルオープンあっという間に終わるっちゃ終わるけども
無印だと表層も深層もクソ面倒なモブいたしなあ 表層と深層に戻してほしい
確かに面倒だったけど両方あるから面白い部分はあったし 物足りなさがあるのは確か何だけど正直二つこなせは面倒 コスモクイーン良いなぁ
原曲どっちも好きだから何かお得感ある
あと思ったよりまとまってて良いね
おんぼろは最後の方少し泣きそうになってしまった(梔子の過去は知らない) これは確かにメビウスでもヒットするわ
LOve scorp と他のソーンリミックスも凄く良い
あとLOve のOが大文字で覗き穴になってるとさっき気付いた とりあえず鍵Pクリアして今日は終わり
本当にカメラ制御されてて下まで行かないから全く見えない……
ベンチにも座らなくなったみたいだから一般生徒のを見る事が出来ない……
デジヘッドなら浮かせればなんとか見えるがカメラが遠いうえに戦場を見渡す事が出来なくなってるからしっかり確認する事が出来ない……
早くアプデで対応しろ山中ぁ!!! >>304
Vitaは閉まってる扉でも突き抜けて移動できたが
今回は無理なの? バトル画面が遠過ぎるのが残念なのよね
アクションは近くで見たいじゃん せっかくPS4でL2R2タッチパッドとあるんだからショートカットとか割り振ってほしかったな 要望とかってどこに書けば良いの?
細かい所は正直どうでも良いけど戦闘中カメラ動かせるようにはして欲しい
定点から見下ろすことしかできないのが凄く残念 >>339
公式Twitterか山中Twitterはちゃんと反応してくれるはず >>339
アンケ送るか山口PのTwitterにでも凸すれば? イベント応募券なんていらないんだがここに置いてけばいいのか? 戦闘のカメラは少し不満だな
せっかく壁とっぱらったんだから自由に捜査させてくれ
あとWIREのショートカットボタンが欲しい スイートP倒して楽士になるとこまで進めたのにエラーで倒す前まで戻されてはぁーもう
ダンジョンにはバカみたいにセーブポイント置いてんのになんで部室には無いんだよ
エラー多いって聞いてたからこまめにセーブしてたのに油断したわ 戦闘のカメラだけ直してくださいお願いします
下着とかどーでもいいからねえ ほんとパンツとかどうでもいいから
全員スパッツ履かせて戦闘のカメラ自由に動かせるようにしてくれ
せめて距離調整だけでもさせてくれ μの残滓とか見てるとほんと健気でなんでこんな世界になってしまったんだって思ってしまう OPTIONS長押し辛すぎる…まだ親指にボタンの跡がクッキリ残っとる 戦闘ってこんなんだったっけ?
なんかかなりやりづらいしミス出るのが多いんだが マップでのカメラ操作悪すぎ。せめて正面向けるボタン用意してて欲しかったな
あと戦闘カメラもクソい。。ぐるぐる回ってほしいわけじゃないけど、固定カメラじゃ全体を細かく見れないんだよ…アプデでせめてどちらか改善されてくれ
山中ぁまだ退社しないでくれよォォ!!! あと多段ヒットの攻撃がミスる時は全部ミスるようになってるね
前作は確か1ヒットごとに当たり判定あったよね?
まぁこれはどうでも良い部類だけども 楽士ルート入ったけど同じ武器なのに琴乃に比べてスイートPが攻撃的なスキルばっかもってるの面白いわ 生徒を仲間にできるみたいだけどどうやったらパーティーに加えられるんだろう
チュートリアルとか出てないしストーリーを進めないといけないのかなあ vita版を発売直後にクリアしてやめたんだけどモブの好感度上げめっちゃ簡単だな
楽で嬉しい反面いいのかこれでと思わなくもない >>361
スイートPの章の途中で出来るようになるよ VITA版から色々変わってるな
CBLの概念は無くなってしまったんだろうか?
戦闘後にAmazingとかStylishとか出なくなって寂しい EASYだとサックサクだな
若干物足りない気はするがヘタレゲーマーの自分にはこんなもんだ
ただバトルがEASYハスクラだとダンジョン探索がめんどくさく思えるな特に図書館 バトルに個性があるゲームなのに難易度下げたらやる価値無いぞ >>363
ありがとう、自分がまだできない状態ってことが分かって安心した お前ら楽士ルートやってるの?vita版やってたけど楽しみ取っておきたいから帰宅部ルートにしたよ 楽士ルートって扉入ったらアウト?
怖くて扉すら突っぱねてしまった
やっぱ1周目は王道を歩みたい >>358同意、正面向いた状態で移動したいのに視点がいちいち変わってうざい >>365
ハードでも強さそんなにかわらんぞ。a連打で終わる。 戻ろうとすると注意文出るけど入ろうとすると出ないし入ったら帰宅部ルート無理でーすはないやろ 戦闘楽しい
楽しいがもうちょっとスピード感欲しいわ 後上にも書かれてるけど戦闘中のカメラが遠すぎるのがな
改善してくれる事を願って要望送るか >>359
それはそういう風に変えたって山中Pが言ってた つーかボス倒した後のセーブどこですればいいんだよ
またさっきのダンジョン戻るのもダサいし次のダンジョンに進んで入口で終わるのもなんか嫌だし部室にセーブポイント置いといてくれよ 一人ずつ友達になってくの面倒だな
LINEでグループチャット化で親密度あげさせてくんないかなぁ ルシード「エビとカニどっちが好き?」
ソーン「確か…カニだったわね」
ソーンのこういう所気持ち悪い >>377
まず両方の視点を知った上でどっちか選べって話なんだから何もおかしくなくね? WIREから因果とべないのは色々文句言われてもしょうがないだろうな
そもそもこれvita初期からできたてよな? オレさっき学士ルートクリアした。
アリアとμの最期の会話に泣いたわ・・・・・・。
エンディングも学士らしい結末で良かった。これは神ゲー確定。
不満点もほぼ無かったし、本当に良いゲームをプレイしたと思うわ。
なお、この後帰宅部ルートをプレイする模様。 楽士ルートから8割見れるつーのは終盤に最終的に楽士側に付くか帰宅部側に付くかの分岐ある
初見なら帰宅部選んで2週目に楽士側に付け
ビタやってる奴は楽士側付けば一週でも殆どシナリオコンプ 予測中のスキルの命中率どこで見れんの?
VITA版表示されてたよね? これLv6でLv21のデジヘッドも倒せるな
VITA版だと無理ゲーだったような? これ敵ってずっと人間(デジヘッド)しか出てこないの?
バリエーションないの? >>386
命中率が格上でも安定してるから向こうが単体なら割と余裕
ただ複数いると被ダメが強いからまあまあきつい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています