【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>339
公式Twitterか山中Twitterはちゃんと反応してくれるはず >>339
アンケ送るか山口PのTwitterにでも凸すれば? イベント応募券なんていらないんだがここに置いてけばいいのか? 戦闘のカメラは少し不満だな
せっかく壁とっぱらったんだから自由に捜査させてくれ
あとWIREのショートカットボタンが欲しい スイートP倒して楽士になるとこまで進めたのにエラーで倒す前まで戻されてはぁーもう
ダンジョンにはバカみたいにセーブポイント置いてんのになんで部室には無いんだよ
エラー多いって聞いてたからこまめにセーブしてたのに油断したわ 戦闘のカメラだけ直してくださいお願いします
下着とかどーでもいいからねえ ほんとパンツとかどうでもいいから
全員スパッツ履かせて戦闘のカメラ自由に動かせるようにしてくれ
せめて距離調整だけでもさせてくれ μの残滓とか見てるとほんと健気でなんでこんな世界になってしまったんだって思ってしまう OPTIONS長押し辛すぎる…まだ親指にボタンの跡がクッキリ残っとる 戦闘ってこんなんだったっけ?
なんかかなりやりづらいしミス出るのが多いんだが マップでのカメラ操作悪すぎ。せめて正面向けるボタン用意してて欲しかったな
あと戦闘カメラもクソい。。ぐるぐる回ってほしいわけじゃないけど、固定カメラじゃ全体を細かく見れないんだよ…アプデでせめてどちらか改善されてくれ
山中ぁまだ退社しないでくれよォォ!!! あと多段ヒットの攻撃がミスる時は全部ミスるようになってるね
前作は確か1ヒットごとに当たり判定あったよね?
まぁこれはどうでも良い部類だけども 楽士ルート入ったけど同じ武器なのに琴乃に比べてスイートPが攻撃的なスキルばっかもってるの面白いわ 生徒を仲間にできるみたいだけどどうやったらパーティーに加えられるんだろう
チュートリアルとか出てないしストーリーを進めないといけないのかなあ vita版を発売直後にクリアしてやめたんだけどモブの好感度上げめっちゃ簡単だな
楽で嬉しい反面いいのかこれでと思わなくもない >>361
スイートPの章の途中で出来るようになるよ VITA版から色々変わってるな
CBLの概念は無くなってしまったんだろうか?
戦闘後にAmazingとかStylishとか出なくなって寂しい EASYだとサックサクだな
若干物足りない気はするがヘタレゲーマーの自分にはこんなもんだ
ただバトルがEASYハスクラだとダンジョン探索がめんどくさく思えるな特に図書館 バトルに個性があるゲームなのに難易度下げたらやる価値無いぞ >>363
ありがとう、自分がまだできない状態ってことが分かって安心した お前ら楽士ルートやってるの?vita版やってたけど楽しみ取っておきたいから帰宅部ルートにしたよ 楽士ルートって扉入ったらアウト?
怖くて扉すら突っぱねてしまった
やっぱ1周目は王道を歩みたい >>358同意、正面向いた状態で移動したいのに視点がいちいち変わってうざい >>365
ハードでも強さそんなにかわらんぞ。a連打で終わる。 戻ろうとすると注意文出るけど入ろうとすると出ないし入ったら帰宅部ルート無理でーすはないやろ 戦闘楽しい
楽しいがもうちょっとスピード感欲しいわ 後上にも書かれてるけど戦闘中のカメラが遠すぎるのがな
改善してくれる事を願って要望送るか >>359
それはそういう風に変えたって山中Pが言ってた つーかボス倒した後のセーブどこですればいいんだよ
またさっきのダンジョン戻るのもダサいし次のダンジョンに進んで入口で終わるのもなんか嫌だし部室にセーブポイント置いといてくれよ 一人ずつ友達になってくの面倒だな
LINEでグループチャット化で親密度あげさせてくんないかなぁ ルシード「エビとカニどっちが好き?」
ソーン「確か…カニだったわね」
ソーンのこういう所気持ち悪い >>377
まず両方の視点を知った上でどっちか選べって話なんだから何もおかしくなくね? WIREから因果とべないのは色々文句言われてもしょうがないだろうな
そもそもこれvita初期からできたてよな? オレさっき学士ルートクリアした。
アリアとμの最期の会話に泣いたわ・・・・・・。
エンディングも学士らしい結末で良かった。これは神ゲー確定。
不満点もほぼ無かったし、本当に良いゲームをプレイしたと思うわ。
なお、この後帰宅部ルートをプレイする模様。 楽士ルートから8割見れるつーのは終盤に最終的に楽士側に付くか帰宅部側に付くかの分岐ある
初見なら帰宅部選んで2週目に楽士側に付け
ビタやってる奴は楽士側付けば一週でも殆どシナリオコンプ 予測中のスキルの命中率どこで見れんの?
VITA版表示されてたよね? これLv6でLv21のデジヘッドも倒せるな
VITA版だと無理ゲーだったような? これ敵ってずっと人間(デジヘッド)しか出てこないの?
バリエーションないの? >>386
命中率が格上でも安定してるから向こうが単体なら割と余裕
ただ複数いると被ダメが強いからまあまあきつい >>381
マジかー!あそこで分岐じゃないのか…
初見だし迷わず帰宅選んだわ >>391
アホな奴よ
これから始める奴は
楽士ルート選べよ
そしたら二つのストーリー展開して最後に分岐点を選べるから エントランスや部室でもセーブできない?ダンジョン内セーブポイントまで行かなきゃいけないのか…
あとモブ表層のみって大分思い切ったなー、開発は面白さが分らんかったからバッサリなくしたんだろうな、残念 なんでエントランスでセーブ出来なくしたんだろうな
意外と不便で気になるわ 彩声、行動阻害に強制ダウン、ダウン追撃とええスキル構成やん
って喜んでたら仲間になる温泉では初手ガード野郎が多いし、stork相手に役立たずだし… 彩声は雑魚相手にはすげー強いんだけどボス相手には殆どのスキルが刺さらないのがきつい 正直女主人公の声ババ臭くて合ってない
主人公の声優が男女で姉弟ってやりたいためだけにミスキャストされても困るな 特典CDの一番最後の曲の名前ってスレ的に出しちゃいけない感じなの?
それはいいとして歌詞どこにも書いてなくない? まあ聴き比べてもそんな歌詞書き起こすほど変わってないけど
うーん 特典CDどれも良い曲ばっかだけど、おんぼろが一番気に入った
これは名曲っすわ >>289
あれはsaveを何回もした積み重ねだから良い演出だよね
ダンガンロンパV3とかセーブってカタカナ表記なのに救済変化ネタして演出が浮いてて萎えた
二番煎じネタでも作品やキャラクターに合ってたり必要性があれば浮かないんだけど無理やり入れました感が出ちゃうと冷めるよね 初ボス倒して部室でてうろついていたらLV97殺されたゾ
これは旧校舎は後半のダンジョンだな(適当) >>380
いやぁ良いね
ソーンはそうでなくしゃ
ソーン自身の回答と彼女の回答が入り混じってるの好き
というかソーンもルシードみたく彼女を質問ぜめにしたのかね >>362
分かる
これでもめんどいって言われてるみたいだからVitaのまんまにしなくて正解だろうけど
作業ゲー好きでやり込んでたからOD楽すぎてチョロく感じるわ
ぽんぽん上がりすぎて不安になる 家庭用RPG板でスレ探してたら全然ないからどうなってんだ?とおもったら
Vita版のほうと統合してたのか
今回初で比較的楽しんでるが全体地図がねーのが辛いわ
戦闘挟むとどこ歩いてたかわからんくなる モブ500人だっけ? 流石にそんだけいると大幅な簡略化措置は欲しいわ。vita未プレイだけど
ただ、100人とか50人くらいは簡略化せず、その分報酬もちょっと良いものにしたりしたほうが面白い気もする 偶に操作受け付けなくってアプリ落とすしかなくなるのはのは俺だけ?
まさかProじゃないとキツいとかある? 楽士と帰宅部混合でルート進めながらミレイまで来たけど新シナリオで鳴子の悪い癖発動してイケP煽りしてて吹いた
スタッフ側鳴子ならやりかねんでヘイト役してもOKだと思われてんなww
鳴子みたいなやらかしキャラ好きだからいいけど鳴子のこの癖もトラウマからきてるし
やっぱりキャラの言動や行動が過去に基づいてるシナリオはいいな >>410
□押せばマップ大きくできる
チュートリアルにも書いてあるよ 皆部室のセーブポイントの事書いてて笑った
わざわざ部室外に置くなよ山中ぁ!
やっと鍵介仲間になったけどバトル前のネチネチ言うボイス取り直したのか?何かちょっと疲れ気味な声っぽかったけど
鍵介っぽい変な息づかいねぇなって思った PS4で初カリギュラなんだけど、カギPシナリオでレベル14の雑魚に倒された…
シナリオ進めてからまた戻って来ることってできる? イケボでスイートPとか言われると緊張感まったく無いな 部室に分岐っつーかキャラエピ集約したからセーブさせるの怖かったんちゃうか
どっかでフラグ管理ミスってたら取り返しつかなくなるとかそんな理由な気がするが… >>417
戻れる
あとイージーにすれば余裕で倒せる 今の所本編での性別差分はお風呂くらい?
キャラクターエピソードは差があるのかな バトルのカメラ引きすぎて何やってるかわからん時があるな ソーンに勧誘されるイベントで戻ろうとしたら「後戻り出来ない」って言うもんだから扉くぐったらLucidの姿与えられちゃったんだけどこれってもしかして楽士ルート確定?
今後一切Lucidにならなかったら大丈夫? 琴乃って現実がアレだから琵琶坂がIT社長だって知った途端に目の色変えて笑う
こいつ一応メインヒロインの一角じゃないの?大丈夫? >>412
◯ボタンで調べられるとこでなるやつ?それならこっちでも起こってる
再現性高すぎるしセーブポイントでもなるから酷いわ >>427
琴乃さんは男の子と遊びたくて()メビウスに来たわけですしお寿司
後カリギュラにメインヒロインっているのか…? >>428
それそれ
やっぱ他の人も同じ現象起きてるんだな 俺は最初からミューがヒロインだったよ(涙)
アニメ出は救われそうなのでそっち期待してる
μルートあってもかまわんぞ なんかvita版もやったが65点から75点の間をうろうろしてるゲームだわ
前はバグでキャラエピ途中からできなくなったし
パッチ当たってからやるのが一番いいのかもしれない
スタッフ頑張れ メニュー画面でのレスポンスたまに悪くなるのなんなのそんなに技術力ないの 操作不能バグは早急に修正してくれんとワールドリワードで起きたら堪ったもんじゃないわ
vitaもアプリエラー多かったがそれ以上だぞ そんなにエラー落ちあるの?
温泉終わったところだけどまだ大丈夫だわ >>429
メインヒロインもメインヒーローもいないな >>434
扉の奥に進むと8割はストーリー回収できるって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています