【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行重ねる
タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured お前ら楽士ルートやってるの?vita版やってたけど楽しみ取っておきたいから帰宅部ルートにしたよ 楽士ルートって扉入ったらアウト?
怖くて扉すら突っぱねてしまった
やっぱ1周目は王道を歩みたい >>358同意、正面向いた状態で移動したいのに視点がいちいち変わってうざい >>365
ハードでも強さそんなにかわらんぞ。a連打で終わる。 戻ろうとすると注意文出るけど入ろうとすると出ないし入ったら帰宅部ルート無理でーすはないやろ 戦闘楽しい
楽しいがもうちょっとスピード感欲しいわ 後上にも書かれてるけど戦闘中のカメラが遠すぎるのがな
改善してくれる事を願って要望送るか >>359
それはそういう風に変えたって山中Pが言ってた つーかボス倒した後のセーブどこですればいいんだよ
またさっきのダンジョン戻るのもダサいし次のダンジョンに進んで入口で終わるのもなんか嫌だし部室にセーブポイント置いといてくれよ 一人ずつ友達になってくの面倒だな
LINEでグループチャット化で親密度あげさせてくんないかなぁ ルシード「エビとカニどっちが好き?」
ソーン「確か…カニだったわね」
ソーンのこういう所気持ち悪い >>377
まず両方の視点を知った上でどっちか選べって話なんだから何もおかしくなくね? WIREから因果とべないのは色々文句言われてもしょうがないだろうな
そもそもこれvita初期からできたてよな? オレさっき学士ルートクリアした。
アリアとμの最期の会話に泣いたわ・・・・・・。
エンディングも学士らしい結末で良かった。これは神ゲー確定。
不満点もほぼ無かったし、本当に良いゲームをプレイしたと思うわ。
なお、この後帰宅部ルートをプレイする模様。 楽士ルートから8割見れるつーのは終盤に最終的に楽士側に付くか帰宅部側に付くかの分岐ある
初見なら帰宅部選んで2週目に楽士側に付け
ビタやってる奴は楽士側付けば一週でも殆どシナリオコンプ 予測中のスキルの命中率どこで見れんの?
VITA版表示されてたよね? これLv6でLv21のデジヘッドも倒せるな
VITA版だと無理ゲーだったような? これ敵ってずっと人間(デジヘッド)しか出てこないの?
バリエーションないの? >>386
命中率が格上でも安定してるから向こうが単体なら割と余裕
ただ複数いると被ダメが強いからまあまあきつい >>381
マジかー!あそこで分岐じゃないのか…
初見だし迷わず帰宅選んだわ >>391
アホな奴よ
これから始める奴は
楽士ルート選べよ
そしたら二つのストーリー展開して最後に分岐点を選べるから エントランスや部室でもセーブできない?ダンジョン内セーブポイントまで行かなきゃいけないのか…
あとモブ表層のみって大分思い切ったなー、開発は面白さが分らんかったからバッサリなくしたんだろうな、残念 なんでエントランスでセーブ出来なくしたんだろうな
意外と不便で気になるわ 彩声、行動阻害に強制ダウン、ダウン追撃とええスキル構成やん
って喜んでたら仲間になる温泉では初手ガード野郎が多いし、stork相手に役立たずだし… 彩声は雑魚相手にはすげー強いんだけどボス相手には殆どのスキルが刺さらないのがきつい 正直女主人公の声ババ臭くて合ってない
主人公の声優が男女で姉弟ってやりたいためだけにミスキャストされても困るな 特典CDの一番最後の曲の名前ってスレ的に出しちゃいけない感じなの?
それはいいとして歌詞どこにも書いてなくない? まあ聴き比べてもそんな歌詞書き起こすほど変わってないけど
うーん 特典CDどれも良い曲ばっかだけど、おんぼろが一番気に入った
これは名曲っすわ >>289
あれはsaveを何回もした積み重ねだから良い演出だよね
ダンガンロンパV3とかセーブってカタカナ表記なのに救済変化ネタして演出が浮いてて萎えた
二番煎じネタでも作品やキャラクターに合ってたり必要性があれば浮かないんだけど無理やり入れました感が出ちゃうと冷めるよね 初ボス倒して部室でてうろついていたらLV97殺されたゾ
これは旧校舎は後半のダンジョンだな(適当) >>380
いやぁ良いね
ソーンはそうでなくしゃ
ソーン自身の回答と彼女の回答が入り混じってるの好き
というかソーンもルシードみたく彼女を質問ぜめにしたのかね >>362
分かる
これでもめんどいって言われてるみたいだからVitaのまんまにしなくて正解だろうけど
作業ゲー好きでやり込んでたからOD楽すぎてチョロく感じるわ
ぽんぽん上がりすぎて不安になる 家庭用RPG板でスレ探してたら全然ないからどうなってんだ?とおもったら
Vita版のほうと統合してたのか
今回初で比較的楽しんでるが全体地図がねーのが辛いわ
戦闘挟むとどこ歩いてたかわからんくなる モブ500人だっけ? 流石にそんだけいると大幅な簡略化措置は欲しいわ。vita未プレイだけど
ただ、100人とか50人くらいは簡略化せず、その分報酬もちょっと良いものにしたりしたほうが面白い気もする 偶に操作受け付けなくってアプリ落とすしかなくなるのはのは俺だけ?
まさかProじゃないとキツいとかある? 楽士と帰宅部混合でルート進めながらミレイまで来たけど新シナリオで鳴子の悪い癖発動してイケP煽りしてて吹いた
スタッフ側鳴子ならやりかねんでヘイト役してもOKだと思われてんなww
鳴子みたいなやらかしキャラ好きだからいいけど鳴子のこの癖もトラウマからきてるし
やっぱりキャラの言動や行動が過去に基づいてるシナリオはいいな >>410
□押せばマップ大きくできる
チュートリアルにも書いてあるよ 皆部室のセーブポイントの事書いてて笑った
わざわざ部室外に置くなよ山中ぁ!
やっと鍵介仲間になったけどバトル前のネチネチ言うボイス取り直したのか?何かちょっと疲れ気味な声っぽかったけど
鍵介っぽい変な息づかいねぇなって思った PS4で初カリギュラなんだけど、カギPシナリオでレベル14の雑魚に倒された…
シナリオ進めてからまた戻って来ることってできる? イケボでスイートPとか言われると緊張感まったく無いな 部室に分岐っつーかキャラエピ集約したからセーブさせるの怖かったんちゃうか
どっかでフラグ管理ミスってたら取り返しつかなくなるとかそんな理由な気がするが… >>417
戻れる
あとイージーにすれば余裕で倒せる 今の所本編での性別差分はお風呂くらい?
キャラクターエピソードは差があるのかな バトルのカメラ引きすぎて何やってるかわからん時があるな ソーンに勧誘されるイベントで戻ろうとしたら「後戻り出来ない」って言うもんだから扉くぐったらLucidの姿与えられちゃったんだけどこれってもしかして楽士ルート確定?
今後一切Lucidにならなかったら大丈夫? 琴乃って現実がアレだから琵琶坂がIT社長だって知った途端に目の色変えて笑う
こいつ一応メインヒロインの一角じゃないの?大丈夫? >>412
◯ボタンで調べられるとこでなるやつ?それならこっちでも起こってる
再現性高すぎるしセーブポイントでもなるから酷いわ >>427
琴乃さんは男の子と遊びたくて()メビウスに来たわけですしお寿司
後カリギュラにメインヒロインっているのか…? >>428
それそれ
やっぱ他の人も同じ現象起きてるんだな 俺は最初からミューがヒロインだったよ(涙)
アニメ出は救われそうなのでそっち期待してる
μルートあってもかまわんぞ なんかvita版もやったが65点から75点の間をうろうろしてるゲームだわ
前はバグでキャラエピ途中からできなくなったし
パッチ当たってからやるのが一番いいのかもしれない
スタッフ頑張れ メニュー画面でのレスポンスたまに悪くなるのなんなのそんなに技術力ないの 操作不能バグは早急に修正してくれんとワールドリワードで起きたら堪ったもんじゃないわ
vitaもアプリエラー多かったがそれ以上だぞ そんなにエラー落ちあるの?
温泉終わったところだけどまだ大丈夫だわ >>429
メインヒロインもメインヒーローもいないな >>434
扉の奥に進むと8割はストーリー回収できるって >>427
非処女どころか出産経験有りのスクラップがヒロインはない >>440
そうなの?
流石に裏切っておいて終盤の選択で帰宅部のエンディングは見れないだろ 命中率の仕様変更でhardはスパロボ並みに攻撃が信用できないな
打ち上げられない時のグキちゃんとか初段ありきでコンボ組むと置物になってつれえ https://i.imgur.com/PVlEAv1.jpg
3回連続ここで進行不能バグ起きたわ
他の人は問題なかったのだろうか 自分のps4でエラー落ちは違うゲームで一回しかなったことないかな
型番で相性があるのかな ○連打でメッセージスキップしてたらソーンとμのいる部屋に入って
顔が骸骨の姿になってた
これって楽士ルートに入ちゃったって事? >>427
子供養わなきゃならんから、どうしても収入のいい男に惹かれるのはわかるけどね
男関係で苦労してるし稼ぎのいい男は魅力的なんだろうな >>445
パピコだけど同じ残滓で連続で起こったから宝箱スルーして後から回収した方がいいと思う
道中やり直すのダルすぎて戦闘難易度もイージーに下げたわ… >>450
やっぱそうですか・・・
かなり前まで戻らんといかんなぁ・・・ ちょっとこれトロコン目指そうと思ってたけどトラウマが苦行だな…
クリア後要素もあるみたいだしマップ全部解放されるクリア後にかたっぱしから友好度☆にしてった方が良さそう RPGでアニメーションムービーっていらないと思う人形劇で良いよ >>456
セーブポイントや残滓守ってるデジヘッド倒した時にも起きるから◯ボタン関連が悪さしてそう ps4本体のシステムソフトウェアのアップデートしてから操作不能バグ多発するようになったんだが関係あったりするのだろうか >>458
かもしれない
今セーブしようとしたら自分も同じ現象が起きた
連打するとダメとか? 操作不可能バグが怖くてこまめにセーブしたいのにセーブで同じ現象発生とかつら 他のメンツが変態とすぐ泣くヒキコモリだから結果的にラガード狩り部隊の取り纏めポジになってるスイートP好き スイートPはみんなより経験豊富で包容力があるからな リアルの見た目があれってだけで可愛いもの好きって事以外は至ってまともだからなスイートP もしかしてvita版やってる人は扉入った方が良かった感じ? 人格は見た目(特に体型)に出るからスイートPがまともはない つまりドクロぶっちょはぶっちぎりでやべーやつってことやな やってみたがチュートリアル少なくて戦い方わけわかめ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています