【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>483
むしろ今作のが本当のパンチラだから
前回のはパンモロな 本体の型によるのかもね
メタルギアのファントムペインバージョンの本体使ってるけどこのゲームに限らす他のゲームでも一回も起きたことない アニメの名前で良いやと思って入力したが漢字間違えてた……敷島にしてもうた これスイッチなら許される部分あるがPS4だと色々キツイな
前作もそうだが特典なきゃ買わないわ特典ついてやっと買うレベル >>471
DLだから特典持ってないけどそんなこと書いてあったのか
シナリオ重視ならなおのこと男女差分ありますを売りにしないで欲しかったな
女部長やってるとガバガバすぎて萎えっぱなし
選択肢やwireの語尾が基本的に男だし、男嫌いなモブ生徒に嫌がられたりもするし >>494
何を期待して買ったのか知らないけど、もしグラや演出を重視して買ったならアホだと思う proで鍵P撃破したばっかだけど今の所フリーズなしだぞ PS4のソフトは
ゴッドオブウォーレベルのグラ期待する奴とかよくおるからな
そういう奴はとにかくグラがそれに近くなければ叩く
まさに害悪 これレベル差いくつで雑魚無視できるんだろ
50でスルーできないがまさかレベル差あっても無視できないように改悪されたか 俺のようにVITA版カリギュラを発売日に買ったのに未だに未プレイでPS4版買ったようなやつも居るだろうとは思うけど
PS4で出す以上はグラは至高でなければいけない、内容は完璧じゃないといけないみたいな幻想抱いてる人って一定層居るよね… 俺あんま叩いてないけどなゲオ7000円として
初回特典とクリアファイルで2000〜2500円
出来5000〜4500円とするなら許せる
付かない場合は買わなかった グラフィックで言えば一流メーカー様が作ったソフトならスイッチでも許されないでしょ いまからやるけど主人公男女でイベ内容の差って結構ある?ペルソナみたいな恋愛要素はないんだよね? ここ一流メーカーじゃないやん
ダクソがこれなら叩くが 糞ゲーメーカーのフリューにしては頑張ってると思うぞ
細かなUIはアプデで直してほしいが、それ以上の要求は酷 >>505
恋愛要素は匂わす程度でほとんどないと言って差し支えない
男女差はメインストーリーだとかなり差がある、特に新しい仲間に男嫌いがいるからそいつの反応が男女で露骨に変わる 男主人公なのに部室の彩声の雑談がフレンドリーなのは仕様?
琵琶坂は他キャラに褒められまくってて琴乃さんなんかワンチャン狙ってそうだし
彩声ですら実力認めてるから上げて落とす前の下準備にしか思えん
やっぱ詐欺師なんじゃねーかなこいつ >>508
ありがとう
かなり差があるって悩むなあ グラフィックはあれ
Vitaだと画面の小ささがあったからそこまで目立たなかったけどPS4の大画面でやるとまあ目立つ
予算どうこうの話じゃない
文字の小ささもそうで単純にPS4というハードに合わせて最適化されてない 文字小さいのはむしろHD機の特徴なんだが
どちらかと言うと27インチくらいのPCモニタの環境が適当なんだけど >>508
まだ梔子あたりなんだけど、今後差があるシーンある感じ?
温泉はそこそこ差があったけど、女全員にセクハラ発言するストークが
女部長には一切何も言わないとか女扱い薄めだけど >>514
そだね
むしろVitaの比率のままの糞デカ文字とか見たら画面埋まりすぎて鬱陶しいんだけどな ゲーム開発時は目の前にあるディスプレイのエミュレータかモニタ用の大画面でしかやってないから、
一般人が使うテレビの大きさやら画面との距離やら考えてないんだな 文字の大きさはps4あるあるだけどね
任天堂もゼノクロでやらかしてたけど >>506
空見上げたら別のダンジョン浮かんでたの幻想的で好き 鼓太郎の実年齢あれだしきっとゲーム好きだろと何気なく聞いたら「あんま持ってない」の返信に土下座したくなった 小さいテレビ前提だと大きい画面でやるときくそダサくなるから
2種類用意するのが一番良いんだけどね 女ルシードでやってる人なんか女限定っぽい台詞あった?
ルシードはほぼ差異ないんかな 今回のWIREは無限にやってられるな…
美笛に兄貴がいたり酒欲しがってるやつがいたり >>524
足グキ先輩がメビウスに酒とたばこがないのを寂しがってたな…
リアルでも家に引きこもりながら、酒とたばこやってたと想像して悲しくなった… 奇襲成功したらSEを出すとか戦闘前に花を散らすとか演出変えて欲しい
リスク確認しないと成否が分からん つか最初のとうせんぼして足グキが避けられそうにないな?ってとこ普通にスルーできるんだが? >>520
帰った後は悠人と仲良くゲームしてたらいいなぁ >>430
俺はピラミッドでの雑魚戦闘で操作受け付けなくなったわ
easyで○連打してるのがいけなかったのか? >>526
グキちゃん引きニートで酒とたばこはいかんでしょって思ったわ 彩声が可愛すぎて裏切るのがつらい
めっちゃいい子じゃんよぉぉぉぉぉ 連打とかで受け付けなくなるのは多分オブジェクトへの入力制御がいい加減なんだろうな
入力済なのに○ボタンを再度受け付けたりしてシステムが混乱してそう >>529
悠人と仲良くなれるよう個人イベント消化してから現実に返さなきゃあかんな アニメから入った初見だが予想より面白い
テキスト量が多くてWicher好きの俺ご満悦
Wireとやらの一問一答やばすぎだろw
戦闘もガンビット組んでる時の感覚と似たようなものを感じて楽しい
ただhardでも戦闘がヌルい >>538
ノーマルでも難しいとか言ってるユーザーもいるから調節難しいよね
アプデでvery hardモード入れてもらえるよう要望出すか 難しいのを所望するなら縛れば良い
と言っても今回レベル低くても楽らしいけど
後考えられる縛りってなんだろ
スティグマ縛りは折角あるシステムだから使いたいし やっぱり親が異常だと真っ直ぐ育てないもんなんだなぁ
ストークさん… 各キャラの特性やスキル知ってるデジヘッドならサクサク出来るけど、初見なら難しいっしょ
初期加入のグキちゃんらが派生アビリティばかりでコンボ編み出すのも考えないといけないし >>542
親が異常でもしっかりした親族がいて親と距離離してくれれば多少は影響受けずに済むけど難しいもんだよね ウィキ口さんに至っては祖父母からして問題あるのが巡りに巡ってって感じだからなぁ >>543
初期はイージーで脳筋殴りしてレベルだけ上げてレベルがある程度上がったらノーマルにして調節したらいいかも
コンボ編み出しはイージーで練習したり
でもこの過程だけでも新規ユーザーにはめんどうだろうし最初は好きなキャラ使ってイージーで脳筋殴りがいいかな wireってこれ質問したあと一回閉じてまた開かないと駄目だよな?
閉じずに更新する方法ってある? >>508
マジで?
まだ1章だからVita版との差あんまりないけどメインストーリーは差かなりあるのか
楽しみ
ルシードは楽士達にも正体と性別隠してるから正体バレしない限りなさそう? 久しぶりにvitaTVで前作やったら教室とか黒板の画質汚くてビックリしたw
パンツはすぐに見れたw 琵琶坂がチケットのイベントの時点でなんかやばそうなやつ感がすごいわ
悪い意味で 彩声は正体女、琵琶坂は正体男だった?
前作でそうだったから帰宅部メンバーに性別反転はいなさそう >>73
ODが移植されたりフリプや割引キャンペーンされたVita版やるならまだしも定価だと勿体無くは感じる >>551
画質悪い悪い意見あるけど及第点は超えてるよな
ロードも遅くはないし
これ以上画質上げたら前作と同様かそれ以上のロードは不可避 操作不能バグきたわ。これ地味にきついな。終わらせるしかないのか ノーマルなら雑魚戦は極力避けてあんまレベル上げずにボスと戦った方がスリルあって楽しめるな
バフかけないと全然技当たらないからまず全員準備して〜って工程が攻略してる感あって楽しい >>558
ならハード&必須戦闘以外禁止ならそこそこ行けそうだな
これなら上の条件で揃えられるスティグマを吟味する楽しみもあるだろうし
難易度ジャンキーはこれで遊んでみて >>559
動かせないしズームもできない
山中アプデして 買ったことは後悔してないが、過剰強化ってのは煽りすぎだったな
広告とか宣伝周りを過剰強化しすぎたんじゃないか >>394
セーブがエントランスからできなくなったの不憫だな
パーティ編成画面でセーブもできたらいいのに
モブトラウマ簡略化はヒストリアだけの責任じゃなさそうだけど もう無理だ…残滓調べて操作不能…戦闘終わって操作不能…アプデ待ちかなぁ… >>562
今の所シナリオ過剰強化って感じかな
システム自体もある程度やりやすくさなったけどVita版の良いところと混ざればよかったのにって思うわ とりあえずvita版にはちょっと戻れないくらいには快適になってるがまだまだUIの改善の余地はたくさんある感じ 紙芝居のカタルシスエフェクトの立ち絵無くなった?
美笛のマスク姿でご飯たべれないよ〜を見たかったのに スイP終わった後のルート分岐とりあえず初見だし帰宅部ルートの方がええよな
8割しか見れないってのが引っかかる 平行して2つのルート進めればどちらのエンドになったとしてもシナリオ全体の8割が回収できるってことかね? 早い段階で帰宅部か学士かを選択することになって
もっと大きく分岐すると思ってたわ 琵琶坂が社長って知った後の琴乃の反応露骨すぎw
ヤリ捨てされるのも納得のキャラ…w
>>491
俺は普通のps4だけど一度もバグに遭遇してないな
何が原因で起こってるんだろう? 楽士ルートは帰宅部ルートの合間合間に楽士パートが挿入されて最後に帰宅部と一緒に帰るか楽士と運命を共にするか選べる
だけど裏切らずに帰宅部ルート貫いた奴だけ見る事ができるイベントがあるって認識で合ってるのかな 混合ルートしてたら後半で1人死んだけどこれはもう楽士エンド一直線かな
1人死んだままで帰宅部エンド目指せたりするのかな
フラグと分岐が気になる
あといつまで名前や展開伏せて書き込むの? 当日解禁や一カ月後に解禁とかゲームによるし >>574
帰宅部ルートに楽士パートが追加って感じか
楽士パートによらず帰宅部一筋プレイだと一筋差分があると 最低1週間、長くて1ヶ月ってとこかね
もうvitaには戻れないくらい快適だけどps4っていうと物足りなくはある
でも生徒ぞろぞろ歩いてても問題ないのとかは本当に嬉しい
ノーマル本体だけどバグやフリーズにもまだあってないし 確認取ってるのになぜそれが確定情報のように受け取るのか‥ 控えの経験値低下と離脱中のやつに経験値入らないのやめーや このゲームはペルソナの様な恋愛要素は有りますか?主人公の性別を迷ってしまって 琵琶坂のキャラエピがめちゃくちゃ不穏な感じで終わったんだけど…
選択肢間違えたのか終盤になんかフラグあるのか?
なんかその後に見た彩声のキャラエピがすごいキラキラして見えたよ >>582
鈴奈や琴乃みたく両方の選択肢どっち選んでもパリンせず終わるみたいな感じなんかね
美笛もからかって赤面させないでもエピソード終わるし PS4のシステムアップデートって、溜まってたら一回でできるんだっけ?
verupのたびにやってたからわからん…
フリーズしまくる奴はアップデートしきれてないってことはないんかな? 難易度下がってるからオートでやってるほうが楽しいわ 今プレイしてたら、トラウマ「腐女子」持ちのキャラがいて吹いたw
おまけに緩和方法が他の腐女子を探してきて腐女子は異常ではないと伝えるとかww Vita版だと女子みんなが男主人公の言動に赤面したり琴乃や鈴奈みたく現実に帰ってからのお付き合いを匂わすレベルはあったけどどうなんだろ
まだ勿体無くて個人イベント見てないや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています