【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 買ったことは後悔してないが、過剰強化ってのは煽りすぎだったな
広告とか宣伝周りを過剰強化しすぎたんじゃないか >>394
セーブがエントランスからできなくなったの不憫だな
パーティ編成画面でセーブもできたらいいのに
モブトラウマ簡略化はヒストリアだけの責任じゃなさそうだけど もう無理だ…残滓調べて操作不能…戦闘終わって操作不能…アプデ待ちかなぁ… >>562
今の所シナリオ過剰強化って感じかな
システム自体もある程度やりやすくさなったけどVita版の良いところと混ざればよかったのにって思うわ とりあえずvita版にはちょっと戻れないくらいには快適になってるがまだまだUIの改善の余地はたくさんある感じ 紙芝居のカタルシスエフェクトの立ち絵無くなった?
美笛のマスク姿でご飯たべれないよ〜を見たかったのに スイP終わった後のルート分岐とりあえず初見だし帰宅部ルートの方がええよな
8割しか見れないってのが引っかかる 平行して2つのルート進めればどちらのエンドになったとしてもシナリオ全体の8割が回収できるってことかね? 早い段階で帰宅部か学士かを選択することになって
もっと大きく分岐すると思ってたわ 琵琶坂が社長って知った後の琴乃の反応露骨すぎw
ヤリ捨てされるのも納得のキャラ…w
>>491
俺は普通のps4だけど一度もバグに遭遇してないな
何が原因で起こってるんだろう? 楽士ルートは帰宅部ルートの合間合間に楽士パートが挿入されて最後に帰宅部と一緒に帰るか楽士と運命を共にするか選べる
だけど裏切らずに帰宅部ルート貫いた奴だけ見る事ができるイベントがあるって認識で合ってるのかな 混合ルートしてたら後半で1人死んだけどこれはもう楽士エンド一直線かな
1人死んだままで帰宅部エンド目指せたりするのかな
フラグと分岐が気になる
あといつまで名前や展開伏せて書き込むの? 当日解禁や一カ月後に解禁とかゲームによるし >>574
帰宅部ルートに楽士パートが追加って感じか
楽士パートによらず帰宅部一筋プレイだと一筋差分があると 最低1週間、長くて1ヶ月ってとこかね
もうvitaには戻れないくらい快適だけどps4っていうと物足りなくはある
でも生徒ぞろぞろ歩いてても問題ないのとかは本当に嬉しい
ノーマル本体だけどバグやフリーズにもまだあってないし 確認取ってるのになぜそれが確定情報のように受け取るのか‥ 控えの経験値低下と離脱中のやつに経験値入らないのやめーや このゲームはペルソナの様な恋愛要素は有りますか?主人公の性別を迷ってしまって 琵琶坂のキャラエピがめちゃくちゃ不穏な感じで終わったんだけど…
選択肢間違えたのか終盤になんかフラグあるのか?
なんかその後に見た彩声のキャラエピがすごいキラキラして見えたよ >>582
鈴奈や琴乃みたく両方の選択肢どっち選んでもパリンせず終わるみたいな感じなんかね
美笛もからかって赤面させないでもエピソード終わるし PS4のシステムアップデートって、溜まってたら一回でできるんだっけ?
verupのたびにやってたからわからん…
フリーズしまくる奴はアップデートしきれてないってことはないんかな? 難易度下がってるからオートでやってるほうが楽しいわ 今プレイしてたら、トラウマ「腐女子」持ちのキャラがいて吹いたw
おまけに緩和方法が他の腐女子を探してきて腐女子は異常ではないと伝えるとかww Vita版だと女子みんなが男主人公の言動に赤面したり琴乃や鈴奈みたく現実に帰ってからのお付き合いを匂わすレベルはあったけどどうなんだろ
まだ勿体無くて個人イベント見てないや >>585
まあps4だと思っちゃうとグラとか微妙だもんな
生徒関係は表層深層無くなったの残念だけど、新規にすればそれすら面倒なのわかるし
やっぱり尖ったフリューなんだなって気はする
お渡し会だのラジオより細かい不満点直してくれ、山中ぁ! >>575
vitaの時は結構早くからネタバレちょくちょくきてたような Vita版から気になっててODでカリギュラ初プレイだけどμちゃんにバブみを凄く感じる… >>590
あぁやっぱりなくなってるのか
正直プレイしたのかなり前であまり覚えてなかったんだか何か物足りなく感じていた
自分としては生徒関係味気なく感じる >>585
まあストーリーがメインのゲームだからこの時点で評価が低くても良いかなって感じはある >>585
そもそもが人を選ぶようなゲームだしね… 戦闘もストーリーも合う合わないがハッキリしてるゲームだからなこれ
今更だけど体験版とかあればミスマッチ防げただろうな もともと平均70点の1-2科目だけ100点のゲームなのに、さも全科目90点オーバーのように宣伝するのがわるい >>596
戦闘は防げるけどこのゲームのストーリーの一番の肝はキャラシナリオだから難しいな ダンジョンのセーブポイント入った時に勢い余ってエントランスに戻るを選択してしまった
気を付けろ >:598
戦闘も慣れるのに時間掛かるし
体験版じゃ理解してもらう前に投げられそう >>590
新規からはODすら戦闘もモブトラウマも作業ゲーすぎて疲れる扱いだし
難しいよね >>586
いや、フリーズまでは行ってないけど敵がエンカウントしないバグやらは遭遇
したしゲームの出来が甘いのは確かだな
プロデューサーの山中くんがゲームクリエイターとしてまだまだだしな
ってかMCやTwitter広報含めてカリギュラっていうプロジェクトの総合プロデューサー
って感じだしフリューはそういういろんな事が出来る奴が入社できると語ってる
ゲームはカリギュラっていうプロジェクトの1つでしかないっぽい
ゲームは松山だっけ?アラアラのあっちのPの方がまだいいだろうね vitaの頃は戦闘難しい→考える必要ある→あれこの曲いいなのコンボがあったけどps4は簡単すぎて曲聞く必要ないからな。 やっぱり文字が小さすぎるな
PS4のは基本小さめとは言っても他のゲームではこんなに気にならなかった とりあえず円形フィールドだけは本気でいらない
敵とエンカウント→シームレスで戦闘開始、BGMがボーカル化→戦闘終了後すぐに元に戻るって流れがオサレで好きだったのに変なフィールドに移行したらスタイリッシュ感ぶち壊しなんだよ >>600
逆に体験版で購買意欲落ちそうでもあるしな
シナリオパートチラ見せムービー配布とかがいいかな >>604
アプデでコンフィグに文字サイズ追加してほしいって要望出すか クソギュラは完全版になってもクソギュラだった
他人任せで一発当てたくらいで、ふん反り返ってるから
いつまでも成長しねーんだよ山中 >>539
RPG慣れしてる人間には簡単、慣れてないと難しいって感じで調整大変そう
>>541
よろしくお願いします!
とりまFF12、ゼノブレ勢には取っつきやすそうだな ストーリーメインとかあるが曲ゲーじゃない?
vitaやったがストーリーは普通やぞ、主人公が超人設定で瀕死状態でも楽士タイマンで倒すし キャラエピソードは好きだわ
本編は普通
バトルが文字小さいし簡単になりすぎで面倒なとこは残ってるのが評価下がった バトルものは主人公補正でだいたいそんなもんじゃないっすかね ハードだからかわからないけど加入直後の鼓太郎のポンコツ具合がすごい
シャイニングアッパーあたってるところ見たことない ストーリーというかキャラエピだな
曲やセリフから現実の正体考えて答え合わせするのが楽しい
あと帰宅部ルートは良くも悪くも王道だけど楽士ルートかなりえげつないっぽいから楽しみにしてる 主人公の身体がへんな方に曲がっても心配する人0で戦闘参加とかあるんだが流石にね こんなに面白いリマスターは初めてだw
完全新作じゃんw こんなの反則だわw
入浴シーンのアニメでP4Gを超えようとする努力と
予算の苦労が伝わってきて感動したw >>615
そこ直ってないの?
ソーンさんのトラウマスルーはフォローあったけど >>616
一手消費するならもうベンチでいいかなって・・・ 戦闘は敵が無敵防御連発
味方が空振り連発でまだやりかたわかんないけど
攻略法わかったら楽しそうw
迷路は本当疲れるw 通常画面でwireのグルチャの左下が流れたりするの面白いな
ところで一周目帰宅部ルート二週目楽士ルートにしようかなと思ってるけど上で楽士ルートやったほうが〜とか言ってるけど結局どうなんだ?
ペル2罰のルート分岐みたいな感じかなーって思ってるんだが >>620
主人公がガード破壊技持ってるぞ
とりあえず装備は命中重視で装備してくんだ 今回複数攻撃は全部当たるか外れるかだから手数に任せる戦法がやり辛いわ
vitaはとりあえず衝撃の四連星とラピッドファイアで死ぬまで地面に足つかせないのが最適解だったけど今回はリスクブレイク狙った方が安定するかもな そういや今回ってバフはその戦闘でしか適用されてない?
最後の行動にバフかけても次の戦闘で消えてるから命中不安ある奴は大分弱体化じゃないか 難易度ハードにする利点あるのかね
格上相手だと攻撃スッカスカなんだよな >>629
スティグマの質が上がるとかならやろうと思うんじゃね 自分は里見目当てで買ったな
里見って今何してんだろうって思って調べたらこのゲームが出てきた 難易度で物語に変化はないことは触れられてるけど
ハードだとバトルでドロップ率上昇とかそういうことはないんだよね? ノーマルでやってるけど無印よりかなり落ちやすくなってない >>631
俺もどっか(P5のスレだったかゲーム音楽のランキング動画だったか)で里見直がシナリオ書いてるって聞いて興味持った >>629
VITA版はビギナーとノーマルで差はあったからな
与ダメ減の被ダメ増はいいんだが命中減は運ゲーになるからちょっとな… >>581
匂わせる程度
仮想世界でそう簡単に恋愛関係にはならない(山中P談) 絵師 音楽 シナリオ キャラの個性は100点満点だなw
琴乃と美笛はvitaの時から可愛くて常にスタメンw
スイートPも可愛いから帰宅部きてほしかったなw 恋人がほしい系の願いだと理想のNPC作ってもらえちゃうもんな
そら中身入りとは恋愛にならんわ 見笛って現実でオフ会開けるような状況なの?
無理だと思うけどもしかしてみんなでお見舞いエンドだったのか? ミニマップの範囲小さすぎで結局全表示だわ
ミニマップ範囲たしかVitaでアプでしたのになんで劣化しとんねん これ残滓の封印解けた時と残滓からスティグマ獲得する時にタイミングよくOPTIONSボタン押したらフリーズしない? (無印でwireから因果系譜に飛べること知らなかったから特に気にならない…) 琵琶坂が琴乃に悪鬼羅刹の如き活躍とか言ってて吹いたwwww
μもスイートPにポンコツ言われてたしエクストリーム化が進行してるな >>645
報告多いけどどうか見たことないからちょっと撮ってみてよ 学士ルームでワイアーすると誰が見てもこいつポンコツだなって思うぞw Suicide Prototypeって歌詞短いのに明らかにヤバい奴感出てて凄いな スイートPの立ち絵、目玉のぬいぐるみ?みたいなのが可愛いのに
ゲームのモデルには反映されてないのが残念だな >>648
もう残滓守ってるの倒して開けちゃったから後でストーリー進めて新マップで再確認してくる
同じ事やったら3回連続でフリーズしたからこれなのかなと カウンター技当てるとこっちが動けなくなる敵いるんだがどうすりゃええんや 後半のダンジョンは敵をスルーできない狭い通路が多くてツライ そういえば、男主人公やったときは女キャラに少なめだけど恋愛的なもので見られた様子あったけど、女主なら男キャラにそういうのあるのか? あと、女キャラからにも >>650
帰宅部視点からすると本心がさっぱりわからんやべえ奴って感じだよね
まあ曲作ったのお宅の部長さんなんだけど >>583
いやキャラエピの最後は選択肢な無しでアッサリ終わる
ただ心に踏み込んだ後の選択肢の正解が1パターンしかない上に
正解を選んでいくとアリアが「なんか嫌な予感がする…」とか言う
正直怖い まだ始めたばっかですがデブには厳しいゲームですね
あとWIREって何の効果があるんですか ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています