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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a54-0chv)
垢版 |
2018/05/17(木) 14:57:40.18ID:0tu8Zy300
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME

前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0582名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ee9b-tXoI)
垢版 |
2018/05/18(金) 11:24:17.42ID:WBqscqK30
琵琶坂のキャラエピがめちゃくちゃ不穏な感じで終わったんだけど…
選択肢間違えたのか終盤になんかフラグあるのか?
なんかその後に見た彩声のキャラエピがすごいキラキラして見えたよ
0590名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワントンキン MMea-dNKk)
垢版 |
2018/05/18(金) 11:42:46.49ID:IWjaP3njM
>>585
まあps4だと思っちゃうとグラとか微妙だもんな
生徒関係は表層深層無くなったの残念だけど、新規にすればそれすら面倒なのわかるし

やっぱり尖ったフリューなんだなって気はする
お渡し会だのラジオより細かい不満点直してくれ、山中ぁ!
0595名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 469f-1f39)
垢版 |
2018/05/18(金) 11:54:21.22ID:cZ+Kpor/0
>>585
そもそもが人を選ぶようなゲームだしね…
0602名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 7db3-jFFT)
垢版 |
2018/05/18(金) 12:08:03.70ID:gqA0x/a00
>>586
いや、フリーズまでは行ってないけど敵がエンカウントしないバグやらは遭遇
したしゲームの出来が甘いのは確かだな
プロデューサーの山中くんがゲームクリエイターとしてまだまだだしな

ってかMCやTwitter広報含めてカリギュラっていうプロジェクトの総合プロデューサー
って感じだしフリューはそういういろんな事が出来る奴が入社できると語ってる
ゲームはカリギュラっていうプロジェクトの1つでしかないっぽい
ゲームは松山だっけ?アラアラのあっちのPの方がまだいいだろうね
0605名無しじゃなきゃダメなのぉ! (バットンキン MM41-mCTX)
垢版 |
2018/05/18(金) 12:11:12.28ID:/HeTdjnjM
とりあえず円形フィールドだけは本気でいらない
敵とエンカウント→シームレスで戦闘開始、BGMがボーカル化→戦闘終了後すぐに元に戻るって流れがオサレで好きだったのに変なフィールドに移行したらスタイリッシュ感ぶち壊しなんだよ
0614名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdfa-ZY9B)
垢版 |
2018/05/18(金) 12:33:43.12ID:gyDv4+hYd
ストーリーというかキャラエピだな
曲やセリフから現実の正体考えて答え合わせするのが楽しい
あと帰宅部ルートは良くも悪くも王道だけど楽士ルートかなりえげつないっぽいから楽しみにしてる
0621名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdfa-FO+i)
垢版 |
2018/05/18(金) 12:42:28.55ID:jk/uCxOgd
通常画面でwireのグルチャの左下が流れたりするの面白いな
ところで一周目帰宅部ルート二週目楽士ルートにしようかなと思ってるけど上で楽士ルートやったほうが〜とか言ってるけど結局どうなんだ?
ペル2罰のルート分岐みたいな感じかなーって思ってるんだが
0624名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スププ Sdfa-ZY9B)
垢版 |
2018/05/18(金) 12:44:37.75ID:gyDv4+hYd
今回複数攻撃は全部当たるか外れるかだから手数に任せる戦法がやり辛いわ
vitaはとりあえず衝撃の四連星とラピッドファイアで死ぬまで地面に足つかせないのが最適解だったけど今回はリスクブレイク狙った方が安定するかもな
0640名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)
垢版 |
2018/05/18(金) 12:56:21.24ID:t0ghdlV00
wireから相関図に飛ばせてくれ
0655名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-wvmP)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:36:32.28ID:P3c6iaH6a
既出だったらごめんDLCってどこで入力できる?
0657名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロラ Sp75-wvmP)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:38:16.07ID:sNZXKhzVp
そういえば、男主人公やったときは女キャラに少なめだけど恋愛的なもので見られた様子あったけど、女主なら男キャラにそういうのあるのか? あと、女キャラからにも
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45e9-RYnA)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:41:46.14ID:vpcfcow70
雰囲気は好きだけどグラフィックが微妙だな
時々貫通してるのと男主人公のブレザーが不自然なのが気になる
vitaの時もアプデ頑張ってたみたいだからシステム周りはパッチ期待して良いのかと思ってるけど
グラフィック関連のアプデはあんまり期待できない感じ?
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-zNgd)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:46:56.17ID:2SdqsfOSa
楽士図書館戦が終わったー
シーパライソでレベリングしてるけど、前作よりも敵が密集してないからスルーしやすいね
湧きも早いしサークル状に複数の敵を巻き込めるから捗る
ただ、先制用の回し蹴りがエフェクトよりも判定小さくてめちゃくちゃ近づかないと先制出来ない。レベリング作業するときは回し蹴りするより敵の前に走っていく方が早いかも(ノーマルハードはまた違うかもしれない)

あと、温泉で思ったけどとおせんぼしてる敵でスルーできるのと出来ないのがいるね。確認してないけどボスやイベント直前の敵はスルーできない気がする
0670名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp75-0iRt)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:49:29.37ID:j1T/0jZdp
あー、戦闘中に◯連打してたら操作受け付けなくなったわ、これがフリーズって言われてるやつかな
男主人公でピラミッドステージ
もしかすると高橋名人くらい◯ボタン連打してるせっかちさんは止まるのかもしれんぞ
0679名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-zNgd)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:59:36.34ID:2SdqsfOSa
途中まではvita版の上位互換のストーリーだからもう前作要らないかなと思ったけど、帰宅部ルートは特に新キャラ二人がいるかいないかで空気が違うからどちらも違う味があるね
細かい演出も補強というよりは差別化されてるし
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