【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 恋人がほしい系の願いだと理想のNPC作ってもらえちゃうもんな
そら中身入りとは恋愛にならんわ 見笛って現実でオフ会開けるような状況なの?
無理だと思うけどもしかしてみんなでお見舞いエンドだったのか? ミニマップの範囲小さすぎで結局全表示だわ
ミニマップ範囲たしかVitaでアプでしたのになんで劣化しとんねん これ残滓の封印解けた時と残滓からスティグマ獲得する時にタイミングよくOPTIONSボタン押したらフリーズしない? (無印でwireから因果系譜に飛べること知らなかったから特に気にならない…) 琵琶坂が琴乃に悪鬼羅刹の如き活躍とか言ってて吹いたwwww
μもスイートPにポンコツ言われてたしエクストリーム化が進行してるな >>645
報告多いけどどうか見たことないからちょっと撮ってみてよ 学士ルームでワイアーすると誰が見てもこいつポンコツだなって思うぞw Suicide Prototypeって歌詞短いのに明らかにヤバい奴感出てて凄いな スイートPの立ち絵、目玉のぬいぐるみ?みたいなのが可愛いのに
ゲームのモデルには反映されてないのが残念だな >>648
もう残滓守ってるの倒して開けちゃったから後でストーリー進めて新マップで再確認してくる
同じ事やったら3回連続でフリーズしたからこれなのかなと カウンター技当てるとこっちが動けなくなる敵いるんだがどうすりゃええんや 後半のダンジョンは敵をスルーできない狭い通路が多くてツライ そういえば、男主人公やったときは女キャラに少なめだけど恋愛的なもので見られた様子あったけど、女主なら男キャラにそういうのあるのか? あと、女キャラからにも >>650
帰宅部視点からすると本心がさっぱりわからんやべえ奴って感じだよね
まあ曲作ったのお宅の部長さんなんだけど >>583
いやキャラエピの最後は選択肢な無しでアッサリ終わる
ただ心に踏み込んだ後の選択肢の正解が1パターンしかない上に
正解を選んでいくとアリアが「なんか嫌な予感がする…」とか言う
正直怖い まだ始めたばっかですがデブには厳しいゲームですね
あとWIREって何の効果があるんですか ? 雰囲気は好きだけどグラフィックが微妙だな
時々貫通してるのと男主人公のブレザーが不自然なのが気になる
vitaの時もアプデ頑張ってたみたいだからシステム周りはパッチ期待して良いのかと思ってるけど
グラフィック関連のアプデはあんまり期待できない感じ? 自分をネカマには出来るの?
見た目女主人公で中身は男の状態で >>658
通路狭すぎて殆ど敵避けられねーし移動距離クソなげーしで二度と行きたくねーわあそこ
BGMはゲーム中で一番好きって言ってもいいレベルで好みだけど こってりした洋ゲーやAAAタイトルの合間にたまにあっさり目の味付けの物食べるのがいいんだよな
和ゲーにしか出せない雰囲気ってやっぱあるんだよなぁ >>660
少し聞きたいんだが帰宅部ルートと楽士ルートどっち選んだ?
発売前に楽士ルートでも琵琶坂が関わってくるかもってあったから関係してるのかもしれない 楽士図書館戦が終わったー
シーパライソでレベリングしてるけど、前作よりも敵が密集してないからスルーしやすいね
湧きも早いしサークル状に複数の敵を巻き込めるから捗る
ただ、先制用の回し蹴りがエフェクトよりも判定小さくてめちゃくちゃ近づかないと先制出来ない。レベリング作業するときは回し蹴りするより敵の前に走っていく方が早いかも(ノーマルハードはまた違うかもしれない)
あと、温泉で思ったけどとおせんぼしてる敵でスルーできるのと出来ないのがいるね。確認してないけどボスやイベント直前の敵はスルーできない気がする あー、戦闘中に◯連打してたら操作受け付けなくなったわ、これがフリーズって言われてるやつかな
男主人公でピラミッドステージ
もしかすると高橋名人くらい◯ボタン連打してるせっかちさんは止まるのかもしれんぞ >>663
主人公は明確にプレイヤー自身だからYOUが男なら女主選ぶだけでなれるよネカマ >>663
中身はプレイヤーにしかわからない。基本的にロールプレイを楽しむゲームだからネカマやりたいならガワを女にして選択肢でそれっぽいのを選んだらいいよ 楽士だったけど琵琶坂が謎のまま終わったな
なにこれDLCシナリオとかあるのか? >>667
帰宅部ルートです
確かに楽士ルートだと内容変わるのかなって思わなくもない内容だった 琵琶坂は帰宅部ルートじゃ無いの
琵琶坂関連のトロフィーあるみたいだけど取れた? >>580
控えに経験値入るのはODからの仕様だし
控えの経験値が戦闘してるのより少ないのとか離脱キャラに入らないのって普通なのでは >>671-672
ありがとう
彩声に女で接近しておいて
実は男ですってばらして発狂させたかったw 途中まではvita版の上位互換のストーリーだからもう前作要らないかなと思ったけど、帰宅部ルートは特に新キャラ二人がいるかいないかで空気が違うからどちらも違う味があるね
細かい演出も補強というよりは差別化されてるし >>668
ヤバイ子だったなw
不思議ちゃんとは聞いてたけども >>675
取れてないですというか多分ストーリーがそこまで進んでない気がする
イケP編終わったから結構終盤だと思うんだけど… >>681
イケP終わって終盤に入るって所だな
無印より2ステージ増えてるから とりあえずクリア
曲やキャラはなかなか魅力的でよかったが手抜きダンジョンと狭い道にずらっと敵が並んでるのには辟易したな
JRPGはこういうダンジョン多すぎるわ
そして★までイベントこなした上で好みが彩声から琴乃になった、これは性癖なんだろうか…
戦闘後のセリフが変わってちょっとときめいたよ Suicide prototype 狂ってる感あって好き 琵琶坂がスッキリしないんだが、なんかまちがえたかね >>683
昨日温泉でもうクリアしたの?速いな
駆け抜けたのか おんぼろがいいから頑張れてるけど、ピラミッドの狭い通路に敵配置は酷いなw
ミニマップも使い道ないし
システムはもうちょっと頑張れ 2週目もやるつもりだしバグ回避で残滓無視しようかな 戦闘カメラ固定と狭い通路に敵ビッシリ複数体同時戦闘で中山がなにやらせたいのか分かったけど、ゲームがvitaの戦闘システム引きずってるから難易度下げないとやってられねえわ
正直シナリオ以外vitaから劣化が酷い 楽曲フルになってる?まだはじめてばっかのカギp編だけどvitaと変わらんくない?
スレでフルになったて前見てたからガセだったのかーてガッカリしてたんだが 琵琶坂のアイコンが分からん
文字はいいとして可愛いアイコンだったり本人の本質表してるしこれだけでも大きくなってくれー >>692
フルではないよな
何十秒かしたらまたループしてるし あー自分今ちょうど温泉のとこだったわ
新曲だけなのかな勘違いさせてスマソ あーボタン連打でキー操作不能になった
いつセーブしたかな… 状況としてはピラミッドでオートオン状態でボタン連打しつつ戦闘開始
メンバーは女部長あやな鳴子ミフェッティ 条件満たせば混合PT組めるやつって楽士ルートのみクリアでもいけるのかな? 昨日の夜やっと遊び始めたけどめちゃくちゃテンポ良くなってんな
親密度もバカみたいにサクサク上がるし、グラに目を瞑れればって感じだな 元からグラフィックにそこまで期待してないから良いんだけど 乙
ちょうどピラミッドで女性メンバーだから気を付けるわ
こんなストレスフルなダンジョンやり直しとか泣けそう 届いた
vita版一周クリア済みだけど今回難易度イージーにすると泥率とかデメリットある? >>690
1対4が多かったvita版と違う複数の敵を相手する普通のコマンド戦闘RPGになったカリギュラを遊ばせたいんだと思うわ 前作にあったワンターンキルで経験値ボーナスって仕様無くなった? >>705
トロコンだけなら20時間くらいじゃない? 今作は女主人公にもほんのり匂わす程度の恋愛要素はありますか? 今更過ぎるけどこれって敵の行動もシークバーに出した方が良くね?
まぁキャンセルするけどさ
乱戦にしたいなら必要かと思う vitaでひとつもドロップしなかったワールドリワードがでた
確率下がってるの? >>675
楽士ルートで琵琶坂関連のトロフィー取れたわ
進行度はイケP終わった後の楽士ルートクリアした段階 最初の選択肢で、人間関係が煩わしいって選んでるのに
WIREのリストが、どんどん増えていくw 差分については詰めが甘いとこあるけど(モブ周辺とか)他のゲームと比べたらある方じゃない?
強制的に女キャラへセクハラするわけでもないしメインヒロインがいない分、守ってやれ!系でもないし 追加ボス担当ダンジョンでの既存キャラの掘り下げ方が良いな
温泉はまあ女キャラ主体のサービスだがピラミッドは良かった
何言ってもネタバレになるんで良かったとしか言えんが そういてばVitaの時みたいなDLC付き雑誌みたいなのって今の所出てない? >>655
PSストアメニューにのコードを入力ってなかった?
ゲーム個別じゃなくてPS4全般的なやつ >>713
どんな無礼な態度取られても相手を許す心を持つ琵琶坂先輩の懐のデカさよ スライトナルシシズム落とすキャラ変わった?
手あたり次第倒しまくるのめんどくさいすぎる 琵琶坂がμ殺そうとしたのって帰れるチャンス云々は建て前でやっぱ自分の心の内覗かれたからだろうな ナルコンヌはアクセ縛りから解放されて強キャラ感でてるなぁ火力低いけど遠離だから使いやすい 四角ボタンで全体マップ
Rボタンでダッシュ
メインメニューで四角を押すとパーティー入れ替え
部室を出てすぐセーブポイントがある
あといくつか追加すればテンプレできそう リモプなんか絶対字が読めないけどなw
p5は文字大きいからリモプでもいけたけど >>728
打ち上げたりダウンさせたりして他の仲間にパス
そこからかっこよくボコろうぜってこと
なお、2ターン目からグダる模様 ネタバレになるから詳しく言えないけど知ってれば知ってるほどソーンエピマジでキモいな >>696
フルで流れるって言うのはPS4限定テーマでクレイドルがフルで流れるってことだよ
ゲームでは流れない >>709
先端恐怖症のやつなら多分ワールドリワードのチュートリアルだから全員共通 VITAは親密度上げるのに何十回も話しかけるの面倒だったけど改善してる? ここにイベントの参加コード書き込んでもいいんかね?地方だし行けないんだよなぁ... >>706
ストーリーで20時間くらいだからトロコンだともっとかかるんじゃないか >>733
たった3回で友達になれるよ!やったねアリア! >>733
三回話しかけてクエストクリアすれば報酬もらえる
会話スキップもついてるから親密度上げは大分楽になってる
ただし仲間にした状態でクエストの受注と報告が出来ずエントランスで一人ずつ呼び出してやらないとならないところはvitaより面倒 ピラミッドのボタン操作不能バグの頻度多すぎだろ
まともに進めないわ ピラミッドMAPの重さとボタン連打で処理が固まるのかもね >>741
使いこなせないのが悪いんだろ
Unityだってクソなの国産(スクエニ)ばっかりだよ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています