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【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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0001名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 0a54-0chv)
垢版 |
2018/05/17(木) 14:57:40.18ID:0tu8Zy300
!extend:default:vvvvv:1000:512
↑二行重ねる

タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい

■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦

■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME

前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0662名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 45e9-RYnA)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:41:46.14ID:vpcfcow70
雰囲気は好きだけどグラフィックが微妙だな
時々貫通してるのと男主人公のブレザーが不自然なのが気になる
vitaの時もアプデ頑張ってたみたいだからシステム周りはパッチ期待して良いのかと思ってるけど
グラフィック関連のアプデはあんまり期待できない感じ?
0669名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-zNgd)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:46:56.17ID:2SdqsfOSa
楽士図書館戦が終わったー
シーパライソでレベリングしてるけど、前作よりも敵が密集してないからスルーしやすいね
湧きも早いしサークル状に複数の敵を巻き込めるから捗る
ただ、先制用の回し蹴りがエフェクトよりも判定小さくてめちゃくちゃ近づかないと先制出来ない。レベリング作業するときは回し蹴りするより敵の前に走っていく方が早いかも(ノーマルハードはまた違うかもしれない)

あと、温泉で思ったけどとおせんぼしてる敵でスルーできるのと出来ないのがいるね。確認してないけどボスやイベント直前の敵はスルーできない気がする
0670名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ササクッテロレ Sp75-0iRt)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:49:29.37ID:j1T/0jZdp
あー、戦闘中に◯連打してたら操作受け付けなくなったわ、これがフリーズって言われてるやつかな
男主人公でピラミッドステージ
もしかすると高橋名人くらい◯ボタン連打してるせっかちさんは止まるのかもしれんぞ
0679名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-zNgd)
垢版 |
2018/05/18(金) 13:59:36.34ID:2SdqsfOSa
途中まではvita版の上位互換のストーリーだからもう前作要らないかなと思ったけど、帰宅部ルートは特に新キャラ二人がいるかいないかで空気が違うからどちらも違う味があるね
細かい演出も補強というよりは差別化されてるし
0683名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ ae9e-NEzo)
垢版 |
2018/05/18(金) 14:19:13.84ID:edXZJ6fP0
とりあえずクリア
曲やキャラはなかなか魅力的でよかったが手抜きダンジョンと狭い道にずらっと敵が並んでるのには辟易したな
JRPGはこういうダンジョン多すぎるわ

そして★までイベントこなした上で好みが彩声から琴乃になった、これは性癖なんだろうか…
戦闘後のセリフが変わってちょっとときめいたよ
0688名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 95b3-/5h/)
垢版 |
2018/05/18(金) 14:47:45.33ID:t0ghdlV00
2週目もやるつもりだしバグ回避で残滓無視しようかな
0689名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 619f-WOUK)
垢版 |
2018/05/18(金) 14:48:33.34ID:ofgoqjBB0
戦闘カメラ固定と狭い通路に敵ビッシリ複数体同時戦闘で中山がなにやらせたいのか分かったけど、ゲームがvitaの戦闘システム引きずってるから難易度下げないとやってられねえわ
正直シナリオ以外vitaから劣化が酷い
0694名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-Q1IL)
垢版 |
2018/05/18(金) 14:58:49.55ID:EfA4mRodd
>>692
フルではないよな
何十秒かしたらまたループしてるし
0700名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウカー Sa4d-yxpk)
垢版 |
2018/05/18(金) 15:07:45.20ID:GuYXhZI6a
昨日の夜やっと遊び始めたけどめちゃくちゃテンポ良くなってんな
親密度もバカみたいにサクサク上がるし、グラに目を瞑れればって感じだな 元からグラフィックにそこまで期待してないから良いんだけど
0707名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa39-wvmP)
垢版 |
2018/05/18(金) 15:31:16.24ID:wji/5rRPa
今作は女主人公にもほんのり匂わす程度の恋愛要素はありますか?
0712名無しじゃなきゃダメなのぉ! (スッップ Sdfa-BT1M)
垢版 |
2018/05/18(金) 15:41:27.40ID:/uMl9SfNd
差分については詰めが甘いとこあるけど(モブ周辺とか)他のゲームと比べたらある方じゃない?

強制的に女キャラへセクハラするわけでもないしメインヒロインがいない分、守ってやれ!系でもないし
0738名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ 059f-zNgd)
垢版 |
2018/05/18(金) 16:20:16.21ID:e0ACmWuf0
>>733
三回話しかけてクエストクリアすれば報酬もらえる
会話スキップもついてるから親密度上げは大分楽になってる
ただし仲間にした状態でクエストの受注と報告が出来ずエントランスで一人ずつ呼び出してやらないとならないところはvitaより面倒
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