【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.53
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タイトルに“見てはいけないものほど見たくなる”“してはいけないものほどしたくなる”
という“カリギュラ効果”の名を冠した完全新作RPG
仮想現実世界“メビウス”を舞台に9人の男女が現実世界への帰還を目指す
制作にはフリューの山中拓也氏(企画・原案・ディレクター)、『女神異聞録ペルソナ』や
『ペルソナ2罪/罰』などを手掛けたシナリオライターの里見直氏(シナリオ)、
フリーで活躍するイラストレーターのおぐち氏(キャラクターデザイン)が参加
※次スレは>>950が立てて下さい
■発売日:2016年6月23日発売
■価格:PS Vitaカード版6,980円(税抜)7,538円(税込) ダウンロード版6,389円(税抜)6,900円(税込)
■ジャンル:RPG
■CERO:C
■シナリオ:里見直
■キャラデザイン:おぐち
■開発:アクリア
■サウンド:増子津可燦
■公式サイト
http://www.cs.furyu.jp/caligula/
■公式ツイッター
https://twitter.com/caligula_GAME
前スレ
【PSVITA/PS4】caligula - カリギュラ - Part.52
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1526284802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ピラミッドでコタローがやらかして最初のエリアに戻った時にまたアナウンスにビビって鈴奈に叫ばれたら溜まらんと全力で駆け抜けるシーンほんと好き >>906
セミが五月蝿い夏に拉致られたとかも言ってたし四コマ読者だろなぁ >>910
各ダンジョンにあるっぽいな
まだ回収してないけど回ってみよう 早くシャドウナイフやウィキッドに好きな寿司ネタ聞きたい
なんで琵琶坂パイセンはシャコにこだわるんだよ 前作にあった補助スキルの「ダウン待機」「打ち上げ待機」無くなってる?あれ便利だから多用してたんだけど >>912
そう言えばシャコって削ぎ落としたり剥ぎ取ったり折ったりしてから食べるんだよね ブッチョがグキされるシーンいつ見てもエグい
なんですぐに立ち上がれるんだよ 楽師ルートクリアした
最後の問いかけに思わずはいと答えてしまったけど
いいえと答えたらどうなってたんだろう
気になるけどもう一度ボス戦する気力ないわ良心が痛む 戦闘のカメラって気になってる人います?
遠間からシミュレーションゲームみてるみたいで苦痛なんだが 琵琶坂帰宅部ルートだと100%奥義使えないのかな? 駅前広場で各曲のPV映像流れてるんだな
カメラ上に向かないからかなり遠くからじゃないと見れないが とりあえず発売日必ず守ってくれてるわけだし細かい不満や要望はアプデでだな
文字は基幹に関わるからもう仕方ない
個人的には戦闘は快適だが女性ファン多いの考慮しすぎたのか補助コマンド関係
に個性が失われたのが不満かな
皆それぞれの個性が表れてて面白かったんだけど、イケメンなんか他人に関わる
コマンド一切無かったし ドール倒した
図書館は二度とやりたくないダンジョンだったで >>925
それ以降もう2度とやりたくないようなダンジョンしかないんやで… 彩声のキャラエピが4か5くらいから発生しなくなっていつの間にかもうラスボス前になってしまった
男主人公だとキャラエピ進行しないとかは流石にないよな NPCに話しかけてoptionでスキップすると至る所でフリーズするなこれ 鳴子がウィキッドにさらわれてる間にwire送っても返信してくるのが鳴子のままなんだが
一番の楽しみ返して ヒストリアまじで適当な仕事すんなよ……
大事な作品なんだから細かいとこきちんとしてくれ 学士ルート入ったけど楽しいな
おっさんの技使いやすい 紫色の痕跡恐らくコンプしたけど歌姫の見る夢とは関係ない感じか
不審な痕跡コンプで解放とかかなあ >>932
Vita版よりはかなり良くはなったけど人間欲が出るんだよね おっしゃん武器も楽士組でのポジションもの琴乃と一緒で笑う >>924
イージーモードでザコを脳筋殴りしてレベル上げてモブ攻略して主人公強くすればストーリーなぞるだけなら簡単だし
女性ファン考慮するなら女主人公でのシナリオ差分増やしたほうが喜ばれそう >>858
その時に好感度が一番高い人からランダムで誘いきたらいいのに モブのトラウマクエストの進め方がまったくわからんのだが スライトナルシシズムをVita版と同じ敵から取れた人いる?
2時間位やっているんだが違うスティグマしか落ちない モブのトラウマ緩和関連が全然わからない
「図書館で新聞を読ませる」って条件の子(内川たまき)がいたからPTに入れて図書館の新聞を調べたけど何も起きない
他にも条件があるのか他の場所にも新聞があるのかな >>944
悩みを聞くでクエスト発生状態にしたか? vitaはレベル差あれば雑魚は絡んでこなくなったのになんでなくしたんだ >>942
このゲーム戦闘いらないよね、戦闘がなければ評価とかもっといいと思うけど 帰宅部一筋に絞ったルートのメリットって知ってる人いる? >>948
早くエンディングに辿りつける
琵琶坂がメ欄されない(?)
部室練って前作何があったとこだっけ?
まだ解放されていませんって出て入れない >>945
あっ、好感度3にしたら即PTにいれちゃってたわやり直してみるよ ソーンは生前をRPしてるならとてもランドマークで飛び降りるように見えないんだが山田みたいに足滑らせたんじゃ… >>949
何か帰宅部ルートだけだとデメリットしかないような……
蝙蝠やっていたら誰からも信用されずBADENDとかないの? ルシードはあの顔でオムツ買ってくるとか言わないでほしい 個別エピソードでは少年ドールがかわいいって発売前に山中や担当声優が言ってて少年ドール好きの女ユーザーが喜んでたけど
個別エピソードでは鈴奈ががっつり絡んでるから鈴奈だけ好きだったり少年ドールだけ好きだったりする単キャラ推しはキツイかも
鈴奈と少年ドールを微笑ましく思えって感じでふるいにかけられる
少年ドールと鈴奈がくっつくアシストしてるようにも感じるし
鈴奈は女性陣の中で結構オタクウケする設定で人気なほうだしちょっと男ユーザーとしても見ててもしょっぱいかな
琴乃が琵琶坂に釣られそうになってるのはもう琴乃さんってば高収入に釣られちゃってwwってなるし美笛がスイートPに謝って再会の約束するのも微笑ましさがあるけど
鈴奈と少年ドールのフラグっぽいガチさはキャラ好き勢には辛いかも
2人をセットで好きな人は逆に絡みがまたがっつり増えてるから嬉しいのかな というか楽士キャラ個別エピソードによっては対峙した帰宅部キャラががっつり絡んでくるから帰宅部キャラ個別エピソードみたいのとはまた雰囲気が違うかも >>946
これ、狭い道だと接触してバトルにならざるを得ないからほんとうざいわ…
せっかくvita版で細かいアプデで評価上げたのに
なんでps4版に反映させないんだか…
>>956
このクエスト一個しか受けれないとこも
モブ埋めのウザさに拍車をかけてるわ… オートでしてるとよく彩声が天誅って叫ぶんだがこれなんぞ?
スキルないよね 一緒に弁当食べるってだけでよくそこまでネガティヴに思えるなぁ
自分も一緒に行ってると想像すりゃいいのに >>959
リスク2以上だか相手の行動中にヒットで追加だかの技 モブのバトル参戦に人数制限がかかったのはいいけど確かにレベル差があると絡まれないシステムがなくなるのは勿体無いよね >>960
少年ドールの個別エピソード読んだら分かるわ
確かにあちゃーってなった 実際の戦闘時間よりクソ視のタイミング調整に時間取られてちまっててな
編成変えるとまた調整調整でんあーっ!!てなるなるよな? 戦闘長引くとカメラがドンドン引いていってるような気がする
錯覚なんだろうか このスレってどこまでネタバレありなの?
まさか○○がーーするとはとか伏せ字なしで語れる?
それとも一カ月まではダメとかそういう系 ワールドリワード集めるのって数ヶ月待たないと明らかにならないレベルなのかなな?
クリアしてもチュートリアルの一個だけだったわ 戦闘中呑気にギャラリー出来てたってあったけど、謎空間になってそれなくなっちゃったね
戦闘見た生徒はそれがストレスで侵食率が上がってたけど、ODではどういう感じなんだろう
ていうか、戦闘中カメラ回したい
謎空間外の敵の位置がわからん
前は主人公視界に入れると乱入だったけど今回どうなってんの? クエストの説明が不親切すぎでなんやこれ
もちっと目的の場所を分かりやすく出来んのか カメラが遠すぎてヒーリングする時に敵がでかかったりうち上がってたりで誰にかけてるかイマジナリーで確認しながらするのがダルいな
味方にかける系もうちょいなんとかなんなかったのか
スイP戦終わったけど戦闘のカメラが本当苦痛 イージーでオート戦闘で○連打でボスも2ターン滅びる
ストーリー目的の奴には快適 あれ四連星からオラオラ繋がらなくなったのか
無印だとそのまま入った気がするんだけどな CD聞いてて思ったんやけど、11番のタイトル的に楽士ルートがトゥルールートのような気がしてきたのは自分だけ?
ハードがないから今の所確かめようがないんだけどさぁ… >>966
聞くくらいなら日曜の夜までは待ってやれ
それ以降は自己責任でええな
土日でクリアせんかったやつが悪い スイートPのダンジョンまできたがダメだ、苦痛すぎる
戦闘だるい、雑魚敵に変化なくてつまらない、ダンジョンがどこも単調で同じで飽き飽き
2ダンジョン目でこれだと持ちそうにないからギブするわ
ペルソナっぽいと思って買ったのが間違いだった ロードやwire、モブ好感度上げはvita版よりかなり快適なんだけど
その分vitaにあった便利機能がなくなってると不満だねぇ
足グキの攻撃エフェクトなくなって戦闘が地味すぎる… >>976
お前SAOのゲームも速攻で投げそうだな
ホロウ・フラグメントとかもっと単調だぞw 言うてP5のダンジョンも糞ダンかつ雑魚敵ry
部室のセーブ設置とカメラと戦闘開始の花散らないかな〜山中ぁぁぁ スイートP以降ダンジョンどんどんダルくなるぞ
今思えばそこはまだマシだった すごくどうでもいいけど、女主人公でやったら帰宅部は恋愛匂わせるのかどうか
とりあえず鍵介だけで、足グキも頑張ればどうにかくらいだった
差分に釣られた女性ファンにはなかなか厳しい仕様だな Vita版よりレベル上の奴倒しやすくなったのはいいんだけどな
レベル差で攻撃当たらん当ててもダメージ入らんから格上と戦うメリットが一切無かった ペルソナのカレンダーのほうが何十倍も苦痛だわ
おれはこっちの方が合ってる >>978
ホロウ・フラグメントってDL版がやすかったやつか?
あれも2時間保たなかったな
ファークライ5はマジでぶっ続けで遊んだけど和ゲーが合わなくなってきてんのかな
違うよな、ペルソナ5やドラクエ11は楽しめたし
やっぱりビッグネームはビッグネームな理由があるんだよ >>976
ピラミッドとか辛すぎて泣けるぞ
あみだくじのようにひたすら迷わすダンジョン
細い道で敵は避けられず、マップ見て走ってると道の飾りのワニに引っ掛かるストレス付きで
次、男主人公でやり直す気力もたなそう
マップが引き継げるなら頑張れるけど twitterに歌姫の見る夢解放した人でてるけど条件判明したの? エントランスのキャラ集合とセーブ機能無くしたの謎すぎるセーブポイントは操作不能バグ抱えてるし ピラミッドの糞っぷり体験した直後のシーパライソの快適感といったらなかったなw そういえばキャラエピを何で部室にしたんだろうな?
皆見てるぞ
鼓太郎の号泣とかいいシーンなのに隣に鳴子いるから写メ撮られてないか心配になった >>975
日曜夜までか
了解
月曜からは全力で語れるな! VITA版だと格上と戦い安くするために因果系譜や強いスティグマ収集とかやり込み要素に意味があったようにい思えるんだが
オーバードーズはハードモードでこんなに温いとなるとちょっとアレだな
バラン調整は完全にミスってないか山中くん 1-2のトラウマ解消ってどうしたらいいんだ
悩み解決→PTin→部室の鈴奈行ってもなんもないし あと数レスしかのこってないじゃん
ちょっとやってみる
余裕的ないからテンプレ付け足しあったら張ったヤツの後たのむ!
立ったらだけど >>993
鈴奈のクラス?そいつらNPCだからトラウマなかったはず >>995
もしかしてVitaと同じで会話だけで上げられるのか? もしかしてお前ら速攻楽士ルートやってるのか
俺はご丁寧にvitaやってたのに帰宅部ルートにしちまったよ
久々で面白いからいいけど >>992
バランス調整まで山中がやってると思ってんのか このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 12時間 3分 58秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。