【MM】メタルマックス総合スレ 戦車271台目【MS】
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最新作『METAL MAX Xeno(メタルマックス ゼノ)は PS4/PS Vita で2018年4月19日発売予定
ttp://metalmaxxeno.com/
■旧シリーズ一覧
MM:メタルマックス(FC)
MM2:メタルマックス2(SFC)
MMR:メタルマックス リターンズ(SFC)
MM3:メタルマックス3(NDS)
MM2R:メタルマックス2 リローデッド(NDS)
MM4:メタルマックス4(3DS)
MM/MM2/MMRの3作はバーチャルコンソールでプレイ可能(3DSではMMのみ)
■まとめWiki
METAL MAniaX
ttp://metalmaniax.com/index.php
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ttp://gwiki.jp/mm2r/
メタルマックス3 Wiki(URLのスペースにuを追加してください)
ttp://spoiler.sak ra.ne.jp/srv2/metalmax3/
メタルマックス4 Wiki
ttp://gwiki.jp/mm4/
ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1474714.zip
■過去ログ
ttp://www.esc-j.net/a-type/aa/MMLOG/
■前スレ
【MM】メタルマックス総合スレ 戦車270台目【MS】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1525861229/
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| >>970 を踏んだら .|
| さっさと |
| 次スレを立てやがれ .|
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| 指定番を踏んだ時も .|
| きっちり |
| 次スレを立てやがれ .|
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺も相乗りと挑発ドライブ縛ってたがヒヤヒヤしたのはゴッドのカタストロプスΣくらいだったな
あれもレベルの上げ方次第でどうとでもなるだろうしなぁ 海外のRPGプレイヤーは、何週も同じことぐるぐるやるプレイングは、ほぼやらんけどな。
オープンワールドが流行ってるのも、何周しても違った形のイベントが楽しめる点が評価されてるんで。
つか、本気でゼノ海外展開すんのかね。アジア圏ならワンチャンあるのかも知れんが。 さすがに海外プレイヤーをバカにしすぎ
ゼノみたいな周回前提の単調ゲーが評価されるわけないやん
こういうやり込みゲーを評価するのは日本人だけ
まあ、ゼノは肝心の日本人からボロクソなんですけどね このストーリーそのままだとポリコレ?的に問題になりそう
ゲームとしての評価も高くはないだろうけど変なことになって欲しくはないなぁ そもそもコマンド選択式RPG自体、海外じゃもうさっぱり受けなくなってるはずじゃ
海外勢に嫌われる要素をこれだけ満載したものをよく海外展開する気になったもんだと思う
ローカライズ費用すら回収できないんじゃないか?
ライセンス販売だけなら損はしないだろうけど… twitch見てるといわゆるJRPGをプレイしてる外人が結構居るよ
日本のゲームってだけで買う層は一定数いるみたいだし、ユーザー数が国内と段違いだからなあ
7千万だっけ?0.1%が買うだけで単純に売上が2倍ぐらいになるから出すだけ出しても良いんじゃない
どうか儲かって欲しい それ以前にインディーズ以下の糞見たいなUIが真っ先に突っ込まれるよ 白兵戦もしっかりあってなおかつLOVEマシン的なものあればなぁ >>412
ポケモンDQペルソナなんかは海外だけでミリオン売れてるし、ちゃんとしたゲームならコマンド式だろうが受け入れられてるよ
すくなくともさっぱり受け入れられないってことはない ちょっと聞きたいのだから無限砲って2周目でフルチュン出来るって見たんだけど
もしかしてネフ素材厳選しないといけないの??
2周目後半なんだけどまだ半分くらいなんだけど 埋蔵のレア度は固定
後半がどこか知らないが最後まで行ってできなければ逃してる >>402
検証だとハリケーンは○○ラッシュ+会心で説明文に記載されてる威力upは付いてないみたい
ゴッデスはラッシュ+会心続発っぽい サポートは4と同じでバルカン40%キャノン30%S-E20%。やっぱ超改造スモパケとシーハンターでS-E壊した影響だよなぁ 特殊な効果や全体多段なんかの装備はもっとSEに固めてほしいは あれらは威力もモチロンだけど弾数も多かったしなぁ
リターンズに戻そうぜ。主砲の弾数10発とかSE3発とか あれらは敵もそんなにHP高くなかったから…
最近のMMでは弾切れが… まだリターンズとか2rをローカライズして出した方が海外では売れるだろ
ゼノじゃダメだわ 残弾カツカツ、煙モクモク、予備弾に頼ってやっとのような賞金首とのバトルがやりたい、縛ってそれじゃつまらない
ミサイル系S-Eはもっとトンデモ火力(弾高価)でいいかも。あとS-Eにも予備弾とか
それに88o砲と最強バースト系の弾の価格が同じなのも謎、バーストは連射したぶん弾減っていいし >>420
そこは4からそうだし良いよ
問題なのは4の絶妙なバランスから更に主砲優遇
他冷遇にした事 2R以降のインフレバトルの流れうんざりだわ
水増し周回の星集めとかもバカバカしい
ミヤ王タウチはほんとファミコン時代のドラクエから一歩も進化してねえな
フォールアウトとはいわんがミンサガとかやったことあるのかこいつら?
金も技術もないならelonaを見習ってもいいんだぞ ぶっちゃけ3からのバトルシステムは唯一褒められる所だな
じゃなかったらメタルマックスなんてやってなかったわ ★厳選なんてさせるなよ
★はあってもいいけど、
★が低いアイテムはコツコツ育てて★3に出来る仕様にするべき
SE系は威力をもっと上げるべきだろうな、
弾数少ない割に微妙なままってのはなー >>429
4がその仕様でその面倒な過程をすっとばしたい人はDLCで★MAXの装備を購入すれば良かった >>425
Rではない1のビッグキャノンくらいしか思い付かないな
こちらの知識が増えすぎた
2Rを全く知らないネット攻略しないに与えたらそうなったが
装備品やらみたらもう本当にそれば縛りプレイってのだった
シーハンターやドリルブラスとはもちろんダブルエンジンもなけりゃCユニットの特性も見てない SEの弾数少ないが固定化するなら属性多段型増やして、ボスバリア突破に特化が良いと思う
フリーズパッケージには1週目で世話になった ビッグキャノンとかスナザメとかギリギリバトルでは有ったが
それはこっちの選択肢が無かっただけの話だしなぁ
真に受けて出来ることを減らしたら結局文句が出るという ビッグキャノンとかは倒さないと進めないから別、賞金首は放置できるしいくら強くてもいいぞ勿論賞金はたんまり
4みたいに序盤に軍艦サウルスいるのも面白い賞金ないけど 軍艦サウルスはゼノでも同じような出かたしてたろ
あれとかサイゴンみたいに最初はスルーしないといけないような出し方好き いや軍艦サウルスゼノでもすぐ出たじゃん
都合良く忘れられても困る イティカ加入くらいまではS-Eによるシールドブレイクチュートリアルだったかな
サイゴンはドロップ粘りたいと思ってスルーしたけど 軍艦サウルスはとりあえず挑んでみたらバリア全然削れなくてすぐトンズラしたわ
あさっての方向向いてたからたぶん大丈夫だとはわかっていたがセーブしてなかったからちょっと焦ったw 多砲塔やSEモリモリロマンも嫌いじゃないけど
俺的には初代の主・副・SE構成で、使い分けと言うか役割ハッキリさせられたら理想だわ
前で言われてるSEパリンからの主砲ぶっぱみたく >>444
そんなお前さんにはこの神ゲーをおすすめするぞ!
ゼノの100万倍楽しそうで泣けてくる
ttp://video.twimg.com/ext_tw_video/943833990791798784/pu/vid/740x360/3G95_czqqCUm8DK6.mp4
ttp://video.twimg.com/ext_tw_video/943840505439203329/pu/vid/740x360/-wp0QDPMFdR1Cj8-.mp4
ttp://video.twimg.com/ext_tw_video/943843042238218240/pu/vid/740x360/c_dQ8R7nA-v0D8my.mp4 リメインズや地下道に入るとマップに「ネフテク装備光点on」という表示があるけど
これはどういう機能なんだろう?on/off切り替えても何も変わらないんだけど… >>445
中華のパクリゲーか?
スパロボの横スクロールのアクションゲーも面白そうではあったけどなー >>444
初代のS-Eって何かあったっけ
RのS-Eはラッシュエクスカリバーさえあれば大砲イラネ(特殊防御なノア除く)だったが
あと機銃はどちらにせよ中盤までっていうか
順当な大砲以外に降りてレーザーバズーカや榴弾にしないとSP消耗激しすぎるので 副砲強いは3で
一周目店パターン引いてのサンビームガンラッシュか
超改造7.7ミリ >>448
金がじゃぶじゃぶ無くなるS-トルネードさん愛用 VITA版で、主人公がラッシュとか電光石火使うと、一発目打った後に間が開くのが地味に嫌だわ 3は超改造の仕様で、元々軽い武器ほど強かったからな
序盤から中盤を支えた機銃、超改造が極まる最後にはパトカーに乗せてラッシュと Sトルネードは一発2000の攻撃力760
205mmキャノンですら攻撃力780かぁ
そりゃ記憶にないや 弾とか装甲でお金が減るのってどうしてもけちりがちになるけど打開策として
固定収入を用意するのはどうだろう、賞金稼ぎゲームとしては邪道な気もするけどレンタルタンクとして貸し出したり
不動産買って賃貸に出したりするのはメタルマックスぽくもある
強い装備は比例して弾とかメンテ費みたいな使わなくてもかかる維持費も入れてそっちでレベルデザインすれば最初の街に強い装備売っててもバランス取れるし憧れにもなるよ! ゼノみたいな補給無料に結局なるというか
実際修理無料を1からずっと皆さん使ってきてまして
回収無料ってのも今回付いてきたが
それと副収入は財布に20000入るとして
じゃあ20000まで弾代を使ったりはしないだろう
アイアンベース的なクエストこなせば無料補給してやるよ場所を中盤開放くらいじゃないか
俺個人としてはゼノ仕様でもATM緋牡丹ラッシュ型は終盤は使ったし
それが特別弱いなんて大砲を横に置いても考えなかったっていうか
グランドラッシュ・グランドハリケーン・グランドスラムの追加のおかげであって
トリプルヘッダー(トリプルストライク)とは別の良さがあるんじゃないのかな ゼノのS-Eはかなり強いと思うけど、永遠砲をはじめとした高弾層大砲の利便性には勝てないんだよね
トランクルーム内装備が補給されない仕様と相まって弾数少ない兵器はいまいち使いにくいわ >>446
単にリメインズとワールドマップでマップシステムを切り分けしてないだけだろう >>403
>>419
遅くなったけど解答サンキュー。
今回のは説明文も割と適当なんだな
やっぱりナンバリングじゃないからとりあえず次作以降の下地作りだけで他は適当な感じかな MMXは補給が只になったからスパルク使うようになって機銃使わなくなったなぁ >>461
トリプルヘッダーと主砲支援システムとキャノンサポート積んで整備の魔術師でバフしたトニが撃てば強いよ多分… ネフテクのセットアップって
LOVEマシンとかドール的な
どこに何を着けるかで変化する要素は今のところ見つかってないのね?
良い素材を多く組み込めってだけ? 思うんだが、賞金首を超強くして、ドロップを星も含めて確定にするのが一番楽しいんじゃないだろうか?
厳選イラネ 体力と火力が上がるだけなら星自体無くしてくれたほうが良いかな 星厳選は確かにツマラン
賞金で早く戦車強化したいのに、楽勝レベルまで戦車強化してからリセマラ厳選して使わない装備とるとか意味わからん ソフトリセットとか装備変更画面あたりでのロードってないよね?
説明書見落としてるのかな 機銃向けのクルマで最終的にグランドスラム5つ積める銃神マルチなんだろうけど
穴1固定ビッグバルカンのモーションが遅くて何とか代替が無いかと探したら
伏兵 P ロ ン メ ル
シャシー特性がドリル向けで固定武装外せないと思いきや全穴フリーに出来るという神仕様 ここ見てると4中古で買い直してやりたくなるわ
NTRは嫌いだけど意志を継いで二周目からの戦車タイプ変更して俺色に染めてやるプレイ楽しそう トニをヴァージニクスに乗せて改造とか色々と捗るですよ モンスターバギーのダブルエンジン化できねえと思ったけどパターン改造したらできるようになった
ついでに穴を元に戻したらダブルエンジン車したままモンスターバギーに戻った 星厳選は最後の最後までしなかったなぁ
そんな10%が欲しくなるのは最強を決める時だけなので
結局は攻略中のシャシー等の振れ幅どうにかしたいんだろうなと
救済のネフテク砲は放置するにしても
賞金首ドロップはまだしも星では別にってなもんで
10式を発掘できたかどうかの方が余程効いてくるわけだが >>470
そんな高度なUIはこの手抜きゲーにはついてません そりゃあまあ厳選リセットして欲しくないから付けないわな
某SRPGじゃ任意で使える難易度設定を置いておくことすら怠惰だとまで言われるが
俺はメタルマックスにはソフトリセットあっていいんじゃないと思ったけど
まあ作ってる側は色々考えるだろう ps4版のLR2、3+タブ使用不能にするゲーム開発が何かを考えてるわけがない VITAの背面タッチのこと、時々でいいから思い出してください ただ叩く文句を考える人達のことはよーわからん
人格否定すればゲームが良くなるの完成は2chや砂塵の鎖からずっとだけどね >>481
興奮してるのか知らんが文章がおかしいぞ 前々から歪な日本語を使う輩が多いのは
中国の鋼鉄机兵ファンが書き込んでるからである可能性が微粒子レベルで存在している? >>481
そういう人たちの声と売上が関係ないことが2R、4、ゼノで
明らかになってしまったという 特に頭ヒートするようなレスは今日はないように見えるけど 次ゼノベースなら更に売上下がるのは確定したようなもんだ
信用の切り売りとはそういうこと >>486
作り込み次第だけどな
ゼノは思った以上に浅すぎた 今回は補給とかアイテムボックスとか便利と言うか快適なんだけど
アイテム満タンなのに新しいアイテム拾って嫌々捨てるもの選んだり
ナマリタケくっついて舌打ちしたりが無いのが寂しいと言うか… 日本人じゃなくても擁護も文句も自由だ。好きにしろ
いくら擁護してもゼノが糞なことは変わらないし >>477
やっぱりないのね
みんなアプリケーション終了からの開始やってるんだね >>489
ゼノは糞!ゴキブリにピッタリのゲームだね!ハハハハ! こいついつもゲームのセリフをもじって罵倒してるけど
いつ見ても使い方が中途半端で毒にも薬にもならんな サンダードライブの★3が欲しくてクラウドクラーケン厳選してるのに…
全く出ない
何故に >>493
覚えたてで乱用したい年頃なんだよ
NGしてるから見えないけど 名前のもじりで思ったんだけどSoNsって三途の川から取ってサンズだったりする?
人類あの世に送るマシーンから考えるとありえそうだけど、だとしたら正直センスが古いなと思いました。(小並感 難易度下げたら★3が三回で落ちた…
難易度でドロップや★は変わらないと聞いたが、むしろ難易度高いと★下がってないか? 難易度で確率に差が無いなら低難易度で試行回数増やせばおのずと出るよね そうなんだけど、問題は下げた途端に出た事で
あと一度はゴッドを下げずにクリアしたかったんだ >>500
多分乱数が変わったとかそんな程度だと思う
同じ状況で泥マラしてるとドロップが同じ構成になるパターンとかちょくちょく見るし
難易度自体は泥率にあんま関係しなさそうだな >>502
ゲームのセリフ使えよ
ほんと何やっても中途半端な野郎だな ポMは良性の女メカだから人間に友好的(そんなことは一言も言ってない) sonsに三途がかかってるかは知らんけど、
「sons of 〜」で「〜の子供達」みたいな感じでsonsはよくある表現だ
メタルギアにもサンズオブリバティってタイトルのやつがあるよ >>491
セーブ画面をセーブせずにキャンセルすると「タイトル画面に戻る」が出来るからそれが実質ソフトリセット ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています